アニメ業界への道

いろいろ(まだ編集途中)
アニメ
31

動画は技術を要するプロフェッショナルな仕事の一つ

コトムツ @kmutsu
アニメーターという職業について、セミナーでちらっと話が出たけれど、やる気云々の問題でどうにかる職業じゃないんだなーとやっぱり思いました。アニメーターになるということはまっとうな社会人としての常識を捨てるということで、親の理解が不可欠なんだな。
コトムツ @kmutsu
動画職というのは技術を必要としていないからお金にならない、技術を問われるのは原画職から。動画に対して人を雇ってお金を払うのは、会社にとっては投資に近い。みたいな。 確かに動画職というのは見習いみたいなもんで、扱いとしては事実仕方ないと思うのです。
コトムツ @kmutsu
ただ、世間的には社会に出た以上は求められる現実というものがある。学生という身分を脱いだ時点で一人前とみなされてしまう。 しかしアニメタの場合見習いという以上は社会人未満という立場なので、一人前になるだけに少し時間と援助がいる… そこの理解をどれだけ得られるか…
コトムツ @kmutsu
実家には戻れない複雑な立場で、かつ医療費もそれなりにかかって、かつ社会人ってあれだよね?色々税金とか年金でとられるよね? あとアニメタのよくないところってさ、会社が教育について積極的に明かしてないところなんだよ。どの程度まで会社側が援助してくれるのかすら不透明で不安すぎて〜〜〜
コトムツ @kmutsu
「個人の力量によるところが大きい」そのとおりです… だから業界に入るまでは自分がどこまで出来るかまるで予測が立たないのである。そういう状況を親にプレゼンしたところでどこまで理解を示してくれるだろうか。不安だ〜
コトムツ @kmutsu
体調面とか自立したい事情を鑑みれば普通にゲーム業界あたりに就職するのが無難なんですけどね。一人暮らしを続けるという目的を達成するにはそっちの道が一番安全。 けどアニメ好きなんだよなあ…本当に…大好きなんだもんで……… 見るのもだけど、それ以上に作るのが…
@shimehebi
@kmutsu 読んで胸があつくなった
コトムツ @kmutsu
・・・とかなんとか言いながら、入ってみたら意外となんとかなっちゃったりしてね。 ひとまず親説得してみて、食い下がっても「だめ」って言われたら色々考える。
コトムツ @kmutsu
同じアニメでもCGという方向もある。そういう面も考慮して一応3DCGにも手は出してみてる。・・・・あんまり向いてないのがわかって心が折れかけてるけど。なんでもいいから関っていく方向からは逸れたくはないし諦める気は毛頭ない。
大橋誉志光 @yoohmish
@kmutsu 大きな間違い! 動画は技術を要するプロフェッショナルな仕事の一つです! 原画と動画は連動しつつ 実のところ別の仕事です。
コトムツ @kmutsu
@shimehebi アニメタになりたいんだけどね…なりたいんだけど、目指すだけでどうにかなるものでもないよね…↑▽↑ 頑張って説得してみる。
@shimehebi
@kmutsu わたしも、やりたいことをやるにはいつも親を説得する事が一番の難題なので、その気持ちけっこうわかる。アニメタいいね、がんばってほしい!!
コトムツ @kmutsu
@yoohmish 動画と原画は別の力量がいるということは理解しています。もちろん技術は必要ですし、一朝一夕では習得できません。 ただ、「会社にとってお金にならない」というのはおそらく事実ですよね…日本でやることの意味があまりないという意見には頷ける部分もありまして^^;
コトムツ @kmutsu
@pepero_candy こんにちは!リプありがとうございます。動画職については数ヶ月(または1年)補助金をいただける会社もあるのですが、明記されておらず…新人に対して教える余裕があるないに関しても外には情報が漏れてきませんし、なかなか調べが進まないというのが現状なのです;

アニメーターの社会常識?

小嶋慶祐 @kkeisuke220
アニメーターになると給料あるかないかとか関係なく社会常識が欠落していきます。
凡平 @bompies
アニメーターがまっとうな社会常識を捨てるというのはかなり危険な思想。 言いたいことはわかるので単なる誤弊なのもわかるけどまっとうなコンプライアンスは諦めるべきだけで捨ててしまうのとは違う。流石に仕事である、という認識は持っておくべきだ。
コトムツ @kmutsu
補助金いただける会社もあるみたいだけどね。けどあまり明記はしていない。 新人に対する研修もどこまで面倒を見てくれるのかもわからない。もちろん自分からどんどん吸収していくつもりはあるけど、でもそもそも教える気のない(または余裕のまったくない)会社に入ったとしたら続かないよね。
大橋誉志光 @yoohmish
@kmutsu  会社にとってお金にならない はヤル気のない人たちに払うお金です。 これはどのセクションにも存在します。 目の前にある現実として 現場に若い人が少ないのだけど これは中長期的にかなりヤバイです。 
しみず @hi_shimizu
動画が会社の金にならないなら動画の下請けってなんであるの?金になるから請けてるんじゃ…
しみず @hi_shimizu
ああ、動画で固定給を払うことについて、の主張なのかな?
いまいひろまさ @beta_imai
@hi_shimizu まとめて数がこなせれば管理費名目とか、単価が若干上がったりとか…とりあえず、仕事がグロスで回せるならスタジオとして回せます
しみず @hi_shimizu
@beta_imai 数をまとめて、だとスタジオ単位の方がいいでよね。そうなるとグロスでいけるようになると。なるほど。ありがとうございます
コトムツ @kmutsu
楽観するにも悲観するにも見極めるための情報が少なすぎて。ネットでの情報はあまり鵜呑みにできないので(悪い意見の方が多くて簡単に信用できない) 色々試行錯誤中です…情報が欲しい。アニメタさんのオフ会とかないものか。
残りを読む(241)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする