10周年のSPコンテンツ!
50
ナツ @NATSU2007
要は二次元のような「ジェンダーロールに素直に従って可愛い女を演じてくれる女子」が欲しいなら、自分もジェンダーロールに沿った勝ち組男にならねばならない。同性との競争から逃げ「弱者男性」を名乗りたがるのに、女に対してだけマッチョになりマウンティングしたがる男はバカにされる
ナツ @NATSU2007
@ki_napon 要は処女厨の正当化メソッドと同じです。「男には、他の男の種を妊娠してない事が明白な女を所有する権利がある」と思っている。今時は非処女ばっかりだから女児を寄こせ、お前ら女がビッチ化したのが悪いんだ責任取れと。逆ギレもいい所ですよね。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
ふいたwwww 二次元キャラのどこがジェンダーロールに従ってるんだよwwww
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
なのはは中途採用からのキャリアエリートだし、ハルヒなんかむしろ家父長制の父親役を自分でやってるし、大河なんて家事全部竜児に任せっきりじゃんよwww
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
冷静に考えると2次元キャラで旧来のジェンダーロールに従ってるキャラって少数派じゃねーかなあ。メインヒロインがそういう役割になりがちなことは多い気もするが、全体量でいうと全然少ない印象
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
クシャナさまwww 80年代からwww RT @yukarisa: クシャナなんて RT @koshian: なのはは中途採用からのキャリアエリートだし、ハルヒなんかむしろ家父長制の父親役を自分でやってるし、大河なんて家事全部竜児に任せっきりじゃんよwww
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
ガンダム世代には憧れのヒロインというとマチルダさんやセイラさんが挙がるだろうけど、ふたりともジェンダーロールからはかけ離れてるよなあ
Matsuki *** @liliput
@koshian 二次元という身体性を抜きにした身体こそが「現実にはあり得ないほど容姿に優れた女子」という究極のジェンダーロールを体現せしめるのですねっ(とか
Matsuki *** @liliput
女なんてスゲー可愛くてたまにデレてくれればだらしなかろうがわがままだろうが料理が下手だろうが何でもいいんだろ?
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput なるほどそういう解釈もありますか。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
そういう人もいるんだろうなあ RT @liliput: 女なんてスゲー可愛くてたまにデレてくれればだらしなかろうがわがままだろうが料理が下手だろうが何でもいいんだろ?
Matsuki *** @liliput
@koshian 二次元キャラに求められているのはまさにそういうことだと思いますね。各ジェンダーロールにも重みの差があると思いますし。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput 当事者の一人としてはその見解には違和感がありますけどねえ。それだと上手な絵師がついた作品だけが売れてることになるはず
Matsuki *** @liliput
女の価値: 美人・可愛い>非ビッチ・一途>>>(超えられない壁)>>>大人しい・家事が上手・優しい・おっとりetc..... こういうことだろ?
Matsuki *** @liliput
@koshian 2次元の場合はキャラの容姿が優れているだけでは差別化できませんからねw その他の「ビッチじゃない」とか「ワガママだがデレたら可愛い」とかそういうのが重視されるようになるのではww
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput いや俺はそうは思いませんね。むしろ母性が重視されてるように見えます。本来的だと思いますね
Matsuki *** @liliput
@koshian ふーむ母性ですか。あまり考えたことはなかったですが。しかし母性というものはやはり「優しい」とか「家事ができる」とかそういうことで発露されるものじゃないんですか?
