日本のビザの価値 田村耕太郎のつぶやき

「どこの国にも行ける日本のビザの強さをもっと大事にすべき。」という話を聞く機会が増えました。 「中国のビザが不自由な今のうちに優秀な中国人を雇用したい。日本人を雇用する理由がなくなりつつある」という経営者も。 海外の人材と競争する時代なのだと日々痛感します。
1
田村耕太郎 @kotarotamura

「中国なら「若者よ世界へ出ろ」なんてパネルは成立しない。だって皆猛烈に外へ出たいから」昨日来ていた中国人留学生の話。「中国人はたくさんのハードルとリスクがありながら外へ出たい。情報も統制されているし、ビザ取るのも大変だし、お金も日本人よりないし。でも海外へ出たい」

2011-11-27 08:29:47
田村耕太郎 @kotarotamura

「日本人は世界中で好かれているからどの国のビザいらなかったり、簡単に取れる。円高で有利だし、情報は自由に取れる。私たち中国人から見たら凄い恵まれている。なんで出ないの?もったいない」

2011-11-27 08:34:12
田村耕太郎 @kotarotamura

「私たちの夢はお金持ちになって移民すること。中国はいつ何が起こるかわからない。政府が何してくるかわからない。とても政府が強くて怖い。成功してもいつ何されるかわからない。本当の情報はない。生き抜くためには脱出しかない。今後中国がいかに成功しようが関係ない。外に出たい」と中国人留学生

2011-11-27 08:37:38
田村耕太郎 @kotarotamura

「日本人はどれだけ恵まれているか知らなさ過ぎる。日本の政府やメディアは中国に比べたら全然まし。私たちは死ぬまで政府から何もしてもらえないの知っている。年金も医療も。死ぬまで自分で生き抜かなくてはならない。一人っ子で甘やかされても、そこだけは厳しく家庭教育されている」と中国人留学生

2011-11-27 08:42:35
田村耕太郎 @kotarotamura

「中国では公務員以外長期雇用はない。いくら頑張ってもいつ解雇されるかわからない。失業保険も生活保護も年金もあてにできない。死ぬまで自分で稼がないと生きていけない。だから頑張るんです。日本は本当にうらやましい」と中国人学生。日本もそろそろ色々ヤバいとは思うが・・・

2011-11-27 08:49:16
田村耕太郎 @kotarotamura

海外に興味があろうがなかろうが、純粋にドメスティックで生き残れる産業や企業はなくなると思う。今はあるが、そんな美味しいところに強い海外勢が目を付けないはずはない。築地の百年続く老舗企業も静かにグローバル化してる。鳥取のローカル企業もそう。今のうちに視野は広げた方がいい。

2011-11-27 09:27:51
田村耕太郎 @kotarotamura

「一人っ子だから溺愛してくれたお父さんやお母さんが本音では私と中国で暮らしたそうなのわかる。でも私のことが本当に好きだから、お金をかけて留学させてくれた。そして「自分たちは海外で暮らせる力ない。お前だけでも自由に暮らして。帰って来ちゃだめだ」という。」と中国人留学生。

2011-11-27 11:26:36