安定の日本語読解能力を持つのいほいさん。

ビッグマウスでオレ様節全開なのに器がミニマムな人って、めっさめんどくさい。 ※このまとめをのいほいさんをヨイショする目的外でfavると、抽選でのいほいさんから罵倒メンションが届きますが、仕様ですので諦めてください。 (自分メモ※230579)
52

発端。

まとめ 被災者を被害者に置換する意味を教えてのいほいさん!/「政治だからです」→(翻訳こんにゃく)→「責任の所在を明らかにせぇ」 翻訳こんにゃく希望。※自分メモ(209809)。 ※2011/12/18追記 ご本人から翻訳いただきましたので、タイトルを変更しました※旧題「「被災者をあえて軽い意味の被害者に置換する意味を教えてのいほいさん!」→「政治だからです」え?」 8297 pv 81 2 users
まとめ のいほいさんVS火炎瓶監督(と見せかけたイチャイチャ) 以下、姉妹あるいは発端と思いきやそうじゃなかった発端っぽいまとめ。 ・被災者を被害者に置換する意味を教えてのいほいさん!/「政治だからです」→(翻訳こんにゃく)→「責任の所在を明らかにせぇ」 (http://togetter.com/li/222385) ※自分メモ。(229444) 8912 pv 56 1 user
  • 日本語でおkとは - はてなキーワード
     主にウェブ上で、わけのわからない発言(解読しづらい文字列や意味の通らない文章など)をした者に対して言われる表現。

栗原泉さんが、また当選しました。

のいほい氏からのdisツイートをお届けします。拒否権はありませんので諦めてください。あしからず。

栗原泉Izumi Kurihara @izumillion

段々モヒカンに見えてきたw RT .@tikuwa_ore さんの「のいほいさんVS火炎瓶監督(と見せかけたイチャイチャ)」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZydIKIxd

2011-12-21 09:13:45
菅野完 @noiehoie

しかしなんで下衆い奴って言動が似るんだろうね。 RT @izumillion: 段々モヒカンに見えてきたw RT .@tikuwa_ore さんの「のいほいさんVS火炎瓶監督(と見せかけたイチャイチャ)」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZydIKIx

2011-12-21 16:23:57
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

素晴らしいブーメランギャグ。さすがだ(笑)。https://t.co/PQqtkfSK

2011-12-21 16:24:41
菅野完 @noiehoie

安定の陰口クオリティ。 RT @tikuwa_ore: 素晴らしいブーメランギャグ。さすがだ(笑)。https://t.co/cs4aSf02

2011-12-21 16:30:20
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

安定のネットストーカークオリティ。「オレの悪口は絶対に許さないんだから!云うんなら直接ゆえよ、バーカバーカ。ゲスのちくわめ!」はいはい。そうだね、裏表ない人ってカッコイイね。よしよし。https://t.co/0Fcz52Ca

2011-12-21 16:32:20
菅野完 @noiehoie

俺はてっきり、「なにが矛盾してるかを指摘もせずしてさも問題あるかのように他人の言説を論う奴」ってのが下衆い奴の特徴の一つだと思ってたんだが違うらしい。 RT @tikuwa_ore: 素晴らしいブーメランギャグ。さすがだ(笑)。https://t.co/cs4aSf02

2011-12-21 16:32:03
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

「矛盾している」なんて一言も云ってないのに、何故か云った事にしている不思議な人は、今日も相変わらずのネットストーカーぶりを発揮しています。ホント、キチガイって自分の言動に無自覚だから困るね(笑)。https://t.co/8vlRcu0p

2011-12-21 16:35:46
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

「政治だからです」という誤解を招く回答と「意味不明」と返した事実を省みず、さも相手の読解力不足のように後付で“「責任の所在を明らかにせぇ」という意味だった”再回答した事が「云い訳」という批判であり、「矛盾している」という批判ではありません。理解出来たかゲス?

2011-12-21 16:42:40

1ツイートでよく解る、のいほいさんの残念な日本語読解力。

菅野完 @noiehoie

「一ヶ月前ということ変わってる」→「何が矛盾してるか指摘してみてと言われても答えない」→「論理的な話では敵わないので敵うような相手を弄ろう」→「そういうのってゲスいと指摘されたけど哂ってごまかそう」←いまここ RT @tikuwa_ore: へえ(笑)。

2011-12-18 16:19:31

わかりやすいフローチャート。

オレ「『政治だからです。』と『責任の所在を明らかにせよ』じゃ全然違う回答だろ。何だその云い訳w」
         ↓
オレ「どうやら本人は同じ事を云ってるつもりだった様子mjdk!」
         ↓
オレ「まあ本人がそう云うならそうなんだろうよ。本人の中ではなpgr」
         ↓
オレ「そも直後に『意味不明』って返信してるのに、一ヶ月後にまとめに気付いたとか、そりゃお前のミスだろjk」
         ↓
のいほい「(俺が一ヶ月前ということ変わってるのは云い訳=俺の発言が矛盾しているという指摘)」
         ↓
のいほい「何が矛盾しているのか指摘してみて
         ↓
オレ「オレが何時、“お前の発言が矛盾している”と云ったのか指摘しろやボケ」
         ↓
のいほい「(俺は語句にこだわりたくないから、ちくわが何時“矛盾している”と明言したのか指摘する必要はない)」
         ↓
のいほい「「語句にこだわる」っていうアホゲームに参加したくないので答えてあげません」
         ↓
オレ「は?発言箇所指摘すれば終わる話だろ?何云ってんだ?頭沸いてんのか?」
         ↓
のいほい「(だが、ちくわは「矛盾」について指摘する義務がある)」
         ↓
のいほい「ちゃんと「一ヶ月前と今で何が矛盾してるか」をきっちり説明したらええんちゃうんですかね?」 
         ↓
オレ「のいほいさん、やっぱり日本語が苦手でブーメラン大好きなんですね」

解説

 ちなみにですが、「云い訳」というのは論理的に機能するんですね。それを認める人にとっては。
 一方、「矛盾」というのは論理破綻であり、いわゆる「下手な云い訳」ではこれが生じる事があります。

 しかし、オレはのいほいさんの弁を云い訳と称しつつも、『政治だからです。』が『責任の所在を明らかにせよ』という意味だったとする弁を認めていると宣言したのだから、言葉の上では元より、文脈の上ですら「矛盾している」などとは一言も主張していないワケです。

 自分にしか通用しない論理は、俗に「屁理屈」と呼ばれます。

  • 「屁理屈」を自己肯定に用いるのは「云い訳」。
  • 「屁理屈」を他者批判に用いるのは「詭弁」。

“一ヶ月前に返信済みだったツイートを見落とした事”を誤魔化した「云い訳」と、自身が不明瞭な回答を行った事実を省みず、“読解力がないのが悪い”と逆ギレする「詭弁」を同時に展開する辺り、まさに自分の日本語読解力のなさを逆ギレし、相手がバカだと主張するブーメラン使い。
 そも『政治だからです。』という回答が正答であり不明瞭だと思ってないなら、“『責任の所在を明らかにせよ』という意味だった”などと翻訳する必要はないのですからね。
 結局、のこのこ後付しに来た時点で語るに落ちてるんですよ。

 実際、「論理」というのは独善的思考の人には「屁理屈」にしかならない。俺様節全開のくせに自分が論理的とか口にするのは、「論理」について何もわかっちゃいないのです。
 自省に基く客観性なくして、論理は他者を納得させる「理屈」足り得んのです。

4ツイート+1まとめでよく解る、のいほいさんの自己中っぷり。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

文脈を理解したつもりだったんですが、知った上でわざわざ軽微な意味に挿げ替えたって事は、それなりに理由があるって事ですね。是非お聞かせいただきたい。 RT @noiehoie: そんなこたぁ十分承知。

2011-11-05 00:13:05
菅野完 @noiehoie

政治だからです。 RT @tikuwa_ore: 文脈を理解したつもりだったんですが、知った上でわざわざ軽微な意味に挿げ替えたって事は、それなりに理由があるって事ですね。是非お聞かせいただきたい。 RT @noiehoie: そんなこたぁ十分承知。

2011-11-05 00:14:08
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

意味不明ですな。 RT @noiehoie:政治だからです。 RT tikuwa_ore: 文脈を理解したつもりだったんですが、知った上でわざわざ軽微な意味に挿げ替えたって事は、それなりに理由があるって事ですね。是非お聞かせいただきたい。

2011-11-05 00:15:16

   ↓

約一ヵ月後。

   ↓