編集可能

NHKクローズアップ現代 『”現代型うつ”にどう立ち向かうか』がブラック企業が泣いて喜びそうな件

NHKクローズアップ現代 『現代型うつ”にどう立ち向かうか』がブラック企業が泣いて喜びそうな放送だった。http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/ 要点 新型うつは従来の鬱とは違いぶらぶらと遊んでいる。 新型うつになる奴は甘やかされて育ったメンタルの弱い連中。 他人を攻めているので自分が悪いと思うようなれば治る。 続きを読む
92
NHachiya @Khachaturian

今夜のNHKクロ現のテーマは「現代型うつ」か。

2011-11-22 19:31:00
風のハルキゲニア @hkazano

現代型うつの番組始まった。

2011-11-22 19:31:32
[にゃかがわ] @nyakagawa_r

現代型うつ、要するに「最も病んでいるのは『会社』そのもの」ではないだろうか #NHK

2011-11-22 19:34:34
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

(社会状況が違うだけのことなのに、こういう言い方するんだ…)

2011-11-22 19:34:56
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

てか、これって、要するに、上の世代が莫迦なのを露呈してるだけだよね。現代型ってなに?以前からあるんじゃないの?打たれ弱いとかwww

2011-11-22 19:36:55
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248

なんか、総務部長が現代型鬱とか悩んでいるそうだが、そりゃ自分の職場の環境を考えたほうがいい。注意したらいいとか言うのはアホか? 従来型とかなんどか。少し考えたほうがいい。#nhk

2011-11-22 19:36:56
[にゃかがわ] @nyakagawa_r

いやぁ、自分も大学を離れると精神的にラクになるから、会社離れたらラクになるのは分かるわ。 #nhk

2011-11-22 19:37:29
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

あまえだ!っていいたいだけじゃないの??

2011-11-22 19:37:32
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

NHKがこの放送する意図がわからない…。

2011-11-22 19:38:05
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248

#nhk 若者が打たれ弱い、とか、寝言は寝て言え。とりあえず12時間働かせて、残業手当て無しなら人間は壊れるんだよ。簡単な話じゃないか。

2011-11-22 19:39:01
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

自分自身以外に原因を考えたらあうとっていうのは面白い考え方ですね(棒読み

2011-11-22 19:39:09
風のハルキゲニア @hkazano

最近の精神医学のトピックです。RT @kmoriyama: 「現代型うつ」なんて言葉があるんだ

2011-11-22 19:39:33
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

きっかけを原因と断定する天才的な方々が暗躍してらっしゃるのではないかと思われるほど。

2011-11-22 19:39:38
YN,RedQueen @yn_redqueen

コントラバーシャルな話題だなあ。これは若者どうしで罵り合いになるぞ #nhk

2011-11-22 19:39:42
ゆーすけ @yoox5135

#nhk 心の病んだことのない人に「サボるな」とか「怠けるな」って言われたくない。

2011-11-22 19:39:43
[にゃかがわ] @nyakagawa_r

朝、ツイッターを眺めていると「会社行きたくない」の声で溢れてるじゃないですか。それが強烈になったのが「現代型うつ」とか? だから会社外では生き生きするとか? #nhk

2011-11-22 19:39:56
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

この言い方だと、患者の考え方がおかしいっていってるわけだけど。

2011-11-22 19:40:53
呆庵 @unbalance_x

現代型うつの話って「最近の若い者は」という話に収斂しそうで怖い #NHK

2011-11-22 19:41:32
なた @natamamenoki

日本で一般的な仕事してれば自然と欝になると思うけど。田舎の企業なんざも基本的にブラックだし

2011-11-22 19:41:34
[にゃかがわ] @nyakagawa_r

これが単なる「甘え」だったら、こんな一気に問題が噴出しないでしょ。何らかの原因があるから問題が生じるのが自然なのでは? #NHK

2011-11-22 19:42:10
西大立目 @relark

ブラックな労働条件でも一生懸命仕事して、一切他人の責任を指摘しない「現代うつ病じゃない」若者が社会に求められています。 #utu #nhk

2011-11-22 19:42:47
なた @natamamenoki

欝っぽくなって20代で仕事転々としてたけどほぼブラック。落ち着いた今の仕事もブラック。軽度だから耐えてるけど

2011-11-22 19:42:47
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

てか、これ、クロ現で扱うレベルに落とし込めてないじゃないの…

2011-11-22 19:43:05
残りを読む(397)

