2011年12月26日

日本人のニヒリズムという以前に、責任は何処にあるんだよと言う話。

きっかけはこのリンク先の記事。 http://beautifullife2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04-2 偽善とか、ニヒリズムとか快楽主義とか以前の問題。物事を単純化しまくるとどうなるかとか、責める相手がだれなのかという場合に必ず自分を入れないとか、そういうツィート。自分のTLに流れてきたものだけを集めました。 途中から戦争とか、政治とかの国民の責任の話になります。 続きはこっち。http://togetter.com/li/233727
45

きっかけはこのツィートのリンク先から

篠房六郎 BOOTH、とらのあなにて「ポーズの定理」発売中 @sino6

http://t.co/SINQnEAw日本人のニヒリズム 反原発と反・反原発のいさかいに関して自分がずっとモヤモヤ思ってきたような事を、うまく言語化してくれてる名記事です。必読。

2011-12-26 12:14:36
四式戦闘機 @ki84type4

期待して読んだが時間の無駄だった。ちくせう。

2011-12-26 16:02:05
まようさ @mayousa_desuga

私と握手 RT @ki84type4: 期待して読んだが時間の無駄だった。ちくせう。

2011-12-26 16:04:12
四式戦闘機 @ki84type4

@mayousa_desuga 自分の敵にレッテル貼り付けてアテクシは違いますのよ、って、やってるのはまるっきり同じですやん、と。物事を単純化して語ろうとする奴は大抵そうだけど。

2011-12-26 16:06:48
まようさ @mayousa_desuga

記事通り、"自分に不都合な現実を肯定する理屈付けが妙に上手"かったじゃないかw RT @ki84type4: 自分の敵にレッテル貼り付けてアテクシは違いますのよ、って、やってるのはまるっきり同じですやん、と。物事を単純化して語ろうとする奴は大抵そうだけど。

2011-12-26 16:09:33
まようさ @mayousa_desuga

「批判に対しデータで反論できない時は、批判者は利己的なニヒリズムの持ち主としておけば良い」とな

2011-12-26 16:13:12
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

http://t.co/p6fFlAen この記事を読んで思い出した歌詞。西川貴教 LAST RESORT「貴方だけ悪くはないと なだめるように言わないで」と言う歌詞だ。つまり、「貴方だけは悪くない」といって欲しい連中のための記事

2011-12-26 19:16:33
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

“そこへしゃしゃり出て、「おまえの使ってるその電球! それ、電気は原発の電気だ。(中略)それにおまえは加担しているんだ!おまえにも責任あるんだ!」 とか絶対言えないでしょう。” いえますが何か? http://t.co/p6fFlAen

2011-12-26 19:19:00
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

そもそも事実誤認も甚だしいな。この記事に出てきてる喩えが。低温殺菌牛乳は体にいいが、それ以外の高温で殺菌された牛乳は糞まみれとかww 生乳にもちゃんと生菌数の規定が存在する。不潔なものは流通していない。 http://t.co/p6fFlAen

2011-12-26 19:20:50
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

原発反対が善で、虚無主義者の快楽をを満たすねじれた精神構造のはけ口として善である原発反対が攻撃されるなどと、反々原発が定義できたらどれほど楽だろうね。無邪気である。それはもう無邪気だ。

2011-12-26 19:23:28
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

責任というものは、どんなにぼかしても必ずそこに存在する。つまり、なにが言いたいかといえば、「僕だけは悪くはない」を満たすために「君たちは悪くはない、悪いのはアイツらだ!!」という人間を支持するのはもうやめろよ。無意味だから。

2011-12-26 19:24:47
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

「キミは悪くない。悪いのは○○だ」のなかに入るものは、政治家、日教組、米国、右翼、左翼、公務員、東電、漫画家、自民党、民主党、共産党、在日外国人、まあ、何でもいいが、大体の場合はそこに自分と支持者を入れることはない。何故ならば、支持を失うからだ。

2011-12-26 19:28:00
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

@kanenooto7248 つかその記事、自分たちが善であると信じたくてオナニーしてるだけでしょ

2011-12-26 19:28:27
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

@nekoguruma ですねえ。お前にも責任があるんだ」とか絶対に言えない とか。「いえますがなにか」とかしか言い用がない。

2011-12-26 19:30:16
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

つーか、自分が善の側に立ってないと気がすまない時点で笑止千万

2011-12-26 19:31:29
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

政治家がアホなことをやったら間違いなく1.政治家がアホ2.選んだのはだれだよ? ということで、国民は無傷ではいられない。しかし、「選んだ自分はアホウだね」ということを、はっきりいわないのらば、終わってる。国民主権がそんなに嫌か?

2011-12-26 19:32:05
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

自分が徹底的に気に入らないから叩いてるだけで、善とか悪とか興味ないわ

2011-12-26 19:34:24
鐘の音@32kgダイエット目標まであと-14kg(18kgダイエット中) @kanenooto7248

例えば、自民党の原発政策が間違っていたという事を批判するのならば、その時に、投票した有権者、ひいては国民が無罪であるというような戯言をなんで聴かなきゃいけないんだ?

