【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

どうする!? どうなる? 都条例―非実在青少年とケータイ規制を考える イベント実況

池袋・豊島公会堂、非実在青少年イベントの実況まとめ。 随時更新。 ↓詳細。 『どうする!? どうなる? 都条例――非実在青少年とケータイ規制を考える』 続きを読む
表現規制 条例 マンガ 文化 都条例改正 非実在青少年 漫画 表現の自由 東京都 政治
16218view 82コメント
103
ログインして広告を非表示にする
野上武志 @takeshi_nogami 2010-05-17 18:20:27
到着。ひとおおすぎ嬉しいです
らめちー @kirika 2010-05-17 18:24:44
遅刻ペースな件について。席空いてればいいけど、本音を言えば空席がない方がいい(参加人数的な意味で)
潮風のみうらゆう @しほまほみほ オール西住流大進撃(推敲中) @himagine_no9 2010-05-17 18:28:58
東京都青少年健全育成条例改正を考える会『どうする!? どうなる? 都条例——非実在青少年とケータイ規制を考える』
ワス @wsplus 2010-05-17 18:29:28
報道カメラ来てるっぽい。
潮風のみうらゆう @しほまほみほ オール西住流大進撃(推敲中) @himagine_no9 2010-05-17 18:33:12
進行表を見ると、ネット関係もきっちり取り上げるとのこと。EMAからも人を呼んでいる。
野上武志 @takeshi_nogami 2010-05-17 18:33:13
良かった電波入る。また例によって素人実況します。
(福) @dakkokko 2010-05-17 18:33:42
豊島公会堂なう。若干開始が遅れてる模様。
野上武志 @takeshi_nogami 2010-05-17 18:36:10
今回は他にも数チームいそう実況ぐみ
渋井哲也 @shibutetu 2010-05-17 18:36:11
「どうする!?どうなる!? 都条例 非実在青少年とケータイ規制を考える」会場なう #hijituzai
未識魚 / 中川譲@6/30 千住キャラ絵イベント @mishiki 2010-05-17 18:36:51
豊島公会堂から延々お送りしたいところですが、果たして電池が持つだろうか。
未識魚 / 中川譲@6/30 千住キャラ絵イベント @mishiki 2010-05-17 18:39:08
「どうする!? どうなる? 都条例-非実在青少年とケータイ規制を考える」@豊島公会堂。800人ほぼ埋まった。
野上武志 @takeshi_nogami 2010-05-17 18:39:15
関係者席中央に移動。一人間ぶんあいたのでお近くのひとは是非。
西村飯店 @k_kinono 2010-05-17 18:39:40
開演の挨拶はじまりました  #hijitsuzai
渋井哲也 @shibutetu 2010-05-17 18:40:42
藤本由香里さん挨拶。「3月議会に提出された条例改正案は継続審議。6月議会で再提出は確実。錯綜した報道、事実と違う報道がある。正しい情報を共有したい。これまでの漫画規制は、表現を問題にするとき、市民からの声があるのが常。今回は市民の声があったわけではない」 #hijituzai
西村飯店 @k_kinono 2010-05-17 18:40:57
現状の紹介。3月に継続審議、6月10日に決議の流れ。マスコミの報道にも誤解が多く、まずは現場からの声などを紹介したい。  #hijitsuzai
野上武志 @takeshi_nogami 2010-05-17 18:40:57
はじまりました。ストリーム組いましたらrtで衆知よろしくお願いします
未識魚 / 中川譲@6/30 千住キャラ絵イベント @mishiki 2010-05-17 18:41:22
藤本由香里:今日は正しい情報を共有したい。今までのコミック規制とは違って、大きな市民運動の盛り上がりなどないままに、規制のための条例が先行して動いている。
西村飯店 @k_kinono 2010-05-17 18:42:01
今回、市民の声などなく、いきなり条文が発表された。問題は条文、この前発表された質問集などは条文との齟齬が激しい、  #hijitsuzai
潮風のみうらゆう @しほまほみほ オール西住流大進撃(推敲中) @himagine_no9 2010-05-17 18:43:23
藤本由香里さんの挨拶。「事実と違う報道がなされていることが目に付く。現場からの具体的な声、正しい情報を共有したいと思い企画した」
西村飯店 @k_kinono 2010-05-17 18:43:51
山口弁護士「質問回答集について。この説明は不正確な点が多々ある。担当者は誠実に解答しているかも知れないが、これには法的拘束力は一切ない。担当者が変わると、撤回されるようなもの」  #hijitsuzai
残りを読む(400)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

アキミ @AKMI0 2010-05-17 21:14:29
漫画家さん達の発言が始まりました。
@kiseijoshi 2010-05-17 21:36:23
編集回数に制限があるようです。該当ブラウザをお使いの方、どなたか追加まとめをお願い出来ないでしょうか?
