救急現場から見える「共同親権」の危うさについて。ある医師のつぶやき。

13
谷本惠美🐾🐾🐾 @odayakaobaa

虚偽DVという言葉がタイムラインに飛び交っている。何か記事が出たらしいがまだ読んでいない。確かにあるにはあるが、虚偽DVだー!といっている人の大半は、自分がモラハラ・精神的DVをしている自覚がないか、自覚はあっても先にポストしたように警察沙汰になる分野ではない、証明しにくいということを利用している人が多い。 本当の虚偽DV被害者は、加害者による連れ去り被害者は、そもそもモラハラの被害者が多いだろう。婚姻中から虐げられていたはずだ。 そういう人達は、モラハラ被害者の痛みも理解するので、ああまで攻撃的にならないと思う。 自分から去って行った相手に対して代替的に攻撃する彼らのあの攻撃性。 𝕏見たらわかるでしょう? 虚偽DVだ、連れ去りだ!といっている人たちがどんなに攻撃的か。自分の考えが絶対で、気に入らないポストには“おまえ”呼びで、暴言を吐きまくる。 モラハラや共同親権に興味のなかった人たちは見かけなかったかもしれないが、本当にここ数年、本当にひどい状態が続いている。 本当の虚偽DV被害者、加害者に子を取り込まれた人にとってもとても迷惑な存在だと思う。 リプ欄を閉じるかどうか迷ったが、あ、これは攻撃だ、この人は厄介な人だ、決して話は聞かないと私が思ったら速攻でブロックすることにする。

2024-01-30 17:27:26
ニャンコ野郎 @nyankoben

そう。少なくとも、私が弁護士として離婚実務に関わる中で、『虚偽DVだ!』と声高に叫んだ当事者は、100パーセント、ガチモラハラDV人種だった。 あの人らに共通してるのは、自覚がないこと。 男尊女卑や家父長制に毒されすぎて、己のふるまいを顧みる能力を欠いている。 SNSでも、そんな人が多い。 twitter.com/odayakaobaa/st…

2024-01-30 22:51:11
KGN @KGN_works

無意識の加害者が結構多いよね。 おそらく、救急外来で見かけるのと似た状況なんだろうと思います>RT

2024-01-31 07:07:29
KGN @KGN_works

「夫婦の性格・文化の不一致が原因で、今後も夫婦としてずっとやっていくのは無理と判断しただけの、まともな男女」であれば、子供のことは子供のことで対応してるからなあ… まあ、そもそも、まともな人は『元配偶者』に『いう事聞かせよう』とはしないし、子供をダシにも使わないが。

2024-01-31 07:09:58
KGN @KGN_works

「共同親権」とやらをどういう形に落とし込むことを目標にしているかによって肯定にも否定にもなるのではあるが、 権利を分散させることで、元配偶者や子供を意のままに扱う道具としての「否定権」を行使する者により、子供の医療が制限される のは困る。

2024-01-31 07:11:52
KGN @KGN_works

「俺は子供が入院するなんて聞いてねーし、俺は納得しねー!子供は病院から連れ出す!連れ出してやる!!俺が許可してからじゃねーと絶対ぇに許さねえよ!!」と、手術前日の子供を引きずり出す奴がいる、と想定しないのは、甘すぎるので。

2024-01-31 07:13:12
KGN @KGN_works

成人済みの配偶者に対して「俺の飯はどうすんだ!俺の面倒見るのがお前の仕事なんだ、食わせてやってるんだからそれくらいやれよ!」と言いながら、入院の必要な妻を脅迫して連れ帰るような下衆がいる世界では、当然の想定です。

2024-01-31 07:14:40
KGN @KGN_works

男性の事例が非常に目立つので文中では男性の一人称で書いてます(殴るだけで骨折させるパワーがあるから、かもしれませんが) 無自覚なモラハラ・DVやってる本人たちは「自分は悪くない」「医者がうるせえ」「また警察呼ばれた。ハイハイ自分が悪いってんでしょ!?」と、何度もやらかすんですよね…

2024-01-31 07:18:25