限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

12月3日の朝日新聞報道をきっかけとする「右も左もない」的な脱原発運動のあり方について

朝日新聞12月3日紙面「原発国家 政党の外で(下)/右も左も連帯膨張」という記事において、統一戦線義勇軍議長で歴史修正主義者の針谷大輔が取り上げられたことをきっかけに、いわゆる「右も左もない」「大同団結」的な脱原発運動をめぐるあり方についての議論。
原発 震災 朝日新聞 脱原発 歴史修正主義 イデオロギー 右も左もない
61628view 22コメント
40
yonezu tokuya @mujigedari
「右も左もない」と言う人のおかげでファシスト・歴史修正主義者が市民権を得ている。 RT @giyuugungityou: 3日発売の朝日新聞の3面の特集「原発国家」に、左も右も連携膨張というタイトルで、藤波心さんやTwitterデモの平野太一さんと共に私も出ています。
鄭kangHeon @ChungKangHeon
「チョン校」?これは酷い。統一戦線義勇軍針谷大輔「街角でチョン校生に(元々彼らが好んで『チョン校だ!』みたいに使って居たのでそのまま使用するが)朝鮮学校無償化を訴えられても歴史認識の違い反日性から賛成出来るものでない」 http://t.co/MUJ3f3Mz やはり針谷はアウト
鄭kangHeon @ChungKangHeon
12/3朝日東京版三面「左も右も連携膨張」右翼も反原発運動。統一戦線義勇軍のデモに参加した30代女性「左のデモと違って右デモは警察とケンカする人がいないから安心」警察が右デモに寛容だという事実に気づいていない。反天連のデモを攻撃した右翼が刃物をちらつかせてもお咎めなし。
芦原省一 @BeneVerba
12月3日朝日新聞朝刊、「原発国家 政党の外側で(下)」で「左も右も連携膨張」として藤波心と針谷大輔を取り上げる。藤波「日本が好きって言っちゃいけないんですか?みんな好きなんじゃないですか?」。針谷も大々的に取り上げられてる。しかし、従軍慰安婦否定論者であることは一行も触れず。
satoru fujita @ocha1978
原発さえ無くせばそれでよい、というものではないだろう。原発を無くすことで守りたいもの、実現したい社会があるはずだ。右と左の大同団結の先に、そのビジョンは見えるのか?
satoru fujita @ocha1978
脱原発というシングルイシューによる「右と左の共闘」の正当化は、マイノリティの黙殺・差別の隠蔽につながると危惧していたが、甘かった。それは差別・排外主義者の地位と発言権をより「向上」させ、差別・抑圧・排除をより強化させた。
韓基大 @han00kidae
いま改めて思うことが、経産省前を始め“右からの脱原発”なんてのがあちこちで出てくるが、その右連中の内容は排外主義、歴史修正主義丸出しで話しにもならない。それを指摘すると「全ての問題を置いてもまず原発を止める為に・・」と言いだす。差別構造が原発を動かして来たんだと考えない。
韓基大 @han00kidae
差別構造が無くならないことを前提にして、それを許さないと“国民的団結”が出来ないという話だ。この“国民”からは私のような朝鮮族は省かれてるが、どのみち差別の対象はその“国民”の中にもある。「原発労働で被曝があり、自分の使う電気は誰かの犠牲があって」という話は少し想像すれば解る。
韓基大 @han00kidae
反原発は差別と隣り合わせにあり。原発を動かすのに差別が役にたってきた、8次下請けまであって山谷や釜ヶ崎の労働者を事故処理に駆り出すような差別労働が無きゃとっくに原発は止まってました。その山谷や釜ヶ崎には部落民、沖縄、朝鮮人が多くいる。日本の経済発展を支えた差別構造は原発も支えた。
芦原省一 @BeneVerba
「左も右もない」運動なんて、マイノリティを無視したマジョリティ同士の馴れ合いに過ぎない。右と左という軸より、マジョリティとマイノリティという軸こそ必要。先ほどの記事は高橋純子記者の署名記事。彼女は「従軍慰安婦」問題はどうでもいいのか?だとしたら、マジョリティの立場に立っている。
Tetsu Miyazawa @tariho1980
同じく違和感ありRT @BeneVerba: 「左も右もない」運動なんて、マイノリティを無視したマジョリティ同士の馴れ合いに過ぎない。右と左という軸より、マジョリティとマイノリティという軸こそ必要。先ほどの記事は高橋純子記者の署名記事。彼女は「従軍慰安婦」問題はどうでもいいのか?
芦原省一 @BeneVerba
脱原発運動に悪い意味での「国民的運動」になってほしくないです。マイノリティを排除する「国民」だけの運動に。 RT @tariho1980 同じく違和感あり RT @BeneVerba: 「左も右もない」運動なんて、マイノリティを無視したマジョリティ同士の馴れ合いに過ぎない。…
芦原省一 @BeneVerba
原発については誰もが当事者でありうるのに、マイノリティに関しては「自分に関係ない」と切り捨てることができてしまう。そういう構造の問題と思います。 RT @tariho1980 うーん、本来マイノリティの声をくみ取るのが左派の役割なんですが、いまいち存在感がありませんね。
Tetsu Miyazawa @tariho1980
被ばく労働なんかは寄せ場、日雇労働っていう構造的差別がなければ成立しえないものですしね。RT @BeneVerba: 原発については誰もが当事者でありうるのに、マイノリティに関しては「自分に関係ない」と切り捨てることができてしまう。そういう構造の問題と思います。
芦原省一 @BeneVerba
まさに。鎌田慧氏がそうした視点を持ってるのは救いです。あと、大江健三郎氏もアジアへの戦争責任と問題を絡めていた。我々自身も反原発・反差別で行けばいいのです。 RT @tariho1980 被ばく労働なんかは寄せ場、日雇労働っていう構造的差別がなければ成立しえないものですしね。
ロムえもん @rom_emon
「自分に関係ない」問題に熱心に取り組むことをオウム真理教のようなものと見做す態度が90年代後半にはやり、最近は「承認欲求」という言葉を使ってそれと全く同じ態度がはやってます。 QT @BeneVerba: 原発については誰もが当事者でありうるのに、マイノリティに関しては「自分に関
芦原省一 @BeneVerba
2007年に、アメリカ、オランダ、カナダ、EUなどから、連続して「従軍慰安婦」に関する決議が出され、安部晋三が辞任する結果になったことが、もう忘れられている。http://t.co/3YGMhNIp
芦原省一 @BeneVerba
「右」が脱原発のためにやれることは、デモではなく、これまでの権力の手先としての右翼の所業を暴くこと、そして原発と排外主義に賛成する右翼を批判すること。そういう手続きをすっ飛ばして、「右からのデモ」をやっても宣伝でしかない。「右も左もない」を自認する人こそ、のせられてはいけない。
九郎政宗 @claw2003
@BeneVerba 2ちゃんねるでは「右も左もない」って言い方はだいたい自称「愛国者」の方から出てくるようです(@∀@) 人を車で轢いたドライバーが、「原発の危険に加害者も被害者もない」というようなものw 次元の違う問題をくっつけても轢かれた被害者を黙らせることは無理
九郎政宗 @claw2003
@BeneVerba つまり「右も左もない」っていう言い方が、人々を分断しちゃうというという罠(@∀@) この言葉には踏みつける側の傲慢さ、相手の考えを尊重しない姿勢が透けてる。せめて「右は右から、左は左から原発を追い詰めよう」というのが、「武士道」に言う惻隠の情ではないか
芦原省一 @BeneVerba
@claw2003 そう思いますよ。単に保守的な傾向のある個人参加者などではなく「従軍慰安婦」を否定する政治団体の針谷を迎え入れ、田中龍作氏が軽薄にも左右連帯みたいな形で報じて、今や朝日新聞で特集です。これは脱原発の持つ可能性ではなく、それを潰すものです。
Katsuaki Sakai @beyondaki
その通り!RT @BeneVerba 単に保守的な傾向のある個人参加者などではなく「従軍慰安婦」を否定する政治団体の針谷を迎え入れ、田中龍作氏が軽薄にも左右連帯みたいな形で報じて、今や朝日新聞で特集です。これは脱原発の持つ可能性ではなく、それを潰すものです。@claw2003
Katsuaki Sakai @beyondaki
「反原発」であれば何でも許されるわけではない。その言説に「障害者への差別」、「女性ジェンダーへの差別」、外国人マイノリティへの「人種差別」がないかどうかをきちんと自己検証すべきだ。特に「反原発に右も左もない」とするこの人には言っておきたい。→@tanakaryusaku
相原たくや @aiharatakuya
@beyondaki 歴史修正主義者や、反ユダヤのレイシストとの「大同団結」なる主張は、それを受け入れることができない朝鮮人、中国人、ユダヤ人などを排除する構造がある。「反原発に右も左もない」との主張は必然的に反原発の内部分裂を引き起こす。
モン=モジモジ @mojimoji_x
@BeneVerba @claw2003 まさに、朝日新聞の伝統、お家芸ですよね。こういう論法。
残りを読む(28)

コメント

北守 @hokusyu82 2011年12月7日
針谷の株が上がり続けてるなら、ヘサヨなんかほっといて、さっさとシアトル以降における大同団結理論にしたがい、針谷らと共同で100万人の大規模デモを組織すればいいんじゃねーのと思いますよ。
@ren_ren_fox 2011年12月7日
ドイツではどうなのか。「脱原発のために大同団結して、ネオナチとユダヤ系も手を組みべきだ」という主張をしている人はいるのかな?ナチスがやったことを考えると口が裂けても言えないような気がするが…。
野間易通 @kdxn 2011年12月7日
「馬鹿全員集合」って感じのまとめだな。いつの時代も全体主義は醜い。
野間易通 @kdxn 2011年12月7日
考えてみれば、在特会への対抗運動でも、こういうやつらがとことん邪魔をしていた。「マイノリティ」云々をやたらと持ち出すやつで、自分のことよりマイノリティのことを優先的に考えてるやつはほとんどいない。
野間易通 @kdxn 2011年12月7日
ただ、この手の稚拙でどうしようもない論理が、最近は言論によって正しく淘汰されつつある、という実感はある。民主主義はまだちゃんと機能してるのかもね。
野間易通 @kdxn 2011年12月7日
.@BeneVerba や米津篤八は、なぜ自分たちのような馬鹿でも反原発運動から排除されないのか、その仕組についてもう一度よく考察したほうがいい。俺らは@BeneVerbaであろうが米津であろうが西村修平であろうが「いやだなー」と思いつつも受け入れるんだよ。そのとき、針谷大輔のような実質的リベラルは問題にすらならない。
dada @yuuraku 2011年12月7日
サヨクは(あらゆる可能性の)木を斬るぅ~
みかん @nmikanw 2011年12月7日
北守さんにはわたしのツイートを読んで、12.4救援会(実質ヘイスピ会)がマイノリティにやった差別と支配について反省を求めて欲しい。北守さん自身もわたしに「カウンセリングはできません」と言って差別、排除したけどね。まだ若いから期待してますw
SIVA @sivaprod 2011年12月7日
”俺らは”って誰ら?
NiKe @fnord_jp 2011年12月7日
「小異を捨てて大同につけ」と言われても「そこは小異じゃなくて天地ほどの違い」という認識なわけで。狭量だとおっしゃる方はまずそこが『小さい』ことを示さねばならないですね。
なっとうすぱ @nattosupa 2011年12月7日
相容れないのはよくわかる
ToTo @toto_6w 2011年12月7日
脱原発運動にイデオロギーなんか持ち込むから、運動が尻つぼみになるんだろ。原発以外の争点を持ち込むなよ。
neologcutter @neologcut_er 2011年12月8日
科学をイデオロギーで捻じ曲げてんじゃねーよw
ケーシー・バルタザール・ド・深草🐟🍣🍶 @Vucakza 2011年12月8日
こういう時くらいはウヨサヨ仲良くやってもいいんじゃないのとは思うけど。デモの場で差別発言が出たなら「ワリイけどこれってそーゆーデモじゃねーから」ってたしなめてダメなようならそん時こそ追放なり何なりすりゃいいって思うのは甘いのかな自分。
ケーシー・バルタザール・ド・深草🐟🍣🍶 @Vucakza 2011年12月8日
つうかここで問題にしてるのって「脱原発」の話だよな。歴史修正主義だとか従軍慰安婦だとかってそれこそ脱原発運動するにはぜんっぜん関係ない話だよな。いいじゃん別に脱原発運動してる時だけでもそーゆーのを持ちださせないようにすりゃさ。
NiKe @fnord_jp 2011年12月9日
左翼の視点から言うと、歴史修正主義は『史実をイデオロギーで歪曲する連中』だし、アレと組めというのは『早川センセーが何を言おうと脱原発は一致するんだから一緒にやりなさい』と言われるくらいに困ることなんですが。
野間易通 @kdxn 2011年12月9日
「早川センセーが何を言おうと脱原発は一致するんだから一緒にやりなさい」と言われてとくに困ることは何もないかと。狭量にもほどがある。
野間易通 @kdxn 2011年12月9日
あと「小異を捨てて大同につけ」がどうのこうのってのは、たいてい誰も言ってないことに対する反論だね。普通は小異も大異もそのままに、別イシューで共闘することができるし、そもそもおまえらに「一緒にやれ」とは言ってない。誘われてもないのに「一緒にやれるか!」と騒ぐから馬鹿にされる。もちろん、おまえらみたいなのが「最も邪魔」だよ。来ても追い返さないけどね。
サイレントトラベラー @slpolient 2011年12月11日
少なくとも、安倍元総理が辞任したのは慰安婦決議が理由ではないと思う。 結局は右も左もドグマティズムに陥っているだけなんだろう。
サイレントトラベラー @slpolient 2011年12月11日
少なくとも、安倍元総理が辞任したのは慰安婦決議が理由ではないと思う。 結局は右も左もドグマティズムに陥っているだけなんだろう。
灰塵 @kanatyin 2013年8月8日
「右も左もない」といいつつ一部のひとを排除してるのは事実。「原発は差別の問題」「脱無関心」といっていた反原発派はどのようにお考えなのでしょう?
星五72体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年10月4日
上で語ってる脱原発の企画者の一人が基本「悪口を往来で喚いてりゃなんとかなる」とか思い込んでる暴走族というか餓鬼というか・・・。まぁ、そんな程度のアホが運動の中心に居座れるんだから当然他の連中の質は・・・。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする