江口寿史先生の「マンガの背景」論と、マンガ家たちの反応。

マンガ家・イラストレーターである江口寿史先生のツイートを発端とした、一連の漫画論とやりとり。そして、それを見た他のマンガ家の先生の反応やご意見などのまとめ。 ※ツイート数400強。とても長いまとめです、ご注意を。 ※12月5日17時で、このまとめは更新終了しました。 ※原則、時系列順ですが、読みやすさ優先のため少々並べ変えている箇所があります。 ※代表作は主観でチョイスさせていただきました、ご了承ください。
マンガ 浅野いにお 花沢健吾 江口寿史
361562view 56コメント
639

江口寿史(漫画家、イラストレーター) ●主な漫画作品:『ストップ!! ひばりくん!』/『「エイジ」』/『BOXERケン』/『キャラ者』  ●主なイラストレーション:ファミレス「デニーズ」のメニュー/映画「老人Z」キャラクターデザイン

江口寿史 先生
江口寿史 @Eguchinn
ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
江口寿史 @Eguchinn
大友克洋の背景は映画的で写真的でもあったが、映画や写真そのものじゃない。漫画だ。
江口寿史 @Eguchinn
上條淳士の「Sex」の背景は写真を精密にトレースしているが、写真そのものじゃない。漫画だ。
江口寿史 @Eguchinn
松本大洋の背景は広角レンズのゆがみを取り入れているが写真そのものじゃない。漫画そのものだ。
江口寿史 @Eguchinn
俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
間地出 外吉 @gaikiti_mazide
@Eguchinn ああ、そういう意味だったのですか。リアルなら文句ないだろうとばかりに、写真をそのままトレスしたりパソコンで加工して背景にしてる、なんていうかこう、イマジネーションの感じられない作品、って事でしょうか?
窪之内英策 先生『ツルモク独身寮』『ショコラ』
窪之内 Eisaku 英策 @EISAKUSAKU
鬼同意です。あれは《加工》であって《作画》ではないです。 RT @Eguchinn: 俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
窪之内 Eisaku 英策 @EISAKUSAKU
あの手法を全否定するつもりはないが、決してスタンダードではない。漫画家になりたい若い人達へ。アレを真似するな。楽するな。先ずは紙の上でもがけ。己の絵を描け。
窪之内 Eisaku 英策 @EISAKUSAKU
いや、個人的には全否定する。
浅野いにお 先生『ソラニン』『おやすみプンプン』
浅野いにお @asano_inio
久々に血の気が引くような出来事。まさか今更絵柄に文句を言われるとは思わなかった。色んな技法があっても僕はいいと思うのだけど。
浅野いにお @asano_inio
とはいえ僕は漫画らしい表現から遠ざかろうとしていた訳で、漫画の魅力が無いと言われるのは仕方ないのかもしれない。
浅野いにお @asano_inio
あー、ごめんなさい!心配かけたくないから愚痴と弱音は吐かないつもりだったのだけど。しかしなかなか批判の耐性って身に付かないもんだなー。
吉田光雄 @WORLDJAPAN
2ちゃんで慣れたはずだったのに! RT @asano_inio あー、ごめんなさい!心配かけたくないから愚痴と弱音は吐かないつもりだったのだけど。しかしなかなか批判の耐性って身に付かないもんだなー。
浅野いにお @asano_inio
@WORLDJAPAN 無理でしたー!同業者の言葉は重すぎます!僕もイラストだけで生活したい!
@amatou13579
@asano_inio 自分のしたいことしちゃだめなんですか?
