編集可能

自分と他人の間には

自分と他人の間にある、建前、本音、それから日本と海外の事情。
2
kyoさんこと捻狂 @nen_kyo

本日帰還中に電車が軽い事故の影響で遅れた。自分はフツーに「世界の砂漠」を読み、なれないアラビア語の語彙に辟易していると、「早うせえよ」というあからさまに糞ウザいオッサンの呟きが聞こえてきて、勝手にイラッとしてしまった。ここでストレス発散を試みてみよう。

2011-11-23 18:29:27
kyoさんこと捻狂 @nen_kyo

「世間体」の構造、「甘え」の構造両書から見えてくる事柄はウチとソトの同心円に介在する「遠慮の濃さ」であった。ミウチほど遠慮がなく、ちょっとした知り合い「義理」の関係に行くほど遠慮がちになっていく。そして見ず知らずのタニンには一切の遠慮がない。

2011-11-23 18:32:39
kyoさんこと捻狂 @nen_kyo

人間関係大抵こうなのであろうが、問題は日本にはこれ以外に「人権」を適応していく基準がない点である。派遣には遠慮せず劣悪条件、店員には遠慮なく糞クレーム、デモやってるやつらには「意味ねーことすんな」。ちっとも公共性などありはしない。

2011-11-23 18:37:19
kyoさんこと捻狂 @nen_kyo

挙げ句の果て無理が生じていってしまうのでしょう?電車がオーバースピードで突っ込んだり、どっかの会社が損失隠し暴こうとした外人社長クビにしたり、ブラックがのさばってたり?どれもこれもウチとソトの関係に由来する甘えじゃねーか。

2011-11-23 18:39:57
kyoさんこと捻狂 @nen_kyo

電車のほんのちょっとの遅れでぐずるゴミ糞オヤジに日本の本質を見る気がする。あいつ絶対電車の車掌が取引先の社長の息子だったらあんなコト言わねえ。甘ったれているだけである。そんな文句あるなら歩いて帰れよ。自分ならそう思うし、そうする。

2011-11-23 18:42:06
kyoさんこと捻狂 @nen_kyo

タイ人や人権感覚まともな欧州の人々、ムスリムならあんな感じにはならない…とまでは言わんが…少なくともマイペンライとかマクトゥーヴとかの言葉くらい心に余裕持たせろよ。ウチとソトで分けて甘えんな。ウチらは一緒のキャラヴァンで沙漠超えしてんのよ。余計な労力浪費すんなさせるな。

2011-11-23 18:44:53
丸田勝也/ココオル/SaaS(カスタマーサクセス) @katsuyamaruta

就活デモとか、ゴミだよな。ただただ憐憫だ。ま、他人の自由だし、どう生きても俺の人生じゃないし、全くウンコのすることは関係ないが、所詮高尚なことをほざいてもさ、どこのどいつか公明正大じゃないところが、しょぼい。ま、びびってんだよね、結局は。それは己の弱さ、自己保身なのさ。オモロー。

2011-11-16 16:42:20

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?