早川マップを「塗り絵」「横取り」と言うのは「デマ」 nnistarさんの見解

http://togetter.com/li/226104 「早川マップはただの塗り絵」のまとめは事実誤認、@nnistarさんほかのツイートに漏れがあります。 「早川さんがパクったとか横取り的」と誹謗中傷をするのは「デマ」です。知識人でも専門外では「無知」です。 続きを読む
震災 原発 放射能 風評被害 科学リテラシー 早川マップ 群馬大学 リテラシー 早川由紀夫 デマ
124
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura
@nnistar 最大の功績者は nnistar さんだと思っています。なぜか一部でしか知られていないのですが。
ryugo hayano @hayano
同意. @AkiraOkumura: @nnistar 最大の功績者は nnistar さんだと思っています。なぜか一部でしか知られていないのですが。
buvery @buvery
これは、本当にその通りで、あの放射線の分布地図を作図したのは、@nnistarさんです。早川由起夫は、それに色を塗って、福島の人を毒づいただけ。RT @AkiraOkumura: 懲戒処分になったら、nnistar さんを群馬大の教授に採用すれば解決なんじゃないか?
buvery @buvery
私は、早川由起夫の塗り絵自体を学問とも何とも思っていませんが、@nnistar さんのオリジナリティを前面に出さないのは学者としての品位にかけると思っています。ただ、彼の場合は、福島の農民を『殺される前に殺す』と犯罪を予告するとか、学問となんら関係のないことが問題なわけですが。
津田和俊@89式自動小銃はイイぞ @kaztsuda
あんな「塗り絵」を有り難がる人がいるのも不思議なんだよなぁ、あんなんならうちの幼稚園の子供のほうがよっぽど上手に塗り絵できるわい。
buvery @buvery
地図は@nnistar さんが作ったから。早川由起夫が2時間塗り絵した、というだけのことですね。RT @aibokunn: なんか早川氏はマップを2時間で作ったって言ってますね・・・
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura
@buvery それは時系列が逆だと記憶しています。手を付けた時間は@nnistar さんのほうが、少し遅かったのでは。
buvery @buvery
等高線の根拠は『勘』です。これは、東北大学の堀田さん @QEnergyTeleport と早川由起夫の嫌になるような会話で明らかになったこと。堀田さんも最初は結構我慢していました。RT @jossfat: contourをどう引いたか探しても見つからなかった記憶しか無い
buvery @buvery
片隅に名前を載せてはいるんですよ。少なくとも7月頃に見たものは。それは品位の話ですが、他人をつかまえて『殺す』というのは受け入れられない。 @jossfat: 根幹となる工程でnnistarさんの労作をその名を出さずに二次利用し奇妙な形で歪めて出来た産物 @smoketree1
水無月 @minadukiG
早川マップの元データがnnistarさん始め他の人の計測データ(マップ)を下敷きにしているのは以前から明らかになっていること。早川さん自らツイートやBLOGでそう明かしていた(から、私もそれを知っている)。
cat7 @catcatcat777
早川さんの地図に批判があるのは知っているし、そういう批判はあってしかるべきだろうけど、周知の功績を否定したいために、nnistarさんを持ち上げるというのは倒錯してるように見える。 早川さんも事あるごとに名前を挙げて、気をつかってた記憶があるけど。
Seiichi Ushikubo @sushikubo
早川マップとnnistarさんの労作との大きな違いは、山間部の評価の有無だと思う。早川マップはフリーハンドかもしれないが、そこには考察と思想があったと思う。子どもを持つ身としては、どちらのマップも役に立ったと思う。
田村淳彦 @AtsuTam
放射能汚染の拡がりの把握に関しては、@nnistarさん、早川さんのみならず、 僕は、@r_isotopeさんにも深く感謝している。早い段階で、東海道線沿いに測定して下さり、静岡以西の汚染度が低いことを突き止めてくださった。これは、とてもありがたかった・・・。
よりふじ @tyorihuzi
また元データの大半がnnistarさんのサイトからであったことも記されていたが、nnistarさんのサイトは次第に私のボロPCでは重くて参照するのが辛くなっていたし、あの細かさは私の頭にはきつかった。早川マップの良さは作成した萩原氏の仕事が非常に大きい。
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura
これ、いっぱいRTされてるんだけど、時系列としては早川さんの方が早いと記憶している。nnistarさんの当初の地図でも、早川さんの等高線(のようなもの)を重ねてたし。 / “Twitter / buvery: これは、本当にその通りで…” http://t.co/2mHHWnkI
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura
早川さんが4/8にhttp://t.co/UaxVsPtJ これを出し(初版は残っていない?)、僕が4/10にhttp://t.co/ZdJGUSW2 これを出し、同日にnnistarさんがhttp://t.co/S2UMFnTW これを出し、
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura
その後4400箇所をhttp://t.co/6E5FO0xU 僕が可視化してnnistarさんに吸収してもらい、という流れだと思う。
ryugo hayano @hayano
「国・自治体による高さ1m・0.5m計測を中心とした放射線量マップ http://t.co/6GbArOwI 」を黙々と作ってこられた @nnistar さんには一度お目にかかり大いに感銘を受けた.会社勤めしながらの無私・献身的な作業.本当に頭が下がる.
ryugo hayano @hayano
私は @nnistar さんに賛辞を惜しまない. @aibokunn: @mogmemo @hayano 早野先生のツイート見てさらに驚きと感謝の念が増しました
buvery @buvery
ごめん、ちょっと言っていい?この早川由起夫のこれ、http://t.co/ccpZsiEM どあほ、だから。チェルノブイリの図はCs137、それと3月の事故後の空間線量を比べてどーするの?どこまでバカなのか、わたしには分かりません。これじゃ、学生レポートでも認めないよ。
nni(えぬえぬあい) @nnistar
たくさんメンションいただきました。ありがとうございます。ツッコミたくなることもいろいろあるのですが、一つだけ。早川さんがパクったとか横取り的な記載はいかがなものかと思います。ま、私はそう思ってないということを書いておきましょう。
CAVU @cavu311
oO( このタイミングで,自分も3/14に当局から注意されたとか, nnistarさんとそのマップを賞賛するTweetを流す早野さん,やっぱ食えないおっさんだよなあ。)
OKUMURA, Akira(奥村 曉) @AkiraOkumura
@nnistar なんか僕のtwが早野さんにRTされ、その後buveryさん経由で変な誤解が広まったようで、ご迷惑をおかけしました。@HayakawaYukio さんにも。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@akiraokumura @nnistar たぶんそのツイートは読んだ。(それにかんしては)奥村さんがへんなことを言ってないことを知ってる。4月8日の私のマップが最初だと書いてくれてるのをしかと読んだ。
残りを読む(82)

コメント

早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年12月11日
拾ってほしいツイートを拾ってもらいました。ありがとうございます。私が知らなかったツイートも複数ありました。
Pochipress @pochipress 2011年12月11日
訓告と業績の否定、組織的でないのにこの連携。エア連携と言うべきか。
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2011年12月11日
早川マップが独創的なのは、コンターが「放射能プリュームの流れ」のように見えたことだと思う。それは「不正確」ということで非難されているわけだが、一般の人には、「こんなふうに流れてきた」ように見えたからインパクトがあった。この点で単なる塗り絵ではなかった。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年12月11日
なるほど。その部分はボクの功績だな。知らずにやってたけど、普及するために効果があった。もちろん、ふぐさんの美的センスと、川の強調や地名配置などのプロの工夫が、この地図が歓迎されてよく普及した最大理由だ。
maris @kyakkyauhuhuhu 2011年12月11日
プロのフリーハンドをナメてる。外科医のメスさばきも計算式で出さないと納得いかないし、旅客機の離着陸も自動操縦の方が安心するんでしょうね。職人技がないとはやぶさのおつかいはできなかったんだぞ
CAVU @cavu311 2011年12月11日
塗り絵ではないという意見もどこ吹く風。影の主役,東北大の堀田さんも参戦し,早川マップ批判はますますヒートアップするのでありました。 http://twt.mx/Rpvx http://twt.mx/Rpvw
きっこbotZ @kikko_botz 2011年12月11日
ヒートアップというかずっとくすぶっていた問題で、「早川マップに対する疑問(8/30)」http://togetter.com/li/181242 を読めば、青プリンちゃんと物理研究の方々の平行線具合がよく分かります。「恣意的」と詰られるのも正確に測量されたデータを採用しなかったからですよ。
白雉微 @Hakuchi_Vi 2011年12月11日
なんで東北大の先生お二方がいいお歳で助教のままで昇進しないのかよくわかりますよ。人の後追いで文句ばかり、自分で何かするのでない口舌の徒、人間として駄目駄目ですね。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2011年12月11日
人の後追い(自分で描いてみるor詳細地図作成)をしてくれるならそれはそれで評価出来るんだけどなぁ・・・。それとも詳細マップ作ったのかな?(私が知らないだけ?)それすらして無いんじゃなかな。
白雉微 @Hakuchi_Vi 2011年12月11日
早川先生の過激な発言は議論はあると思いますけど(私も実際目の前で聴くのはいやです)、でもそれがヘイトスピーチじゃないのは、本人のいいかた、これまでの文脈から誰にでも分ります。それを形式的同一性だけ取り上げて、人種差別発言と同一視するのって誠実じゃないです。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2011年12月11日
早川さんのマップがパクリと主張するなら、同じ理屈でnnistarさんのプロットだってパクリになってしまうんだけどな。なんたって「国・自治体による高さ1m・0.5m計測を中心とした放射線量マップ」という名前だし。
白雉微 @Hakuchi_Vi 2011年12月11日
あ、ひとの後追いすらしてないってことですね>ー< 本職方面でも論文もほとんど内とか、そういうタイプかしら。そっちのほうを怠業ということで譴責した方がいいんじゃないでしょうか。
リンレイ @lynn_lynn_r 2011年12月12日
早川先生の「勘」とは、豊富な知識と長年の経験に裏付けられた、職人芸ともいえるプロとしての専門的な判断のこと。それをただの「塗り絵」としか見られない人はどんな分野でもプロとしての仕事をしたことがないんじゃないかな。
🇲️EDSI🗝 @MEDSI 2011年12月12日
問題はその「勘」の持ち主が、放射線への知識や経験を持たない、門外漢だったことですよね。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月12日
kikko_botzさんへ >「恣意的」であるのは「史料批判」の考え方にもとづきます。まとめに付録を追記しました。
CAVU @cavu311 2011年12月12日
放射性物質の拡散/降着マップを作るには「放射線」の知見よりも,放射性物質(を含む微粒子,ガス)がどのように拡散するかを気象や地形を踏まえて推測できる知見の方が重要と思います。気象学とか流体工学,地理学,そして火山学とか。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月12日
児玉龍彦教授の講座実況から >原発事故みたいに複雑(法学、経済学的に影響を分析し、計測は工学的に行い、線量は生物学的に計測し、患者は医学的に見る)だと、すべてを理解している超人はいないので、「正確なことだけ発言しろ」というと、なにもいえなくなる。それはまちがっている。 http://twitter.com/kaoruito0618/status/142513133586624512
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月12日
>放射線は物理学で扱うが計測は工学で、生物への被害は生物学、だけど患者を実際に見るのは医学。複雑なんですこれは。12月2日 http://twitter.com/takahiroanno/status/142513298905116672 http://togetter.com/li/222039
きっこbotZ @kikko_botz 2011年12月12日
うーん、東北大の方々のデータを採用せず (nnistar さんは修正) 訂を重ねているとのことなのですが、これはどういた意図の「史料批判」にあたるのか。素直に疑問を覚えます。http://togetter.com/li/226224
きっこbotZ @kikko_botz 2011年12月12日
この際だからマップ絡みでまとめ集をまとめてみる
🇲️EDSI🗝 @MEDSI 2011年12月12日
geophysicsさんの言に従うならば早川氏は放射性物質拡散マップ作りのプロということになりますが、結果としてその「勘」が間違っていた以上、氏のプロとしての能力には問題があるということになってしまいます。門外漢が自分なりに大雑把にマップを作成した、というより傷口は深くなると思いますが…
discoder_x @discoder_x 2011年12月12日
人々の命を守るために火山学者としての経験と信念を籠めて線を引いたあの地図の仕事には、敬意を抱かずには居られない。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011年12月12日
地形は、フラクタルだから… 無限のディーテールをどう表現するか、ということですね。→コンター #NUKEjp
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2011年12月13日
早川さんは、東葛地域や一関周辺のホットスポットを、早い時期から「絶対ある」と主張していた。もしこれが外れていたら、単なるデマ野郎という評価に終わったかもしれないが、正しかったからその眼力に惹かれた人も多いと思う。(牡鹿半島については正しくないとして非難されているけど。)
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月16日
つうか、前橋市はガンガンホットスポットがあって、行政が注意喚起してるのに早川マップでは圏外になってるのはなぜ?
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2011年12月16日
私は気象と放射線の両方を学んだが、特に311以降の放射化学の学習から、気象を含む地球物理と放射化学の重要性は拡散・降着においても同程度に重要と考える。そして一番大事なことは対立ではなく一刻も早く協働システムを作ることではないのか?放射能には物理過程・物理化学過程・化学過程が混在しているのだから!
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月16日
東日本全体をカバーするおおまかな放射能汚染地図だからです。マイクロホットスポットまでは描きません。マイクロホットスポットは東京・神奈川・関東東北の各都県にあります。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月16日
ミクロのホットスポットも簡略化されます。これは文科省航空機モニタリング調査でも同じです。土壌実測値とは違いがあります。一例。 http://savechild.net/archives/12509.html 茨城県阿見町の土壌を1キロメッシュで測定
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月16日
前橋市サイトでは0.25マイクロシーベルト毎時を超える地点はないとのこと。 http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/143/156/177/178/p006468.html 早川教授も複数の地図が必要と言われてます。細かい前橋市放射能汚染等値線図を作られてください。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2011年12月17日
なるほど。恣意的に情報を選択することはやっていいことなのね。それは初めて知った。でも正直それって「自分に都合のいいデータだけを集めた」のとどう違ってくるんだろう。それも科学?なの?なんだか不思議な感じ。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月17日
どういう理由でどのデータを使わないかが明記されてればべつにいいと思う。あとはその理由を見て、クズなのは採用されなかったデータなのか採用しなかった側なのかを判断すればいいだけ
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月17日
教授は火山灰のフォールアウトの専門家で国内の火山灰データベースを作っています。 http://gunma.zamurai.jp/database/index.php?kind=1m&mode= 早川マップは専門家が総合的に勘案し正しいと思うプロットを使った「早川予想」でしょう。科学や数学に「予想」はあります。昔の天気予報は人力です。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2011年12月17日
この付録に、早川教授ほかのツイートを追加編集した別バージョンのまとめを作りました。 http://togetter.com/li/227466 ご一覧ください。
ちゃわんたけ @chawantakegohan 2011年12月17日
RT @nnistar: たくさんメンションいただきました。ありがとうございます。ツッコミたくなることもいろいろあるのですが、一つだけ。早川さんがパクったとか横取り的な記載はいかがなものかと思います。ま、私はそう思ってないということを書いておきましょう。
GOTO Hajime @Hajime_Jimmy510 2012年1月9日
@nnistar なんか僕のtwが早野さんにRTされ、その後buveryさん経由で変な誤解が広まったようで、ご迷惑をおかけしました。@HayakawaYukio さんにも。 AkiraOkumura 2011/12/10 15:16:49 buvery・・・一体何者なんだ・・・
F_Tvr(脱原発/自由言論は基本権!) @F_Tvr 2012年1月29日
改めて、Togetterというのは、作成者の意図で、いかにでも結論をねじまげ得るということ。このまとめのような良識あるものこそを、価値ある情報として広めるべき。
御堂岡啓昭 @Ani2525 2012年1月29日
原発村の匿名ネカマが超活躍して一人相撲と読めばいいかな。「 このタイミングで,自分も3/14に当局から注意されたとか, nnistarさんとそのマップを賞賛するTweetを流す早野さん,やっぱ食えないおっさんだよなあ。」これも注目したいツイ
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年2月29日
早川由紀夫の火山ブログ から >「この地図は、2011年3月に地表に落ちた放射性物質がそのままの状態で保存されている場所の現在の放射線量を示しています。芝生などの草地で測定される数値に相当します。アスファルト道路は、放射性物質が雨で流されたため、この地図に示した数値の4割程度が測られるのが普通です。一方、流された放射性物質が集積している雨どい・軒下・側溝などではこの地図より何倍も高い数値が観測されます。」 http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
よしの番長 @YoshinoBancho 2012年3月3日
>教授は火山灰のフォールアウトの専門家で国内の火山灰データベースを作っています。<火山灰と原発事故では噴出される高さと噴出期間が全く異なります。モデルは適用できません。>昔の天気予報は人力です。<昔の天気予報の文献をあたった事がありますか?例えば、WW2時のキスカ島撤退で日本海軍が行った天気予報の手法を調べてみて下さい。
よしの番長 @YoshinoBancho 2012年3月3日
>東日本全体をカバーするおおまかな放射能汚染地図だからです。<違います、女川原発で5台動作したモニタリングスポットのうち、明らかな装置エラーを起こしていた一台の値を採用し、周辺地域全面にその計測器エラー値を適用したと、東北大の堀田さんは述べています。
よしの番長 @YoshinoBancho 2012年3月3日
そもそも、防災を目的として行政にあげるならともかく、一般人にこのような地図を公表する目的は何なんですか?実際、早川マップ圏外にある早川氏の自宅も早川氏は除染を行っています。それなら、圏内に含めるべきではないですか?
よしの番長 @YoshinoBancho 2012年3月3日
もう一つ言うと>教授は火山灰のフォールアウトの専門家で国内の火山灰データベースを作っています。<こんなの、全然作っていませんよ。
よしの番長 @YoshinoBancho 2012年3月3日
早川氏の唯一の業績と言われる関東ローム層の論文を読んでみて下さい。「ローム層は火山灰起源ではない」と言うのが主旨です。発表当時から、学会では無視されています。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
>「昔の天気予報は人力」は、コンピュータ・シミュレーションの数値予報モデルが登場する以前の人の手による天気予報のことを言ってます。高速の計算機がない時代は大量の計算を処理しなければならない数値予報モデルは不可能でした。予報官が経験から予報を出していました。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
早川マップは草地の上1メートルの放射線量を基準に統一されてます。草地・道路・側溝では数値に違いがあるからです。埼玉の自宅付近は草地の上1メートル0.125マイクロシーベルト毎時以下と教授は判断されたわけです。牡鹿半島の数値も同様です。違うとネット上で騒ぐなら訂正したより正しい地図を作ってください。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
早川マップで0.125マイクロシーベルト毎時以下の場所にも汚染は存在します。東電福島原発事故の放射能汚染によるマイクロホットスポットは東北関東のあちこちにあります。自宅の掃除は「率先避難者」の考えに由来します。汚染の程度に応じて除染は必要と率先して実行されたのを、捻じ曲げて言ってますね。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
真っ先に行政の判断を仰げと? 一般国民には知らせるなと? メルトダウンを隠蔽し、飯舘村の人々を被曝させた与党民主党政権とその指揮監督を受ける行政官僚機構を(実際には政治と官僚の力関係は逆転していて東大出のエリート官僚が支配していますが)ずいぶん信用されるんですね。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
早川教授は全国の火山灰降下の歴史と知識を、アンチ早川クラスタや物理学者たちよりは知っていますよね。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
関東ローム層風塵説と火山灰説と決着がついていないということを捻じ曲げて書いてますね。学会で無視されたというのはデマですね。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
まとめでhugujoさんが解説されてますけど、マップの丸まった等値線を見れば、おおまかな地図であるのは素人でもわかるでしょう。地図の等高線や天気図の等圧線は単純化されて作画されます。コメント欄の上で指摘されているようにフラクタルです。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
放射能汚染地図(六訂版)3月2日 http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-473.html  >「この地図は、2011年3月に地表に落ちた放射性物質がそのままの状態で保存されている場所の2011年12月時点の放射線量を示しています。高さ1mでの測定です。芝生などの草地で測定される数値に相当します。」
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
以上、書きましたが、朝生みたいな言い合いならどうでもいいと思っています。。瑣事もいいところ。。長文を連続投稿するとアレっぽいなあ。。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2012年3月3日
早川マップは後に発表された文科省航空機モニタリングマップとよく一致しています。アンチ早川クラスタの主張は、放射線量プロットからの地図化は一切禁止と私論私法を主張されているに過ぎません。そんな法令は有りません。早川マップは、地図を作らない 作れない人たちの悪口よりも有用です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする