memo: 真山仁さん、ジュンク堂講演ほか

“ハゲタカ”“マグマ”などで知られる真山仁さんが、新作を上梓されました。 新作に込められた想いや、関連講演などにつきまとめました。
コラム 地熱 真山仁 地熱発電 マグマ
0
真山仁 @jinmayama
何のために小説を書くのか、と問われるような出来事がありました。 私は迷うことなくこう申し上げたい。小説でしか描けない世界を書くためだ――、と。現実から目を逸らすことなく、小説を通じて未来を考えたい。そのためには、怯みも臆することもないだろうと。同時に奢らず真摯であり続けたい。
真山仁 @jinmayama
今日の【天声人語】1%が金持ちで99%が貧乏人という世の中を「普通だとおもっている」とした上で、国土の1%以下の沖縄に基地を押しつけるのを異常だと言っている。では、国民総中流時代と言われていた時の沖縄の状態を誰か異常と言ったのだろうか。朝日新聞は、異を唱え続けたのだろうか?
真山仁 @jinmayama
沖縄の基地問題も、原発問題も、そして六ヶ所村の再処理工場の問題も、今まで無関心(あるいは、見えないふり)をしてきた。それに光が当たることは、とても重要なことだと思います。しかし、それを善悪論のように語る新聞社の見識に驚きます。我々はそういう部分を踏み台に繁栄してきたのでは?
真山仁 @jinmayama
政治への関心は、そうした見えない部分に光を当てて、では、どうすれば社会を動かしながら、“格差”を解消していくべきかと考えることから始まると思います。しかし、朝日新聞は、自分たちは高みから「政府は悪だ」と叫んでいる。あなたも悪では?
真山仁 @jinmayama
民主党政権はどういう日本の未来を描くのかというビジョンがないために、エネルギー政策でも、TPPでも迷走ぶりを続ける。“幸せ”とか“安心”などという抽象的は言葉ではない、未来像を描く重要性を早く気付いて戴きたい。今の政府にあるのは、政策ではなく対策、いや取り繕いだけだ・・・。
真山仁 @jinmayama
大阪の熱狂ぶり、2年前の民主党の圧勝を思い出した。現状を否定し、目新しさを訴える戦略も同じ。でもその先が見えない。多くの人は、橋下氏の強いリーダーシップに期待しているのだろうが、それは両刃の剣であることを忘れてはならない。大阪を一度ぶっ壊す壊し屋が、大阪の創造主になれるか。
真山仁 @jinmayama
今朝の朝日の朝刊の“オピニオン”の京大・佐伯教授のインタビュー。“橋下現象”について非常に示唆に富んだものだった。「古代ギリシャの時代から、民主主義は放っておけば衆愚政治に行き着く、その危険をいかに防ぐか、というのが政治の中心的テーマでした」まさしく政治の危機が迫っている実感。
池袋 ジュンク堂
Lin Cao @linlincaocao
池袋発ブンゲーの現場リポート。本日金曜日の夕方、西武リブロでは堂場瞬一のサイン会、ジュンク堂では真山仁の講演&サイン会。音楽産業の軸がパッケージからライブに移っているのと同じことが出版産業でも起きてることを実感できます。
@maritaka1972
ジュンク堂池袋本店での真山仁さんのトーク&サイン会に来ている。19時30分から。只今開場。すっげー目の前で初真山さん。来年新連載するハゲタカの構想が聞けたらとても嬉しい。DVDは30回以上は見てるし、原作本も読み過ぎてボロボロだわ。 #hagetaka
ルイ @tundratiger
今日はジュンク堂池袋店で催された真山仁先生 @jinmayama のトークイベントに参加。主に『ハゲタカ』シリーズの話。確かにハゲタカ自身が獲物を弱らせるのではなく、別の何かによって弱った結果ハゲタカに食われるのであって、日本経済がダメになったのはハゲタカのせいではないんだな…。
ルイ @tundratiger
真山仁さんが短篇集『プライド』で提示していた日本固有の蜂群崩壊症候群の要因、現在小説新潮で連載開始された『沈黙の代償』でその続きが書かれるらしい。ちょっと楽しみ。そして来年1月から連載開始の『ハゲタカ』第4シリーズの概要も紹介されてそちらも楽しみ。
両さん @dark07ight
