【驚きの声も】「おしりもんであげる」小学生の女の子にわいせつ行為か、成田市議会議員の星野慎太郎容疑者(55)

4
ライブドアニュース @livedoornews

【驚きの声も】「おしりもんであげる」小学生の女の子にわいせつ行為か、成田市議を逮捕 news.livedoor.com/article/detail… 容疑者が管理しているとみられる「まんが図書館」で女の子に対し、抱きつき、頬にキスをするなどの行為をした疑い。「あいさつくらいの気持ちだった」と容疑を認めている。 pic.twitter.com/0tg3ujBjah

2023-06-07 23:35:00
拡大

千葉・成田市にある「まんが図書館」を管理しているとみられる、成田市議会議員の55歳の男が逮捕されました。小学生の女の子にわいせつな行為をしたとみられています。男は普段、真面目に議員活動に取り組んでいて、周囲から驚きの声が聞かれました。

   ◇

千葉・成田市にある「まんが図書館」はよく、学校終わりの小学生たちでにぎわっていたといいます。たくさんの漫画を読んだり、お菓子を食べたりできます。子供たちからはこう呼ばれていたといいます。

――その場所なんて呼んでいる?

近所の子共
「まん図書!」
「本がいっぱいあって休めるところ、疲れたときに休めるところ」

放課後の憩いの場だったはずでした。

子供を3人持つ近所の保護者
「楽しい場所なんだなって、今度、子供連れていきたかったんですけど、トラウマ(心的外傷)になりますよね。本当に心が痛みます」

図書館を管理しているとみられる、成田市議会議員の星野慎太郎容疑者(55)が逮捕されたのです。男は図書館に強い思いを寄せていました。

成田市議会議員 星野慎太郎容疑者(55)(2020年 成田市議会より)
「政友クラブの星野慎太郎です。今回は、子供の読書と図書館の未来ということで、図書一本で質問させていただきます」

警察によると、去年11月から12月のいずれかの日に、まんが図書館で小学生の女の子に対し、抱きつき、頬にキスをするというわいせつな行為をした疑いがもたれています。

星野容疑者は女の子に対し、「おしりもんであげる」などと電話をかけたといいます。その後、女の子が学校に相談し発覚しました。女の子は、わいせつな行為は複数回あったと話しているといいます。

   ◇

まんが図書館での星野容疑者は、どんな様子だったのか。たまに運営を手伝っていたという人に話を聞きました。

図書館を手伝っていた人
「あの人が(子供に)触る感じは全然なくて、子供がやたら絡んでいるのが多いのはあった」
「たまに女の子たちにやたら絡まれていて、反応に困っている。ほかの女の子が押して、星野さんに『キャー』『抱きついた~』。いいんだか悪いんだか…」

星野容疑者は自身のブログで、このようにつづっています。

星野容疑者(ブログより)
「『まんが図書館』は私の活動の原点となっています」

地域の子供たちの居場所になればと、まんが図書館を作ったといいます。

様子を見たことがあるという近所の保護者からは――

近所に住む保護者 子供2人 
「とてもいい人だなって印象。正直、信じられない。本当なのか間違いなのか、私が知らなかっただけなのか…」

子供が利用したことがあるという人も、今回のことに驚いていました。

子供が通っていた保護者
「『えー、ガセじゃない?』って。丁寧に対応してくださるし、身近な議員さんって感じがすごくしていました。とにかく、一生懸命いろんなことをやってらっしゃっている方」

市長も、今回の一報に――

成田市 小泉一成市長
「正直に驚いております。大変、真面目に議員活動に取り組んでいる議員」

星野容疑者は調べに対し、「あいさつくらいの気持ちだった」と容疑を認めているということです。

リンク ライブドアニュース 「おしりもんであげる」小学生の女の子に“わいせつ行為”か…55歳の成田市議を逮捕 真面目な議員との評判 周囲からは驚きの声 - ライブドアニュース 小学生の女児にわいせつな行為をした疑いで、成田市議の55歳男が逮捕された。女児に抱きついたほか、「おしりもんであげる」などと電話をかけたとされる。男は普段、真面目に議員活動に取り組んでいたとされ、周囲からは驚きの声が 37
稀代のバ畜浪人生(ゆーや) @Bachikurounin

おしりをもんであげたかった 女性が嫌がるという思いに至らなかった twitter.com/livedoornews/s…

2023-06-08 12:42:08
ぶるーす @filmemory_com

『私はいつも女の子におしりを揉んで挨拶してます』 ↑破壊力抜群ですやん😇 twitter.com/livedoornews/s…

2023-06-08 12:28:44
ْ @r_a_d_2000

『あいさつくらい』が『あいつくさい』に見えて女の子が言ったのかと思って吹いたwwwww twitter.com/livedoornews/s…

2023-06-08 12:27:06
KOBO @KOBOtaren

千葉県で不祥事が起こるたびに猥褻図書云々で幕張メッセからコミケ追い出した話を蒸し返す!他の県の不祥事なら犯人の悪い所だけで終わる話も千葉だと怒り再燃。 あれは30年やそこらで治る怒りじゃない。 ja.wikipedia.org/wiki/コミケ幕張メッセ追放事件 twitter.com/livedoornews/s…

2023-06-08 12:15:00
織部ゆたか @iiduna_yutaka

おしりかじり虫ならぬ、おしりもんであげるおじさんという存在が誕生してしまったのか。 twitter.com/livedoornews/s…

2023-06-08 11:59:42
飲ま飲まうい @F5NlvGaeiPPHsdh

もしかしたら、成田市議会ではおしりもんであげるが挨拶だったのかもしれない twitter.com/livedoornews/s…

2023-06-08 11:58:42