コメント

鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2011年11月22日
関係のないツィートが入っていたので、削除しました。
0
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2011年11月22日
「現代うつ」と病気にしてしまうのは無理がある。 たとえば昔の「モラトリアム人間」のような心理学的規定のほうが抵抗がない。そもそも社会に対する反発やニヒリズムを病気に仕立て上げ
0
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2011年11月22日
承前)強者のみを認めていわゆる「弱者」を切り捨てるのはナチスと同じ優性思想。怖いなあ!「自己責任論」と同じ発想。
0
死体 @died__chicken 2011年11月23日
このとおり放送されたんだとしたらホントゴミだなあ。根本原因を強いて言うなら社会構造が破綻気味なところに薄給・過労が重なってるからだろうに。なんで若者Disりみたいな結論を持ってくるのか。
1
こぱんだbot @mrcopanda 2011年11月23日
「甘え」とか「自己責任」ってここ10年くらいの流行語なんだけど、みんな好きだなあ。それだけ思いました。
5
へぼやま @heboya 2011年11月23日
 観てなかったけどもしその通りなら実に酷い。 
0
宮崎 雄策 @sutara_lumpur 2011年11月23日
RT @kanenooto7248: #nhk 若者が打たれ弱い、とか、寝言は寝て言え。とりあえず12時間働かせて、残業手当て無しなら人間は壊れるんだよ。簡単な話じゃないか。
0
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011年11月23日
報道機関に労働問題やらメンヘル絡みの話を扱わせる方が無理ってもんです。だって彼ら自身がどブラックですもん。16時間労働がデフォ(サツ回りの場合)。NHKは残業全額出るけど(ふざけんな泥棒)、出ないとこは適当なとこで打ち切り。何かあれば休みでも即呼び出し。壊れて辞めていく人間多数。そこで生き残っている人が番組作ってる訳ですから、労働問題だメンヘルだなんて理解できる訳がないんです。
1
sayo @Lailaish 2011年11月23日
私のツイートも2つ入っているけど、私は最後の5分しか観ていない。私が書いたのは、私が普段「非定型うつに対して人々が言っている」と私が思っている事に関してだ。自己責任論大好きな恵まれた人達が「今時の若者」を叩くツールになっていると思うから。
0
sayo @Lailaish 2011年11月23日
ただ、番組は「彼らは甘えているわけではない。」的なまとめで終わった記憶がある。「成長が遅い」というような。横目で観てたので曖昧だが。どちらにしろ、「成長が遅い(遅れている?)」は、的外れに見えるな。社会の方に問題があるという話は出たのかな。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年11月23日
放送の内容の真偽はともかく、これほどうつ病にたいする偏見を助長する番組も珍しい。リタリンの時もそうだったが、NHKのクローズアップ現代はメンタルヘルスに対してはダメすぎる報道が多い。そんなに国民の命を奪うのがうれしいのか(苦笑)受信料とか要らないんだなー。まあ貧民にはTVも売れないし、企業向けの報道の方が受信料とかもらえるのかもな。
0
そらちゃ™@すべF応援中 @m_mitiru 2011年11月23日
普通に、適応障害ではないのか。(見てないけど)
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年11月23日
まあ、見てないんだが根本的に報道機関に最近の若者(の病気だよね?これ)の閉塞感なんぞわかりようもないわなあ。待遇は悪化するばかりで意味のある政治的発言の機会は得られず投票に於いても人口分布のせいでイニシアチブを全く取れない。情報を発信し世論をコントロールする側のしかも独占企業にわかるはずがない。
0
repunit @FlatSharp 2011年11月24日
病気かどうかを判断するのに個々を見ようとしないって時点でアウト。
0
Piatti @Cymbal_22 2011年11月24日
「鬱は甘え」という結論ありきの、ブラック企業の、ブラック企業による、ブラック企業のための番組だな、これは。 NHKの社会的、道義的責任が問われないといけない。
0
斎藤龍造 @saitoryuzo 2011年11月24日
番組は見てなくて、タイムラインに流れてくるツイートだけを見てたのだが、やっぱりこういう内容だったのね。
0
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906 2011年11月24日
とりあえず、まとめられてるツイートの中に十数こくらい、そのツイートをつぶやいた人間を相互監視を強制する牢獄にぶち込みたくなるようなものがあった。
0
に ゃ あ☆ @nyaa 2011年11月25日
昔はある種の傾向のある若者をひと括りにして「◯◯族」と呼んだのがあったけど、それを病名に置き換えてるだけみたいだ。
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2011年11月25日
現代型ナントカというのは、ナントカとは全く異なるものなんだけど、ナントカって名前のせいでナントカと同質だと思われる。
0
重-オモ- @__oMo__ 2011年11月26日
若者が甘えてダメになっているとしたら、その若者をダメに育てた側が、原因と責任は自分たちにありますと表明することはまず無いだろう。
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年4月7日
2週間でウツを治す方法があるって、デールカーネギーさんも言ってるね。自分の利益のことばーーーっかり我が我が我が と考えずにどうしたら他人のために貢献できるかを考えろってね
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年4月7日
ウツでお給料もらいながら休んでいて、その間、海外旅行にいっていました~ これが新型ウツなのか!
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年4月7日
@magegalu 激しく同意です。クビにもできない!ベンチャー中小企業なら一大事
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年4月7日
そもそも、福利厚生とか 将来食いっぱぐれがないとか、年金がいっぱいもらえるとか、そんな条件のみで会社に就社していると、日々の仕事がつまらないから、ウツになる人も。
0