編集可能
2011年12月5日

「ねえ宇宙クラスタの皆さん。僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させる説明をしてくれないかな?」

毎日新聞記事: はやぶさ2:ピンチ 予算削減、打ち上げに暗雲 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111204k0000e040097000c.html から始まったTLでの一連のやり取りの中で、はやぶさ2を実現させるには? という問答を抽出
76

大まかな流れはこちらで

まとめ はやぶさ2計画、ピンチ。TL上の反応 毎日新聞記事: はやぶさ2:ピンチ 予算削減、打ち上げに暗雲 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111204k0000e040097000c.html また、毎日新聞が報じる前、昨夜からの松浦晋也さん( @ShinyaMatsuura )及び松浦さんとのやり取りするツイートも収録 64054 pv 192 18 users 29

問答開始

大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

ねえ宇宙クラスタの皆さん。僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させる説明をしてくれないかな?

2011-12-04 21:36:06
上田直哉(遺伝子組み替えでない) @naoya_ueda

@ohnuki_tsuyoshi 「なければならない」理由は無いと思いますよ。

2011-12-04 21:37:09
Hideaki Hotta @mitologia_hot

@ohnuki_tsuyoshi 【妄想回答例】「…え? 計画を進めるために貴方が納得しなければならない必然性なんて、どこにもないんですけど。」…とかは失格?

2011-12-04 21:38:37
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

じゃあはやぶさ2の予算はナシで。日本には、なければならないのに予算が足りないものがいくらでもあります。 RT @nao_planetarium: @ohnuki_tsuyoshi 「なければならない」理由は無いと思いますよ。

2011-12-04 21:39:38
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

僕如きを論破できないで予算を獲得しようなどとは笑止 RT @mitologia_hot: @ohnuki_tsuyoshi 【妄想回答例】「…え? 計画を進めるために貴方が納得しなければならない必然性なんて、どこにもないんですけど。」…とかは失格?

2011-12-04 21:40:57
天燈茶房亭主mitsuto1976 @mitsuto1976

面白そうだから。以上 RT @ohnuki_tsuyoshi: ねえ宇宙クラスタの皆さん。僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させる説明をしてくれないかな?

2011-12-04 21:41:12
上田直哉(遺伝子組み替えでない) @naoya_ueda

@ohnuki_tsuyoshi 現状、それも致し方なしかな、くらいには思ってますねぇ。リソースは限りがありますし。単純に優先順位で。

2011-12-04 21:41:15
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

じゃああなたのお金でやってね。以上。 RT @mitsuto1976: 面白そうだから。以上 RT @ohnuki_tsuyoshi: ねえ宇宙クラスタの皆さん。僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させる説明をしてくれないかな?

2011-12-04 21:42:09
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

まあ、そういう結論もアリですね。 RT @nao_planetarium: @ohnuki_tsuyoshi 現状、それも致し方なしかな、くらいには思ってますねぇ。リソースは限りがありますし。単純に優先順位で。

2011-12-04 21:43:03
天燈茶房亭主mitsuto1976 @mitsuto1976

そんな金ねーよ。以上 RT @ohnuki_tsuyoshi: じゃああなたのお金でやってね。以上。 RT 面白そうだから。以上 RT @ohnuki_tsuyoshi: ねえ宇宙クラスタの皆さん。僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させ

2011-12-04 21:43:06
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

終了 RT @mitsuto1976: そんな金ねーよ。以上 RT @ohnuki_tsuyoshi: じゃああなたのお金でやってね。以上。 RT 面白そうだから。以上 RT 僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させ

2011-12-04 21:43:37
Hideaki Hotta @mitologia_hot

はいはい~。お帰りはあちらで~す。 RT @ohnuki_tsuyoshi: 僕如きを論破できないで予算を獲得しようなどとは笑止 @みと: @大貫さん 【妄想回答例】「…え? 計画を進めるために貴方が納得しなければならない必然性なんて、どこにもないんですけど。」…とかは失格?

2011-12-04 21:44:48
天燈茶房亭主mitsuto1976 @mitsuto1976

結論:みんな貧乏が悪いんや RT @ohnuki_tsuyoshi: 終了 RT @ぶちょー: そんな金ねーよ。以上 RT じゃああなたのお金でやってね。以上。 RT 面白そうだから。以上 RT 僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させ

2011-12-04 21:44:51
火焔ネズミ @lastofmouse

@ohnuki_tsuyoshi 国威発揚 QT: ねえ宇宙クラスタの皆さん。僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させる説明をしてくれないかな?

2011-12-04 21:46:02
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

元役人で予算折衝もしていた経験から言わせてもらいますと、こんな説明しか上がって来ないんだったら、主計に説明しに行こうという気すら起きないです。オマケ枠に入れてあげただけでも温情じゃないですかね。

2011-12-04 21:47:32
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

そんなもの求められていません。 RT @deathlandjapan: @ohnuki_tsuyoshi 国威発揚 QT: ねえ宇宙クラスタの皆さん。僕にははやぶさ2をやらなければならない理由がわからないんだけど、誰か僕を納得させる説明をしてくれないかな?

