10周年のSPコンテンツ!

「有識者会議」って何? 女性宮家・宮家養子・女性天皇・女系天皇は「天皇廃止」 #女性宮家 .

「女性宮家」検討のために近々、政府は「有識者」にヒアリングを開始するという。 しかし、この「有識者」って何なんだろう。2006年の「有識者会議」っていうのは、トンデモないシロモノだった。今一度、復習しておこう!
政治 有識者 天皇 皇室 宮家 皇族 皇室典範
13
「宮内庁」は新たに「有識者」にヒアリングするという
うまやど🇯🇵 @umayado17
朝敵は、ステルス攻撃を内定したようだ。 騙されるな! ★「女性宮家」検討、有識者から個別に意見聴取へ (読売新聞)http://t.co/crClyDur 審議会や有識者会議といった新たな組織の設置は見送る。藤村官房長官が1月上旬に、こうした方針を発表する見通し
しかし、前回の「有識者」というのは・・・
うまやど🇯🇵 @umayado17
三笠宮寛仁殿下の旧皇族の復帰を望む発言に対し吉川弘之「皇室典範に関する有識者会議」座長は記者団に対して、「どうってことはない」と切り捨て。「皇族から意見を聞くことは憲法に反し、仮に皇族が発言されても会議に反映させることはない」と明言 http://t.co/wk4sclAA
うまやど🇯🇵 @umayado17
女性宮家・女系天皇を求める「有識者会議」報告書提出時の吉川座長記者会見: 「歴史観や国家観で案を作ったのではない。歴史観も議論すべきだが、それは国会で議論すべき問題」「男系がいいか、女系がいいかという哲学的議論はしていない」「結論は価値観をはさまず安定的な皇位継承を模索した結果
うまやど🇯🇵 @umayado17
女性天皇・女性宮家の配偶者選びが難航するのではないかとの問いに対して、「その問題はわれわれの使命の外」(皇室典範有識者会議・吉川座長)と言い放った。 ★皇室の現況から女性・女系天皇を認めることに妥当性があるという単純な数学的結論なら、誰にだって出せる結論。
うまやど🇯🇵 @umayado17
「有識者会議」座長吉川弘之=東大の学生時代は共産党の青年活動家組織である民青出身。女性宮家・女性天皇・女系天皇を提言した「赤い影」 ★許せない吉川座長の「どうってことない」発言 - 時代おくれ - Yahoo!ブログ http://t.co/HgcQhRc7

なお、「有識者会議」のメンバーの素性については、
下の方で述べるが、トンデモないメンバーである。

天皇陛下に申し訳がない。

「宮内庁」がこれだから話にならない
うまやど🇯🇵 @umayado17
三笠宮寛仁殿下の旧宮家の復帰を求める発言に関して宮内庁幹部「政治的な事柄であり、発言を控えていただくのが妥当」宮様に「命令」宮内庁は皇室や皇族を「代弁する機関」でなく、「皇室を守る機関」ですらないという本質が露呈。皇室・皇族に「命令する機関」なのだ。
うまやど🇯🇵 @umayado17
天皇陛下は祭祀王、ご公務の負担を減らして祭祀にご専念できるように、という意見もある。しかし、ご存知なのだろうか。「宮中祭祀は、宮内庁の仕事では"ない"」。宮中祭祀を担当するのは掌典職。掌典職は、「内廷」の職員であり宮内庁職員ではない。宮内庁によると、「祭祀は天皇の私事」だという。
その日暮らし @higurasi2121
わたくしごとって…。 RT @umayado17 天皇陛下は祭祀王、ご公務の負担を減らして祭祀にご専念できるように、という意見もある。しかし、ご存知なのだろうか。「宮中祭祀は、宮内庁の仕事では"ない"」。宮中祭祀を担当するのは掌典職。宮内庁によると、「祭祀は天皇の私事」だという。
うまやど🇯🇵 @umayado17
「天皇が勝手にやってる」というのが「宮内庁」の見解 RT @higurasi2121: わたくしごとって…。 RT @umayado17 ご存知なのだろうか。「宮中祭祀は、宮内庁の仕事では"ない"」。宮中祭祀を担当するのは掌典職。宮内庁によると、「祭祀は天皇の私事」だという。
うまやど🇯🇵 @umayado17
宮内庁は皇室や皇族を「代弁する機関」でなく、「皇室を守る機関」ですらなく、皇室・皇族に「命令する機関」に成り下がっている。「いらね」といいたくなるのが今日この頃の風潮だが、「壊れたものは直す」のがMOTTAINAIの元祖日本人だよ。皇室直属で内閣府に上位する「宮内府」に復元を!
皇族・皇位継承に関する憲法問題
うまやど🇯🇵 @umayado17
皇族方が当事者として皇位継承に関して個人的見解をいわれることは憲法第4条が禁止する「国政への関与」ではない。もしそうなら、皇室会議で、問題のある場合の皇位継承順や皇籍離脱の際に皇族が意見を述べることと整合制がつかない。皇族方の「口封じ」をしているのは、他でもない「宮内庁」である。
うまやど🇯🇵 @umayado17
皇室典範に関する「有識者会議」は、女性宮家・女性天皇・女系天皇を提唱。その理由は、憲法第3章にある「男女同権思想」である。しかし、第3章は「国民の権利と義務」なぜ、第3章が第1章の天皇を縛るのか。こういう混同がいいのなら、「世襲」を定めた第1章は全国民に適用されるべきだろう。
うまやど🇯🇵 @umayado17
皇室には戸籍も無いし選挙権もない。戸籍や選挙権が発生するより前からあったのが皇室だ。男系長子優先という皇室典範の規定が、旧民法にいう家長制度の残影であるなどとする議論をはるかに超越している。だからこそ、憲法と皇室典範では世襲制・男系男子相続など違った原則が明記されているのだ。
うまやど🇯🇵 @umayado17
皇室が万世一系の家系であることから感じるものは神秘性であり、現在なさっている国事行為も庶民生活とは格段に離れた別格の存在だから国民が均しく象徴性を是認している。国民の象徴とはそのような存在であるから国民が受け入れるのであり、これこそ日本文化の独自性ではないだろうか。(松室猛)
旧宮家・旧皇族の復帰
うまやど🇯🇵 @umayado17
男系継承のためには旧皇族を復帰させる方法があるが、これに対して「有識者会議」は、皇籍を離れて60年近く一般国民として過ごしており、約600年前の室町時代までさかのぼる遠い血筋であるから、これらの人たちを国民が皇族として受け入れることが出来るかどうか懸念される、と検討を拒否。
うまやど🇯🇵 @umayado17
旧宮家は60年経過しているので国民が受け入れないのでは、と「有識者会議」はいうが、逆の見方をすれば、秋篠宮妃殿下は皇室に入られてまだ20年だが、誰が見ても、立派な皇族として振舞われており、国民の誰一人違和感を抱く人は無い。皇室と旧宮家は菊栄親睦会を通じて日常的に交流されている。
@koronbain
女宮家創設するくらいならば、旧皇族の方に戻っていただく方がいいに決まっている。 皇籍離脱から60年経とうが、まだ当時の宮家の息子はご健在だ。 わさわざ女宮家創設して2700年の伝統を破壊する必要がどこにある。
うまやど🇯🇵 @umayado17
全くその通り。 RT @koronbain: 女宮家創設するくらいならば、旧皇族の方に戻っていただく方がいいに決まっている。 皇籍離脱から60年経とうが、まだ当時の宮家の息子はご健在だ。 わさわざ女宮家創設して2700年の伝統を破壊する必要がどこにある。
残りを読む(36)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?