普天間タグ論争(2010.05.21-2)

#futenma RT・非公式RTコメントなし、呟きデモ除く しばらく普天間ハッシュタグのまとめは放棄していましたが、誰か議論して盛り上がっている内はバックアップとしてまとめるので安心してぶつかっていってください。 続きを読む
1
まようさ @mayousa_desuga

平時には70機ほどのヘリが常駐します。古いヘリからオスプレイに代替される見込み。。有事の際は300機ほどが配備されると言われてます RT @genthalf: 数については把握しておりません。 RT @behamah: では、オスプレイは何機配備されるのですか? #futenma

2010-05-21 16:21:23
八島 護 @yashima_mamoru

中国、18年にも新型戦闘機配備か 米F22に匹敵もhttp://bit.ly/aQRnoY 台湾有事はありえない、とか言っている人がいますが、台湾は新型の戦闘機を欲しています。当事者である台湾が、危機意識を持っていることは明らかです。 #futenma

2010-05-21 16:36:22
@behamah

情報感謝。70機代替されれば、今までより12機分静か QT @mayousa_desuga: 平時には70機ほどのヘリが常駐します。古いヘリからオスプレイに代替される見込み。。有事の際は300機ほどが配備されると言われ RT @genthalf @behamah #futenma

2010-05-21 16:37:57
炒飯 @genthalf

いや同時に飛ぶわけじゃないw RT @behamah: 情報感謝。70機代替されれば、今までより12機分静か QT @mayousa_desuga: 平時には70機ほどのヘリが常駐します。古いヘリからオスプレイに代替される見込み。 #futenma

2010-05-21 16:40:12
ぎんがみ @gingami1st

今までに明らかになっていること ①海兵隊は抑止力か?→No、②海兵隊がのグアムへの全面移転は日米安保体制に影響を与えるか?→No、③普天間の移転先で受入れを表明しているのは?→グアム/テニアンのみ。以上から得られる論理的な解は?→グアム・テニアンに全面移転。 #futenma

2010-05-21 16:40:32
Masato Shiotsu - co2 @co2masato

上陸されたらお終いですからね。RT @yashima_mamoru 中国、18年にも新型戦闘機配備か http://bit.ly/aQRnoY 台湾は新型の戦闘機を欲しています。当事者である台湾が、危機意識を持っていることは明らかです。 #futenma

2010-05-21 16:41:51
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring

目標を掲げるのはいいけど手段を提示しなければ妄想と同じ…と人の命を大切にしたいと言うのはどこかのルーピーも言えること #futenma

2010-05-21 16:43:37
Masato Shiotsu - co2 @co2masato

賛成。RT @gingami1st: ①海兵隊は抑止力か?→No、②海兵隊がのグアムへの全面移転は日米安保体制に影響を与えるか?→No、③普天間の移転先で受入れを表明は?→グアム/テニアンのみ。論理的な解は?→グアム・テニアンに全面移転。 #futenma

2010-05-21 16:44:25
@behamah

そりゃそうだ。でも全部飛んだら12機分w QT @genthalf: いや同時に飛ぶわけじゃないw RT @behamah: 情報感謝。70機代替されれば、今までより12機分静か QT @mayousa_desuga: 平時には70機ほどのヘリが常駐します。 #futenma

2010-05-21 16:44:39
まようさ @mayousa_desuga

3デシベル変わると音のエネルギーは2倍になるので、15デシベル変わると音エネルギーは1/10な気がする。でも物理は専門外だからよく分からない。誰か詳しい人補足お願い。 RT @behamah: そりゃそうだ。でも全部飛んだら12機分w #futenma

2010-05-21 16:46:43
炒飯 @genthalf

6dBで二倍じゃなかった?音と電圧は違う!? RT @mayousa_desuga: 3デシベル変わると音のエネルギーは2倍になるので、15デシベル変わると音エネルギーは1/10な気がする。でも物理は専門外だからよく分からない。誰か詳しい人補足お願い。 #futenma

2010-05-21 16:49:15
tajima @tajima03

普天間タグ論争(2010.05.21-1) #futenma RT・非公式RTコメントなし。まとめました。 http://togetter.com/li/22857

2010-05-21 16:49:38
まようさ @mayousa_desuga

知らないことがあったらすぐ知ってる人に聞く!ということでググってみた。"80+80=83?(デシベルの話)" http://bit.ly/9rJw7i RT @genthalf: 6dBで二倍じゃなかった? #futenma

2010-05-21 16:52:19
tajima @tajima03

ツイッターでの普天間 #futenma 基地論争 一覧 http://bit.ly/9jd58N 基地賛成派も反対派も読んでね!もっと盛り上げたいが政治タグを付けて流す勇気がない。

2010-05-21 16:54:14
Mondo Kitaoji @RubberneckChild

アメリカが「地元の合意がねーところには移転しねぇぞ」といった。日本国内で地元が受け入れを合意しているところはない。グアム・テニアンは議会の決議によって受け入れを表明している。さて・・・こりゃギリギリまでかかりそうだな。 #futenma

2010-05-21 16:55:36
まようさ @mayousa_desuga

ここによると、10dB変われば体感として2倍の差になるそうです。ということで、既存のCH-53Eがオスプレイにかわると耳に感じる音は半分以下になります。12機分どころか35機分以上減ります。ガッテンしていただけたでしょうか? @behamah #futenma

2010-05-21 16:56:52
炒飯 @genthalf

電圧と音圧を混同しておりました RT @mayousa_desuga: ここによると、10dB変われば体感として2倍の差になるそうです。ということで、既存のCH-53Eがオスプレイにかわると耳に感じる音は半分以下になります。12機分どころか35機分以上減ります #futenma

2010-05-21 16:58:37
Dream_Stars @Dream_Stars

#futenma 基地に限らず、日本中の空港周辺に住んでる人はみんな危険。だからと言って撤去なんて話にはならない。日米安保を軸にする以上、少なくとも不要論を展開するなら議論の場所を違えてる。現在の普天間問題をややこしくしてるのは、当事者が100点しか受け付けないことだと思う。

2010-05-21 17:00:05
tajima @tajima03

多分こんなに一つの事柄についてタグが存在して、長く集中して議論場として存在しているのは #futenma だけだろうな。話題は普天間飛行場だけでなく、在日米軍・日本のあり方、沖縄のあり方、沖縄経済、地方経済、公害など多岐にわたるディスカッションの場所。

2010-05-21 17:02:58
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring

(´∀`)つ∩ガッテン RT @mayousa_desuga: ここによると、10dB変われば体感として2倍の差になるそうです。ということで、既存のCH-53Eがオスプレイにかわると耳に感じる音は半分以下になります。ガッテンしていただけたでしょうか #futenma

2010-05-21 17:04:25
tajima @tajima03

(´∀`)つ∩ガッテンw RT @mayousa_desuga: ここによると、10dB変われば体感として2倍の差になるそうです。ということで、既存のCH-53Eがオスプレイにかわると耳に感じる音は半分以下になります。ガッテンしていただけたでしょうか #futenma

2010-05-21 17:05:14
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring

カオスでもある RT @tajima03 多分こんなに一つの事柄についてタグが存在して、長く集中して議論場として存在しているのは #futenma だけだろうな。話題は普天間飛行場だけでなく、在日米軍・日本のあり方、沖縄のあり方、沖縄経済、地方経済、公害など多岐にわたるディスカ

2010-05-21 17:06:33
炒飯 @genthalf

いまの91dBって相当うるさいってことだな RT @behamah: 75.5db。騒音レベルだと「会話に少し大きな声が必要」「会話困難」の中間くらい http://bit.ly/7vw2Xw #futenma

2010-05-21 17:06:50
@behamah

まぁ静か。うちでも1機ほしいワ。でもお高いんでしょう QT @mayousa_desuga: ここによると、10dB変われば体感として2倍の差になるそうです。既存のCH-53Eがオスプレイにかわると(略)12機分どころか35機分以上減ります @behamah #futenma

2010-05-21 17:09:07
まようさ @mayousa_desuga

CH-46をオスプレイで代替した場合も5~9dBの騒音軽減が見込めるhttp://bit.ly/9o8ARU ので、やっぱりこっちも「あ、今までと違うな」と感じてもらえるものと思います。 #futenma

2010-05-21 17:09:33
1 ・・ 24 次へ