10周年のSPコンテンツ!
42
Monster Attack Team @MAT_Arrow
んな高い、いつ納入されるか分からん機体にしないで、安い機体を買って運用しておいて、その間に自国でステルス塗料を開発したら良いのに… F35 空対空ミサイルとステルス性能に疑問 米国防総省内部資料 - MSN産経ニュース http://t.co/hlEEEFQS
JSF @obiekt_JP
いや優ってませんが。心神のモックアップのRCS計測はフランスで行われてます。日本は自力でステルス性能を測定する事すら出来ません。RT @zompha: ステルス技術なら日本の方が優っている筈なので、ユーロファイターを導入してステルス化した方が賢明だったような気がする。
JSF @obiekt_JP
(12/11)ステルス技術:本編4-1 RAM塗料(予):シベリアンジョーク集積所 http://t.co/xsG1WzWL 建造物用のステルス塗料と航空機用のステルス塗料は全く違うので「日本のステルス技術は世界一ィィ!」という主張は全くの事実誤認であるという話。
ATちゃん @atkyoudan
よくわかんないけどステルス塗料を全身に塗ったら女湯に侵入してもバレませんか?
JSF @obiekt_JP
ステルス技術は日本が起源? http://t.co/OMP07Wo 続・ステルス技術は日本が起源? http://t.co/rn4hefP ステルス塗料は日本の民生技術が起源だとする誤解の発端と経緯。 ...石原都知事の広めたこの件は全くの事実誤認です。
JSF @obiekt_JP
ステルス塗料の件は石原都知事と田母神元空幕長が現在進行形で日本のステルス塗料は世界一ィィと間違った事を振り撒いてるせいで、未来永劫に渡って打ち消し合戦が続くのが面倒なのでATD-X心神には是非とも外国製ステルス塗料を塗って貰いたい。
yuagfo1485 @yuagfo1485
たしか「ステルス塗料は日本の民生技術が起源」という話は益川敏英も言ってたはず。氏の著書『学問、楽しくなくちゃ』に書いてあった記憶がある
ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike
ステルス塗料ですか。SR-71の前身であるA-12には、既に「アイアン・ボール」と呼ばれるアスベスト含有のステルス塗料が塗られていたことはスルーですねそうですね。RAMはフェライトベースだけでないことを知っておくべきだぜ。
JSF @obiekt_JP
9条理念今こそ世界へ ノーベル賞受賞・益川敏英さんに聞く http://t.co/DRdYy6qC 確かに言ってますね…頭痛くなって来た。 RT @yuagfo1485: たしか「ステルス塗料は日本の民生技術が起源」という話は益川敏英も言ってたはず。
変脳コイル猫 @ROCKY_Eto
アイアン・ボールはU-2ですね。つまりもっと以前。RT @PaveSpike ステルス塗料ですか。SR-71の前身であるA-12には、既に「アイアン・ボール」と呼ばれるアスベスト含有のステルス塗料が塗られていたことはスルーですねそうですね。
aka masamic @onsenkozo
電波のエネルギーをどう逃がすかの違いかな?反射の仕方か吸収して別の波長で放出するか他か? RT @obiekt_JP: (12/11)ステルス:本編4-1RAM塗料(予):シベリアンジョーク集積所 http://t.co/NwnStRcw 建造物用のステルス塗料と航空機用は違う。
aka masamic @onsenkozo
少なくともステルス塗料については防衛省がF-22等で使われているような塗料の研究を企業に依頼したことは無いと言うことか。 QT @obiekt_JP: ステルス塗料の件は石原都知事と田母神元空幕長が現在進行形で日本のステルス塗料は世界一ィィと間違った事を振り撒いてるせいで…
|日0☆TK @kyuumaruTK
@obiekt_JP 我が国の運用思想に沿わせるならフロンタルアスペクトステルスで事足りるのがまたね。何で心神がフルアスペクトステルスでは無くああいう形態なのか空自の中の人はもっと考えて学者先生の意見聞くべき。
JSF @obiekt_JP
@kyuumaruTK 敵地奥深くに飛び込みあらゆる方向からレーダー照射される侵攻戦に必要な全方向ステルス。一方、侵入する敵性航空機を待ち構える邀撃で使うなら前方ステルスでも運用次第で十分に活用可能。その意味でもF-22のような侵攻制空用の機体は防空で使うなら過剰だったのかも。
ヨナト@健全ないっぱんぴーぽー垢 @Yonato4710
@t2kai2 F-22はF-117に比べると楽って聞いたことが。機体表面のステルス塗料が少ないから塗り直しが減ってやれ嬉やって。
|日0☆TK @kyuumaruTK
@obiekt_JP というか、絶対的に『同じ技術で構築された機体同士であればフルアスペクトステルスは空力重視の機体に運動性で劣る』ってのを考えると、どうもね。
岡部いさく @Mossie633
F-22との共同訓練で何かトラウマを負っちゃったのかしら…… RT @obiekt_JP ステルス戦闘機さえあれば敵機を圧倒できるという単純なものではないけど、空自はそう思ってるらしいんだな…
|日0☆TK @kyuumaruTK
@Mossie633 @obiekt_JP システムとしての航空戦と戦技としてのDACTは同列にすべきじゃないと思うんだよな。 そんなモンいったら陸自の機甲科はアメリカ人を圧倒し切れることになる。

コメント

3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月18日
この話は、世界で始めてフェライト磁性体を東工大が開発して、それを潜輸大に塗りたくった話が起源でしょ。斜銃世界1伝説と一対で語るべき話だと思います。
JSF @obiekt_JP 2011年12月19日
その起源を語った人には一度も出会わなかったので、説明には使えなかったのですよ。
JSF @obiekt_JP 2011年12月20日
ああちょっと言い方が変だった。「日本のステルス技術は世界一だ」と言い張る人の中で、戦時中の潜水艦用ステルス塗料を根拠にする人が1人も居なかったので、触れる機会が無かったのです。
JSF @obiekt_JP 2011年12月20日
世界一というか起源の話ですね。問題の、アメリカのステルス塗料は日本起源と主張してる人達は「現代戦闘機に適用出来る最新技術を日本が持っていた」と言いたがってて、古い技術史的な意味での起源は主張されていないんです。だから誰も第二次大戦の話をしようとしない。
武田誠 @makototension 2011年12月20日
防空メインの自衛隊にステルス自体必要か?っていうところ、安い機体で良いじゃない「2番目で良いじゃない」が自衛隊の話で出てこない?
まようさ @mayousa_desuga 2011年12月20日
9条縛りで、敵にある程度攻め込まれた状態から戦争スタートするのが当たり前の国での「防空」に、ステルス性能はそりゃあったほうがいい。
竹さんだったりタクさんだったり @takk_tkg 2011年12月20日
幾ら安い機体買いあさった所で、的になるだけの機体上げても仕方ないでしょう。人が乗ってるねんで!!
BIT VADER_雑貨・玩具 @zentaroh 2011年12月20日
安い高いって人命が一番高い(人道的な意味を省いても)のに高価なパイロットを乗せる飛行機代ケチったら元も子もない気が。太平洋戦争もそれで大変なことになってなかったっけ?
防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori 2011年12月20日
技術的な根っこは日本海軍もやってたけど、潜水艦のレーダー対策(シュノーケルのイボイボとかも含めて)あたりじゃないかなあ?だから、それはそれは昔の話だし、現行で日本が世界一ってのも?だし…
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年12月20日
ステルス塗料使っての女湯侵入は「ファントム無頼」で神田さんが実行済み。赤外線か何かで探知されて撃墜されたが。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2011年12月20日
瀬戸大橋は日本起源、ということでw 第22回 電波の反射をコントロールし“消波”する ― 電波障害対策と電波吸収材 ―|テクの雑学|TDK Techno Magazine http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200505/
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月21日
JSF氏。了解です。航空機のステルス塗料にはRCS機能以前に航空機塗料のスペックを満たさなかればいけないのを理解できてない人が多いですよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする