微妙に絶望的な某地方に於ける対上着陸作戦

まとめました。
軍事
53
棒人間ひろ @bouninng
陸自13旅団って守るべき土地(中国地方全域)に比べて貧弱すぎだろ……
名無し整備兵 @seibihei
@bouninng 全陸自をdisるのはそこまでだ(かろうじて北方を除く)
白瀬伸一(日本で5本の指が入る軍事アナリスト) @ChromeBranche
2Dだって師団長自決確定じゃないですかーRT @seibihei: @bouninng 全陸自をdisるのはそこまでだ(かろうじて北方を除く)
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band
あっこって、海岸線の広さの割には薄いじゃん?薄いって事はアレって事でさ、打通されやすくってさ(以下妄想) QT @bouninng: 陸自13旅団って守るべき土地(中国地方全域)に比べて貧弱すぎだろ……
棒人間ひろ @bouninng
境港って奇襲上陸できるのか知らん
棒人間ひろ @bouninng
中国地方で奇襲上陸候補地となりえるのは何処だろう?日本海側にはあんま無いような気もする。
棒人間ひろ @bouninng
13旅団の内容としては、広島県海田市駐屯地(旅団司令部・46普通科〔いわゆる歩兵〕連隊・13施設)、岡山県日本原駐屯地(13特科隊〔いわゆる砲兵〕13戦車中隊)、鳥取県米子駐屯地(8普通科連隊)、山口駐屯地(17普通科連隊)、島根県出雲駐屯地(13偵察隊〔中隊規模〕)というもの。
棒人間ひろ @bouninng
このように各師団・旅団(この場合は13旅団)は分散配置されており、中国地方の何処かに奇襲上陸された場合、その全てが早期に戦闘加入することは、事実上不可能です。例えば、適当なところで境港に奇襲上陸をされた場合。
棒人間ひろ @bouninng
堺港が奇襲上陸されるという想定を考えます。境港は米子駐屯地がすぐそばにあります、よって8普通科連隊(以下8普連)は奇襲上陸を受けた直後から戦闘に加入できます。しかし、その他の駐屯地の境港からの距離は、出雲:50km、日本原:80km、海田:140km、山口:220km(直線距離)
棒人間ひろ @bouninng
直線距離でこの距離です。出雲駐屯地の13偵察隊は規模自体が小振りでもあるため、比較的直ぐ(おそらく数時間単位)に駆けつけることが出来るでしょうが、他の部隊が早期に増援に駆けつけることは難しいでしょう。
棒人間ひろ @bouninng
つまり、初動に対応できる戦力としては、最大でも偵察中隊(87式偵察警戒車等)の増強を受けた歩兵3個中隊(うち1個中隊がLAV〔軽装甲機動車〕化、他はトヨタのメガクルーザー)となります。他国で言うと比較的弱小な大隊戦闘団程度でしょうか。重迫撃砲?本部管理中隊に1個小隊だけなら。
棒人間ひろ @bouninng
すなわち、初動でたった2個大隊戦闘団規模が上陸できれば、その程度で橋頭堡の確保には十分なわけです。
棒人間ひろ @bouninng
また敵も上陸に伴い、自衛隊の集結を何かと妨害してくる事でしょう。最も早く増援として到着するのはおそらく日本原の特科隊・戦車中隊でしょうが、それでも戦力として加入できるのに数日かかる事が予想されます。(特科隊・戦車隊はいずれも大型車両が戦力の基幹であり、妨害だけでなく渋滞も致命的)
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band
.@bouninng 実際には①地元とはいえど、初手から自衛隊は投入されない(警察→知事→政府→防衛省・自衛隊)、②道路管制が完全ならばともかく、そうじゃない場合、脱出車でいっぱいの幹線を使用せざるを得ない、事を加味すると、とっても絶望的になるよ。
棒人間ひろ @bouninng
@marman_band ありがとうございます、おやすみなさいー
棒人間ひろ @bouninng
ようやっとついたとしても、それでも戦力としては砲兵大隊の支援を受け、戦車中隊によって増強された歩兵大隊(消耗)。つまり、初日に2個大隊戦闘団規模の戦力を上げ、数日間で1個連隊程度の戦力を揚陸してしまえば、敵は橋頭堡を確保できると思われます。
棒人間ひろ @bouninng
一度橋頭堡を確保されてしまうと、はたして海に追い落とすまでにどれだけの時間がかかり、どれだけの被害が出るでしょうか?考えたくもありません。今日はここまで。
棒人間ひろ @bouninng
うまく押さえ込めればまだいいのでしょうが、下手うつと中国地方から溢れてきそうです。恐らく広島は戦火に巻き込まれるでしょうね。

コメント

MASA🌈🕒 @masa_0083 2011年11月20日
日本も空母を持て!という連中は、いかに日本の防衛がこの様にカツカツで運用されているか直視するべきだと思う
フォン・すー(地頭職) @stk029 2011年11月22日
陸自13Dの充足率って、ナンボだっけかぁ(~。~;)?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2011年11月24日
この人達の暮らしてる世界には海自とか空自とか米軍とかは存在しないんですな
JSF @obiekt_JP 2011年11月27日
@Dam_midorikawa 海自と空自があれば陸自不要というのは極論、米軍はハワイから救援に来るが時間が掛かる。ちなみに"日米共同"指揮所演習・山桜37演習では岡山まで攻め込まれてますし。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2011年11月28日
海空7Fがうまいこと削ってくれた後でこの調子なら余り期待できない。あと海自は南方航路の対潜作戦中だったっけかな?
ロリシカ共和国 @totoro_rule 2015年8月27日
masa_0083 日本の国防にとって空母が不要というわけではないんですが、優先度は低いですね。 しかし第1師団や第10師団、第12旅団の管轄も広すぎるような。 せめて18万人体制に戻せないものか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする