編集可能
2010年5月17日

日本における沖縄、アメリカにおけるマリアナ諸島は似たような境遇なのかもしれない

@cl_sacra@shinakosanaloha のつぶやきに反応。 https://twitter.com/cl_sacra/status/14097990432 「私はこれまで単純に国外移設、と思っていました。抑止力説は政治家の誤謬ですし、テニアン、グアムが誘致しているのであれば、一番の解決策と思ってたのですが、@shinakosanalohaのツイートを読んで、短絡的であったと気づかされました。」 一連のツイートを追ってみた結果、「日本における沖縄、アメリカにおけるマリアナ諸島は似たような境遇なのかもしれない」だった。 続きを読む
0
shinakosan @shinakosan

琉球弧の自己決定権と脱植民地化をめぐってスタート! http://twitpic.com/1nwdzc

2010-05-15 14:24:39
shinakosan @shinakosan

必見『どうなる普天間移設? ~朝まで徹底生激論~』http://www.qab.co.jp/asanama/  #futenma #kiti #ryukyuko

2010-05-16 11:20:25
shinakosan @shinakosan

24wackyが見た「どうなる普天間移設?~朝まで徹底生激論~」!http://earthcooler.ti-da.net/e2739513.html

2010-05-16 11:22:33
shinakosan @shinakosan

何で私が我慢しないといけないんだ?[気の毒だが我慢するのはお前だ!]と言ってやりたい。 RT @kikko_no_blog 普天間基地の移設問題で石原慎太郎東京都知事が「沖縄は我慢を」と発言→ http://bit.ly/c1PFIa  #ryukyuko #kiti

2010-05-14 22:47:56
tweet🌏meme @TweetMemeTokyo

ミサイル攻撃に弱いのでくい打ちもフロートもない。埋め立てしかない。ローテーションも夢想的。米軍出て行けというのは簡単だが、日本独自で国軍を持てるはずがない。韓国、中国の反対で無理。数十兆円の財政負担も無理。これから高齢化社会に突入するのです。選択肢は実はもうない #futenma

2010-05-15 06:22:12
shinakosan @shinakosan

選択肢が思いつかないのは貴方に考える力と比較材料がないからでは?勉強不足を振り回さないで! RT @take_yuji ミサイル攻撃に弱いのでくい打ちもフロートもない。埋め立てしかない。ローテーションも夢想的。…選択肢は実はもうない #futenma

2010-05-15 07:19:38
はりやー@3_ジェルマン @harrier1970

@hatoyamayukio @BarackObama @MMFlint 普天間の海兵隊はグァム・テニアンへ帰れ!! 日本に海兵隊の基地を受け入れる場所は無い!沖縄の人達に、これ以上、危険な目に合わすな! #t_demo #futenma #seiji

2010-05-15 07:18:59
shinakosan @shinakosan

米軍基地は米国本土に帰ればいいのです、グアムやテニアンは沖縄と同じ苦しみを生きている。どうしてそれが分からないの? RT @harrier1970 普天間の海兵隊はグァム・テニアンへ帰れ!! 日本に海兵隊の基地を受け入れる場所は無い!沖縄の人達に、これ以上、危険な目に合わすな!

2010-05-15 07:21:36
shinakosan @shinakosan

今日5月15日は「沖縄本土復帰記念日」です、しかし、振り返ってみるとそれは「復帰」ではなく「併合」でした。

2010-05-15 07:22:29
shinakosan @shinakosan

こうやって13年前名護市民は分断されました。人々が引き裂かれることの痛さを引き裂く側は考えない。RT @hanayuu 〔普天間〕徳之島では移設受け入れに賛同する運動が表面化 | http://alcyone.seesaa.net/article/149923761.html

2010-05-15 07:24:39
@nikosuke

そういうときは別の選択肢を具体的に指摘しないと。 RT @shinakosanaloha 選択肢が思いつかないのは貴方に考える力と比較材料がないからでは?勉強不足を振り回さないで! RT @take_yuji 選択肢は実はもうない #futenma

2010-05-15 07:21:09
shinakosan @shinakosan

@nikosuke えーっと、何度も提示しているけど?読んでないのかなw?それとも自分に都合のよい記事しか読めないのw?チャルマーズ・ジョンソンでさえ普天間は無条件閉鎖と言ってます。http://diamond.jp/articles/-/8060

2010-05-15 07:27:17
shinakosan @shinakosan

昨日、チャモロネーションのテリリン・フランシスコが「グアムにとって米軍は日本軍の支配から解放してくれた恩人という意識もあるの。でも彼らはさらなる支配をもたらした、私たちは土地も言語も文化も奪われ米国の二等市民にさせられている、さらなる米軍基地なんて無理!」と語ったのが印象的。

2010-05-15 07:47:09
shinakosan @shinakosan

昨日、非核フィリピン連合のコラソン・ファブロスが「フィリピンだって米軍基地を撤退させるとき皆『抑止力』がなくなるのではと恐れていたの。私たちは米軍がいなくなればまた日本に侵攻されると思ってたのよ。でも、それを乗り越えた時、私たちは米軍基地を閉鎖できた!」と語ったのが印象的。

2010-05-15 07:40:05
フロレスタン@仕事場を移転しました @florestan854

そりゃフィリピン人の勘違い。日本はフィリピン侵攻するつもりなんか全くなかった。でも日本は地政学的に違う。フィリピンだってもう少し北西に位置していれば。何故米軍が撤退しても大丈夫だったか冷静に考えた方がいい。>@masabobubobobo @shinakosanaloha

2010-05-15 07:59:07
shinakosan @shinakosan

ソ連崩壊後の米軍の軍事戦略において日本は地政学的な意味を持たない(=つまり地政学論者は時代遅れ)、むしろ無限に\を引き出せるATMと呼ばれている。ジャイアンとスネオの関係。のび太に怯える哀れなスネオは卒業しようyo! RT @florestan854 でも日本は地政学的に違う。

2010-05-15 08:29:27
はりやー@3_ジェルマン @harrier1970

仰る事は承知しておりますが現時点でも普天間除去と言う話は出ていません。なら現時点での沖縄の総意である県外移設の為に国外移設達成を努力するべき、1%の目標達成の為に99%妥協するのも必要。テニアンは総意として受け入れを表明しています RT @shinakosanaloha

2010-05-15 10:12:08
shinakosan @shinakosan

私も仰ることは分かるのですが、普天間はグアムやテニアンから来たのではないので「帰れ」は間違いかと。そもそも日本「本土」から来たものですし。ということをどうしても言いたくなったのです。 @harrier1970

2010-05-15 10:26:00
はりやー@3_ジェルマン @harrier1970

はい、お気持ちは良く分かります。オバマに対してもつぶやいています。「帰れ」は「Go home!」と解釈して頂ければ幸いです。 RT @shinakosanaloha: 私も仰ることは分かるのですが、普天間はグアムやテニアンから来たのではないので「帰れ」は間違いかと。

2010-05-15 12:40:01
shinakosan @shinakosan

@harrier1970 ですからこの場合帰れやゴーホームはグアムやテニアンではなく米国本土でなくてはいけないと

2010-05-16 15:17:27
はりやー@3_ジェルマン @harrier1970

申し訳ないがグァム・テニアンを多くの人に周知してもらいからデモとして、つぶやいています。それは米国民に対しても同じ。また思い通りでは無いからと言って相手に自分の手法を押し付けるのは、どうかと思います。同じ方向を向いていても中身が違うのですから RT@shinakosanaloha

2010-05-16 16:26:35
shinakosan @shinakosan

@harrier1970 分かりました、では次からはグアムテニアンへ帰れ!という書き方は控えていただけますか?

2010-05-16 00:11:26
kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic

これよく考えたら重大なことですね。つまり米側が「日本脅威論」を煽って基地依存の心理を醸成してきたと。これぞ用心棒のレトリック。 @shinakosanaloha 非核フィリピン連合のコラソン・ファブロスが「フィリピンだって……米軍がいなくなればまた日本に侵攻されると思ってたのよ。

2010-05-17 00:47:59
shinakosan @shinakosan

@reservologic そうです、これをビンの蓋論といいます。

2010-05-17 09:47:07
kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic

で、日本側の庶民はマスコミを通してこの「ふた」はビンの中身のような具体的なものじゃなくて「パンドラの箱」のような中からなにかおぞましいものが出てくるもののふただとなんとなく思わされている、と。 @shinakosanaloha そうです、これをビンの蓋論といいます。

2010-05-17 10:02:03
残りを読む(2)

コメント

うひょりん@沖縄勢 @uhyorin 2010年5月17日
元発言に対するデコレーションを追加。
0
うひょりん@沖縄勢 @uhyorin 2010年5月17日
Operaではカラー設定が反映されないらしい…ので、Chromeで再デコレーション。
0