金日成@国防委員長逝去追悼さん@nebulosuspluviaの「既得権益システムが彼を独裁者として存続たらしめた」

「金正日は私利私欲のために働いた独裁者」だったかというと、半分は正しいのだろうが、半分は間違っていると思っている。 これは今の中国も同じだろう。胡錦濤・温家宝ら党中央は、必ずしも「私利私欲」のために働いているとは思えない。彼らは、党官僚・共青団・太子党・学歴エリート・起業家らに代表される現代版「士大夫階級」の既得権益システムに乗っかって、日々汗を垂らしているのではないか? by 金日成@国防委員長逝去追悼
1
@nebulosuspluvia

うーん、読めば読むほど、金正日は過労死って感じがするなあ。勿論民主主義や人権もあるが、単純に合理性の観点から、ああいう個人に依存する独裁体制はあまり好ましくないと思う。単純に、あまりにも最高指導者に負担がかかりすぎてしまうからだ。

2011-12-25 19:57:25
@nebulosuspluvia

毛沢東が現地を訪れ、「人民公社好」という鶴の一声を発したがために、人民公社が全中国に広まった。同じように、北朝鮮も最高指導者の「現地指導」で国が動く、それ程最高指導者に依存した国なのだろう。ともかく、「強盛大国」のために金正日に現地指導をさせすぎたのではないか。

2011-12-25 19:59:37
@nebulosuspluvia

誰が金正日に現地指導をさせすぎたのか、というと、勿論彼本人ということもあろうが、あの体制の構造、及びその体制での既得権益層なのではないか。オーウェルの『象を撃つ』に描かれているように、案外指導者というのは、ある種の行動を常に強いられるという点では、最も不自由な人種なのだ。

2011-12-25 20:02:16
@nebulosuspluvia

だから、「金正日は私利私欲のために働いた独裁者」だったかというと、半分は正しいのだろうが、半分は間違っていると思っている。もっとも、彼を独裁者たらしめていたあの国の(既得権益)システム自体は、非常に不健全なものだと言わざるを得まい。

2011-12-25 20:03:38
@nebulosuspluvia

いや、半分以上「私利私欲」ではないな。

2011-12-25 20:03:58
@nebulosuspluvia

これは今の中国も同じだろう。胡錦濤・温家宝ら党中央は、必ずしも「私利私欲」のために働いているとは思えない。彼らは、党官僚・共青団・太子党・学歴エリート・起業家らに代表される現代版「士大夫階級」の既得権益システムに乗っかって、日々汗を垂らしているのではないか?

2011-12-25 20:06:03
@nebulosuspluvia

まあその、金氏三代が太っている(いた)というのは、私利私欲もあるだろうし、それ以上に、南に対する優越性を宣伝するための「体制宣伝」もあるのだろう。だが、単純に、あれほどガタイがよくなかったら、いつも「現地指導」をこなすハードな仕事はこなせなかったのではないか?

2011-12-25 20:13:02
@nebulosuspluvia

いや、別に「金王朝」を擁護している訳ではないですよ。そもそも最高指導者にあれだけ依存して、最高指導者が死亡すると長きにわたって「喪に服す」ような体制がいいとは、僕には思えません。まぁ、そのへんも時を経るごとに変わっていくのかも知れない。

2011-12-25 20:16:13
@nebulosuspluvia

それに、南との体制競争や時代遅れな体制生存のために人民を飢えさせ、その挙句に、食べていくために、親や子を食べさせるために中国に脱出した人々を、「敵対階層」として政治犯収容所に入れる体制。このような体制を、私はどのようにしても、正当化することはできませんね。

2011-12-25 20:18:33
@nebulosuspluvia

僕は今回、日米韓は連携して、控えめな形で北に大して「弔意」を示すべきだとは思う。だが、何をもってしても、金正日の死を祝う脱北者たちを非難することはできない。「食っていくための」彼らの苦労に、既得権益保存のためにあれ程の艱難辛苦を強いた体制を、正当化することはできない。

2011-12-25 20:21:07
@nebulosuspluvia

だから、そういう脱北者たちによる、北朝鮮の体制に対する批判を、「反北朝鮮的」だの「平和を乱す」だのと決めつけてかかる連中を、僕は全く信用することができない。自分の政治的選好やイデオロギー志向のために、かの国の体制による深刻な人権侵害の事実をボカしてはならない。

2011-12-25 20:28:16
@nebulosuspluvia

時々、「漢拏山から白頭山まで太極旗が翻れば、どれ程の人々が救われるか」と反実仮想に耽ることもある。だが現状では、日米韓中が連携して、あの国を「改革・開放」に軟着陸させることが必要だと考える。もしそのために「国交正常化」が役立つのなら、それもやむをえまい。

2011-12-25 20:31:30
@nebulosuspluvia

おそらくこれは理想論だろう。だが、北朝鮮の問題は、単なる「私利私欲に耽る独裁者」を敵視すればいい、ということではない。あの体制・あのシステムが、敵意を煽り、受け入れ難い悲劇を生んでいるのだ。だからこそ、こういう観点も必要になるのではないか。

2011-12-25 20:58:58