#女性宮家 皇位は神話を背景にもち、祭祀によって聖性を増す。にもかかわらず、祭祀を持ち出さずに天皇の皇位継承の正統性を主張する方法

祭祀や神話というのは、秘儀の部分もあるし、神話的飛躍もある。その虚をついて、サヨクは皇位継承を破壊しようと、「女系運動」をしている。 これにどう対処すればいいのだろうか。その方法をお知らせする。
政治 皇位継承 祭祀 宮家 男系 女性神 皇室 天照大御神 天皇 神話 女系
4030view 1コメント
6
皇位は神話を背景にもち、祭祀によって聖性を増す
うまやど @umayado17
皇室は祭祀ゆえに尊い、神話に根拠を持つゆえに尊いが、それは信仰の次元の問題である。信仰の中には秘儀もあれば神話的飛躍もあり、またそれも尊い。しかし、信仰を共有しない相手(サヨク)との論争においては、誰でも納得できる事実で論じるのが有効ではなかろうかと思う。そのレベルで十分勝てる。
うまやど @umayado17
皇位は125代。記紀の編纂が始まった推古天皇の時代ですでに33代というシナのどの王朝よりも長くつづいており、実在が確定しているそれ以降だけで、92代という、現存するどの王家(最長でデンマーク王室の54代)よりはるかに長く継承されている位。故に「継承」という重みが尊いと言い得ます。
うまやど @umayado17
明治維新政府は、神学論争に突入し、結果として信仰を破壊することのないように、歴代の天皇が自ら表明されている、「人皇初代神武天皇より何代」という事実をそのまま肯定し、近代日本の礎としている。いま女系天皇を強弁するために神話を持ち出すのは、相手が「困っている」表明である。騙されるな。
「祭祀」を持ち出さずに、皇位継承の正統性を主張する方法
うまやど @umayado17
天皇の正統姓の根拠を、三種の神器、天壌無窮の神勅、大嘗祭などの神話や祭祀のみに求めている人は、サヨクの工作に騙されやすくなる。これを満たしさえすれば誰でもいいだろという説得に騙されてしまう。でも、三種神器なし、大嘗祭なしの天皇陛下もおられた。(続)
うまやど @umayado17
一方で、代々の天皇は「皇祖から伝わった皇位」「代々に伝わる日嗣の位」と表現されている。そして、神武天皇から百何代目とも表現されている。実は代々継承され今に至ったという事実そのものもまた皇位の正統性の根拠なのである。いや、世界で皇室が至高とされるのは125代の重みゆえである。(続)
うまやど @umayado17
「代々伝わって今に至った皇位を、代々と同じように継承し、同じように子孫に継承してゆく」 この世襲の原理・相続の原理で、皇室の正統性は担保されているのだ。そして代々と同じようにするが故に、三種神器、天壌無窮の神勅、大嘗祭もまた正統性の象徴となっているのだ。(続)
うまやど @umayado17
現行憲法典「第2条 皇位は、世襲のものであつて」とは、このような「世襲の原理」「相続の原理」に基づいているのだ、と正しく解釈しなければならない。だからこそ、この「世襲・相続」を破壊する、女性宮家・宮家養子・女性天皇・女系天皇はダメなのだ。正しく「憲法違反・違憲」だからだ。

皇位継承の法を、「より確実にするために制限する」ことは正統です。例えば、新たな女性天皇を認めず男系男子のみに限定することや、側室を認めず嫡系男子のみに限定することは正統と言い得ます。

逆に、125代のどこにもない「女系への拡大」は「より確実にする」方法ではなく、皇位継承の法を破壊するだけです。

「男系のみによる皇位継承」という法は、125代すべてによって肯定されており、これは既に変更可能である時期を越えております。つまり「変更できる権利」は時効となっており、ただ維持し、修復することのみが許されている状態です。

それ故に、「男系男子」の維持のみが、「皇統」を維持する方法なのです。

うまやど @umayado17
代々がされたように皇位を継承する限り、天皇は天皇でありつづける。これを小賢しく「よくしよう」「国民にわかりやすくしよう」などと稚拙な作為をすればするほど、天皇は破壊され、サヨク原理主義者の企む「天皇の平民化による天皇消滅」が実現されることになる。敵は巧妙に攻めている。騙されるな。
「国民の理解がー」「親しまれるーー」の果てにあるもの
みずばしょう @mizubasyo
@umayado17 ゴーマニズム宣言の時浦さんが、旧宮家は数百年も系譜から外れているので、その復活は国民理解が得られ難いのではないかとツイートされています。この点、教えて下さい。
うまやど @umayado17
「国民に親しまれるように、開かれた皇室」「国民に親しまれるように、敬語を省略」「・・・ように、旧宮家は排除」「・・・ように、三笠宮は黙れ」「・・・ように、愛子さまを天皇に」「・・・ように、祭祀は簡略化」・・・ ★こういう愚にもつかない「天皇の平民化」を推進しているのが「宮内庁」
亀太郎 @kametaro117
国事行為もいっそやめたらどうでしょうか?RT @umayado17: 「国民に親しまれるように、開かれた皇室」「国民に親しまれるように、敬語を省略」「・・・ように、旧宮家は排除」「・・・ように、三笠宮は黙れ」「・・・ように、愛子さまを天皇に」「・・・ように、祭祀は簡略化」・・・ 
うまやど @umayado17
宮内庁路線の行き着く先に「天皇の簡略化」が待ってる訳です RT @kametaro117: 国事行為もいっそやめたらどうでしょうか?RT @umayado17: 「国民に親しまれるように、開かれた皇室」「国民に親しまれるように、敬語を省略」「・・・ように、旧宮家は排除」「・・・
Taka @indicatives
ネット墓地、供養代行しかり最近の先祖や歴史を尊ぶことへの簡略化に対して私も真剣に心配しています。RT @umayado17 宮内庁路線の行き着く先に「天皇の簡略化」が待ってる訳です RT @kametaro117: 国事行為もいっそやめたらどうでしょうか?
うまやど @umayado17
象徴なら「生きてなくていい」とすら宮内庁は考えるでしょうね RT @indicatives ネット墓地、供養代行しかり最近の先祖や歴史を尊ぶことへの簡略化に対して私も真剣に心配 RT @umayado17 宮内庁路線の行き着く先に「天皇の簡略化」 RT @kametaro117
亀太郎 @kametaro117
簡略化と本来の御姿との見極めが重要ではないでしょうか。RT @umayado17: 宮内庁路線の行き着く先に「天皇の簡略化」が待ってる訳です RT @kametaro117: 国事行為もいっそやめたらどうでしょうか?RT @umayado17: 「国民に親しまれるように
うまやど @umayado17
「親しまれる路線」「簡略化路線」そのものが「根本的な誤り」です RT @kametaro117: 簡略化と本来の御姿との見極めが重要ではないでしょうか。RT @umayado17: 宮内庁路線の行き着く先に「天皇の簡略化」が待ってる訳です
うまやど @umayado17
「旧宮家の復帰は、国民の理解が得られない」などという表現は、「国民の理解」つまり「国民のわがまま」に、皇室を従属させよう天皇陛下をひざまづかせよう、というトンデモない思い上がり。陛下は自分のことを省みられないから、臣下もまた私心を去って忠義を尽くすのが皇室典範を語る最低限の原則。
megu11251 @megu11251
【皇統破壊を目論むエセ保守の正体】 小林よしのり「天皇制反対―」と叫びながら群衆に向かって爆弾を投げるんだ 西部邁発言「あなたの洞察力は凄いね、感心するよ」 http://t.co/CrD6k5kW
「愛子内親王に婿入りを」は微妙すぎる
トランプ委員長 @matabei33
@umayado17 男系女性天皇は有りでしょ?今現実的には難しいですが。
残りを読む(36)