アキミ @AKMI0 2010-05-17 21:43:17
「どうする!? どうなる? 都条例―非実在青少年とケータイ規制を考える イベント実況」ざっとまとめました。参加された皆様、実況してくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
アキミ @AKMI0 2010-05-17 23:04:24
編集、何とかなりました。お騒がせしましたー!
略してヒラメ@この横浜に優るあらめや @hiramei 2010-05-17 23:48:23
山口弁護士の発言までデコレート完了しました。非実在青少年の【事実】を知ってもらいたい。 #hijitsuzai →『どうする!? どうなる? 都条例―非実在青少年とケータイ規制を考える イベント実況』
アキミ @AKMI0 2010-05-17 23:59:47
わわ、発言が色つきになってる……っ!こんな事もできるのですね!すごいです。ありがとうございます。
チョンチョン @Ameti 2010-05-18 08:37:01
RT @johanne_DOXA: 人に影響を与えない表現に何の価値がある? うめ先生至言。
略してヒラメ@この横浜に優るあらめや @hiramei 2010-05-18 09:49:38
都議員さんの発言までデコレート完了 #hijitsuzai 「どうする!? どうなる? 都条例―非実在青少年とケータイ規制を考える イベント実況」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:17:01
RT @mishiki: 藤本由香里:今日は正しい情報を共有したい。今までのコミック規制とは違って、大きな市民運動の盛り上がりなどないままに、規制のための条例が先行して動いている。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:18:10
RT @shibutetu: 山口貴士弁護士「質問回答集をご覧になった人はいますか?この説明は、不正確な箇所が多々見られる。回答集は現在の担当者の見解。法的拘束力はない。裁判所やのちの担当者を拘束するわけではない。大切なのはあくまでも条文」 #hijituzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:19:05
RT @himagine_no9: 藤本氏「規制賛成・反対との対立軸ではなく、むしろ条文そのもの(この条文で問題が無いのか)に着眼点がある。都の質問回答集があるが、条文と食い違うのが問題。まずは山口弁護士から条文の問題点を解説」。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:19:29
RT @himagine_no9: 山口貴士氏(弁護士)「都条例改正案の質問回答集を公表することで、東京都は都条例への「誤解」(カッコ付き)を解こうとしている。しかし質問回答集には法的拘束力はない。所詮は担当者の見解。裁判所を拘束しない。後任の担当者も拘束しない」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:21:13
RT @himagine_no9: 山口弁護士「強制力の無い規制なら表現の自由を侵害しないと都は言うが、ルールを作った瞬間からどう守らせるかの議論が始まる」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:22:41
RT @mishiki: 山口:都が説明するように「強姦等著しく社会規範に反する行為」を青少年に見せたくないというだけなら、7条や9 条をこういう作りにする必要がない。詳しい話はサイゾーが5月28日に出るので読んでねw
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:23:50
RT @k_kinono: 西澤「多くのパブコメが出された。千件以上ですごく多い数だった。内容を聞くと、担当者はA4数枚にまとめて持ってきた。反対意見の数を聞くと「数では表せません」と担当は答えた。おかしいと思った。議会で全ての公開を求めた」 #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:25:42
RT @mishiki: 西沢都議:1,581件のうち、甘めに判定しても40件くらいしか賛成意見はない。架空の創作物規制に賛成していたものは無かった。都民のみならず国民の多くが懸念を持っていると理解している。今後さらに精査の上、都議会での議論に活かして行きたい。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:29:44
RT @shibutetu: 西沢けいた議員(民主)「青少年問題協議会の答申をふまえて、条例がつくられた。答申案のときにパブリックコメントを募集。1581件がよせられた。2週間の間だが、数が多い。都側からパブリックコメントを説明を受けるが、数で表せるものではない、という。おや?と思った」 #hijituzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:30:16
RT @himagine_no9: 西沢都議「都は「情報公開請求してください」と言うので2月に請求したら、公開は議会が終わった後の4月末。内容を見ると、賛成が16件、判断に迷う意見を甘く見ても40件」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:31:01
RT @himagine_no9: 民主党・谷岡郁子参議院議員「文教委員会でこの問題を取り上げた。アニメ・漫画といった文化を阻害することは許されないと質問。皆さんから本当にたくさんの手紙・メール・FAXをいただいた。あれほど反応があったことは今まで無かった。すべてが「ありがとうございました」と」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:31:57
RT @k_kinono: 谷岡参議院議員「若い子供たちの大事な友達を奪ってはならない。国家の都合のいい子どもを作ってはならない。政治に無関心にはなれても、無関係にはなれない。変えていかないとならない。自由と表現を守る為には、若者が背ッン虚に行かないといけない。もっと声を上げて」 #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:33:09
RT @himagine_no9: 民主党・吉田康一郎都議「メールをプリントアウトしただけでファイル3冊。さらにFAX等々、何千と送られてきた。規制をやってくれという意見は一切無かった」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:34:05
RT @shibutetu: RT @k_kinono: 都議吉田(大拍手で迎えられる)「山ほどのファックスとメールを頂いた。この中に一件も賛成は無かった。朝日新聞の報道にはネトウヨからのコピペがたくさん届いたとあったが、それは嘘です。全て、自分で書かれた実名の声だった」 #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:35:04
RT @mishiki: 松下玲子都議:青少年健全育成と言いながら、青少年自身の声が全く反映されてないところに疑問を感じる。もっと声を上げていきたいと考えている。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:36:29
RT @mishiki: 栗下善行都議:私、秋葉原が地元ですw 私のところにも1日1,000通を超える声が届いたが、都知事にも届いているだろう。都知事は「非現実青少年」(ママ)と言ってしまうなど、理解の足りていない部分がある。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:37:01
RT @himagine_no9: 栗下都議「宣伝になるが、5月30日に私も青少年問題について集会を予定している。都議会民主党でこれに取り組んでいるプロジェクトチームに参加する都議や、宮台氏も交えてパネルディスカッションをする」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:39:03
RT @mishiki: 日本書籍出版協会・西谷隆行:1964年から、都とは信頼関係を築きつつ図書の自主規制をしてきた。いわゆる「不健全図書」の指定は激減しているのが現状である。毎月150誌ほどあった不健全図書指定は、現在は2・3誌程度になっている。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:39:29
RT @mangaronsoh: おお、この西谷さんの話は重要。指定のシステム解説だぜ #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:40:11
RT @himagine_no9: 西谷氏「自主規制として、帯紙措置。東京都から連続3回の不健全指定、あるいは年2回指定を受けたものは18歳未満に売らない旨を帯紙する。1956年からしているが、帯紙措置の対象となる雑誌はほとんど廃刊になる」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:41:03
RT @mishiki: 西谷:成年マークや月2000万部を超えるシール止め等、レーティングやゾーニング等には不断の努力を続けている。指定を受けてない本が過激になっているという都の主張は事実に反しており、またもしそうであったとしても現行条例で対応出来るものである。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:41:56
RT @himagine_no9: 西谷氏「91年成年コミックマーク、96年「成年向け雑誌」マーク、業界としても出版ゾーニング委員会を立ち上げて区分陳列を実施している。赤い18禁の表示要請や、マーク表示するほどキツい表現ではないがグレーゾーンのものに青い半透明シールを貼る」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:42:38
RT @mishiki: 西谷:「販売規制であって表現規制でない」というが、販売出来ないものを表現するだろうか? 「東京都だけの話だ」というが、出版社はほぼ全て東京にある。表現への萎縮効果は明快である。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:43:49
RT @himagine_no9: 同人誌即売会の現状、ということで全国同人誌即売会連絡会 の中村公彦氏が話し始める。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:44:40
RT @mishiki: 中村:同人誌即売会は対面販売であり、明らかな未成年への販売などは行われない。サークル参加者同士の相互扶助もあり、違反があればすぐ主催者に伝わる。ComicCityでも2,000部を超える啓発書を発行するなど真摯な取り組みは行われてる。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:45:13
RT @kirika: 同人誌即売会連絡会の中村さん「会場の対面販売はサークルや買い手さんがお互い確認できている」「ちゃんと現状の規制に従っているねといわれたが、ならなぜ改正する必要があるのか」 [スキマの中]
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:46:21
RT @mishiki: モバイルコンテンツ審査運用監視機構・岸原孝昌:青少年の保護と健全育成は一緒に語られることが多いが、この2つは異なる。保護は純粋培養になりえるが、健全育成は自分で判断できるよう育てること。この2つのバランスを取ることが大事である。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:48:25
RT @himagine_no9: 吉岡氏「たとえば子供が自殺未遂・自殺予告をした場合、都が知事の指導のもとに「ダメじゃないか」と言うとなると、傷ついている保護者にさらなる社会的制裁を加えることにならないか。懸念を感じている」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:49:56
RT @himagine_no9: 次は、PTAの立場から、そしてマスコミ報道、海外からこの騒動はどう見えるか——といった話がある模様。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:53:19
RT @himagine_no9: PTA活動にも関わっている作家さんということで、漫画家の環乃夕華さんが話している。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:55:02
RT @kirika: PTA活動に関わっている作家環乃さんからの異論。勝手に賛成にされた挙句連絡協議会は抗議を無視。賛成の声明を出したPTAは23区のうち5区のみである
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:56:27
RT @himagine_no9: 次に、PTAに関する書籍もある作家の川端裕人氏。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 13:58:02
RT @mishiki: 川端:都のPTAは、世田谷、目黒、荒川、足立、文京、檜原村、大島、神津島、新島、八丈島しか所属してない。通常、世田谷区内64校のうち常任理事の8校だけで意思決定しており、総会は年2回程度。理事に選出される時点で大体年齢的に現役の親ではない。何階層もヒエラルキーがある。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:23:54
RT @himagine_no9: 全国高校PTA連合会前会長・高橋正夫氏(メッセージ読み上げ)「インターネット・携帯電話のフィルタリングなどの問題に関して、親を超えて行政が規制をかけるべきではない」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:24:38
RT @himagine_no9: 高橋氏(読み上げ)「自分が会長だったころより、高校PTA連合会でもリテラシー教育を続けていく所存。規制に賛成というのは決して保護者全体の話ではない」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:30:12
RT @himagine_no9: 海外からの日本の見られ方について、翻訳家の兼光ダニエル真から話。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:32:21
RT @k_kinono: ダニエル「日本の創作物は誤解されている。外圧云々よりも、海外での誤解を解かないといけない」 #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:35:46
RT @himagine_no9: 兼光氏「外圧の話がたびたび出る。成人指定されているので青少年とは関係ないにもかかわらず、『レイプレイ』の話がたびたび都協議会でも出てきている」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:36:46
RT @mishiki: ダニエル:日本では、BLを読んでいるからホモでもないし、ロリマンガを読んでいるから子供を襲うわけではないは当たり前。しかし海外では同性愛の社会的地位確立のために同性愛表現を用いた過去もあり、表現が政治的立ち位置を示していると直結しがちな人が多い。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:42:22
RT @himagine_no9: 上智大学文学部新聞学科憲法・情報メディア論の田島泰彦氏。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:43:25
RT @kirika: 99年から続く表現規制の流れ。こういう規制はこっそり少しずつ進められている。人権擁護法案、青少年保護法、児童ポルノ法の危険性 一見美しい形をとって規制を行われる [スキマの中]
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:44:54
RT @kirika: 戦前の治安維持法下の規制への回帰の危険。何も考えず児童ポルノ改正という動きは思考停止だと正しい批判。有害情報というものは何かという話。ジャーナリズムは権力への抵抗であるべきなのにそうではなくなってしまった [スキマの中]
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:46:48
