M.Tamaco @mtamaco ブータンの人はなぜ幸せなのですか

ブータンの人から学べるのは、たとえば私たちが困難にぶつかりストレスを感じるような場面で、ブータンの人たちはその困難をどう捉えどう感情を扱うのか
7
御手洗瑞子 @mtamaco

ブータン時代。もりもり働く私に上司は言った。「よく働くのはいいが、人生のプライオリティを考えてやっているか?」。一緒にやっていたプロジェクトで失敗があったとき「いい学びの機会だった」。日本に帰った私に「立ち止まって花の香りを楽しむ余裕を忘れないように」。そんな上司が今日から来日!

2011-12-04 16:53:26
御手洗瑞子 @mtamaco

あ、ブータンの上司が出ていた会議がニュースになってる!http://t.co/S7LuCCun 「幸福度」の指標作りについてです。

2011-12-05 13:04:50
御手洗瑞子 @mtamaco

でも、私はブータンの「GNH(国民総幸福量)委員会」で働いてたけれど、幸せを測るモノサシをつくれば人が幸せになるかといえば、そういうわけではないと思っている。ブータンの人が幸せなのは、一人ひとりの「幸せを感じる力」が強いことが大きいんじゃないかな。

2011-12-05 13:07:10
御手洗瑞子 @mtamaco

私たち日本人がブータンの人から学べるのは、たとえば私たちが困難にぶつかりストレスを感じるような場面で、ブータンの人たちはその困難をどう捉えどう感情を扱うのか、とか。ブータンの人は自分を常にハッピーな状態に保つのがとてもうまい。幸せって、とても個人的で主観的なことじゃないかな。

2011-12-05 13:10:29
御手洗瑞子 @mtamaco

ブータンの首相は言っていた。「幸せというのは、とても主観的で個人的なものだ。でもブータンは「幸せを目指す国づくりをする」といったら、定量的なものにしか価値を置かない国際社会から『じゃぁどうやって測るんだ』と強く問われた。だから一応、モノサシを作った。でも本質はそこにはないんだ」

2011-12-05 13:14:40
御手洗瑞子 @mtamaco

ブータン政府時代、海外からのお客様(官僚や学者の方など)とよくお話した。日本から来た人は「ブータンの人はなぜ幸せなのですか」と聞いた。宗教観や価値観にまで話は及ぶ。欧米のお客様の多くは「幸福度はどうやって測ってるのですか」と聞いた。日本人のほうが本質的だね、とブータン人は言った

2011-12-05 13:21:43