浅野いにお @asano_inio
@amatou13579 人の言うこと過剰に気にする性格なんです。でもありがとー。
浅野いにお @asano_inio
僕も陰口のひとつふたつ言うことはあるけど、大声で言うときはそれなりの覚悟で言おう。それと陰口で共感し合って身を寄せ合っている人たちは好きじゃない。あと陰口って変換して一瞬陰毛と読んでしまった僕はもしかしたら眠いのかもしれない。もうちょっと続きます。
浅野いにお @asano_inio
休載が多すぎてすっかり評判の悪い僕ですが、この一年確かにちょっと怠けてました。休載は必要なのだけど、急ぎます。最近妙に焦ってます。うみべもプンプンもラストはもう頭の中で決まってます。来月のモンハンが楽しみです。
浅野いにお @asano_inio
そろそろネームに戻ります。貴重な夜でした。いつだって若者は夜と戯れて大きくなるんだぜ!参ったかこの野郎!それではおやすみプンプン。
残りを読む(431)

コメント

Ignition @tori_555 2011年12月2日
なんかこの話題って漫画家にとっての“踏み絵”のような気がしてきたw
Futoshi Kawashima @F_kawasy 2011年12月2日
僕らのギョーカイで言う所のサンプリングやらループやらに近いのかしら。面白いな。
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年12月2日
とりあえず「トレスって難しいんですよ」という意見が出てきた事で、トレス叩き厨が全滅してくれると助かります。
誤ロン @dara2goron 2011年12月2日
マンガ夜話でのいしかわじゅんさんの話で記憶しているだけですが、なにわ金融道の青木雄二は絵が不味くなると、マンガに定規を使うのを嫌がったみたいな話とは違うんだろうか…違うのか。
きよ○@comic1☆O32b @mexjp 2011年12月2日
んじゃ漫画家が実写映画を撮るのは作画の手抜きということで。
hk @hk_Portfolio 2011年12月2日
TAGRO氏もコメントしてた気がします。
ワス @wsplus 2011年12月2日
トレスつっても漫画家が写真撮影&レイアウトまでこなさないと、大概ロクでもない背景になって終るんですが。まぁ好き嫌いはあると思います。
へぼやま @heboya 2011年12月2日
浅野いにおをこの例で出すのはあまり適切ではないなー、と思うのは、浅野いにおの背景の緻密さ(写真モロトレス)は、ある種コラージュ的な効果を意図した仕掛けとしての緻密さだと思うから。その手法に意図や狙いがあるかどうかは、作品を読まないとわからないし。あとプンプン(主人公)の今の展開における、平手でブッ叩いてやりたくなる感もネ! あンにゃろ~、お前が言うなって愚痴ばかり毎度ほざきやがって! ヤリチンのクセに!
へぼやま @heboya 2011年12月2日
したっけ別な話。「アシスタントなんか全員俺より無能だからクビにしてやったぜーヒーハッハー」発言で有名なホリプロ所属タレントのE川先生の『金少年Ⅱ』を読んだのですが。主人公錦太郎がマッサージ師をやる展開があるのですね。んで、そのマッサージをしている場面の絵が、まあ明らかにデジタル線画抽出からの写真トレスの絵だったのです。それはまあ良いのですが、その、「実際の人物の身体をトレスした絵」に、「普段のご自分の絵柄によるキャラの顔」をまんま載せているから、凄くこう…違和感がある…不気味な絵になっているのです。E川先
閑雲 @wsui2 2011年12月2日
TAGRO先生のつぶやきを追加しました。あと、ちょっと読みやすくなるように調整しました。
閑雲 @wsui2 2011年12月2日
派生した論議や、後日の江口寿史先生のつぶやきなどを追加。
閑雲 @wsui2 2011年12月3日
さそうあきら先生と、とり・みき先生のやりとりをさらに追加しました。
閑雲 @wsui2 2011年12月3日
さらに動きがあったので更新しました。喜多野土竜先生( @mogura2001 )の見解と、その後の動きを追加
閑雲 @wsui2 2011年12月3日
江口寿史先生の今回の流れに関するつぶやきや、きづきあきら先生のつぶやき、その他派生したやりとりを追加。も……もう終わるかな……これ……
岡一輝 @okaikki 2011年12月3日
面白くってためになるお話なのでこのマトメは漫画好きにとっちゃ永久保存版だよなあ。みんな熱い! 俺も漫画をやってみたくなってきた。『コミPo!』でも買おうかしら。
閑雲 @wsui2 2011年12月4日
12月4日4時、田中達之先生( @Mkikai )、コザキユースケ先生( @kymg )、夢乃むえ先生( @yumemue )、島田虎之助先生( @Shimatorax )のツイートを追加しました。
閑雲 @wsui2 2011年12月4日
中村珍先生( @nakamura_ching )のツイートを追加。これで更新は休憩します。
閑雲 @wsui2 2011年12月5日
12月5日朝の江口寿史先生( @Eguchinn )のツイートを追加。これにてこのまとめの更新を終了します。
りょうたき @yumeyabou 2011年12月5日
マンガ家同士が仕事しながらも議論できる世の中になったのは素晴らしいことだが、…作品の善し悪しを選ぶのは読者、って意識は忘れちゃいけんと思う。Twitterで「無断RT禁止!」と叫ぶのと似てる。
🌸🧙‍♀️ねぎとろ🧚‍♀️🍣 @negitoro801 2011年12月5日
RT @shuhosato: 昨日の江口さんとかいにおさんの話は、元お洒落野郎が現お洒落野郎に嫉妬しただけだと思う。 現役が偉いに決まってるよなぁ…。
閑雲 @wsui2 2011年12月5日
これは追加せざるを得ない……! ということで、最後の最後にふたつだけ、花沢健吾( @hanamanko )先生と浅野いにお( @asano_inio )先生のツイートを追加しました。これにてホントにホントに更新終了します。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月5日
いろいろ面白かった
大波コナミ(192.168.1.1) @moja_cos 2011年12月5日
トレスを否定するベテラン漫画家さんたちは最初から上手かったのでしょうか。超絶に卓越した画力がないと漫画描いてはいけないのか?まず表現したいモノがあって、技法はあとからついてきてもいいんじゃないかと思うんだが
おおなか @Cassue_nuts 2011年12月6日
寝ないといけないのに一連の話を全部知りたくて読んでしまったwしかし・・・悔しい!こういう世界に意見も参加でも出来ない今いる自分の位置に悲しみを覚える(つД`)もっと強く凄くなりたい・・・。
長門信濃 @NagatoShinano 2011年12月6日
なんかちゃんとまとめ読んでんのかわかんないようなピントはずれのコメント書いてるやつらがいるなあ。
長門信濃 @NagatoShinano 2011年12月6日
佐藤秀峰は馬鹿なのかな?
リオ @rio4649 2011年12月6日
面白かったー。いち読者としては、背景に特に感情を抱いたことはないなぁ。強烈な背景に『すげぇ!』と思うことはたまにあるが、(漫画として成立していれば)白背景に手抜き(苛立ち)を感じたことはないし、背景ごとに作家の個性を感じたことも、たぶんない。背景は演出手段であって、流行り廃りがあるかもしれないが、技術やノウハウが駆逐されることはないんじゃないかなー
リオ @rio4649 2011年12月6日
あと、こないだシュタゲの偉い人がTMAにブチ切れたってニュースを思い出したが、たとえ発言者が意図していなくても、雪玉が坂道を転げ落ちるように巨大な敵意に拡大されるってのがtwitterではよく起こるんだなと。江口寿史先生はこーいうの困るクチか楽しめるクチか知らんが、少なくとも議論には向かない場だなと思った。マンツーマンなら問題ないけど
山口豊 @yamaguchiyutaka 2011年12月6日
「とと」のいました。って感じで終わってよかったなあ。
D.D. @m_d_d_b 2011年12月6日
江口先生がこのまとめを推薦されてたので改めて見に来たら追加追加補充追加で凄いことになってた。よかったよかった。
なっとうすぱ @nattosupa 2011年12月7日
アタシは江口派かなー。
太陽戦慄 @appysolo 2011年12月7日
RT @Eguchinn: 岩明均さんという漫画家さんがいらっしゃいますね。あの人の絵はこう言っちゃなんだけど、そんなに上手じゃない。絵も構図も演出も簡素です。なのに、何十億もかけて撮った映画以上にドキドキハラハラ面白く、感動させる物語を見せてくれる。
_a_a @AmbiopiA 2011年12月7日
今後デジタル技術が進むのは不可避でそれが高効率なのも自明。漫画の主媒体が雑誌連載で作家が締切に追われれば今後デジタル作画・加工が増えるのも仕方がない。問題はデジタルの拡大でアナログが淘汰されてしまうのかどうか。
_a_a @AmbiopiA 2011年12月7日
私はNOだと思う。写真が登場しても絵画が現代に残っているので。ただジャンプのような主流からは読者層や消費形態の点から淘汰されるかもしれない。それも仕方がない。肝要なのは漫画の多様性を担保できるような形態を模索すること。
_a_a @AmbiopiA 2011年12月7日
一つの出版社が多数の雑誌を抱えたりしている状況や島田虎之介さんが言われているアッシュのような個性的な出版社があることは将にそれ自体で日本の漫画文化が実に豊かで素晴らしいことだと思う。余談ですがその意味で私は講談社が好きです。
_a_a @AmbiopiA 2011年12月7日
あとおやすみプンプンに写実的な背景を採用するのはプンプンというキャラクターとの対比という点でも不可欠だと思います個人的に。
@daidosoul 2011年12月7日
RT @mogura2001: せっかくだから雑感を。以前、書店でデジタル背景集なる物を見かけて、どんな物かと思ったら、デジカメで撮影した風景をモノクロ2階調にしただけのモノが大量に収録されていた。おそらく、江口先生が怒ってるのは、こういうのをそのまま貼り付けちゃう投稿者や新人漫画家に対してだろう。
@daidosoul 2011年12月7日
RT @mogura2001: せっかくだから雑感を。以前、書店でデジタル背景集なる物を見かけて、どんな物かと思ったら、デジカメで撮影した風景をモノクロ2階調にしただけのモノが大量に収録されていた。おそらく、江口先生が怒ってるのは、こういうのをそのまま貼り付けちゃう投稿者や新人漫画家に対してだろう。
ナヤ @kaonaya 2011年12月7日
島田虎之介の一連のツイートは音楽に関しても全く同じ事が言える。完成度が高く、緻密で、真面目に一生懸命作られていて、そしてどうしようもなく退屈なんだ。特にニコ動周辺。
加納織る子 @woruko666 2011年12月7日
皆さんの一連の発言を読みながら、『G戦場ヘブンズドア』を思い出した。「マンガって意志でできてるんだな」。
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2011年12月7日
どんな業界にも必ず出るよねこういう話題。 アニメだったら「ポニョ」も「イノセンス」もどっちも面白いと思うし、 うちらの業界ならフレームワークと既存のAPIを駆使して面白いサービスを作るのか、フレームワーク自体を作るほうがすごいのか、とか。
tweet☯️meme @_Eugene___ 2011年12月8日
単に好き嫌いの問題でしかない。背景がキャラや物語と食い違っていようが、真っ白と変わらない程度にしか意識できない程度であろうが、それも表現形態にすぎない。驚いたのは、いまさらだが、「デジタル」に対するアレルギーの強さ。アニメ界も漫画界も、デジタルが鬼門だなあ。ここを克服しないと、マーケットが縮小するばっかりなんだけどね。。。イノベのジレンマかなあ。
哀愁のフルタヨウスケ @nukumori1974 2011年12月8日
RT @Eguchinn: 松本大洋の背景は広角レンズのゆがみを取り入れているが写真そのものじゃない。漫画そのものだ。
哀愁のフルタヨウスケ @nukumori1974 2011年12月8日
RT @Eguchinn: 松本大洋の背景は広角レンズのゆがみを取り入れているが写真そのものじゃない。漫画そのものだ。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2011年12月8日
漫画やアニメのデジタル化が「イノベーション」だとは思わないなぁ。単に便利な道具ができたっていうだけだと思う。そこに「ならでは」の表現が生まれたら、それはイノベーションかもとは思うけど
へぼやま @heboya 2011年12月8日
RT @masyuuki: @Eguchinn そしておそらく、新人さんが「これはリアルな背景が描けていいなあ」としか考えないであの手法を使うと、意図と違うものが出てきちゃうと思うんですね。採用される手法は、技量の問題というより思想の問題だと思うので。
へぼやま @heboya 2011年12月8日
@masyuuki 先生の、>「採用される手法は、技量の問題というより思想の問題」 というのが凄く的確に思う。例えば映画では去年からデジタル3Dが出始めたけど、思想としての意図、狙いのある3D表現と、流行ってるから3Dにしました、の3Dって全然違う。表面的な技法として「すげー」って言うだけなら、「だから何?」って話になるし、狙いも何も無いのに3Dにして当たり前、みたいになったら、江口先生みたいな危惧も分かる。3Dフルデジタルアニメがリアルですげーよ、って言って、手描きセルアニメを無くしたら、やっぱりつまら
T.Yoko @9311183 2011年12月19日
鳥山明がいたらなんてコメントするか興味がある。。。
ボリゲル @borigeru 2015年11月9日
デッドデーryチラ読みして、あれタッチ変えたなー(背景の描き方)なんてちょっと思ったけど、間違いなくこの時の件あと引いてるじゃないですかやだー!無駄にキャリア重ねたお偉い先生が適当な批判で若手潰す事件だったら大変心苦しいけど、無事に見事乗り越えたんだなあと、今になってここ見返すと思う
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年12月22日
漫画家先生方のこだわりは先生方にしか分からないだろうから、一読者として絶対的且つ至上的に漫画家先生に対して望む事だけ言う。 『ち ゃ ん と 完 結 し て』 どれだけ絵が上手かろうか(それもセンセーショナルな程に)、途中でほっぽり出してる人間が同業者の流儀に口を出すとは神経図太ぇとしか言いようがない。
唯野 @tadano29 2017年2月28日
面白かったけど最終的な感想は「漫画家はTwitterなんかやらない方がいい」。いや漫画家に限らず表現者全般は。
男山 @otokoyama_rx 2017年4月9日
方針については人それぞれだろうけど、公の場で寝言は寝て言えだの、老人呼ばわりだの、漫画家ってそういうのありな業界なのかってのに驚きを隠せない
ぺこぽん @oosaki1239 2017年10月20日
なんかさ、やたらと頑張って背景描いてる割によつばとみたいな温かみがあって存在感と空気感のある世界観を出せてなくて何の印象にも残らないみたいなそんな背景あるよね。才能の差?
とんぬら @aeterunae 10月10日
デジタルは出来る事の幅が増える上に、 失敗のリカバリーが容易になる分、 底なし沼になるから、単純に手抜きしたい人以外には楽な手段じゃなくなるというね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする