【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
1
ログインして広告を非表示にする
やんやんマチコ @Yanyan_Machiko
おはようやん?ワクワクするやん?
HiroakiOOI @XupoakuOu
ハクジュホールの地図はこちら→  RT @kenhongou: 11月23日(祝):大井浩明さんPOC #8  ブーレーズ全ピアノ作品演奏会 http://t.co/dkr7p3q9
HiroakiOOI @XupoakuOu
【緩募】11/23POCブーレーズ公演終了後、恐らく先月同様にコンビニ横の台湾料理屋で、自由参加の打ち上げの予定です。歓迎光臨來來來。先月も初対面の方多数。
HiroakiOOI @XupoakuOu
それにしても、京都賞を跳ね返す生命力の強さ・・ RT @polyobaqua: http://t.co/Yd8AcIOn やっつけ仕事。締ルノ獣のキャプチャがなかったのでレッドキングで代用してみました。
 拡大
@polyobaqua
@XupoakuOu ヒンデミットよりディティユーにしたほうがよかったかもとちょっと思いましたw ブーレーズとディティユーとは互いに長生きして欲しいです。
黄昏清兵衛 @amber_jp
今日は仕事帰りに、ハクジュホールでの大井浩明さんの公演。充実した一日になりそう。
意識のないダリ (繁忙期運用) @riottherunner
今バスです! RT @tododellafenice 向かってます! @teramotofl: 今日は大井浩明さんのピアノリサイタル@白寿ホールに「助演」として出演します。ブーレーズのピアノ作品全曲というプログラムに加えて、フルートとピアノのための「ソナチネ」を演奏します。
si @nem_ran
白寿ホール、大井浩明、ブーレーズ・ピアノ曲演奏会の休憩中。現代美術と現代音楽の客層は、同じ「現代○○」だけど、あまり重ならないようである。
あつし @attaque0909
大井浩明さんによるブーレーズのピアノ曲の演奏会聴いてきました。2つの「ストリュクチュール」はなかったけど、「ソナチネ」まであって満喫。いやーすごい。特に第2ソナタ。音が粒立って聴こえる。形はあるけど絶え間なくぐしゃぐしゃと動き回る感じ。何なんだこれは。
おいおい @oioi73jp
@k2gabriel あら、いらしてたので?! じゃあ詳細レポート要らないですね?(笑) 何にせよ良かった。個人的に2番ソナタとアンシーズ、アンコール、本人のMC(笑)がお気に入りでした!
小田切遊 @k2gabriel
@oioi73jp いる!いりますよ!(笑)>レポ 実はブーレーズは苦手克服課題なので、色々教えてやってたもんさい。私も2番ソナタ&シュトックハウゼンお気に入りでしたが、さりげにソナチネ、好きでした。あと、アンシーズも。来月行く予定じゃなかったんですが、大井さんのMCに挫けた。
寺本義明 @teramotofl
大井さんのブーレーズ特集@白寿ホール終了。今まで演奏する機会がなかった「ソナチネ」を吹くことができて幸せ。手ごわいけど、あちこちに若々しいエネルギーの輝きや爆発がある。また取り上げてみたい曲。
小田切遊 @k2gabriel
@teramotofl 非常に素晴らしい演奏で感動しました。とても良い曲ですね。またどこかで是非演奏なさってください。
Yoshihiko NONOMURA @nono_y
大井浩明ブーレーズ演奏会、実は演奏機会も録音も少ないソナチネも良かった。フルートは寺本(都響首席にして大井の高校・大学の学生オケの先輩)、という選択が良かったのだろう。腕は確かだが現代音楽慣れしていない奏者でないと、この作品のアオハルな雰囲気は出ない。
Yoshihiko NONOMURA @nono_y
@tinouye 「こんな風にやっつければおk」にはなっていない、という意味<現代音楽慣れしていない
おいおい @oioi73jp
@k2gabriel 実は私も作曲家ブーレーズは殆ど知らない人でして。。。図らずも前半がCDで聴いたことがあり、後半はどれも初聴というプログラム。いずれも生は初めてで知識も何もないんです。全体的にブーレーズのクールさ、理知より、その身体性、熱さが際立った、私は好きな演奏会でした
小田切遊 @k2gabriel
@oioi73jp 確かに大井さんの演奏は「生きて」ますよね。だから、POCは現代音楽を改めて見つめ直すのに非常に良い機会だと考えています。第2ソナタはいずれの方の演奏でも好きではなかったのですが、今日は色々新しい発見がありました。フレージングというか、音の密度も含めて。
おいおい @oioi73jp
@k2gabriel 2番は、ポリーニだけで聴いてたのですが(しかもそこまで好きではなかった)、今日は「あれ?こんなカッコいい、圧倒的圧力の曲だっけ??」というのが正直な感想で面白かったです。 因みに私も本名が大井なため、「大井さん」と呼ばれると、ついドキッとしてしまいます(笑)
Yoshihiko NONOMURA @nono_y
大井POCブーレーズの巻、第2ソナタが古典音楽(動機の発展で構成される音楽)と聴き取れる演奏に感動。残響からテンポを逆算した第3ソナタの解釈も、この曲を初めて面白く聴けた。アンコールがシュトックハウゼン14番(ブーレーズ60歳祝賀曲)という選曲も見事。良い耳の掃除になった。
epokhe @oi_epokhe
帰宅!小田急線途中で携帯の充電切れたけど何とか白寿ホール行けた!POCブーレーズ、何よりも第2ソナタの解像度の高さに感動を覚える。そうだよな、あの曲は列記とした「ソナタ」なんだよなぁ・・・
KINOSHI TAM' @largetamotamo
今日はベルリン・フィルの公開リハを観た後POCブーレーズの回。コントロールの行き届いたピアノの美音と明確な造形に感心する。特に第2ソナタ終わりの残響は戦慄の経験。第3ソナタの響きの処理も素晴らしかった。近作2つは曲としてどうかと思ったが、充実した一夜でした。
Hiroshi Endo @va_oultre
大井浩明「ブーレーズ全ピアノ作品演奏会」(白寿ホール)。第2ソナタ以外は初めて聴く。クリティカルであるがクリエイティブではない人ではないか、と思った。曲に興味は持てないが、高いハードルを次々にクリアしていく様を目の当たりにでき、スリリングな体験はコンサートならでは。
yknmb77 @yknmb77
きたく。POC08ブーレーズ。第2、第3ソナタが目当てだったけれどソナチネも素晴らしかった。アンコールはブーレーズ60歳の誕生日に捧げられたシュトックハウゼン『ピアノ曲XIV』。次回韓国特集も楽しみ。
意識のないダリ (繁忙期運用) @riottherunner
いやはや(笑) 大井さんのブーレーズ楽しかったーわーい
らいのっと @f_lynott
白寿亭で大井浩明さんのPOCブーレーズ祭。大変おいしゅうございました。ただ、アンコールでl'artisanat furieuxを歌い出したりして(寺本さんもいらっしゃるし)、って思ってたがそんなことはなかった。しかしKlavierstückXIVの演奏を許可する白寿△
残りを読む(34)

コメント

ken hongou @kenhongou 2011-11-23 23:45:54
今回は事前の大井さんブログでの野々村さんエッセイが強烈だったのもあってか、まだ発言が控えられているようです。理解者の方はソナタの2番の素晴らしかったことを述べていらっしゃいます。個人的には第3ソナタに魅かれました。ソナチネや小品類も、いつもの大井さんらしい明晰さでした。アンコールの話はこれから出るかな?
ken hongou @kenhongou 2011-11-24 19:40:40
編集有り難うございます!
ken hongou @kenhongou 2011-11-24 22:50:28
ほんのちょっと追加。POC#8 ブーレーズ 
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする