10周年のSPコンテンツ!

人工放射能と自然放射能とは

放射脳な人がよく言う「人工と自然は違う」という台詞。 いつも問い詰めるんですが、誰一人まともに答えられたためしがありません。 今回もまた。 結局、最後までのらりくらりと逃げるばかりでその違いについてまともな答えは得られませんでした。 いつか、このモヤモヤを解決してくれる人は現れるんでしょうか? 続きを読む
ログ 人工放射線 ワーワー教 スデニトキ 自然放射線 放射脳
76
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
そうです、カリウム40に比べて低いから安心は間違い。人工核種は蓄積して、1年も経たないうちに百倍以上になります。http://t.co/LNbnTKiC RT@maffuty :放射性カリウムを引き合いに出して、たいした値じゃないと言う人は信用できないです。 あさイチ
Moly (毛利) @molyxyz
またこういう意味不明なデタラメをwww RT @sudenitoki: そうです、カリウム40に比べて低いから安心は間違い。人工核種は蓄積して、1年も経たないうちに百倍以上になります。 #ワーワー教 #放射脳
Moly (毛利) @molyxyz
コイツの頭の中には半減期ならぬ倍増期なるものがあるんじゃなかろうか。 RT @terzoterzo: 病原菌か何かと勘違いしとらせんか、コイツは…。RT @minako_genki RT @sudenitoki #ワーワー教 #放射脳
Tarabagani @tarabagani
ああ,一日摂取量です。よく見たらさっきの違いますね。半減期70日くらいとしたら1年後くらいに約10000Bqでプラトーになりました。 RT @molyxyz 何に対しての100倍ですか? http://t.co/80VJIU9D
拡大
Moly (毛利) @molyxyz
@tarabagani なるほど、ありがとうございます。計算ではそうなるようですね。私の早とちりだったです。実際の人体ではどうなんでしょうね。すでに半年が経過し既に体内の自然放射能を超える量になってしまいますが、まあ、実際には100Bqも摂ってないでしょうからね…
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
やはり、ピヨコちゃん程度のとしか言いようがない。RT@marinyan @hirohiro2k @terzoterzo @molyxyz @minako_genki
Moly (毛利) @molyxyz
ちゃんと俺のことチェックしてるのかw 今回は少し間違ってた。謝る。でもこれは「人工放射能」だからってのは関係ないぞ? それから、毎日100Bqも摂取したというのが大前提だ。RT @sudenitoki:やはり、ピヨコちゃん程度のとしか言いようがない
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz 100Bq程度なら、福島被爆米応援摂取プラス汚染魚、野菜、果物、ダストもろもろで大丈夫です。お相撲さんは特に気をつけなくちゃ。
Moly (毛利) @molyxyz
自分で計算してみた。吸収率100%生体内半減期70日として、毎日100Bq摂取なら約一年で一万Bqのプラトーに達する。10Bqなら1000Bq。1Bqなら100Bq。プラトーとは、平衡してそれ以降は増えも減りもしないってことね。 RT @sudenitoki: 100Bq程度なら
Moly (毛利) @molyxyz
@sudenitoki つまり、正確に言うと「毎日コンスタントに摂取した場合、体内の残留量は約一年で一日あたりの量の100倍で平衡する。」あくまでも計算上の値で、現実の人体でどうなるかは、わからんけど。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz 厳密な計算はどうかわかりませんが、大凡、そうだと思います。K40はほぼ一定量(成人4000Bq)に保たれ、その内部β線量に対し人類は進化の過程で適応して来たものといわれる。セシウム核種が新たに摂取された時、加算された放射線量や組織荷重動向が問題となる様です。
Moly (毛利) @molyxyz
その認識は間違い。K40は常に一定の割合で含まれていて、体内のKの量が一定量に保たれているので必然的にそうなるだけの話。 RT @sudenitoki:K40はほぼ一定量(成人4000Bq)に保たれ、その内部β線量に対し人類は進化の過程で適応して来たものといわれる。
Moly (毛利) @molyxyz
@sudenitoki そして、体内のカリウムや炭素などの合計8000Bqの放射線ぐらいはなんでもないように適応しているというのはその通りで、セシウム他で追加された放射線にどの程度まで耐えるかが問題になる、というのはその通り。
Moly (毛利) @molyxyz