2011-12-26 19:35:00
久間知毅 @HisamaTomoki

「君たちは悪くない、悪いのは軍部だ!」ってのが先の大戦の総括で平然とまかり通ってるこの国で、この手の話が出るのはある意味当然であるかもしれない。

2011-12-26 19:42:24
水無月ほたる @okudanao

軍部の中では一部の参謀の独断とかが悪者にされ RT @HisamaTomoki: 「君たちは悪くない、悪いのは軍部だ!」ってのは先の大戦の総括で平然とまかり通ってるこの国で、この手の話が出るのはある意味当然であるかもしれない。

2011-12-26 19:42:47
東乃りんざ@サバイバルダンス @rinza_touno

@HisamaTomoki そうしないと国民総出で首括りかねなかったから仕方ないね。

2011-12-26 19:42:57
久間知毅 @HisamaTomoki

@okudanao まぁ、無駄口とか辻ーんとかその辺の連中はまぁそうなんですけど、それ以前に……ねぇ(汗

2011-12-26 19:46:16
久間知毅 @HisamaTomoki

@rinza_touno まぁ、でもあれ認めたら「またやらかすぞ」としか思えないというか^^;

2011-12-26 19:47:13
水無月ほたる @okudanao

軍部ガーといっても兵隊さんは日本国民だったわけで。

2011-12-26 19:48:06
残りを読む(41)

コメント

星五117体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年12月26日
民主主義国家なんだから悪いのは国民全員に決まってるんだけど、相変わらず日本では「騙された」とかまかり通るよね
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年12月26日
.@tetsuo6039のようにスピリチュアルを名乗る反原発派もいるワケだが。RT 宗教やイデオロギーと結び付けられて、「スピリチュアル」「カルト」「左翼」とすぐレッテル貼りされて、逆効果になる。
0
地方の会計屋(note始めました) @Meisou_AK 2011年12月26日
うーん、「ニヒリズム」とは違うだろうに。ニーチェあたりが説いていた本来の意味でのニヒリズムは、もっと前向きなものだし、ニヒリズムがシニシズムあるいは惰性的・受身的な虚無主義と混同されるのは正直気分のいい物ではない。
0
子ぬこ @konukopet 2011年12月26日
リアリストをニヒリズム扱いしてるあたりでもうセンスが無さすぎだぁね
0
星五117体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年12月26日
あ、後牛乳の下りの時点で事実誤認臭い匂いがぷんぷんしてるんですが・・・
0
鐘の音@C99金曜日東3Y14b @kanenooto7248 2011年12月26日
@PGERA_RX http://beautifullife2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04-2 宮台真司と小林武史の対談の引用文で、糞まみれの搾乳などと言っているが、事実だとするのなら、頭湧いてんのか? と言うことは重ねて言っておこうと思います。
0
星五117体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年12月26日
うん、銀の匙で興味を持ってちょっと見たりしたけど、搾乳の仕方を考えればそんな糞まみれなんてのは有り得ない筈なんですよね。そもそも糞をどうやって取り除いているのかとか、色々と言いたいw
0
地方の会計屋(note始めました) @Meisou_AK 2011年12月26日
牧場でバイトした事があるので、「糞まみれの搾乳」について少し解説。搾乳は早朝と夕方2回やりますが、牛が寝そべると腹及び乳房にはどうしても糞や泥がつきます。ただ当然ながら搾乳前に体を洗ったり乳房を消毒したりするし、集めた原乳も異物の混入を防ぐためフィルターを通すので、決して不衛生なわけじゃありません。全てが誤りではないとは言え、語弊のある表現は否めないですね
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年12月27日
要するに ダメ記事をすすめた篠塚なにがしは頭が○○ってことでしょうか
0
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2011年12月27日
現時点でのまとめの最後の@a_nightbreedさんの『「なぜそのように判断したのか」のメカニズムをもっと追求するべきではないかしら』というツイートが「金言」と思います。まず「何がなぜ起きたのか」を「科学的」に究明するのが最優先かと。
0
はよ @hayohater 2011年12月27日
まあ、そもそもリアリストをみんな「ミリヲタウヨ」として嘲笑するのが絶対正しい、異論は認めない、って手合いだしねえ<はてなーとかあの界隈のリベラル様
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年12月27日
「役人がー」「東電がー」とは言うものの、自分がその立場に立てば職業的に、必然的に採らざるを得ない行動・判断があると考えています。たとえ東電をつぶしても、その事業を継いだ人たちが同じ判断をする可能性を考えてほしい。
0
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年12月27日
「なぜそうなったのか?」スケープゴートを祭りあげてそいつのせいだと石を投げてるだけじゃ「また同じことが起こる」そう思います。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年12月27日
一方で、個人の情報処理量や、実時間的な判断のための単純化/レッテル貼りは必要とも思ってます。ただし、単純化が実態とどれだけ乖離しているのか不断の検証も必要ですけど。
0
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年12月27日
東電の後をついだ従業員が、今と同じ安定したインフラを維持してくれるか?維持できるのか?みたいな考え方もですよね。
0
y.🍀 @yabtter 2011年12月28日
自分が報われるコトを期待しないのが善というものだと思うので、自己弁護が始まった時点で失格と判断。「自分も含めて」ヒトが起こしうる失敗、起こりうる事故事件、そういう考えでモノゴトを見ておきたいものよな。
0
ちゃかぽん @nystm 2011年12月28日
自分は善いモノなのになんで攻撃されるんですかーってぶつぶつ言ってる感じ。自分の持ってる責任は受け止めないと。
0