Twitter、言論のフェアネス(【公】正性)、おまえだって論法「ダブスタだ!」の詭弁、【私】への矮小化、犯罪者の理論武装

メモ、後で参照 コメント欄は、オオヤマ氏の要望により暫定的に開放。異論反論は歓迎しますが、トピックの論旨と無関係と「僕が判断した」時点で削除あるいはコメント欄閉鎖予定。
4
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

@hiro_ohyama  ああなるほど。僕は言論の多様性は認めていて、それは言論で対抗すればよいとおもうけど、あくまで言論でね。連中のは暴力なんで。暴力団は社会秩序維持に役立つ必要悪だよ、みたいなのは別にネット空間、特にソーシャル空間ではいらんとおもう。

2011-12-05 01:44:12
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

今のDMも全部表でまとめたほうが、本当はおまえらこう思われてるんだ、みたいな参照になるので有益だとおもうくらいですよ。 “@hiro_ohyama: @kenokabe いきなり、こっちに来ますか(笑)”

2011-12-05 01:46:43
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe 言論の自由とは何を言っても良いということではない。「福島廃県」「脱福者」・・・言われる人がどれだけ傷つくのか。で、反論するとブロック。議論もできない。私は奴らの排除をしたい。

2011-12-05 01:47:52
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

ああなるほどね、それでゲスの暴力とちょっと同調していたんだ。僕は特定意見を排除するために暴力振るうのはなんであれNGだと思う。むしろ暴力振るうゲスなクラスタを法的に排除したい。 “@hiro_ohyama:言論の自由とは何を言っても良いということではない。「福島廃県」「脱福者」・

2011-12-05 01:50:11
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

言論には言論で対抗。ここが基本で大前提。反社会的でシビアなものは法的に対抗。連中がやってるのはそのどちらでもなく単なる暴力でこれ認めるわけには絶対にいかない。 “@hiro_ohyama:言論の自由とは何を言っても良いということではない。「福島廃県」「脱福者」・”

2011-12-05 01:51:44

「むしろ暴力振るうゲスなクラスタを法的に排除したい。  
言論には言論で対抗。ここが基本で大前提。反社会的でシビアなものは法的に対抗。連中がやってるのはそのどちらでもなく単なる暴力でこれ認めるわけには絶対にいかない。」
の補足。

【現状】極々一部、民事刑事で裁判の後「ネットの暴力」は「法的に排除」されうる=反社会的でシビアなもの。しかし、大半の「ネットの暴力」は野放しであり泣き寝入りしている人らが多い。

【今後】現状野放しで泣き寝入りしている暴力もより簡易にシステマティックに「法的に排除」できるような整備を進めて欲しいと要望。

岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

あのね、それ判断するの誰ですか?なんでも個人攻撃に貶めて炎上狙うゲス共ですか?あいつらは神じゃない。ただの反社会的なゲスであり、あいつらのさじ加減で言論が排除されるとかありえないから。 “@hiro_ohyama: @kenokabe 言われるままにしておくの?”

2011-12-05 01:53:39
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe 相手が土俵に上がってくれないときは、どうするの? って聞いてます。言われっぱなしになるんだけど。法的処置に出るしかない??

2011-12-05 01:53:46
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe 判断するのは、tweet を見ている人達だと思います。

2011-12-05 01:54:56
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

民法、刑法、法的に問題なければ、法的実効力はなく、社会的制裁ってことをかんがえつくんでしょうけど、だから、それ誰がやる?って話ですね。それはああいうゲスであってはならない。“@hiro_ohyama: @kenokabe 相手が土俵に上がってくれないときは、どうするの?

2011-12-05 01:55:13
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

それは言論のはなし。そこには異論はない。僕は今ゲスの暴力の話をしています。 “@hiro_ohyama: @kenokabe 判断するのは、tweet を見ている人達だと思います。”

2011-12-05 01:55:49
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe それを判断するのも tweet を見ている人だよ。

2011-12-05 01:56:49
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

オオヤマさんと僕は多分、連中のが言論でなく、単なる個人攻撃への貶め、炎上という暴力であるという共通認識はあると思う。そして同意していないのが、その暴力をうまく使って誰かを排除すべきかどうか?“@hiro_ohyama: それを判断するのも tweet を見ている人だよ。”

2011-12-05 01:58:25
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

フェアな言論によるフェアな判断であるならb,それは言論であるけども、あなたもすでにDMで合意しておるように、あれ違うでしょ?フェアな言論なんかではありえない。 @hiro_ohyama: それを判断するのも tweet を見ている人だよ。””

2011-12-05 01:59:49
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe それは違うな。私は、連中とは思っていない。さっきDMで説明した通りグループみたいに見えるけど、個々それぞれ意見は異なると思う。で、ひとつひとつ言いたいことも違う。誰が言ってるかより「何を」言ってるかが大事なんじゃないの?言論って。

2011-12-05 02:01:26
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

でもあなたの当初の反応の仕方は、炎上に言及したわけで、それは連中総体として捉えていたし、その攻撃対象が自分になりかねない、とグループの犠牲になると認識していたはず。“@hiro_ohyama: @kenokabe それは違うな。私は、連中とは思っていない。さっきDMで説明した通り

2011-12-05 02:03:08
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe 今の段階では・・・と断ったはず。私の今までの努力を台無しにする気??

2011-12-05 02:04:14
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

いーわにヒナギクさんへの対応がアンフェアだと苦言を呈したらブロックされて話が通じなかったんでしょ?あなたはまっとうなフェアネスの感覚はもっておられるはずだ。“@hiro_ohyama: フェアの定義を頼む。”

2011-12-05 02:04:28
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

努力と言われるが、連中の絆って極めてガキのメンタリティの部分であり、そこに大人が食い込んでどうなるもんでもないと思いますよ。“@hiro_ohyama: @kenokabe 今の段階では・・・と断ったはず。私の今までの努力を台無しにする気??”

2011-12-05 02:05:51
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe それも私の感覚であって、違う人もいる。一般的なフェアかどうかの定義をお願いします。

2011-12-05 02:05:59
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe そういう姿勢が角を立てるんだと思いますよ。

2011-12-05 02:06:32
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

倫理観、公の概念の保持が前提ってことじゃないですかね。あいつら基本なんでもありで、Twitterのルールとかその辺だけは調べあげてる。つまりルールに抵触しない範囲でなんでもやりたいってことです。“@hiro_ohyama: @kenokabe それも私の感覚であって、

2011-12-05 02:08:19