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput いえ、母性とは許す力です。自己の存在を許し、受け止めてくれる力であって、優しさや家事は関係ないですね
Matsuki *** @liliput
@koshian 包容力という奴ですかね。それなら男キャラにも求められるような……そしてもし「女には母性がなければならぬ」みたいなのが二次元作品中にあるのだとしたらそれはそれでジェンダーロールに従っていますよね。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput いえ、そんなことはないです。母性のないキャラクターというのもいて、それはいわゆるロリキャラですね。子供っぽさがよいという嗜好になると思われます
Matsuki *** @liliput
@koshian それは母性を持つキャラとロリキャラという2つの嗜好というかジェンダーロールに従ったキャラが存在するということになりますよね。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput それはならないです。ジェンダーロールは社会的に決められた性役割であって、本能に根差した性のもつ属性を指すわけじゃないですから
Matsuki *** @liliput
@koshian なるほど。じゃあ「萌え」の属性に従っている分にはジェンダーロールに従っていることにはならないのですね。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@liliput そうですね、萌えは多様ですから。ツンデレと同時期に発生した素直クールなど、女性という概念からもかけ離れた萌え属性だと思いますよ
Matsuki *** @liliput
@koshian そうですね、たしかに素直クールは新しい萌え形態でしたねw
残りを読む(8)

コメント

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年12月16日
.。oO(巨人フェチとかケモフェチの人はどうすれバインダー)
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2011年12月16日
「婚活」「就活」とか、どう考えても3次元の方が必死にジェンダーロールをなぞろうとしているよね。
白教 @Way_of_White 2011年12月16日
ふたなりはジェンダーロールに沿っていますか?反っていますか?
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2011年12月16日
まどマギ・Fate/Zeroで当たった虚淵玄はビッチ萌えを公言してて、実際にZeroの女性陣は結構面倒くさい人多かったりするという(ケイネス先生に鬼畜なソラウとか)
keyray @Keyray7 2011年12月16日
ヘソまで反り返ってるのがいいなぁ>ふたなり
テストユーザー @SiTube 2011年12月16日
今なら「ジェンダーロールに素直に従って可愛い」行動を取ると、ヤンデレの準備体操にしか見えないと思った。
כניאל (けにえる) @knyel 2011年12月16日
今や顔と体は美少女だけど男友達のように付き合えるヒロイン像がトレンドになってきてしまいました。 asahi.com(朝日新聞社):残念系ヒロイン花盛り カワイイのに変…ライトノベル - マンガ+ - 映画・音楽・芸能 http://bit.ly/uW4jyp
masahal @masahal 2011年12月16日
「普段しっかりしてるけど肝心なところは俺がいないとダメなんだな」タイプが一番男にとって都合がいいと『スパイラル ~推理の絆~』のあとがきに書いてあった。
tetsuya河童 @thor_tetsuya 2011年12月16日
創作だとめんどくさいヒロインのほうが人気があるきがする・・・
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月16日
んー、ナツ氏の言わんとした事と周りの人間の受け取り方で結構ズレが出てそうだな。まあ、二次元の女性キャラがそういうのばっかとしか読めない文章なのも悪いけど。多分「二次元にしか存在し得ないような都合のいい女って、そんなパーフェクトジオングみてえな生き物はそうそういねえんだよ、もし近くにいたってお前はニュータイプでもなんでもないだろ。ボールにでも乗ってろ」辺りのニュアンスなのかなあと思うが、それならまだ言ってること理解されそう。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月16日
(まあ、ジオングだのボールだのと人間にそういう序列を付けるのはあんま好きじゃないけどそういうのは厳然としてあるんだろうし。そこはナツ氏も否定しないんだろう?「勝ち組男」とか言ってるわけだし)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月16日
女「年収○千円で身長が高くての積極的に育児もやって(中略)な男と結婚したい」野郎ども「(そんなに魅力のある野郎ならあなたを選ばんのじゃないかな)」だの、社長「あー、リーダーシップがあって上の命令には従順で活動的で仕事が速くて即戦力で(中略)な新人がこねえかなあ」社員ども「(そんな優秀な人間がわざわざこんなとこに来るわけねえだろ・・・)」とかでも可
Haruka McMahon @regicat 2011年12月16日
もし「自己の存在を許し、受け止めてくれる力」が女性性に根ざした本能だったら、生存に不利な遺伝子もどんどん許して受け入れちゃった結果、今頃人類滅びてるんじゃないだろか。むしろ相手を厳しく選別し、合格以外は激しく拒絶するってほうが本能に根ざしてる気が。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2011年12月16日
萌えキャラが男にとって概ね都合のいいものだって言うなら分かるけど、そのキャラクター性も千差万別だし、ジェンダーロールに従ってるキャラってごく一部(古風・大和撫子系とか)だろうなあ。
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年12月17日
それに釣り合う男でないと二次元の女の子すらも愛してはいけないなんて世知辛いねえ・・・。ダメ男には夢を見る権利すらないのか・・・。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月17日
「ジェンダーロールに乗っ取っている」って、「美人」を難しく言ってるだけですから。
ueda sinshu @kikakuno 2011年12月17日
今は勝ち組(?)男性すらマッチョなモデルなんかなぞろうとしないので、憎しみ駆動のフェミニストの人はどんどん憎しみの的がなくなって苦しんでいくのだと思う。
ueda sinshu @kikakuno 2011年12月17日
彼女達も二次元派に転向して、二次元の男性を憎んだらどうだろうか。欲望の対象としておあつらえむきに創作された「憎むべき男」を存分に憎む。オタクの人達がおあつらえむきの萌え対象に萌え萌えするのと同じように。 そして世界が平和になるんだ…。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月17日
ただ東ハトからkeyにいたるまでの「ギャルゲ」は結構「マッチョ」であり、ことに後者は「家族志向」であるとは言える。それらが「悪しきことだ」という価値観をぼくは全く受け容れられないのだけれども、「嫌オタク流」とかあの辺が半狂乱でkeyを叩いていたのはその辺が原因だよね。
ナツ @NATSU2007 2011年12月17日
このまとめはタイトルも悪意的で私の意図とは食い違っていますし、文脈を全く無視してツイートが引用されています。二番目のツイートは欲望を正当化する小児性愛者について語ったものであり、一番目のツイートとは文脈が異なります。引用するならタイトルの変更を要求します。
ナツ @NATSU2007 2011年12月17日
私が批判してるのは「女に役割を押しつけつつ自分は役割から逃げる」男なんだけど。リテラシーが欠如していない限り直前のツイートを読めば解るはずだし、そこを削って引用しているということはやはり悪意だろうな。https://twitter.com/#!/NATSU2007/status/147359261767368704
ナツ @NATSU2007 2011年12月17日
@TakahashiMasaki まあタイトルを変更した所で、全く文脈の異なる二つのツイートを並べて繋がっているかのように誤読させている以上は大して変わらないと思うけど。やり方が汚いとしか言いようがないです。
end_NTak @end_NTak 2011年12月17日
いや、ひとつめのツイートだけで十分おかしいと思いますがw
雪見 @yukimicx 2011年12月17日
ジェンダーロールと言うより、アニマの投影なんだと思うな。だから、男の数だけ色んなタイプのキャラが生まれ得る。
end_NTak @end_NTak 2011年12月17日
どこを切ってもジェンダーロールに完璧に反するキャラクターの創造って大変だと思うんだが、そういう要求をされているのだろうかw そんな特定の政治思想に奉仕するために生まれたような不自然な設定のキャラクターだけしか出てこないフィクションっておそろしく息苦しい気が。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月17日
ペドファイルと「女に役割を押しつけつつ自分は役割から逃げる」男とは何ら関係がないけど。文脈の異なる違うタイプの男を強引に叩いているのはNATSUさんの方でしょう。そういうフェミニストは結果的にペドファイルの性犯罪を擁護しているのも同じです。
end_NTak @end_NTak 2011年12月17日
”二次元のような「ジェンダーロールに素直に従って可愛い女を演じてくれる女子」が欲しいなら”と挑発的に話題を切り出しておいて、>ですよねー。「二次元」という単語に脊髄反射してるだけですね。RT@ki_napon: 「二次元キャラはジェンダーロールに従ってるか」の話し合いならナツさんのツイートを持ち出す必要はないですよね。<って、つまり後釣り宣言?wそりゃ必要はないだろうけど、話題に沿った反応があってもおかしくないだろうに。何が不思議なんだか。https://twitter.com/#!/NATSU2007/
end_NTak @end_NTak 2011年12月17日
この切り出し方で二次元キャラを愛好する人間を揶揄する意図がないなんてふうに読むのを「意図を汲む」とは普通は言わぬw<https://twitter.com/#!/NATSU2007/status/147743299871059971
end_NTak @end_NTak 2011年12月17日
”二次元のような「ジェンダーロールに素直に従って可愛い女を演じてくれる女子」が欲しい”という、つまり現実と虚構の区別がつかない幼稚な人間だといわれている時点で十分に揶揄であり侮辱なんだが、それをナツ氏は認識していない。”女に役割を押しつけつつ自分は役割から逃げる”男への批判なんてどうでもいんだよ、それ以前の問題だ。
ゆうひまわり @YuugaoHimawari 2011年12月17日
どう文脈を考えて切り取ってもナツさんが2次元作品にあまり詳しくなくて、自分の偏見を比喩に使ってるようにしか見えない。男を叩きたいのは自由だが、知りもしないものを無理やり自論の補強に使うのは恥をかくだけだぜ
@akinagara 2011年12月17日
うーん、「二次元のような」って、「アニメやゲームのような」というより、単に「非実在の」くらいの意味で使われてるのでは?「二次元イコールこうだ」ではなく、「二次元にしかいない(=現実にはいない)」的な意味で。
@akinagara 2011年12月17日
まあ「ジェンダーロールに素直に従って可愛い女を演じてくれる女子」が三次元に実在するか否かの話は別として(笑 ぼくのまわりにはそういう「女子」はみかけないけど、まあ個人的な観測範囲の話にしかならんので略。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年12月17日
関連していると思われる おいどんのTL上のつぶやきを追加
ナツ @NATSU2007 2011年12月17日
@hyodoshinji ”ペドファイルと「女に役割を押しつけつつ自分は役割から逃げる」男とは何ら関係がない” その通りですよ、全然違う話なんだから関係ないに決まってる。関係があるように繋げて編集された事に抗議しているのです。
end_NTak @end_NTak 2011年12月17日
うーん、その逃げ方はちょっとどうなのかなあ。この人の「文脈」を読めばそれこそ俺のような人間のかかわっている漫画アニメゲーム系のコンテンツをさして二次元と言っていると読むのが普通だと思うのだけども。>akihimonoさん
@akinagara 2011年12月17日
@NaokiTakahashi (後で気がついたんですが)kusare_gedouさんが数ポスト上で既にほぼ同じ内容をポストしてますね。「文脈」についてですが、件のポストの後半(ハイライトされてる部分)から、ここでは「リアル男性がどうこう」の部分が主眼なのだろうなあ、と(少なくともぼくには)読めたので、「2次元」の定義が何かは少なくとも筆者にとってのポイントではなかったのでは、と思いました。
@akinagara 2011年12月17日
あと「明言されてないこと」に関しては、仮に個人的に何かを_感じた_としても、極力ニュートラルに解釈するポリシーでして(これ以上はあまり首を突っ込みたく無い話題になるので略
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月17日
ナツ氏が「二次元」を引き合いに出すのはわかる気がするけどなあ、2chのそういう板のそういうスレでも見れば「三次元の女」「二次元の女」の比較表使って女叩きしてるのが見れるわけだ。そら想像上の産物と一緒にすんなよとも思うわなあ
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月17日
まあ、多分普段は俺もあんま意見合わないんだけど今回ばかりはオタ側の過剰反応だと思うわけだが。ただその過剰反応する理由もよくわかる(というか正直俺も最初見た時は最初の方のコメとあまり違わない読み方をした)こっちはこっちでゲーム漫画アニメのせいで犯罪が起きた、脳が損傷を受ける、人格が破壊される、散々言われた側だからね・・・。まあ、人間色々あるよね
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月17日
@NATSU2007「関係があるように繋げて編集された事に抗議しているのです。」 しかしあなた自身もペドファイルと処女厨を同列に語っているでしょう。そこだけで充分、ぼくの批判は正当性を持っていると言えます。「関係があるように繋げて編集」しているのはお互い様ということになりそうです。 後、今の男と女とどっちが「相手に性役割を押しつけつつ自分は役割から逃げ」ているかと言えば……なぁ……。
美波里 @LLLXK 2011年12月18日
ジェンダーロールを義務と責任みたいに言ってる時点で勘違い。そんなの単なる異性の好みだから「私は専業主婦がしたい、男は稼げ」と言ってるだけなのと大差無い。
美波里 @LLLXK 2011年12月18日
処女厨正当化のメソッドというか、要はタダの趣味の多様性なので正当化されて当然でしょう。処女厨問題の構造は、女からの評価やポジショントークで男の価値が決まるという慣習により、一部の過激なアピールを叩くために大げさに取り上げてしまう倒錯にあるわけで(現に処女厨問題のトピックは彼らとは別の視点からのものばかり)
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2011年12月18日
前後のツイートも一応読んだけど確かに「二次元」って単語は唐突やねぇ。違和感を感じるのはそれくらいかな。唐突すぎてそれが「二次元での女性すべて」を意味するか「二次元でしか存在しえない一部の女性」を意味するかが明確でないから以下の誤解を生んだだけでしょ。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2011年12月19日
無理やり敵を作って闘争しなくても、闘争をやめちゃえばいいのになーと思うけど、それができたらとうにやってるよね
みどりのらいおん @greenlion1987 2011年12月19日
二次元にはジェンダーロールに逆らってる人気キャラもいるよって話ばっかで、後半の>同性との競争から逃げ「弱者男性」を名乗りたがるのに、女に対してだけマッチョになりマウンティングしたがる男はバカにされる。って部分には触れてない人が多いな。そっちが本題だと思うけど。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月19日
「二次元にはジェンダーロールに逆らってる人気キャラもいるよって話ばっかで」いや、そっちが本題ですw あなた方にとっての本題も詭弁でしかないですが。「弱者男性を名乗りたがる」男性も「女に対してだけマッチョになる」男性も、ぼくは見たことがありませんし。
アカさん @aka_san0 2011年12月20日
分かっちゃいたがフェミと二次ヲタの食い合わせは最悪だねぇ。創作物に(男女とも)異性への一方的な理想を反映させるのは何も二次に限った話じゃないし、別にそれが悪いことだとも思わないんだが、フェミの人はそんな妄想すらも許せないのかしら。しかしまぁ「二次元にはジェンダーロールに逆らってる人気キャラもいるよ」ってのは、反証になり得てないよな。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月20日
左派の皆さんはその「いるよ」に全てを賭けてフェミへの手揉みをなさっているのだから、その努力を水泡に帰すような発言はどうかとw とは言えオタを相手にしたら「ジェンダーフリー」を否定しているのはむしろフェミニズムである、ということこそが明らかになってしまうわけで、「フェミを推し進めたらフェミが間違っていることがわかったでござる」がここでもまた、ということですね。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2011年12月20日
『同性との競争から逃げ「弱者男性」を名乗りたがるのに、女に対してだけマッチョになりマウンティングしたがる男はバカにされる。』実在するかどうかは置いておいてその部分には別に異論はない。私だってそんな人見れば少なからず白い目で見るだろう。でもま、私は見たことないからとりあえず『非実在自称弱者男性』ってことにしときますね。
文殊堂 @monjudoh 2011年12月20日
(ここまでのコメントは読んでいない)他者を許す心というのは本能などではなく、なかなか身につけられない美徳であるからこそ、その美徳を持つ人に魅力を感じるのだと思うがどうか。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月20日
"同性との競争から逃げ「弱者男性」を名乗りたがるのに、女に対してだけマッチョになりマウンティングしたがる男はバカにされる"とかはネットのそういう人らの行動原理を多分理解してないし、多分全く別の人物の書き込みを同一人物の書き込みのように考えたりしてるんだろうなあとか、”女児を寄こせ”云々はそれ女性を腐すためだけに無茶苦茶言ったり吹っかけたりしてるだけだろというか。この人の「他者の心理の推測(しかも断言)」に色々難があるのは確か
ナツ @NATSU2007 2011年12月21日
「モテに女を独占され、女性特権()に抑圧された女尊男卑・女災社会の被害者・弱者」という位置づけをしてる男性はよく見るけどなあ。反面、処女性や貞節や従順さや愛らしさを女性に要求するような。ここで論じられているようなタイプもその例の1つ→http://togetter.com/li/180876
アカさん @aka_san0 2011年12月21日
「そんなやつ俺の周りにはいねーよ」も反証にはなってないからねえ。主観で言っていいなら、俺の周りにはけっこういるし。フェミに同調する気はさらさら無いけど、同性の視点から見てもそーゆー男は面倒くさい。愚痴っぽいし。まぁそれはさておき、見た目が可愛くてヤらしてくれる女ならジェンダーロール云々はどうでもいいな俺は。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月21日
@kusare_gedou確かに「女児をよこせ云々」は明らかに処女厨とペドファイルを同一カテゴリにするためのロジックですよね。「関係があるように繋げて編集」しているのは誰か、という感じです。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月21日
@NATSU2007@aka_san0「弱者男性を自称したがる男性」と「弱者である男性」とでは全然違う、と言えばよろしいですかね。そしてそうした人たちが「処女性や貞節や従順さや愛らしさを女性に要求」しているかどうかを、ぼくは知りません。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月21日
もう一次元でいいや
烏蛇 @crowserpent 2011年12月21日
@NATSU2007 氏の最初のTweetに関係する、@ima_masato 氏との一連のやりとりをまとめました。http://togetter.com/li/230525
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月21日
@hyodoshinji あー、ナツ氏本人とやり取りした結果「同性との競争から逃げ「弱者男性」を名乗りたがるのに、女に対してだけマッチョになりマウンティングしたがる男」とかはどういう理路でそういう表現をしたのかは納得できました、。こちらの読みとはまた違いますが水掛け論にしかならないし読みの正しさを実証する物も全く無いので話は終わりにした方が良いと判断しましたが。ただ、やはりロリコンと処女厨の関連性は疑問かなと思います(実在児童を求めるタイプの話だと流石に俺のサポート外なのでわかりませんが)俺は二次元だとか
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月21日
なりロリに偏った嗜好だけど処女厨に対しては割とアンチなので
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月22日
是非そのやり取り、まとめてくださいよ。 問題は両者の世界観が絶対的に隔絶していることだと思います。「男性解放論者」は「男一般と女一般では(少なくとも現代では)女一般が得をしているじゃないか」というもののあのですが、彼女の、いやフェミニスト考えは、「男性/女性はいついかなる状況下であろうと強者/弱者であり、その図式は絶対不変なのだ」というものですから、男性側の主張が(賛成できない、ではなく)全く理解できないのだと思います。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月22日
だから、「彼らは弱者だからあんなことを言っているのだ」→「弱者だから更なる弱者である女をいじめていうるのだ」→「女だけにマチズモを振りかざす卑怯者たちだ」という論法になっちゃうんでしょう。 しかしその言い分を見当すると、迂闊千万にも「やーい弱者のクセに」と男性の中の弱者のみをピンポイントで叩いていることに、どうしてもなってしまう。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月22日
だからDAIKAN_CHOさんのように「結局、あんたらも強者男性が好きってこと?」というツッコミをされてしまい、そしてそれは恐らく彼女らの無意識裡のホンネを突いてしまっている。が、恐らくフェミニストたちは自分たちが何を言われているのかも、自分たちが何を言ったのかも理解できていない。そうした図式だと思います。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月22日
ただ、いわゆる二次ヲタの場合、「ロリが好き」と言ってもペドファイルとは隔たりがあるので、むしろ処女厨との親和性が比較的高いという気はします(でも、それはもう男の普遍的な欲望にまで敷延できる、言っても仕方のないレベルのことですけれども)。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年12月22日
うーん、まとめるほどの分量でもないし、一応ナツ氏に了解を獲りたいところだがあまりtwitterに依存してる人でもないっぽいからレスポンスに時間が掛かるだろうし、俺のTLと返信を見比べていただければ('A`)
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2011年12月23日
了解です。この問題ははてな匿名ダイアリーの「「弱者男性」は敵を間違ってなんかいねーよw(http://anond.hatelabo.jp/20111220213254)」が秀逸ですね。