10周年のSPコンテンツ!

ワーワー教 放射脳 という揶揄の意図について聞いてみました。

ワーワー教 や 放射脳 という新しい単語が創出され、その意味するところもだいぶ広まってきました。 この単語を単独で取り上げても良し悪しを論じることはできません。 どのような意図で使われ、それがどのような功罪をもたらすか、という角度から考えたくて、Twitter上で主に使われている #ワーワー教 #放射脳 タグに、わたしの思うところをぶつけてみました。 そこで幸いにも回答してくださった方がいたのでまとめます。 続きを読む
原発 震災 エア御用 ワーワー教 放射脳 レッテル 御用学者
88
最初の呼びかけ
ともみ @fstream
だれか聞いてくれる人だけでいいから聞いて欲しいんですが…。 #ワーワー教#放射脳 と呼ばれる人たちとわたしの間に、何か根本的な違いがあるとはどうしても思えないんです。誰だって、見たことのない不気味なものが目の前に迫ってきたら攻撃的になるもの。妖怪人間ベムじゃないけど。
ともみ @fstream
白状するけど、わたしも一度「ネトウヨ」になりかけたことがあるんです。中国・韓国の信じられない反日教育をネットで目にして「許せない!」って。だけどその中には嘘がいっぱい混ざってた。幸いすぐに気づいたからよかったけど、気づけるかどうかって運だと思うんです。#ワーワー教 #放射脳
ともみ @fstream
以前、禁煙の先生に「非喫煙者は喫煙者より優れているのでしょうか。非喫煙者と喫煙者、何が違ったと思いますか?」と問われたことがあります。答えは「運です。最初の一本を吸うきっかけにぶつかったかぶつからなかったか」目から鱗でした。でもその通りなんですよね。#ワーワー教 #放射脳
ともみ @fstream
今回の事故で、わたしは先の経験から情報の収集にすごく気をつけてました。どの情報も可能な限り異論反論を探して、比較して、自分なりには精査しました。でも、あの経験がなかったら、わたしだってどうなっていたかわからないです。たぶん、その差ってすごく小さい。#ワーワー教 #放射脳
ともみ @fstream
だけど、エア御用(タグあるのかな?)とか、#ワーワー教#放射脳 ってカテゴライズしちゃうと、便利かもしれないけど、そこがすごく遠くなっちゃうような気がするんです。共感してもらえるかどうかはわからないけど、溝がどんどん大きくなっちゃう気がする。
ともみ @fstream
A子さんが被害に遭った http://t.co/QwKw3HJP のように #ワーワー教#放射脳 批判から距離を置いていてもそう見られる人が出てしまうってことは、放射脳やワーワーにカテゴライズされている人の中にも、厳密には定義的に違う人が間違って混ざっているかもしれない。
ともみ @fstream
#ワーワー教#放射脳 にあたる人は許せないかもしれないけど、きっと向こうもそう思ってて、こうやって、その周辺でスピンオフ的に傷つけられる人はどっちにも出てきちゃうと思うんです。わたしは、そのスピンオフを見ているのが辛いです。
ともみ @fstream
#ワーワー教#放射脳 と揶揄するのをやめてほしいとは言いません。ただ、今わたしが言ったようなこともあるんだ、ということを、頭の片隅に置いていただけたらと思います。長々失礼しました。読んでいただいた方ありがとうございました。
答えてくれた
E-WA/いーわ @ewa4618
「御用学者やエア御用と呼ばれる人達と私の間に、何か根本的な違いがあるとはどうしても思えないんです。誰だって、経験したことのない事象が目の前に迫ってきたら現時点の科学成果を以て慎重に対処しようとするもの」という言説併記なら拝聴に値するかも。 #ワーワー教 #放射脳
E-WA/いーわ @ewa4618
何度も指摘してますが、 #ワーワー教 #放射脳 は「御用学者」「エア御用」「工作員」などのレッテル貼りに対するカウンターとして使用されるケースが大半です。「カウンターを打つな」とだけ主張するのは片手落ち。
ともみ @fstream
@ewa4618 本当にそう思われますか?「誰だって科学的に慎重に対処する」と。#ワーワー教 #放射脳
E-WA/いーわ @ewa4618
思ってないから皮肉で云ってるんですが。ただ少なくとも「御用学者」などと揶揄されてる人達の立場はかようであるはずです。RT @fstream: @ewa4618 本当にそう思われますか?「誰だって科学的に慎重に対処する」と。#ワーワー教 #放射脳
ともみ @fstream
.@ewa4618 もちろんわかっています。#ワーワー教 #放射脳 と揶揄するのをやめてほしいとは思っていないのは先ほど言ったとおりです。では、その揶揄は、「相手と同じフィールドに立つ」という以外に、どのような有用性があるとお考えか、聞かせていただくことはできますか?
E-WA/いーわ @ewa4618
.@fstream 何事に対しても、万人を納得させうる有用性などあるわけがないでしょう。iPhoneだって有用だと思う人は喜んで使いますが、気に入らない人は使いません。それと同じです。 #ワーワー教 #放射脳
ともみ @fstream
.@ewa4618 安心してください。わたしが喧嘩を売らないのはよくご存じでしょう?お話がしたいんです。「万人を納得させうる有用性」などをお聞きして追い詰めようとしたりする意図はないです。何を意図して、それがどんな効果を生むことを思い描いて使っていらっしゃるのか知りたいんです。
@molyxyz
@fstream それで、我々にどうしろと?その騒動は存じませんが、ざっと見たところでは我々に直接反論できない輩が腹いせ的に関係ない人に絡んでいるだけのように思えます。 #ワーワー教
ともみ @fstream
.@molyxyz その通りです。関係ない人が絡まれた、という騒動です。いわばとばっちりですね。でも、わたしの怒りは #ワーワー教 批判には一切向いていませんし、それをやめてくださいとお願いする義理もありません。ただ考えてくれる人がわずかでも増えてくれたら嬉しいと思うだけです。
E-WA/いーわ @ewa4618
.@fstream とりあえず、レッテル貼りによって自らの主張を強化しようとする輩に対し、同レベルのレッテルを貼り返してみたらどうなるか、という意味で使われているケースが大半なわけですが、これまでの経緯を見る限り、一定の効果は認められると思いますがね。
ともみ @fstream
.@ewa4618 なるほど、そうなんですね。よろしければその「一定の効果」についてももう少し具体的にお聞きできますか? #ワーワー教 #放射脳
E-WA/いーわ @ewa4618
.@fstream 例えば「××は御用学者!」「××と親しい○○はエア御用!」と主張する者に対し、「 #ワーワー教 #放射脳 だな」と云ったとたん、やれ「人格攻撃だ」「集団リンチだ」と騒ぎ出す、なんてのが好例。そもそも、そっちのやってることこそそうじゃないのかと。
ともみ @fstream
.@ewa4618 それは、E-WAさんにとって有用で、狙った効果であるということですか? #ワーワー教 #放射脳 ごめんなさいまたタグ抜けました
E-WA/いーわ @ewa4618
.@fstream 有用か、効果的か、というのは最終的には第三者の判断になると思います。個人的には一定の成果はあがっている(ただし意図せぬ悪影響があったことも否定はしない)という立場ですが。 #ワーワー教 #放射脳
ともみ @fstream
.@ewa4618 なるほど、ありがとうございます。では「意図せぬ悪影響」とその「一定の効果」は、E-WAさんの目線で天秤にかけていらっしゃったりしますか?たとえば、悪影響のほうが効果より強くなったなと感じたらどうするとか、そういう将来的なものも含めて。 #ワーワー教 #放射脳
残りを読む(16)

コメント

Sim @tamashirosama 2011年12月13日
恐怖を見せてストレスを与えるより、笑いでストレスを無くすほうが健康にもいいんです。
うさ学 @ottwo 2011年12月13日
「自覚してもらう効果」が成功してるとは思えないな。現にいつもブロックされて終わってるんでしょ?