RT @kirika: 遮断の思想、純粋培養、人為的な思想の統制という危険な流れがある。それで子どもが本当に問題について向き合えるのか。本当は行政とかではなく市民活動の中で解決すべき、というサブカルから離れた根源的な視点から語られました [スキマの中]
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:48:35
RT @himagine_no9: 民主党・鈴木かつひろ都議「全国から多くの速達が届いており、総務委員会で慎重に審議してくれと要望が来ている。明日参考人招致、4人の識者から意見をもらうことになっている。これだけの皆さんが集まり、改正案に答えを出して貰いたいとの思い。しっかり受け止めたい」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:49:33
RT @mishiki: 都議会議員・鈴木勝博:我々に届く声はほとんどが反対意見。明日初めて参考人招致が行われる(ちなみに呼ばれるのは前田雅英、宮台真司、赤枝朋嘉等)。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:50:25
RT @kirika: 出版労連「影響を受ける子どもの主張、意見を聞く必要性を提言したい 25日にも集会がある」 [スキマの中]
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:53:36
RT @mishiki: 桐蔭横浜大学教授・河合幹雄: 法社会学は司法制度を研究するもの。不断は国家一種キャリアや警察キャリアに向けて講義をしているという不思議な立ち位置にいる。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:55:20
RT @mishiki: 河合:キャリア警察官で、こういう条例で規制しないと性犯罪が増えると思っているのはゼロだろう。民主党政権下はグダグダで国政がどうなるかは全く読めないので、警察としては地方自治体で責める気になっている。警察は市民ではなく「市民」に押されている。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:56:13
RT @mishiki: 河合:「市民」とは何かというと、特定の市民団体というよりも、恐らく世論調査、アンケートなのであろう。「性表現を良くないと思うか」というようなアンケートを取れば良くないと出るに決まっている。そうしたところに危機感を持っている。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:57:16
RT @mishiki: 河合:「サクラが散るのは悲しいのでずっと咲いていて欲しいか? Y/n」とアンケートを取れば、恐らくYesになるだろう。大きなメディアは世論調査の罠にハマっている。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 14:58:10
RT @k_kinono: 河合「マスコミの人はアンケートや世論調査を過信している。正しい情報を伝えて、アンケートや世論を形作っていかないといけない。メディアと上手に考えていかないといけない」 #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 15:00:25
RT @himagine_no9: 首都大学東京教授の宮台真司氏「総務委員会に参考人として出る。ここでの話を漏れなく話できればと。子供のレイプ被害は激減している。10対1」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 15:00:58
RT @himagine_no9: 宮台教授「条例案はゾーニングの顔をした表現規制。構成要件が明確で罰則があればまだマシで、(現在の条例案は)構成要件が不明確で罰則が無い。市民の悪書狩りを奨励。都の解説書は無意味。法律の解釈は、立法趣旨と条文がすべて」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 15:02:03
RT @mishiki: 宮台真司:子供のレイプ被害者は60年代の1/10までに激減しているのが統計的事実。罰則無しの改正案7条は構成要件不明瞭で、ゾーニングのフリをした表現規制。構成要件名料で罰則アリの方がまだマシ。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 15:03:30
RT @himagine_no9: 宮台教授「ありうる理解として「悪影響論」。質問回答集では、子供の健全な育成をさまたげる云々。しかし学問的な根拠は無い。需要環境の制御が最善策、表現規制は次善策。最善策の努力をしないで次善策に飛びつくのは行政の怠慢」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 15:44:01
RT @k_kinono: 宮台「猥褻感情を含めて多様化している。規制は出来ない。不意打ちを防ぐ方向、ゾーニングに向かうべき。何が表現規制されたか、表現規制されたあとでは検証すら出来ない」 #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 15:45:14
RT @mishiki: 宮台:刑法175条(猥褻規制のことね)を撤廃し表現規制を止めてゾーニングにしろと主張してきた。いきなり性的なもんを持ち込まれるのを不快とするのは妥当だ。それは幸福追求権で考えるべき。だから、ゾーニングでコントロールして行くべき。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:03:45
RT @himagine_no9: 宮台教授「子供に見えるキャラクターが日本の漫画・アニメの売り。設定にかかわらず子供に見えてアウトなら漫画・アニメへの死の宣告。設定を問うのなら「明らかに成人がコスプレ」と断れば済むのでナンセンス。いずれにせよおかしい」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:05:20
RT @mishiki: 宮台:「子供を守りたい」のは誰もが同じだが、官僚の利権は「良さげな目的に隠れた不合理な手段」にこそ宿るものだ。雨漏りがするからといってバケツを提供するのは妥当だろうか? 屋根を修理することが大事。メディアの善悪についてコミュニケートするのが市民社会の本義だろう。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:06:36
RT @kirika: 行政の介入は社会の自立の自殺というか他殺 [スキマの中]
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:07:42
RT @mishiki: マンガ家代表として、有馬啓太郎、水戸泉、竹宮恵子、うめ、山本直樹がいらっしゃってます。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:08:15
RT @himagine_no9: 竹宮恵子氏「3月15日の決起集会に私も参加していたが、たくさんの漫画家が記者会見をしていて都条例に関して講義をした。その際のことが一般の人に対して「大いなる誤解を広めた」との認識を、都議会の総務委員会で都が持っていると聞いた」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:09:00
RT @mishiki: 竹宮:都議会からの説明を受けたときに「分かった」とは答えがそれは条例改正案を了承したわけではないということを強調しておきたい。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:09:47
RT @mishiki: 竹宮:都議会からの説明を受けたときに「分かった」とは答えがそれは条例改正案を了承したわけではないということを強調しておきたい。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:10:57
RT @himagine_no9: 山本直樹氏「わいせつなものを含まなければ表現できないものもある。それを真綿で首を絞めるように、漫画表現を殺してしまうのではないかと」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:12:14
RT @himagine_no9: うめ氏「自分が最初に読んで印象に残っているのも案外残酷な描写。傷つくことも経験、それでも心に残ってくれるのなら作者も嬉しいことでは」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:13:12
RT @himagine_no9: うめ氏「自分が最初に読んで印象に残っているのも案外残酷な描写。傷つくことも経験、それでも心に残ってくれるのなら作者も嬉しいことでは」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:14:23
RT @himagine_no9: 有馬啓太郎氏「読んで、見て、影響を受ける。確かに、影響を受けて妄想をすることまではあるだろうが、実際には(描写と同じことは)やらない。それは犯罪者しかやらない。「あんたやるんでしょ?」と読者が言われているようで失礼だと思う」
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:15:05
RT @mishiki: 水戸泉:成立前から「注意してくれ」という文章が出版社側から来た。30歳と27歳のBL話で何を自粛するのかと訝ったが、脇役の子供が警官を撃つシーンを自粛しろと言われた。既に表現規制として機能している。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:15:56
RT @mishiki: 水戸泉:BLの読者はほとんど全員女性。子供に読ませたいかと言われると悩ましいが、性的に逸脱をするかと問われると極めて疑問。唯一の実害は学校に持っていって先生に取り上げられるくらいでは。
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:16:47
RT @k_kinono: 水戸泉「BLの愛読者が性に奔放って話は無い。むしろ逆。公共の場で、性的な物を読んじゃいけないってのは、道徳の問題。道徳に行政を介入させてはいけない」 #hijitsuzai
ヤマダトモコ[神奈川-神保町近辺] @yamatomo413 2010-05-18 16:17:10
RT @k_kinono: 藤本「誤解を広めているのはどっちだと問いたい。会場の期限が近付いています。速やかに出てください」 #hijitsuzai
Bash @AngraMainyu_ 2010-05-18 23:56:34
RT @himagine_no9: 吉田都議「朝日新聞で「ネトウヨ」が組織的にテンプレートで反対メールを送れと指示したので、コピペで各議員に殺到したかのような報道をしたが、実際に私が見たところでは全くのウソ。それぞれがご自分の名前・連絡先を書いて、それぞれの言葉で書いている。さまざまな色合いの意見をもらっている」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする