catcatcat777 さんによる年末考察

・評価対象となったツイートがほとんど明示されていない。時刻を頼りに検索すればみつけることができようが、かなりの作業時間がかかりそうだ。 ・評価対象となったツイートをRTのなかからいくつか探し当てた。 ・ネコアイコンにもときに例外があるの事例。
HayakawaYukio 4540view 7コメント
37
ログインして広告を非表示にする
  • 片瀬久美子 @kumikokatase 2011-12-28 13:08:17
    @GoITO 早川さんによる農家攻撃への同調は、汚染された食品を食べるのが怖いというものだろうと思います。ならば、汚染されている可能性があると思う地域の食べ物を避ければいいだけなのですが、そこには汚染食品の産地偽装などの流通システムへの不信が隠されているだろうと推測します。
  • 片瀬久美子 @kumikokatase 2011-12-28 13:13:45
    @GoITO 「不安でい続けたい」心理については、難しいですね。ほとんどの人達はもう冷静になって現実的な状況判断に移行していると思うのですが、まだ極端に不安がっている人には、何らかのカウンセリングが必要な人達も混ざっている可能性があると思います。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 13:26:17
    なんだかなあ。早川さんの初動とかは評価の内に入んないんだな、こういう空気感だと。 こないだの内田さんの議論もちょろっと関連するけど、「おそれ」を自分の無意識バイアス入りで分析すると、時として怖いことになる。集団意識でそれやっちゃうのは最悪。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 13:30:48
    それは同感。というか、最初から見えている事。一部が先鋭化して残るのは、反原発運動の先例としての悪い部分を見てもはっきりしている。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 13:35:04
    これもある程度同感だけど、なんでそんなとこだけ見るんだろ?と思う。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 13:44:24
    「食べて応援」キャンペーンが、不安を圧殺したという発想はないんだろうか。あれは全体主義そのものだった。マスコミほぼ全てがお先棒担いで、あの状況こそが異常だった。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 13:45:34
    早川さんによる農家攻撃への同調なんて、あったかいな。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 14:48:05
    自分のさっきのツイート読み返して思ったけど、まだ非常事態ではあるんだよね。そのことへの警戒まで現実にはヒステリックとされがち(政治の話をするとソッチ系と思われるのとにた感覚)、という認識がまず最初にあるべきだと思う。それが抜けると話が通じない。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 14:50:39
    「冷静になって現実的な状況判断」に、メタメッセージが込められているのが現状。 あ、内田さんの議論使い勝手いいw
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 14:57:42
    言ってる人達は気がついてない。でも外からはよく見える。だから繰り返しそこを批判されてきている。 でも批判さるてる人達は批判の意味が見えない。だからぐるぐる回る。 もちろん、どんな意見の人達にもこの「見えない」は言えることで、だからこじれてるんだけど、やっぱり順序が違う。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 14:58:58
    今回ほど、日本社会という体制が問われた事はない。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 15:00:21
    順序っていうのは、そういうこと。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 15:03:54
    体制批判は簡単と言われるだろうけど、日本社会で本質的な体制批判はスルーされてきたと思う。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 15:46:26
    なんとなく思い出してきたけど、事故のあと福島の一部では、放射能への恐れを口に出せない状況だという話(直接の吐露も)をあちこちで見た。それを見て危惧を抱いた人達がいくらかいて、わたしもその一人だった。(続
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 15:47:08
    続)その状況への抵抗の意味で発された言葉は、なぜか(また別の)福島の人達に攻撃として受け取られた。 おそらく先鋭化した形で、(さっきの話を借りれば発言者の恐れが憑依した)過剰な表現だけが伝わって、反発を呼び起こしたのだろうけれど、(続
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 15:47:30
    続)変遷としてはそういう事だった。 こういう、実像の見えていない感情の転移だけが(専門用語にありそうだが、知識がないので違うとか突っ込みはなし)繰り返されていると感じる。それに気がつくのは、やっぱり自省の中からなんだけど。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 16:20:51
    これはさすがに全く見当違いだと思うわ。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 16:28:13
    この時さすがに早川さん、堀田さんに失礼すぎんだろとは思ったけど、概念からいじろうとしたら、そりゃ相手は怒るよ。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 16:52:30
    それでも擁護したいひとは、まずこれを読んでと書いてあったので読んだけど(途中で挫折)、うーん、批判としては稚拙と言わざるを得ないと思う。当たってるとこもあるし、わたしもあの人のことはようわからんが。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 16:58:28
    PseuDoctorの科学とニセ科学、それと趣味: 「早川由紀夫氏訓告問題」について http://t.co/ABy6B5i7 うーん 何を批判したいか軸がぶれすぎてるのかな
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 17:04:26
    Togetter 「QEnergyTeleport氏による、“早川マップ”見解」 http://t.co/9Yk8ewCj ala_la さんのまとめ このまとめ内で、堀田さんが自分の解釈を事実として認識してしまってる工程が幾つか見える。高い値を取る点への批判などは当然として(続
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 17:05:34
    続)(早川さんはその理由を測定側の恣意性としているが)、バイアスが強すぎて適当でない批判も多い印象。 http://t.co/9Yk8ewCj
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 17:09:58
    あ、「それでも擁護したいひとは、まずこれを読んでと書いてあった」のはブログの方ね。ツイートでなく。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 19:47:12
    早川氏の名前など、ネットを出れば誰も知らないが、事故直後、原子力の専門家として語った科学者らの発言にこそ、誰もがどうしようもない思いを持った。
  • cat7 @catcatcat777 2011-12-28 19:47:39
    早川批判は、実際には氏個人への批判ではないだろう。自らに向けられた批判を、彼らは早川由紀夫に象徴させ、否定できると思いたいだけだ。

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-28 21:48:06
    真実を包み隠さず語る言説よりも安心を与えてくれる言説をこの国の有権者の過半数が好むから。RT @catcatcat777: なぜ根拠なく安全を言い募った学者達を、内側から問う声が出ないのか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-12-28 21:53:39
    そういう価値観は、通常は、社会体制の維持に有効に働くだろう。しかし加わる外力が極端に強かったときは、突然あっけなく崩壊してしまう脆弱なしくみだ。
  • どどど @darkboysandmen 2011-12-28 23:39:42
    大転換は現実が予測に追いついた時に起きる。否応なく迫られる健康被害の現実が多くの国民に澱のような不満をもたらし、熾火が燃え上がるように人々は行動し始めるだろう。だが、その行動は見当はずれで奇妙なものになるはずだ。攻撃によって自分を維持しようとする学者たちはしぶとく生き残ろうとしている。だが、知識人がその価値を失い、力がこの国を支配する道も用意されている。非常に危なっかしい状態が始まっている。大多数の国民の激怒がどこに向かうかは未知数だ。
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2011-12-29 07:29:44
    「早川さんによる農家攻撃への同調なんて、あったかいな」 っ http://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Ftogetter.com%2Fli%2F233514 恐ろしいことにそれなりにいるようで…
  • kartis56 @kartis56 2011-12-29 12:20:49
    本人がどういうつもりで言ったかにかかわらず、一部の発言により曲解されることがあるし、意図的に曲解して自説の応援に使う人たちが、両方に居るわけで。 デマ論者扱いされてる人はよくそういうことしてるよ。 自分は早川さんは擁護しない。
  • kartis56 @kartis56 2011-12-29 12:25:34
    なぜかというと、政策が間違っているのにその対象となる農家を攻撃しているから。ご自分の発言にもあるように、行政が間違っているならなんで行政相手に交渉しないんだろか? ご自分はその口で毒をまき散らしているじゃないか。
  • kartis56 @kartis56 2011-12-29 12:26:50
    従って早川理論によるなら、その発言という毒で殺される前に、早川氏を殺さなくちゃならないわけだけども。

カテゴリーからまとめを探す

「コラム」に関連するカテゴリー