はよ @hayohater 2011年12月13日
「ニセ科学」「疑似科学」はあくまで言説に対しての批判(「電波(系)」「トンデモ」は微妙になった。当初は学説・言動を指してたけど今じゃ人をも指すし)。でも「(エア)御用学者」は明らかに人への非難・誹謗・中傷で、それへのカウンターな「放射脳」もやはり人身人格攻撃になり得るんで、あまりお勧めはできないか。
Sim @tamashirosama 2011年12月13日
@ottwo 確かに、彼らは自分の都合の悪いことには耳を傾けようとしないんだから、ただたんに追い詰めてるだけとも言えますね。でも、こういう馬鹿なことを言うと世間から指摘されますよっていう見本にはなると思う。
うさ学 @ottwo 2011年12月13日
@tamashirosama それって要するに「晒し」では。
芹沢文書 @DocSeri 2011年12月13日
「同じことをし返して見せる」のは、それに「気付く」相手にしか効果がない。気付かない相手の場合、単に「自分が相手と同じ土俵に落ちる」効果しか発揮せず、却って悪手であると思う。
Sim @tamashirosama 2011年12月13日
@ottwo ツイッター自体が自分晒しですから。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年12月13日
何時も成功しない。たまに成功する。「たまに」を大事にするかどうか。それだけでそ。何で0か1かでしか考えられないのかねえ。RT 「自覚してもらう効果」が成功してるとは思えないな。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2011年12月13日
ワーワー教のとばっちりについては意図的に誤認している部分もあるんじゃないですかね。「お前がこんな目に遭ったのはワーワー教の連中のせいだぞ」と
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2011年12月13日
そういう輩は、タグ使おうが使うまいが『自分に賛同しない相手全て』をブロックしますけどね>現にいつもブロックされて終わってるんでしょ?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2011年12月13日
↑誤認しているのは春日氏であったり、御用Wikiの人たちです。文脈からわかるとは思いますが一応念のため
neologcutter @neologcuter 2011年12月13日
基本的には"Don’t go mad - get even."という考え方でいますけどね。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年12月13日
ふむ、利用意図はそういうカンジなんだな、と一つ知った
あおじる @kale_aojiru 2011年12月13日
どんな経緯があっても差別が容認されないのと同様に、どんな大義名分があってもレッテル貼りは容認されないと思うけどなあ。ここで述べられているような「益」が仮にあるとしても、害のほうが大きいと思う。特に第3者視点を考えたときに
蒲田 典弘 @lets_skeptic 2011年12月13日
「何か根本的な違いがあるとはどうしても思えないんです。」については、単なる事実で、根本的な違いはない。運もあるし、経験もある。興味の方向も関係するし、色々な原因で結果の違いはあるけど、キモは同じ。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年12月14日
個人的にはワーワー教と放射脳はなるべく使わない語にしてるし、多分タグとしても使ったことないんじゃないかな…。
子ぬこ @konukopet 2011年12月14日
この人の言う気持ちはよくわかるな はたで見ててもワーワー教タグは気持ちいいものじゃない レッテル貼りにレッテル貼りで返すのって最悪の選択じゃない?
E-WA/いーわ @ewa4618 2011年12月14日
(´-`).。oO(だいたい予想どうりの人から予想通りのコメントがついて(・∀・)ニヤニヤしてます)
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年12月14日
類型的な行動パターンを見かけたら、それにレッテルを貼って整理するのも必要かと。レッテルが実態をどの程度反映しているか、時々検証する必要がありますが。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年12月14日
これだけ情報が溢れ、単位時間あたりに一人の人間が受容する情報量が増えている世の中です。レッテルを貼って情報処理速度を向上させるのは悪いことではない、と考えてもいます。
たくみ @bigjoe_uri 2011年12月14日
科学的知見に基づいた上で意見を言っているのに対して、科学の基礎すら学ぼうとしない連中が私のような研究者を「エア御用」とか他の研究者を「御用学者」「政府の犬」と罵るわけです。それに対して優しく寄り添って理解を示そうとする姿勢は素晴らしいと思うし尊敬に値するが私はそこまで優しくはなれませんね。基本、自分の怠惰故にの弱者になっている人間は切り捨てろってのが私の考えだから。
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年12月14日
放射脳な人やワーワー教な人は反発するだけで終わることが多いですね。第三者に共感してもらう、と言う観点だと…慎重になるべきなのかな。我輩も放射脳な人を嘲笑してる側だからなぁw
うさ学 @ottwo 2011年12月14日
たまに成功するとか寂しい事言わないで多少でも説得成功の確率が高い方法を取って欲しいと思う。周囲の人はどうか知らんが、ワーワー教と呼ばれた本人はだいたいが罵倒されたと受け取って態度が硬化するでしょ。それで後から他の人がちゃんと説明しようとしてもまともに聞いてくれなくなっちゃうし。
E-WA/いーわ @ewa4618 2011年12月14日
なんか誤解があるようですが、「多少でも説得成功の確率が高い方法を」取れるような相手ならそもそもワーワー教・放射脳呼ばわりはしません。つか何ヤワなこと云ってんの。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年12月14日
ワーワー教も放射脳も、あるいは御用もただの罵倒語でしょ( ゚д゚)公に使うもんではなく、「バーカバーカ」を具体的にしてるだけ。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年12月14日
その指し示すところは「宗教系=科学的でない。"異教徒"排除の論理」「放射脳=頭を使わない。聞く耳を持たない。」「御用=金をもらって権力に都合の良いことを言う」
うさ学 @ottwo 2011年12月14日
なんだ説得する気ハナから無いのか。東海アマやきっこですらたまに折れてくれるのになあ。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年12月14日
どれも相手を見限ってバカにしてるんだよ。立場の相違はあれども( ゚д゚) 問題はその見限ったタイミングや見限った根拠が、ギャラリーに受け入れるに足るかどうかだと思うが。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年12月14日
単語さえ使わなければ罵倒してないというわけでもなし。 かといって何から何まで懇切丁寧博愛の精神で接しろというのはムリだ( ゚д゚) 「初っぱなからやらない」くらいが俺の限界。
E-WA/いーわ @ewa4618 2011年12月14日
@ottwoさんって白黒つけたがりすぎだよね。 「説得可能性が極めて低い相手には敢えて強硬手段を取る」は「説得する気ハナから無い」とイコールにはなり得ない。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年12月14日
『放射脳やワーワーにカテゴライズされている人の中にも、厳密には定義的に違う人が間違って混ざっているかもしれない。』ってのがそれで、相手をバカ呼ばわりするだけの根拠も覚悟もあるんだよね、ってことじゃないんだろうか
うさ学 @ottwo 2011年12月14日
俺が甘すぎるのかな。「説得可能性が極めて低い相手」ってのがなかなか決められない。さっきも書いたけど東海アマですらこういう事があったりするから。 http://togetter.com/li/215370
E-WA/いーわ @ewa4618 2011年12月14日
現実問題として、後からワーワー教カテゴライズを撤回して非礼を詫びたことも数度ある、ということは云っておきます。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年12月14日
悪口は言いませんなんて綺麗事は、それが例えば「小学校で勉強なさらなかったんですか」って丁寧語(笑)を使うような連中が言ったらなおのこと嫌いだ。あべするでも菅るでも言いたきゃ言えばいいけど。跳ね返ってくること覚悟してるんなら。
kdo @disused_k 2011年12月14日
直接叩いてる相手は自分をなかなか曲げませんが、少なくとも相手のフォロワーや、自分のフォロワーなどの第3者が「その発言について考えてみよう」という意識向上には繋がってると思います。
神田もつら @motsura 2011年12月14日
#ワーワー教 #放射脳 って普通にキチガイカルトの事だと思ってた。被災地と被災者を見下したり、人が死ぬと「放射能のせいだー」ってと喜ぶ人。
あとるしゃんP @atolshan 2011年12月14日
.@ottwo 東海アマやきっこはわかってて馬鹿をやっている面もありますから。問題は自分が馬鹿だという自覚がどうしても持てない層。
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2011年12月14日
こうやって、キーワードだけが一人歩きするんだよな。
Moly (毛利) @molyxyz 2011年12月14日
説得してなんとかなる相手ならワーワー教とは呼ばないわけで。ツッコミで馬脚を現させて周りの者に対してその誤りを可視化するのが目的の一つ。
ワガハイはー @IMA_3015 2011年12月14日
早川先生やオノデキタや牛乳支障は説得したって無駄でしょ。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年12月14日
レッテル貼りに自覚を促す効果はないわな。おかしさにきづかせる事ができたなら、それはレッテル貼っててもまともな事も述べてたから。
熊野風。 @nobody2knows 2011年12月14日
「それはレッテル貼りだ!」という「レッテル貼り」
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年12月14日
まぁ、これは『敢えて相手のレベルにまで落ちてやりあうかどうか』という選択の問題みたいだね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年12月14日
結局、本来味方と見なすべき者からも 『あいつとは距離置いときたいねぇ』 と思われても『レッテル貼りはすべき』と思う人が、断固としてやればいいのではと言う気になってきた。 俺はやらないけどね。
ladatata @ladatata 2011年12月14日
震災初期の混乱期であれば致し方ないが、9ヶ月も過ぎた今、#ワーワー教 #放射脳 の人と今更分かり合えるなんて甘い期待はしていない。自習できる時間も余裕も、被災地以外の方には存在していたでしょう。
ladatata @ladatata 2011年12月14日
それでも継続して正しい知識を広める努力と対話は必要です。ですが、それを私自身が積極的にやる余裕はない。自分の生活で手一杯です。現状 @takumi_0919 さんのコメントと近いですかね、無駄と判断したら切り捨てます。
芹沢文書 @DocSeri 2011年12月14日
で、私の興味は主に「なんで『エア御用』というレッテルを貼っての対話拒絶には正当性があると主張しながら貼り返されたレッテルには不当であり話にならないと言ってしまえるのか」なんですがね。その行為が全くもって対称であるという点はお気付きでない?
neologcutter @neologcuter 2011年12月14日
マトモな脱原発論者との区別で、「放射脳」というラべリングはアリだと思う。
海法 紀光 @nk12 2011年12月15日
当たり前ですが、悪意のあるラベリング一般の話として、悪影響が大きいのでやめるべきですし、「相手にやってることの無意味さを気づかせる」という戦略は、道義的な問題を正当化しないのでやめるべきだし、実際、相手が気づくかというと泥試合になるだけのことが多いので効果の面からも期待できないと思います。
ジョエーウ @joejoeu 2011年12月15日
笑い飛ばして水ぶっかけてやろうぜw という考え方はきわめて共感するけど、ワーワー教という響きは好みではない。
Megatherium @Dairanju 2011年12月15日
タグ付けの目的は、一義的には、こういう人の呟きに対する、第三者への注意喚起と考えている。
Megatherium @Dairanju 2011年12月15日
あと、ネタとして読めば、笑えるモノが多いので、笑い飛ばすと言う目的も勿論ある。
安田正 @currysita 2011年12月23日
少なくとも、弁護士の名前出して「訴訟する!」なんて言う毛の壁みたいな人が、同じ過ちを繰り返さなくなっただけで、ワーワー教タグは素晴らしい成果を上げたんじゃないかと。
Megatherium @Dairanju 2011年12月25日
放射性物質汚染について、根拠なく拡大解釈したり、汚染の濡れ衣を着せる言動については、 #放射脳 を使い、被災地域に対する不当なレッテル貼り(・・廃県等)については、 #ワーワー教 を使う。
y.🍀 @yabtter 2011年12月29日
レッテル貼りが行き過ぎて罵倒の域に入ってるような場面を見掛けて辟易するコトもあるし、自発的に使うのも好まないが、相応の定義をして節度ある使い方をしている(と思われる)人によるタグは参考にするコトがあるし、正直に言えば、そういう人の遣り取りに笑わせてもらうコトもある。
y.🍀 @yabtter 2011年12月29日
もちろんタグを参考にするといっても、最終的には発言内容を見ながら自分で判断するワケで、あくまでも対象人物に触れる際の手掛かりにする程度に過ぎないけれども。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2013年9月29日
私は悪口そのものを「バカ」「不勉強」「放射脳」に制限している。悪口の語彙が多くてもそれは何の意味もなくむしろ自分の脳のリソースの無駄遣いでしかない。
シネサル(補助金不交付なので表現の自由がないアカウント) @cine_sal 2013年9月29日
揶揄目的の人もいるだろうが、差別主義者やファシスト等と同様に社会の害毒として放射脳と言っている。現実無視の思考や盲信は、戦争や虐殺にも繋がる、最も排除すべき物と思ってる。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年9月29日
最近、あんまりなアレを指すものとして時々利用してる、かな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする