Nスペで事故調の畑村さんのお話を聞きstudyさんがやる気を無くしてゆく様子

「先生!事件を捜査するのは(物理)学者じゃなくて警察の仕事ですよ」
失敗学 nスペ 中間報告 事故調査委員会 畑村先生
study2007 3883view 10コメント
38
ログインして広告を非表示にする
  • study2007 @study2007 2011-12-27 21:39:52
    #ガリレオ 「先生!事件を解決するのは物理学者じゃなくて警察の仕事ですよ」←なんだか昨今よく引用されてるような、、。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:02:41
    #ガリレオ は中断して #NHK の中間報告書に切りかえ。失敗学の畑村さん。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:13:45
    #NHK 3号機は非常用バッテリーが生きていた。が、非常用冷却装置の破損を恐れ、外部からの注水をめざす。でも、その為には弁を開ける必要があり。がその開け閉めには生きていたとされる非常用バッテリーでは電圧?不足。←なにそれ?現場も当てずっぽうならシステムも整合されていないじゃん。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:15:25
    #NHK 畑村さん「習熟不足というと何か決まった手順があったかの様な表現であるが、それは違う。そもそもの準備も想定も無かった。想定すべきことをしなかった。事が起こるまえに「正しく想定」するのは難しいこと。」
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:17:40
    #NHK いやいや、非常用電源の置き場所から、バックアップから、津波の想定にいたるまで、ことごとく「費用対効果」で省いただけじゃないの?(畑村さんも全然甘いね。)
  • 田村淳彦 @AtsuTam 2011-12-27 22:23:44
    同感です。なぜ、高津波知見を具体的対策に落とし込まなかったか・に鍵がある > @study2007#NHK いやいや、非常用電源の置き場所から、バックアップから、津波の想定にいたるまで、ことごとく「費用対効果」で省いただけじゃないの?(畑村さんも全然甘いね。)
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:20:59
    #NHK SPEEDI聞き取り調査。文科省3月14日?に政務3役に報告。しかし「混乱を招く」と留め置き。保安院官邸に送る「絶対値でない為、総理への報告なし」。結局10日後に発表。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:25:52
    #NHK 文科省3月15日浪江で330μSv/hを観測。しかし木村真三さんがEテレで行くまで周知されず。住民は滞在したまま、、。報告書では「意識が希薄だった」と評価←例えば地震速報を出すかどうかを誰かの「意識」では決めないよね。SPEEDIでは自治体にも情報が降りたはずでしょ?
  • まどママ @mama_jp 2011-12-27 22:28:20
    @study2007 いつも思うのが津波警報はパニックを懸念なんかしないでしょ?ということです。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:30:10
    #NHK 畑村さん「関係者の頭の中に画像が浮かぶほどの理解ができる訓練には意味がある。が、形だけの避難訓練は全く役にたたない」←むしろSPEEDIは自治体まで降りる仕組みだったはず。例えば明らかな誤報の場合の様に、誰かが上流で意図的に止めないと止まらないはずじゃなかったっけ?
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:31:37
    緊急地震速報だって何度もハズレてるけど、出しますし、それで良いって事になってますよね。@mama_jp いつも思うのが津波警報はパニックを懸念なんかしないでしょ?ということです。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:36:21
    #NHK 今度は「官邸の地下1階と5階の間で意志疎通が、、」とか言い出してる始末。「現地オフサイトセンターが停電と汚染でアウトになった。どうして良いか判らなくなった」←ここが死ぬって誰も考えて無かったってこと?放射能じゃ無く戦争だったらこの程度じゃ済まないよね。
  • 神原将 @shoukamihara 2011-12-27 22:46:07
    同じ建物の一階と五階でこれなんですから、1丁目と5丁目じゃまったくダメだし、東京と福島では完全に宇宙の彼方 QT @study2007: #NHK 今度は「官邸の地下1階と5階の間で意志疎通が、、」とか言い出してる始末。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:37:29
    #NHK 結局「無駄金配る係」しか居なかった、って事ですかね。
  • @cattail0212 2011-12-27 22:39:25
    その通りです…(-_-;) RT @study2007: #NHK 結局「無駄金配る係」しか居なかった、って事ですかね。
  • 白い山猫(即廃炉に一票) @siroiyamaneko 2011-12-27 22:39:28
    ですねRT@study2007 #NHK 結局「無駄金配る係」しか居なかった、って事ですかね。 .
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:39:41
    #NHK 畑村さん「まずは事実の整理、いずれ政治家がどう関与したのかもヒアリングしてゆく」←まずしたら?で、人員を刷新したら?明日余震が来るかもしれないんでしょ?
  • nanaki(´・Д・)」ヤ @nanakisa 2011-12-27 22:41:36
    そーよ、そーよ “@study2007: #NHK 畑村さん「まずは事実の整理、いずれ政治家がどう関与したのかもヒアリングしてゆく」←まずしたら?で、人員を刷新したら?明日余震が来るかもしれないんでしょ?”
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:42:45
    #NHK 防潮堤を作るのに数百億円と4年かかる、と報告された。むとゥと吉田所長は「まあ来ないだろう」と思った。保安院も8.9m、10.2mなどの試算をうけた。水没も認識はした。が、何もしなかった。←この人達、今の段階でも「余震」とか想定してなんか出来るわけ??
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:47:08
    #NHK 畑村さん「想定の内側は考えるが外側は考えない、、」←今回の件は米国の例とか、地震の見積とかを普通にやってさえいれば充分「境界」の内側の話ばっかりだったんじゃないの?
  • 田村淳彦 @AtsuTam 2011-12-27 22:50:41
    それは想います。障害になったのは「想定内にしてしまうと、膨大な金をかけてでも、完璧な対策をせねばならない(安全神話を守るため)」だったのでは> @study2007 ←今回の件は米国の例とか、地震の見積とかを普通にやってさえいれば充分「境界」の内側の話ばっかりだったんじゃないの?
  • Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011-12-27 22:56:00
    結局、「誰が境界をいじくるのか?」ですね…ガヴァナンス。 #NUKEjp QT @study2007: #NHK 畑村さん「想定の内側は考えるが外側は考えない、、」←今回の件は米国の例とか、地震の見積とかを普通にやってさえいれば充分「境界」の内側の話ばっかりだったんじゃないの?
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:48:03
    #NHK (まあコロッと騙されてる、みたいな?)
  • study2007 @study2007 2011-12-27 22:49:23
    #NHK 終了。はあ〜あ、、。容疑者Xの献身でも追っかけ再生しよう、、。
  • study2007 @study2007 2011-12-27 23:06:58
    #NHK #ガリレオ 「例えば幾何の問題の様に見えて、実は関数の問題、、単純なひっかけ問題ですよ」←「技術的な問題の様に見えて実はコストと政治の問題」みたいな、、

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「ニンジャスレイヤー」に関連するカテゴリー