2011-12-04 21:49:36
Hideaki Hotta @mitologia_hot

@ohnuki_tsuyoshi ケンカ漫談はさておき。納得なんかして頂く必要は全くない、そういう相手には、オモテは穏当な作文で、ウラで恐怖を与えればよいという主旨です(何が恐怖かは相手の立場に依る)。 …ただ、はやぶさ2はネタ的に弱含みなのはおっしゃる通り。

2011-12-04 21:53:44
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

みんなふざけてるのかな?僕がつまらないネタで遊んでるのは不愉快だと思うなら、無視でもフォロー解除でもして下さい。僕は、はやぶさ2を理解しない奴はダメだ、から一歩も出ないような宇宙クラスタだったら、もう諦める。

2011-12-04 21:54:59
長谷川 敏紀 @ToshiHASEGAWA

@ohnuki_tsuyoshi よーし!税金を有効活用する事が前提条件!支出した以上のリターンが日本社会にもたらされればよい!ということでよいかな?

2011-12-04 21:56:21
大平貴之 @ohiratec_mega

@ohnuki_tsuyoshi ぼくはおっしゃることわかりますよ。大貫さんは、宇宙好きだからこそ、客観的に社会的価値を見ないとダメだと主張されている。ぼくも同意見です。

2011-12-04 21:56:30
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

それはひとつの作戦ですね。 RT @mitologia_hot ケンカ漫談はさておき。納得なんかして頂く必要は全くない、そういう相手には、オモテは穏当な作文で、ウラで恐怖を与えればよいという主旨です(何が恐怖かは相手の立場に依る)。 …ただ、はやぶさ2はネタ的に弱含みなのは

2011-12-04 21:56:34
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

ありがとうございます RT @ohiratec_mega: @ohnuki_tsuyoshi ぼくはおっしゃることわかりますよ。大貫さんは、宇宙好きだからこそ、客観的に社会的価値を見ないとダメだと主張されている。ぼくも同意見です。

2011-12-04 21:58:20
残りを読む(140)

コメント

Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年12月5日
天文はきびしかろうが、基礎科学をどれだけリターンが(特に短期で)あるかってのは、どこまでいっても詐欺にしかならないような気がするなぁ...日本で成果まで届かなくて止った研究で海外で成果がでても、「効果がなかった」って止めた人は振り替えとかしてくれないからなぁ...(愚痴)
1
えすぴー💉💉 @espilab 2011年12月6日
M-Vを廃止たので仕方なく固体燃料ロケットを更新…のフリして、どこからでもPCで発射できる仕様にしちゃえ。これで近隣ならず者国家への抑止力に。でも国際社会が何か言いそう。「S型の次はC型を探査するんです(キリッ」これで筋が通る。TPPで競売調達しろとか外圧が来る前に早く進めよっと
0
Slipper(ry @SlipperyRider 2011年12月7日
「やるべきだ」と言っている方々は、「消費税を○○%に上げてでも、やるべきだ(極例)」と言えるのだろうか? 国の予算は有限であり、優先順位の低い物は切らざるを得ない状況なんだしさ。
0
bn2 @bn2islander 2011年12月7日
「がんばって答えを出そうとして得られずにいるのは僕も同じ」と言うのであれば、「みんなふざけてるのかな?」のみんなには、大貫氏も含まれるのではないかなあ。安易な回答をうかつに口にするなと言いたいのかも知れないけど
2
bn2 @bn2islander 2011年12月7日
「誰か僕を納得させる説明をしてくれないかな?」と言うのであれば、納得させる説明がでない事に苛立ちを覚えているんでしょうけどね
2
bn2 @bn2islander 2011年12月7日
「第三者を説得しうる論理的な説明は、どこにもない」と言う事を宇宙開発クラスタの頭に叩き込ませたいと言う可能性はあるけど、そのためにこう言うやり方は適切なんだろうか
2
bn2 @bn2islander 2011年12月7日
"「そんなのはお前の趣味だろ?」と言われて、そんな説明で大丈夫か?ということ" そこから話を進められる可能性はあるかな。つまり、スポーツは基本的に趣味の世界なんですよ。しかし、趣味でありながらスポーツには国費が投じられている。趣味の世界だからお金を出せないわけではない
1
bn2 @bn2islander 2011年12月7日
まあ根っこでは大貫さんと同じような苛立ちを感じることはある。はやぶさ2にどれだけ大金注ぎ込むのかわかっているのかとか
0
bn2 @bn2islander 2011年12月7日
はやぶさ2はJAXA内での優先順位こそが議論の対象であると思うんだ。なんでこの件が宇宙開発の正当性とか、国の科学に対する姿勢を問うとか、クローズアップされて議論されるのかまるでわからない。国は宇宙開発に対して3000億円は出している訳なので「何かをやりたいのならその中でやりなさい」という事にならないのかな
0
bn2 @bn2islander 2011年12月7日
過去のツイートとかなり姿勢が違うのは頭が冷えたからと考えてください
0
niiboshi💉💉+2week @niiboshi 2011年12月7日
大貫さんいぢわるだなぁw ただ文句を言いたい相手は、おそらくクラスタの外にいる方が多いだろうと思う。そして聞く耳を持たないことが多いので疲れるだけだったり
1
Akio Yanamura @red_october92 2011年12月7日
技術の継承じゃないのかな…
0
KZ78🍅 @kz78_b 2011年12月8日
「技術の継承」だけを問題にするのなら、はやぶさ以外の宇宙機の技術継承はいいのかって疑問もあるし、C型小惑星に拘る理由もなくなってしまう。
0
KZ78🍅 @kz78_b 2011年12月8日
松浦さんを始めとする宇宙作家クラブの人達は感情に訴えかけるのが上手な人が多いので、そこに安易に流されたままだと逆に危ないな、と最近思う。(宇宙に興味を持ってもらう入り口としては非常に大きな貢献をしてくださっているとは思うけれど)
0
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年12月10日
自分の頭の中では10年20年後には得になると思う。そのイメージはあっても、短期間でのリターンは難しいですからね。どうしても、「国威発揚」「アメリカとの技術競争」「技術の維持」だけでは説得は難しい…か。
0
3pF @3pF 2011年12月10日
10年20年後に開花する技術であるなら尚更、日本が特許戦略で囲い込んでおくことも重要ですね。「科学者の頭脳を長いスパンでカネに変える」という発想も文科省(+経産省あたり)には必要だと思います。
1
橘内由輝 @kagerouttepaso 2011年12月10日
ある子が音楽コンクールで圧倒的入賞をはたした。でもそのこの家庭は財政カツカツで楽器をかってあげるにはかなり厳しくて親は買ってあげたくない。そして外侮からスポンサーはつけちゃいけないとなったら、入賞した子が頑張って説得するしかないわな
0
boroneko2k @boroneko2000 2011年12月11日
はやぶさ帰還で映画3本も作られる、ってのは、割と立派な動機付けになると思うけどどうなんだろ?宇宙開発史上のトップ7に入る程のプロジェクトを継承していく、も理由付けとしてはかなり有用と思うけど。 情にほだされず、ロジックだけで宇宙科学を語るのって、千年後への可能性に対する備え、ってのはその軸線上に乗ると思うんだけど、割と無碍に却下(宇宙資源の下りへの反論)。どう言えば良いんだろ? w
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年12月13日
短期的に具体的に、宇宙開発がなんの役に立つか言えと言われても、そりゃ答えなんか出ませんわな。サンプルリターンの先に見えてる資源確保すら机上の空論と言うなら尚更。電気の上に成り立っている現代文明の姿を、初期の研究者が想像していたとは考えにくいように、いつか何かの役に立つかもしれない見切り発車が科学技術研究の本質でしょう。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年12月13日
じゃあその見切り発車の見通しが問題になるんだけど、他国が同種プロジェクトを立ち上げだした事は、彼らは見込みがありやる価値があると判断した証左といえる。そんな分野で、技術立国を口にしながら、トップの座をみすみす明け渡すのは下策に思える。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年12月13日
宇宙関係の研究の原動力は関係者の知的好奇心と浪漫だよ。それは、はやぶさ帰還や先日の皆既月食が一般の話題に上がった様に、多くの人が大なり小なり持つ思いだ。なのに、世界的に賞賛されるレベルの成功を収めたはやぶさをばっさりやるのは、夢も希望もない話だなぁと悲しくなるね。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年1月20日
はやぶさ2は、はやぶさ3のための準備運動に過ぎない。
0
夏目屋(エセ遊び人) @otakuasobi 2016年1月25日
詳しい事はよく分からない無学を晒した上で考えてみて、はやぶさの成功を受けて日本の宇宙機開発の技術力が評価されたのは間違いないと思うから、その同系統の更に踏み込んだ計画を遂行することによってその技術が確かなものであると主に他国へ売り込む一つの大きな宣伝広告としての企画でもあるんじゃないかなと思う。それと同時にはやぶさ2自身に課せられたミッションの達成による未知への接触が、新たな可能性を開くきっかけになるかもという副次的な成果も期待できるから。と。そう思います。
1
やすき @fJo0wCVuuuXsTsC 2019年7月11日
確かに、個人的に全く興味ない。というか、こんなものに、金を使う組織に憤りを感じる。 ほんと、くだらない。
0
とろろ @ein18790314 2019年7月12日
日本という資源もない国が幸せに暮らすには技術を磨くしかないし、技術というものは日進月歩で一度おいていかれたら元の位置に返り咲くには並大抵どころではない資金と人材の投入が必要。 宇宙開発ってのはとてつもなく裾野が広い訳で、波及効果がどえらくでかい上に、軍事アレルギーの人が多い日本にとっては技術研鑽、技術開発において格好のネタ。 こんなものに予算を云々言うのは勝手だが、技術で置いていかれた国では福祉に金を回したくてもその原資もなくなる貧しい国になるのと同義だよ。
2