@sudenitoki で、一つの目安として、世界には日本の数倍の自然放射線のある土地があり、そこの住人に特に癌などが多いという疫学的知見はない。外部被曝と内部被曝の違いはあれど、とりあえず数倍ぐらいは耐性があるとは言えると思う。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz で、なんでいきなりそんな結論になるの。飛躍しすぎ。ご先祖は鳥か。
Moly (毛利) @molyxyz
@sudenitoki なんで鳥?? 体内の自然な内部被曝か8000Bqあって、そこから後何倍までなら追加で耐えられるか、ってのが問題でしょ?僅かでも超えたら駄目なんて事はなくて、実際にはもっと耐性がある。そのおおよその目安として、外部被曝を参考にしただけ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz 国連科学委員会(UNSCEAR)や米国科学アカデミーのBEIR委員会など、おたくの好きな権威が、米国の環境放射線ラドン約1.2mSv/yは年間肺癌死者の10%前後数万人以上を生じさせているとしている。
Moly (毛利) @molyxyz
@sudenitoki ラドンは天然放射性元素で、君らの言う天然には耐性がある!ってのと矛盾するけどいいの?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz 無害とは言ってない、体の調子が悪くなれば、自然放射線だって顕在的に悪影響を及ぼす。ラドンは喫煙と複合するとその悪さをより顕在化させるようだ。http://t.co/Jmb0P1fJ
Moly (毛利) @molyxyz
@sudenitoki そりゃ、どっちかと言うとタバコのほうが影響は大きい気がするけども。それよりも、要は自然人工の区別なんか本質的ではないってこと。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz 医学的確定診断のような、放射性核種乃至放射線或いは汚染量と健康影響との確定的因果関係判定は甲状腺癌でさえ難しいというのが現状です。私ら一般人は、命はひとつしかない。モルモットや毒見役はごめんだ。勇気のあるmolyxyzさん人体実験やって頂戴。
Moly (毛利) @molyxyz
@sudenitoki 難しいことなんか重々承知してますよ。だからこそ、自然人工なんてまやかしではなく、例えばセシウムならこの量を摂取したらどの位蓄積してその被曝量ならどの程度の影響があるのかといったことをなるべくソースをはっきりさせて明確に示すべき、と言ってるんです。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz だから、それがどちらの陣営も、決定打を打ってないというのが実情だということ。少なくとも、原子力推進を基本目的としてるIAEAやICRPの発言は可也批判的に見なければならない。いくら主流派、権威派でも。世界の頭脳が集まりながら、チェルノの甲状腺癌に無能だった。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki
@molyxyz むしろIAEAやICRPはチェルノの甲状腺癌に無能だったというより否定、隠蔽に動いていたと思う。時を経て、量的に動かぬ証拠を突きつけられて渋々認めたようなものだ。このガンで、もし政府に賠償を求めても、確定的証拠がないと言って拒否するはずだ。
残りを読む(99)

コメント

ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2011年12月17日
科学的毒性(プルトニウムとか)を別にするなら、α線、β線、γ線、X線、中性子線という出ている放射線の別で考えるべきではないのかしら。半減期のことも考慮しろと言うことなのかしら。それも「放射線」源の考え方で、結局放射線の影響の掛け算割り算よね
まりにゃん(ねこにん) @marinyan 2011年12月17日
I131は通常自然に存在します。 宇宙線と大気中のキセノンが反応したり、花崗岩等に含まれる天然ウランの自発核分裂等で常に生成されています。
y.🍀 @yabtter 2011年12月17日
もしかしたら、生物の代謝産物は同位体比が違ってくる、といった現象を都合良く解釈しているのだろうか。……さすがにソレはないと思いたいが。
kartis56 @kartis56 2011年12月17日
人工・自然区別の意味はないけど、どちらにしてもSv換算で検討しないと意味無いです。
28号 @sevenmiles28 2011年12月17日
天然原子炉は天然ではないと言うのかなw
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年12月17日
自分が言葉や資料で説明出来ない事を、どれだけ「正しい」と云い張っても意味ないわな。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年12月17日
御用学者とその一味がよくやる安全デマ「人の体内は、元々カリウム40など自然にある放射性物質の放射線によって内部被曝している、それより少ないベクレルのたとえばセシウム137を摂取しても大丈夫」といったもの。先日の”あさイチ”NHKがこのトリックを使った。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年12月17日
”あさイチ"のこのトリックに苦言のツイートコメントしたら、たちまち多くの一味が押し寄せて、突っ込みを入れてきたが、一日摂取の量は少なくても蓄積して日が経てば大量になるということを、知らないで自爆してきた。マスコミの洗脳は恐ろしい一例だった。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011年12月17日
”蓄積”という基本的認識もなくツッコミを入れてきたmolyxyz氏が、これまたこのマトメをしてしまうとは、その心臓の強さに恐れ入る。原子力ムラにとってはむしろ、マイナスだと思うのだが。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2011年12月17日
スデニトキって、『排泄』って概念がないの?あれだけ普段からオナニーしちゃ精子の量を自慢してるくせにwww
Moly (毛利) @molyxyz 2011年12月17日
コメントでも負け惜しみwww
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2011年12月17日
そもそも、セシウムは体内でカリウムとほぼ同じ動きをするし。放射されるエネルギーはカリウム40のほぼ二倍だけれども、普段からきちんとカリウムを摂取していれば過剰に取り込む事はない
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2011年12月17日
Tc99mは原子炉ほぼ直送の人工放射性物質です。シンチグラフィーという検査で2億ベクレルを患者さんに注射しますが半減期が6時間と短く尿でも排泄され10mSvしか被曝しません。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2011年12月17日
ところで、自然放射性物質で、2億ベクレルを体内に取り込んで無事ですむ核種はあるでしょうか?たぶんないですね。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2011年12月17日
もちろん、これをもって「人工放射性物質のほうがむしろ安全だ」などと愚鈍なことを主張する気は毛頭ありませんよ。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2011年12月17日
結局は核種の違いであり天然も人工の区別は意味ないんですよ。そもそも原子炉すら天然のものがあるんだから。
あおじる @kale_aojiru 2011年12月17日
核種による違いは誰も否定しないのに、そこに「自然だから」「人工だから」という不必要かつ誤った情報を混ぜるから話がおかしくなるし、よく分かっていない人が勘違いする。もっと言えば、自然とか人工とかいったキーワードに弱い層を勘違いさせて取り込むためにわざとやってるようにも見える
うーよん(閉店中) @cl_03 2011年12月17日
sudenitokiおじいちゃん、また粗相をしたんですか?
Row@ @Row0916 2011年12月17日
また世田谷のsudenitokiですか…モニターの向こうで顔面真っ赤にしながらコメントをしているのが想像できる…(;´∀`)
まどちん● @madscient 2011年12月17日
「K40が無害」というわけではない。避けようがないから具体的にわからないだけで。害としてはちゃんと(?)ある。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2011年12月17日
なるほど、放射脳は「工作員はデマによって実利を得ている」と思い込んでいて、放射脳の見解に否定的な人たちが「何の実利も得ていない一介の市民」だとは、夢にも思っていないんだな。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2011年12月17日
この人安定化ヨウ素剤の使用目的がわかってない気が。ついでに安定化ヨウ素剤も人工物ですけとねw
東京都民 @k1tw 2011年12月17日
人工と天然って、ラーメンの化調、無化調論争と同じ匂いがします。 天然なんだから体にいい、人工だから悪いに決まっているというステレオタイプ。どちらも化学反応の結果であるのに、自己の主張を盲信して疑わない。
Tarabagani @tarabagani 2011年12月17日
蓄積するのかなあ。
@DRIVER_mutsuki 2011年12月17日
もうかわいそうでしょうがない。毎日のようにいじめられてるもんねおじちゃん。
Moly (毛利) @molyxyz 2011年12月17日
こういう人、もしくはこういうのにダマされる人というのは、「天然成分だから安心!」とかいう売り文句にコロっとひっかかっちゃう層とかぶるんだろうね。
ジョエーウ @joejoeu 2011年12月17日
人工が悪、自然は無垢←これぞ「反文明」という嗜好。“愚かな人間たちよ!”と口走りたくて仕方ない。その世界観として二元論が手っ取り早いという粗雑な論理。人間が愚かなのではなく愚かな人間が居るだけなんスわー。
さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2011年12月17日
昨日もつぶやいたんだけど、実はちと見直したところがあった。まともな議論してるじゃんと。でも、TLを追いかけて行く内にそれは勘違いだったと気がつくのにさほど時間はかからなかったわ。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2011年12月17日
人工、自然の単純な区分け危険だと思うなぁ…これってある種の商売が使ってるトリックだよね。
まりにゃん(ねこにん) @marinyan 2011年12月17日
自然教信者は天然のドクササコを食べるといいと思う。
アナルファックちんこハメ三郎 @bou_88 2011年12月17日
天然物は安全なんて、天然にも程がありましてよ
ひまわり @powerpc970 2011年12月17日
よく化粧品などに「天然由来の〜」とか枕詞がついている。天然由来の成分なら安全で安心、というミスリードで人を騙すためだが、騙される方も「天然の山芋や漆を顔に塗っても安心」とでも思っているのだろうか。馬鹿過ぎ。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2011年12月17日
“虎河豚の肝も、天然モノなら安全で安心!”とか言い出しそうだな、スデントキならwww
コロ@3DS壊れたよ @NyancoSong 2011年12月17日
「お砂糖は人工の物だから」と三温糖やハチミツを薦める方が居りましてだな…さすがにリアルでは「三温糖もハチミツも人工ですが?」とツッコミ入れないが、ある意味入れてあげたほうが親切だったかとこれ見てオモタ。
Tarabagani @tarabagani 2011年12月18日
解釈が独り歩きされたらたまらないので追加。蓄積は半減期などから予想できないほど体内に溜まっていくこと。このグラフで示しているのは累積。半減期と一日あたりの量から求めているだけ。
Moly (毛利) @molyxyz 2011年12月18日
要は摂取で追加される量と生物学的半減期で減る量がある点で釣り合って平衡するということですね。蓄積だと、溜まり続けて減らないイメージ
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2011年12月18日
自然界よりちょっと上積み、くらいの放射線量のときにそれを大騒ぎするための詭弁術か自己正当化じゃないの。「人工放射性物質は怖い」っていうのは。
ジル @53211_ck 2011年12月18日
まだ「人工が」とか「天然は」とかいってる馬鹿がいるのかぁ・・・「マイナスイオン」とか「プラズマクラスター云々」とかの似非科学家電を全部買ってそうだ・・・w
Tarabagani @tarabagani 2011年12月18日
イメージ的にはそんな感じです。たとえば,どこかの臓器で強固に結合したりすると体外に出にくくなるので予測を超えて溜まっていくことになります。ストロンチウムでは考慮すべきかもしれませんが,僕はセシウムでは聞いたことないです。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2011年12月19日
そもそもウランは天然物。
TANABE Toshiharu @itinoe 2011年12月20日
手のひらについた「K40の20Bq」と「I131の20Bq」どっちが危険?って聞いてみたいな。
Tarabagani @tarabagani 2011年12月21日
一定になったときの体内量知るなら http://togetter.com/li/228778
Tarabagani @tarabagani 2011年12月21日
訂正。一定になったときの体内量知るなら http://togetter.com/li/228778 が簡単で良いです。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年12月21日
ところで、なんで「自然のだと大丈夫」ってデマが広まってるんだろうね?自然のものは体にいい信仰?それとも普段浴びてる放射線に比べてほとんどの被災地域の数値が低いから騒ぐために捏造?
sinkoro @h_okasann 2014年10月3日
放射線ではもう一つのことしか見えてないから、何言っても無駄だろうな。ということで、日焼けサロンと太陽光の紫外線の話にしたらわかるのでは?極地では太陽光由来(自然由来)の紫外線で皮膚がんが増えていると言われているのだから(鼻ほじ
農民ニート @eiriasu1123 2016年5月16日
今更だけど、たぶん『スデニトキ』はウラン233と235・238・濃縮ウランがどっかで混ざっちゃったんだろうなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする