2010年5月22日

“生声らしさ”を音声合成で再現するには

音声合成の歌声にはボーカルとしての良さがないとする意見。 その「ボーカルの良さ」を表現するために、音声合成に録音の段階で可能なことはあるのか。 UTAUなどで使われる音声ライブラリ「波音リツ」について、音声提供者のカノンさん(@canon_73)が「音源に不満がある」と言ったところから話は始まります。
13
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@konuko22 自分は本当に不満だらけです。ましなのは多分音質くらいです。

2010-05-21 23:44:19
こぬこ⛩ @konuko73

@canon_73 なんとなくだけど伝わってましたお。だから色んなアプローチをしてみたいっていうところも否定する気0だし、応援してる。

2010-05-21 23:47:51
しゅらぴばー @shurabaP

@canon_73 音源作る人の不満って聞いてみたいかも、かも。

2010-05-21 23:52:31
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP フォロワー全部敵にまわしそうな発言になりそうなんですけど

2010-05-21 23:54:04
ドメイン @kitchen_domain

@shurabaP 修羅場Pとカノンさんは絶対話が合うと思います。オフラインでとことん話してるところを隣りでウンウン聞いてたい。

2010-05-21 23:57:41
しゅらぴばー @shurabaP

@canon_73 ぶwそれはちょっと怖いかも;;; と言っても使う側視点しかないので聞いてみたい気もする…折角音源側からもアプローチできますし。

2010-05-21 23:57:47
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP 合成音声?の歌声って基本的にどれも嫌いなんですよ。なんでリツの歌声も正直なところ嫌いなんです。不快とまでは言わないけどボーカルの良さみたいのがない。

2010-05-22 00:00:03
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

発言消したほうがいい場合ドメインさん突っ込みいれてくださいwwwwwwww

2010-05-22 00:00:21
しゅらぴばー @shurabaP

@kitchen_domain 確かにオフで話してみたいです。どうしてもツールと曲製作側からしか見られないので。。

2010-05-22 00:00:57
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP なのでボーカルの気持ちよさみたいなのが出ない限り不満です

2010-05-22 00:01:06
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP リツを人間らしく歌えるようにしたいってのはそれが理由です。

2010-05-22 00:02:39
しゅらぴばー @shurabaP

@canon_73 死んだ魚の目みたいな歌してますよね。ボーカルの気持ちよさかぁ…気持ちいい感じのボーカルって具体的な歌で何かありますか?僕個人としてはほいるさんの歌くらいの感じがあったらかなりやる気はでるんですけどね。

2010-05-22 00:03:13
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP 人間の声はどれも気持ちいいんじゃないかな 人名でいうと稲葉浩志、桑田佳祐

2010-05-22 00:05:19
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP 途中で送信しちゃった、うただひかる、よしだみわ

2010-05-22 00:05:41
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP ニコニコの歌ってる人だと実谷ななさん、向日葵さん、銀あんさん 

2010-05-22 00:07:40
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP ミクだとぼかりすだけどこれ→【初音ミク】「Survivor」【ぼかりす×匿名希望の東京都在住】 (2:12) http://nico.ms/nm6879706 #nicovideo #nm6879706

2010-05-22 00:09:06
しゅらぴばー @shurabaP

@canon_73 なるほど…紹介してくださった方を後でちょっと聞き込んでみます。てかこのぼかりすミク凄いな。ぼかりすって確か音程と音量と発音位置だけだった気がするのです。発声変えなくてもこれくらいはできるのか…

2010-05-22 00:12:16
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@shurabaP 発声と抑揚ですよね。抑揚については、UTAUでいうmodの数値を弄らないで自然に歌わせられればいいのかな、でも録音時に歌うように録音できてなきゃ意味ないな。そこが悩みどころ。今のところ、あーいーうーなんて録音を1時間も2時間も歌うように発声し続けられない

2010-05-22 00:15:01
たーさん… @zxvf_tar

@canon_73 むしろ、mod0にしてからピッチ曲線いじったほうが早いかも。音質がどうなるかはわからないけど。

2010-05-22 00:18:01
しゅらぴばー @shurabaP

@canon_73 歌う発声といえば連続音音源開発時に音源録音用の歌を作ろうなんて話がありましたね。UTAUの周波数表がうまく作れないので導入しなかったって経緯を聞いた気がします。録音と編集と操作が煩雑になるのを承知で作るなら歌で収録するとどれくらい変わるんだろう…

2010-05-22 00:18:23
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@zxvf_tar 人間の声のゆれって、揺れる部分で息遣いとかも変わると思うんだよね。たとえばビブラートだって人間のは音程だけが揺れてるわけじゃない

2010-05-22 00:20:04
たーさん… @zxvf_tar

@canon_73 確かに。その意味では、今の一本調子の収録スタイルってのは、理想とは逆なのかもしれない。

2010-05-22 00:26:12
☆*.・゚★カノン★・゚。*・☆ @canon_73

@zxvf_tar できることからやっていくしかないから、まずは発声をもう少しましにしないと。。。

2010-05-22 00:27:32
しゅらぴばー @shurabaP

@canon_73 これちょっと面白そうですね。UTAUで使うためには一度何らかの形である程度音程を平らに直さないと厳しそうですが。音の繋ぎをリストアップして録音用の歌を作る…となると手間としてはボカロと変わらなくなりそうですが…

2010-05-22 00:27:41
残りを読む(18)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?