今日は「ハゲタカ」作者である真山仁先生のトークショーに行って来ましたが、最高でした。高校三年の時にテレビの再放送で初めて見て衝撃を受け、それが今金融を勉強するきっかけとなりました。そんな憧れの鷲津の生みの親が目の前にいて感激でした。
もふりたい提督 @yura_2013
@yuki07hgtk はじめまして。真山先生のトークイベントに行かれたのですね。検索で見つけ、真山先生の描く鷲津像を質問されたとの事でいてもたってもいられずツイートしてしまいました。どんな風におっしゃったのか、少しでもお聞かせいただけたらとても嬉しいのですが…m(_ _)m
もふりたい提督 @yura_2013
@yuki07hgtk 「将来は鷲津の姿を追いたい」という言葉、素敵ですね。高校生でハゲタカを見て、金融を目指すと決めたゆーきさんの鷲津像もぜひお聞きしてみたい気がしています
@maritaka1972
初めまして。もしかして、あなたは最初に真山先生に質問された学生の方ですか?私は最後に原発のことで質問した者です。違っていましたらすみません。 “@yuki07hgtk: 今日は「ハゲタカ」作者である真山仁先生のトークショーに行って来ましたが、最高でした。高校三年の時にテレビの再放
むぎこがし @mugikogashi3
昨日の真山仁先生のトークショーはここ最近色々なイベントに参加していてもかなり濃厚な時間だった。いつにない至近距離だったせいかそれとも真山先生の醸し出す「書きたい」「伝えたい」という熱気にあてられたせいか本日は再び発熱してしまう体たらく。
講談社文庫 @kodanshabunko
12月2日、ジュンク堂書店池袋本店にて、文庫150万部突破記念、真山仁さんのトークショーが開催されました。40名定員のところ、キャンセル待ちも出るほどの満員御礼! ありがとうございました。原発は賛成、反対? TPPどう思う? 等々ホットな話題満載でした。今後定期的に行う予定です!
その他
SHINGO SAKAI @delta1977
城南信金「東電から電力買わない」 別事業者から購入へ http://t.co/VqfJ19R3 真山仁の小説【マグマ】でも、トヨタをモデルとした大企業が自然エネルギー発電電気しか使わないという英断をするくだりがあったが、こういう動きが街頭でも南下よりも有効だと思う。素晴らしい。
京都アカデメイア @kyotoacademeia
真山仁講演会報告(1) - 京都アカデメイアスタッフブログ (id:kyotoacademeia / @kyotoacademeia) http://t.co/JzZWChOr 書きました。(も)
京都アカデメイア @kyotoacademeia
真山仁講演会報告(2) - 京都アカデメイアスタッフブログ (id:kyotoacademeia / @kyotoacademeia) http://t.co/x7PZmVv5 つづき。個人的な感想です。(も)
Seico TAMAI @SeicoTAMAI
小説家、真山仁さん著書の「コラプティオ」。執筆にあたり昨年ニジェールで数人の協力隊員が取材を受けました。作中にニジェがちょっと出てきます(国名は架空のもの)。今年7月に出版され、ご丁寧にサイン入りでジブチまで送って頂きました。 http://t.co/RywzcC3v
拡大
Seico TAMAI @SeicoTAMAI
私にはかなり難しくて、まだ序盤までしか読めてませんが社会派のお話が好きな方は是非。ちなみに最後の謝辞のところにまで取材に応じたメンバーの名前を入れて下さいました。真山さん、ありがとうございました。 http://t.co/z42S5Clo
拡大
真山仁事務所 @office_mayama
真山仁も出演した、NHKスペシャル「日本新生 どう選ぶ?わたしたちのエネルギー」が出版化されます。本のタイトルは『総力取材!エネルギーを選ぶ時代は来るのか」(NHK出版新書)。12/8発売予定です。
残りを読む(8)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする