ゲームデザイナーを目指す人へ

耳が痛かったので、自分用にまとめました。 まとめさせていただいた三人 @tellus1019 @gungurion @edsuts (敬称略)から掲載許可をいただいてから公開してます。 連絡:有 続きを読む
就活 ゲームデザイナー 企画 就職 ゲーム
31
@tellus1019
ゲームデザイナー志望なら色々なゲームやるといいよ。 そこで感じた面白いって感覚は大切にして。 それだけが全てではないけれど、面白いって感じたものには少なからず共通するものがあるはずなんだ。 そしてそれを見逃さないためにゲームは最後まで遊ぼう。 先人に敬意を払う意味もあるしね。
@tellus1019
そういえば仕事で気づいたことが。 「これで本当に面白いの? ○○とかあったりするよね?」と突っ込まれて少しでも揺らぐ場合は総じて楽しさが完成されていない。 一切揺らがない場合はその人との方向性がズレているか、自分が狂っているか。 何はともあれ自分のやりたいことで揺らぐのは無しだね
@tellus1019
そういえば企画書ってそもそも何?ってのが解らない人もいるよなぁ…。
@tellus1019
簡単に言ってしまえば売り込むための書類。 よく間違えてるのが俺のやりたいことを書き記す書類だと思ってるやつ。 売り込むための書類だから自分じゃなくて相手のことを前提として構築しないといけない。 そして売り込むのはゲームじゃなくて自分だよ課題の場合。
下田賢佑 @kensukeShimoda
なんですよね〜。けっこう知られてないですが。新作ゲームのコンペみたいなもんだと勘違いしちゃってる人はいると思います。自分の企画とセットで採用みたいな。んで落ちた後に企画がパクられたとか騒ぐ。 RT @tellus1019 そして売り込むのはゲームじゃなくて自分だよ課題の場合。
@tellus1019
僕(私)はこんなにも“皆”が面白いと思える案件を“的確且つ解りやすく且つ楽しそうにアピールすることができる人間なんです、雇う価値あるでしょ?ってもの。 そういう点で考えると仕事としての企画書とは少し異なってくるけど、概念は同じ。
@tellus1019
ゲームの企画はよく“プレイヤーの視線で考えろ”と言います。 就職も同じ。 採用したいと思ってもらうために何をすればいいのか?で考えよう。 この業界は何度も言うけど面白いが正義。 じゃ、答えは自ずと出るよね? ぱっと見で面白そうって思えないものなんて全部ゴミだよ?
@tellus1019
ぱっと見で面白そうなもので、気になって目を通すと詳細まで分かる作り。 これがベスト。 そこに到るまでに1つの企画で大体10~20ぐらいバージョン重ねます。 企画は試行錯誤が必要。 できたら見直し、人に見せ、意見をくみ取り改善する。 それを繰り返して精錬するんです。
@tellus1019
そうやって精錬されたものが企画書。 自分を売り込む武器。 よって課題になる。 ここまで出来ないとプロとしてはやっていけない。 恥ずかしいとか面倒だとかで逃げてるようじゃ土台無理だよ。 図々しくふてぶてしく貪欲に面白さを追求して書き記す。 それが企画書ってもんだ。
@tellus1019
ま、簡単にまとめると自分表現の場じゃないってことが言いたいのです。 そんなもんは自己PRだ。 自己PR書にでも書いとけ。 自分の妄想じゃなく、現実に面白い必要があるの。 白背景に文字だけで誰が喜ぶ? ごちゃごちゃしてて全部読んでくれると思う? 全てに懐疑的であれ。
下田賢佑 @kensukeShimoda
いや自己PRでもそれはまずいですよ。あれはあれで全然書けてない人も見かけますので結構力入れて指導します。 RT @tellus1019 ま、簡単にまとめると自分表現の場じゃないってことが言いたいのです。 そんなもんは自己PRだ。 自己PR書にでも書いとけ。
@tellus1019
@gungurion あ~、どうしても書きたいならってことです。
@tellus1019
たまにあるのが“新感覚RPG!”ってタイトルで、コンセプトが“勇者が魔王を倒す”で、システムが“サイコロで敵を倒す”とかそういうのが一言ずつ文字だけで書いてあるようなやつ。 んで残りはキャラ紹介とストーリー。 これが誰が食いつくよ? 自分がお客だったとして欲しいか?
下田賢佑 @kensukeShimoda
多分「自分がお客だから」って考えてそれで良いと思っちゃうんですよw RT @tellus1019 んで残りはキャラ紹介とストーリー。 これが誰が食いつくよ? 自分がお客だったとして欲しいか?
@tellus1019
@gungurion そうなんですよね…。 なんか頭の中だけで完結して満足してる輩が後をたちません。
@tellus1019
百歩譲ってゲームとしてOKとしよう。 まず書き方が悪い。 面白く見せるために文面は工夫が必要。 かなり適当に書くけど”お命コロリン”ってRPGとしてコンセプトが”賭博師として生きる”で、”戦闘は全て丁半。 生きるか死ぬかしかありません”とか? や、これ元がダメだから楽しくないけど
@tellus1019
重要なのは まず“手にとってもらうこと” 楽しそうじゃないって言って読まずにボツなんて話もある。 次に”興味を持ってもらうこと” 忙しい人は文字なんて読まない。 パラパラめくって終わり。 最後に”読んで納得させること” 相手が知りたいと思った情報がフォロー無しで全部伝わること。
@tellus1019
企画書は内容と見た目が共に最高地点まで到達しないと意味がない。 内容が良くても見た目がショボければ読んですらもらえない。 見た目が良くても中身がスッカスカじゃ何も考えてないと捨てられてしまう。 そうさせないために自分也の工夫をして作り上げて欲しい。 俺たちが見るのはその工夫だよ。
@tellus1019
なんで俺がこういうこと書くかと言うとだね、少しでも多くの人に目指して欲しいのですよ、ゲーム業界を。 考えて? 子供の頃楽しかったことって大人になっても覚えてるよね? これって凄いことじゃん? だから同じ業界に入って子供のためにガンバッテ欲しいんですよ、君たちにも。
@tellus1019
あとね、採用関係のチェックしてて思うのです。 もっと勉強して出直してこいって。 勉強すればクオリティ上がるだろって。 少しでも良いものを見たのですよ。 だから覚えてくれ、頼むから。
@tellus1019
今日頂いた一言に『タダより高いモノはない』ってのがあった。 その通り! タダは高いぞ! 俺はタダで知ってる情報を教えよう! だから聞いた君には義務を与えよう ちゃんと業界に入って子供を楽しませるって義務を。 投げ出すなよ絶対に。
じゅがさん @JGR_0930
コウさんがゲーム業界就職攻略ツイートしまくってる。なんか専門時代を思い出して人知れずニヤニヤする私。ちなみに私の観点からしてもコウさんの言ってることは殆ど合ってると思う。じっくりと参考にしても間違いじゃあ、ないよ。
じゅがさん @JGR_0930
風呂上りなう。髪の毛乾くまでコウさん見習って後継者育成のためのツイートでもしてみようかね。最近本職以外のつぶやきしまくってるってのもあるし。
じゅがさん @JGR_0930
企画書、自己PRについてはコウさんが散々教授してくれたと思うので、私は汎用性の効く面接について軽く触れてみようか。ちなみにコレはゲーム業界以外でも通じる社会術の一つだと思うので、シューカツファイターは念の為効いておくと便利かも。
じゅがさん @JGR_0930
ちなみに『明るく』とか『ハキハキと』とか、『姿勢の正し方』とか基本中の基本と言うか、それこそネットで調べりゃ分かる事については書きませんのであしからず。いわゆる出来てる前提って意味ね。
残りを読む(15)

コメント

tarako @_tarako 2010年5月21日
読みにくい、不適切な編集だ、等々あればコメントplz
tarako @_tarako 2010年5月21日
最後に一文追加。鵜呑みは良くないですね、オリジナリティも無くなりますし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする