まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

畝山智香子著『「安全な食べもの」ってなんだろう?放射線と食品のリスクを考える』への反応

表題本への反応をポジティブ or ネガティブを問わず、地味に収集しました。震災以後に発売された放射線(内部被曝)リスクに関する書籍の中でとびきりの良書だと思います。できれば読んでから判断して欲しい、多くの人に手に取って貰いたい1冊です。 ※ 2012/1/16 公開。ツイートの追加/削除をご希望される方はお気軽にご連絡ください。
科学 リスク 読書 内部被曝 食の安全 放射能 原発事故
9432view 3コメント
36

■ 著者情報 ■
畝山 智香子(うねやま・ちかこ)
薬学博士。現在、国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部第三室長。
宮城県生まれ。東北大学大学院薬学研究科博士課程前期課程を修了。
専門は薬理学、生化学。第1種放射線取扱主任者。(ブログ→ 食品安全情報blog

■ 内容 ■
「ただちに健康に影響があるわけではない」は正しい。リスクを無視した、怖がらせ、センセーショナルに感情に訴え騒ぎ立てる手法に異議あり。長年、発がん物質の研究を続けてきた著者が、食品中の「ヒ素、ダイオキシン、アクリルアミド、アフラトキシンなど」と放射線の発がんリスクを比較し、「ものさし」としての使い方を伝える。食品の安全性や放射線影響に不安を感じている人にとって、不安を解消する一冊。(「BOOK」データベースより)

■ 出版情報 ■
出版社: 日本評論社 (2011/10/20)
単行本(ソフトカバー): 229ページ
目次:http://www.nippyo.co.jp/book/5739.html

Introduction「相場感」
flurry @flurry
畝山智香子氏にとっての「相場観」 (1/4)>『医学や毒性学のような学問を学ぶと、初心者のうちは世の中にはこんなにたくさんの病気や有害物質があるのだと知って怖くなります』(『「安全な食べもの」ってなんだろう?』2ページ )
flurry @flurry
畝山智香子氏にとっての「相場観」 (2/4)>『でもさらに多くのことを知ると、相場観が身に付いてきてある程度冷静に判断できるようになります。人によって違うと思うのですが、知識の量が質に変わる段階がどこかにあります』(『「安全な食べもの」ってなんだろう?』2ページ )
flurry @flurry
畝山智香子氏にとっての「相場観」 (3/4)>『今はたくさんの人が、にわかに放射線の健康影響、おもに発がんリスクというかなりの時間が経過してからの、確率的影響の情報に接したために「初心者の恐怖」状態にあると思います』(『「安全な食べもの」ってなんだろう?』2ページ )
flurry @flurry
畝山智香子氏にとっての「相場観」 (4/4)> 『博士号をもってるような学者さんでも分野が違えば素人と同じです。人間は、よくわからないものについてはとても不安に見えます。(略)そして比べるものがないところでは大きさの感覚がよくわからなくなります』
読んだ人の感想など
小比良 和威 @ohira_y
本当にお勧めの1冊/「今、必要なのは冷静な判断力。相場感を身に付けるための必読の1冊だ」 / “放射線と食品中の発がん物質、どちらが危ない?〜畝山智香子さんの本で考える | http://t.co/BzHoTAVJhttp://t.co/q5shc1sC
とよしまかず人@まんのう町のひまおじちゃん @zevonkeirin
[book][food]ほんといい本だと思うけど不安の強い人が一人で読むには刺激が強い。読書会などしたいなあ。 / “放射線と食品中の発がん物質、どちらが危ない?〜畝山智香子さんの本で考える | http://t.co/pdGeV331http://t.co/tepUnlT8
YUMI @yumiknot
待ち侘びていたコラムがアップされました。ベクレル恐怖に脅える方は、一読の価値あり。本を読むと更に知識が深まります。|放射線と食品中の発がん物質、どちらが危ない?〜畝山智香子さんの本で考える | http://t.co/snied54j http://t.co/n9Nz7iP9
syuhuhaha @syuhuhaha
我が家の放射線恐怖症の琴線に、”「安全なたべものってなんだろう?放射線と食品のリスクを考える 畝山智香子著”がヒットしたらしい。喜ばしいっちゃ喜ばしいんだが、「米にヒ素がこんなに含まれているのかー。子供の頃ひじき一杯食べちゃった」とか食事の度につぶやかれ、鬱陶しいでござる。
杉山弘一 @hsugigon
畝山智香子「安全なたべもの」読了。さすが食品安全のプロです。アクリルアミドが乳幼児食品にもこんなに含まれていたとは。放射能何ベクレルの議論がアホらしくなります。知らないと言うことは恐ろしい。早川由紀夫氏や崎山比佐子氏に読ませたい。
まるむし @fakebrainwasher
ほんとうの「食の安全」を考える、読了。できる限り多くの人に読んでほしい一冊。健康食品やサプリとどうつきあえばよいか、食品、添加物や農薬といったものの安全性、科学の世界での常識と巷間に流通する情報がいかに違うかを知ってほしい
坂本大三郎 @daizabu3
最近、食のイベントに呼ばれたり原稿を書くことがあり、また山伏であることから野山のものを食べる機会も多いので、原発事故後の食べることについて調べたり考えたりしてきた。そのなかで畝山智香子さんの『安全な食べものってなんだろう?』という本がとっても面白く、ためになった
Akio Okada @a9unne
年間20ミリシーベルト「発がんリスク低い」 政府見解 http://t.co/QqZUQwFa / 畝山智香子さんの『「安全な食べもの」ってなんだろう』を読むと、政府見解が大筋、正しいかなと思う。しかし、放射線被曝よりタバコが危険というのは、薄々感じていても、言いにくことと思う。
しかのつかさ @sikano_tu
畝山さんの『ほんとうの「食の安全」を考える」にあるけど、チクロやサッカリンは、50年代末、世界で初めてこの世に発がん物質というものがあることが解った時に問題にされたのね。だから過剰反応で、何でも禁止ってなったけど、実は実験動物固有の反応だったり、何トンも喰わないと問題なかったり。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
サイエンスライターの鹿野司さん @sikano_tu が、畝山智香子さんの『ほんとうの「食の安全」を考える』を引いて連ツイ。放射性物質についてもそうだけど、我々はこれまで「食の安全」に関して、実は何も知らなかったんだ、と目ウロコの良書(歯ごたえあるけど)です。
米子 @ChhrMrk
畝山智香子 著『「安全な食べもの」ってなんだろう? 放射線と食品のリスクを考える』を読んでいるんだけど・・・すんごい脳みそに負荷がかかるぅ。お米やひじきに含まれるヒ素の話は、けっこうインパクトも強い
きよP @omayuki
【「安全な食べもの」ってなんだろう? 放射線と食品のリスクを考える/畝山智香子】本書では放射性物質に限らず、食品に含まれる身体に有害とされる物質のリスクや基準値について書かれている。ここに出ている危険... →http://t.co/JxuVwS0P #bookmeter
yoko @yoko_er
今日の寝かしつけ読み聞かせは『安全な食べ物ってなんだろう?』(畝山智香子) 届いたばかりの宅配便から長男が選んだので音読。素人にわかりやすいし面白いです!
いとう(カワカミ)あい @ai_ito_kwkm
畝山智香子著『「安全な食べ物」ってなんだろう?』を読んでた。線引いたり書き込んだりしないと、これは私の頭に入らない。ちょーたいへん。あと著者は時々真顔でおもしろいこと書くからもうwニキビ!(いやご本人は大変だったのはもちろんのことで…失礼。ご健康をお祈りしつつ)
米子 @ChhrMrk
畝山智香子氏の「安全な食べ物ってなんだろう?」を読んでいたら、お米やヒジキに含有するヒ素が妙に気になるようになってきた(食べるけど。でももうヒジキふりかけは買わないかも)。あと何日でこの意識が薄れるのかな。性格によっては知れば良いってもんでもない。
@ksw__k
【「安全な食べもの」ってなんだろう? 放射線と食品のリスクを考える/畝山智香子】読了。基準値についての意味や考え方がわかる本。今までどういったものを食してきたのか、これからどうリスクと向かい合うのかを考えるのにとても良かった。危険寄りでも安全寄りでもなく科学的な解説で良かった
残りを読む(34)

コメント

YUMI @yumiknot 2012年1月16日
急にPVが増加して驚いています。ツイートやブックマークをして頂いた皆様、どうもありがとうございます。これから読んでくださる方々へも、前もって感謝を。(作成者より)
YUMI @yumiknot 2012年2月1日
読了コメントを3件追加しました。なお、このまとめはステマではありません。私は著者とは無関係のただの熱心な読者です。(2012/2/1 upd)
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2012年5月13日
『私はかつて日本のメディアで大きく取り上げられていた予防接種反対派の大御所とみなされている人の意見を聞いたことがあるのですが、予防接種をしたほうがいいと判断していた私と一番大きく違っていたのは、「病気で子どもが死ぬのは自然なことだから仕方がないが、予防接種による被害は人為的なことなのだから許されない」という「価値観」でした。』
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする