10周年のSPコンテンツ!
12
ジブリ汗まみれ @renga_ya
ジブリの小冊子『熱風』12月号の特集は「角川書店とアニメイト」のようです。サイトを見ると、大塚英志さん、及川武さん、島本和彦さん( @simakazu )、永江朗さん、井上伸一郎さん( @HP0128 )、髙橋豊さんが登場されています。 http://t.co/SpZooFFz
ジブリ汗まみれ @renga_ya
今晩23時からのラジオ「ジブリ汗まみれ」のテーマは<なぜどこもかしこも不況の最中、角川書店とアニメイトは好調なのか?>です。出演者は、角川書店の井上伸一郎社長、アニメイトの髙橋豊社長、作家・批評家の大塚英志さん、鈴木さん、川上プロデューサー見習い、です。どうぞお楽しみに。

有田芳生 @aritayoshifu
新聞が休刊なので代わりにスタジオジブリの「熱風」を読んでいてびっくり。2010年度の出版業界売り上げでトップに立ったのは、集英社や講談社ではなかった。なんと角川グループホールディングス。そのなかで書籍売り上げ1位は書店ではなくアニメイト(100店舗ほど)だ。出版界も激変している。
Stella @Stella_NF
“今月号の『熱風』の特集「角川書店とアニメイト」がスゴイ - ぬるヲタが斬る -” http://t.co/2eBLZVOH
三崎尚人 @nmisaki
ジブリの広報誌「熱風」12月号特集が「角川書店とアニメイト」というとんでもない内容だと、@ogawabさんに教わって、慌ててゲットしたが、ほんとうにとんでもなかった。昨夜は大コーフン。http://t.co/evvjIzqQ 以下、長々つぶやきます。敬称略で失礼。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
巻頭は、大塚英志『「徳間書店の二階」で見つけられたもの』。自分語りに絡めた徳間書店第二編集局に80年代初めに集った「アニメージュ」アルバイトの物語。そして、そのアルバイト達の巣立ち先が角川書店だったというお話。大塚節炸裂。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
若き日のたまり場の大切さは、私自身も身をもって知っているのだが、一歩間違うとただの「ダメ人間醸成装置」になっちゃうのが難しい。そして、大塚には是非とも、角川メディアオフィス独立劇についてもちゃんと語ってほしいなあ。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
次は、及川武フロンティアワークス社長による『アニメイトと僕らの歩み』。及川が、こういうまとまった形で、アニメイトについて語るのは過去にほとんど例がないのではないかと。アニメイトグループの人がやたら躾正しいルーツもわかって納得。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
3本目は島本和彦の『アニメイトと角川書店-熱気が伝わる現場のお祭り感』。『アニメ店長』エピソードが存分に。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
4本目は永江朗の『出版・書店業界再編の嵐の中で』。早大の永江ゼミ生へのアニメイトへの印象のアンケートが前振りで、アニメイト傘下に入った書泉ネタを導入に、日本の書店に80年代どういうことが起こったかがざっくりと語られる。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
5本目は、井上伸一郎角川書店社長×高橋豊アニメイト社長の対談。司会が大塚英志で、オブザーバに、鈴木敏夫とドワンゴの川上量生も参加……、なんというメンツ。そして、、話の主要部分は「角川書店とアニメイト」ではなく「アニメージュとアニメック」に(笑)。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
とはいえ、一番の爆弾発言は、鈴木敏夫の「もう時効だと思うから言っちゃうけど、『幻魔』はほんとうは富野さんがつくる予定で、あることがきっかけでおろされちゃう。それでりんさんに替わるんですね」ですな。『幻摩大戦』にそんなことが!(続く)
三崎尚人 @nmisaki
そして、大塚が井上伸一郎の過日のTAFボイコット発言を「1回だけ立派なことをした」「あのときばかりは心から井上伸一郎を褒めなきゃと思った」「穏当な社長になっていたと思ったから、まさかあんなことをすると思わなかった。あのときだけは感動しましたけどね」と乱暴な誉めよう。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
しかも、それを受けての井上の発言がない(爆)。今、井上は、ACEについての取材申込は基本的に受けず、運営主体であるアニプレックスに回されるらしいし。まあ、現状チャンバラのタイミングじゃないので、全くもって正しいのだが。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
それはさておき、アニメイトは、露出を好まれないようで……。その昔、ビブロスの倒産をずっと追っかけていたときに、アニメイト公式のサイトの企業情報を分析の材料に使ったら、そのページ消された事があって……(苦笑)。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
今年も、書泉の買収話を聞いたのが、6月20日(あー、ちなみに関係者の皆さん、三崎ならそのルートから聞いたんだろうというルートじゃありません。念のため)。書泉の店員さんにもその日に発表があった。でも、文化通信が報道したのが、6月30日と10日も空いてる。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
もちろん、現在の書店業界からすれば、書泉買収のニュースバリューはたいしたことは無いと言えばその通りなんだろうけど、10日も日が空くのは正直ビックリした。少なくとも、アニメイト側として広報するつもりは無かったかと。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
まあ、リブレ出版のように、アニメイトグループと称されていない関連会社が他にもあるわけだし……。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
というわけで、今ほどのパワーを持っているにも関わらず、「顔」のよく見えないアニメイトがここまでフィーチャーされたこの特集に驚愕したですよ。これがジブリの力なのか!……いや、よくわからないけど。(おしまい)
日詰明嘉 @AKIYOSHI00
@nmisaki 座談会の模様が昨夜ラジオで放送されたそうです。水曜日にはポッドキャストで配信されます。リアルタイムで聞いていなかったのですが、誌面でカットされた部分もあるかも。http://t.co/je8Tv4Ui
三崎尚人 @nmisaki
@AKIYOSHI00 ポッドキャストがあるんですね。楽しみです。情報ありがとうございます。
日詰明嘉 @AKIYOSHI00
@nmisaki この番組、バックナンバーを漁ると一級資料がザクザクですよ。http://t.co/hsr8CNRx
ogawab @ogawab
.@nmisakiさんが熱いツイートを繰り広げたので、「熱風」12月号について僕なりに補助線をひいておこう。(続く)
残りを読む(12)

コメント

H/de.@LOOPCUBE @hide_loopcube 2011年12月14日
あー、ジュンク堂行って「熱風」もらってこなきゃ。 http://www.ghibli.jp/shuppan/np/index_4.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする