2011年11月26日

風刺コラージュの是非に関する7点くんさんとの会話

7点くんサイドのまとめはこちら http://togetter.com/li/217504
7

このまとめは

ショウ @bluescape735

あれだけハッキリ言って理解しないならもうまともに人間扱いする必要なしと判断してまとめはネタに走った内容にする。

2011-11-23 23:18:04

という結論の元、主観・偏見・悪ふざけに満ちた内容でお送りします

序章

きっかけは↓を感想RTしたこと

@7th_heaven1

単純な権利侵害問題を、「オタク文化を簒奪・悪意を持ってコラージュ・許せない悪事」とデコレーションしてその認識を押し付けようとするから、対話が成立せず「アート支持者め」と物別れに終わったり、守るべき絵描きも退いていくんだと思うんだけどね。まあこれらは俺の想像にしか過ぎないが。

2011-11-19 17:55:30
ショウ @bluescape735

今現在騒動を追っかけてる主要メンバーからはこんな印象は全く受けないけどなあ…。

2011-11-19 23:14:35

ここから壮絶な議論(の皮を被ったよくわからないなにか)が始まる…

最初は普通のやりとりだった

まだ綺麗だった頃の7点くん。もうこの姿は見れないんだね…。

@7th_heaven1

@bluescape735 どういう印象を持っているのか興味深いので聞いてみたい。http://t.co/xIQyXwzw 著作権侵害を追及するだけの話でなぜこのような低レベルな喧嘩が起きるのかと考えたら、俺は「カオスラウンジへの悪意の有無」で敵味方に分ける思考のせいだと思うけど

2011-11-20 15:08:58
まとめ 早朝は血圧上がるね イヒカワ君!! イヒカワ氏の カスラジ関係の資料要請に みんなが協力しようとしたら こんな結果に・・・ なおイヒカワと私の論争を カオスラウンジに絡めて印象操作する 7th_heaven1という人物が存在するが 別にカスラジの是非について論争しているわけではない罠 敢えて7th_heaven1こそ煽動者であると言おう 3629 pv 29 1 user 1
ショウ @bluescape735

@7th_heaven1 時系列の勘違いから喧嘩になっちゃったってだけの話ですよね。どこでもあるようなことだし著作権侵害も悪意の有無も関係ないと思うのですけど…。こんな提示の仕方されるとレッテル貼りを目論んでるという印象受けちゃうなー。

2011-11-20 21:13:15

一言目から既に詭弁。綺麗な7点なんておらんかったんや!

@7th_heaven1

@bluescape735 本来著作権侵害は侵害者に粛々と権利を執行すればよい話で、外野が議論する必要性自体分かりませんし、ヒートアップして喧嘩に至るのは客観的に見て低レベルだと思います。それをレッテル貼りと仰るあなたには彼らがどう見えているのか、実に興味深いので教えて欲しいです

2011-11-20 22:49:15
ショウ @bluescape735

@7th_heaven1 ハンマー振り下ろすだけでは分からず屋までは直りませんよ。権利問題ではそういう部分を解決するのが重要。レッテル貼りと感じた理由は先日の通りです。あのまとめを提示するのに「著作権侵害」「悪意の有無」という導入は不要では。

2011-11-21 12:29:25
ショウ @bluescape735

@7th_heaven1 印象としてはひたすらにスパルタンって感じかなー。容赦しないし譲歩もしない。相手がわかろうとしないならわからせるまで諦めないし、わからないことはわかるまで追及し続ける。別に悪いことだとは思いませんね。

2011-11-21 12:30:33
@7th_heaven1

@bluescape735 著作権侵害という導入は、本来著作権侵害は当事者間の問題であり、外野のプロレスが不要ということです。悪意の有無は喧嘩の原因として俺は「カオスラウンジに悪意を持たない人間を味方とみなさないゆえに起きた喧嘩だ」と俺が解釈しているためです。異論はあるでしょう。

2011-11-21 12:44:35

著作権侵害は当事者間の問題であり外野は黙っているべきと主張する7点くん。じゃあなんであなたは口を挟んでるんですかね…。

ショウ @bluescape735

@7th_heaven1 ご自身の権利に対してどのような態度を取るかはご自由になさればよいと思いますが、少なくとも私の信念とは相容れませんね。私は権利問題に外野などないと思ってますから。

2011-11-21 21:32:56
ショウ @bluescape735

※TPPについて一言も発言しなかった人間の台詞である

2011-11-21 21:33:52

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

ショウ @bluescape735

@7th_heaven1 異論ありですねー。私には何度読み返してもただのすれ違いラブロマンスにしか見えないです。悪意の有無が原因ってのは具体的にどのやりとりを指して言われてるんでしょうか?

2011-11-21 21:35:43
@7th_heaven1

@bluescape735 部分的には悪い要素もあっても、カオスラウンジを追及することに強い意義を感じているから、糾弾者批判が「追及を弱めるためにレッテルを貼っている」と見えるのかな。俺はデマを利用したり、無関係な人間を巻き込まなければ、糾弾も批判も好きにすればいいと思っている。

2011-11-21 14:45:09
ショウ @bluescape735

@7th_heaven1 レッテル貼りという印象を受けるのは導入だけ提示して具体例について説明していただけないからです。 http://t.co/Ef8WotuS こちらのまとめで悪意の有無が原因とは具体的にどのやりとりかとお聞きしたのですが、まだ答えをいただいてませんね。

2011-11-22 12:54:47

※この質問には最後まで答えてくれませんでした

話題は倫理観へ

7点先生が倫理観について説いてくれるようです

残りを読む(322)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?