「被曝対策」で最近よく聞くマクロビ(マクロビオティック)とはそもそもどんなもの?

まとめました。 <追記> マクロビオティックは単なる食事の形式というよりライフスタイルとして取り上げられる場合も 多いようですが、女性の場合妊娠・出産時に助産院や産婦人科などの医療を通じて見聞きして 続きを読む
74

原発事故以来、様々な食事療法やサプリメント摂取が
被曝対策として有効であるという情報が流れています。

例えば:
味噌と玄米で被曝に勝つ!
この時期には砂糖はやめておきましょう。
スピルリナがいいらしい。
ペクチンで放射性物質の排出を。・・・・など。

それらの多くが医学的にはっきりとした根拠は判明せず、
エビデンスも不明確なものですが、ネットではそれらの情報に
従って自分や家族の食生活をコントロールし、ご自身なりの
被曝対策とされている方もいらっしゃるようです。

いろいろな被曝対策をしているのにそれでも体調が悪い。
「これは被曝のせいでは?」と思いがち。
でも本当に原因はそれだけなのでしょうか?

という視点から、つぶやき→まとめを作った方がいらっしゃいました。
「放射線対策で栄養失調になってる子がいやしないか?のあれこれ」
[:http://togetter.com/li/233716]

被曝の健康被害をまとめたサイトの症例が、実は食事制限による栄養障害ではないか?
というところからのつぶやきです。

@mogmemo

@kodomo_mirai311 はじめまして。こちらのトップの記事の3歳の男の子のことですが、震災以降魚、肉、卵、乳製品は一度も摂取していないとのこと、栄養失調の可能性が高いのではと心配です。児童相談所に相談した方がよいと思うのですが。 http://t.co/zKjESvjq

2011-12-28 21:27:02
子どもと未来をつなぐ会 @kodomo_mirai311

@mogmemo はじめまして。コメントありがとうございます。確かに心配になりますね。ご本人に確認しましたところお子さんはアレルギー体質で震災前から動物性のものは摂取させておらず、3カ月毎に健康診断しているが栄養失調と診断を受けたことはないとのことでした。ブログに追記致しました。

2011-12-29 15:14:20
@mogmemo

というお返事をいただいた。うーん。

2011-12-29 15:17:39
@mogmemo

.@kodomo_mirai311 年の瀬の忙しい中、ご確認とお返事ありがとうございます。もう一点確認させていただきたいのですが、そのお母さんはお子さんの爪がとれたのは放射性物質の影響とお考えなのでしょうか?

2011-12-29 15:21:28
🇲️EDSI🗝(諦めない顔) @MEDSI

@mogmemo それは単に診断を受けさせてないだけでは…>栄養失調

2011-12-29 15:53:06
@mogmemo

先ほどのご返信によると3ヶ月ごと健康診断受けてるそうなのです。爪がとれてるのを健康とお医者さんは判断するか、というところですが‥ RT @MEDSI それは単に診断を受けさせてないだけでは…>栄養失調

2011-12-29 16:03:34
ふらふぉろ @fura_follow

@mogmemo @MEDSI 診断時期によるのですが、今年は手足口病が流行していたので、爪の剥離もその合併症と診断された可能性はあります。腕全体の写真が欲しい所ですね

2011-12-29 16:09:38
🇲️EDSI🗝(諦めない顔) @MEDSI

@fura_follow @mogmemo 子供の健康診断は一般的でないのでどういう検査をしてるのか分かりませんが、血液検査をきちんとねらって行わないと低タンパクや必須微量元素は気づかれないでしょう。健診で平気というのはあまり安心材料にならないような。

2011-12-29 16:28:43
ふらふぉろ @fura_follow

@MEDSI @mogmemo はい。仰るとおりで。一般的な診察は、普段の体重の10%以上の体重減少が意図せずして3カ月間で起こった場合は、栄養不足の可能性が高いことを示しているとされ、その状態であった場合に追加で検査する形になりますから

2011-12-29 16:39:21
@mogmemo

.@fura_follow @medsi なるほど。健康診断を受けているといっても、体重が明らかに減少して詳しい検査に回されない限り栄養失調が見過ごされることもある、ということですね。

2011-12-29 18:14:57
🇲️EDSI🗝(諦めない顔) @MEDSI

@fura_follow @mogmemo 放射線科やってて稀ですが画像検査で栄養失調が判明することがあります。聞くとマクロビだったりアレルギーで勝手な食事制限してたりします。それくらいに気づかれない栄養失調はあります。

2011-12-29 16:41:06
@mogmemo

.@MEDSI @fura_follow 画像で分かる栄養失調というのは、骨密度とかそういうので分かるのでしょうか?あとご専門とズレるかもですが、動物性タンパク質全般ダメ、というアレルギーというのは存在するのでしょうか?

2011-12-29 18:18:54
🇲️EDSI🗝(諦めない顔) @MEDSI

ごめんなさい。先日はバタバタしてて返信できませんでした。画像で判るのは例えば脳MRIで、ウェルニッケ脳症(ビタミン欠乏)です。以前はアル中で栄養欠乏の人の病気だったのですが RT @mogmemo: .@MEDSI @fura_follow 画像で分かる栄養失調というのは…

2011-12-31 00:49:02
🇲️EDSI🗝(諦めない顔) @MEDSI

@mogmemo @fura_follow RT 最近は過激なダイエットや、アレルギーに対する食事制限で発症する人が出てきています。アレルギーで、というのは母親が無理な食事制限を子供に課し、そのせいで子供がウェルニッケ脳症になる、というものです。

2011-12-31 00:53:02
🇲️EDSI🗝(諦めない顔) @MEDSI

@mogmemo @fura_follow あと専門外なので話半分に聞いていただきたいですが、動物性タンパク質全部にアレルギーというのは「ありえないとは言えない」レベルだと思います。肉アレルギーというのがまず稀ですし、普通は牛肉・豚肉などそれぞれに対するアレルギーだからです。

2011-12-31 01:14:12
🇲️EDSI🗝(諦めない顔) @MEDSI

@mogmemo @fura_follow だから全部のお肉に、というのはちょっと考えにくい。ので血液検査などで「動物性タンパクのアレルギー」が判明してる、というよりは自己判断してる可能性の方が高いと思います。

2011-12-31 01:24:30
☘️ながし☘️ @Pnagashi

この経過で、児童相談所が介入するのは非常に難しいでしょうね。個人が特定されていても。マルトリートメントへの介入をどうするか、は虐待医療における難事の一つです。 http://t.co/Vj7z4KNX

2011-12-29 17:23:31
ふらふぉろ @fura_follow

@Pnagashi 始めまして。親御さんが医師の診察も受けていて問題ないと仰る以上、外野が口出しする余地はないんですよね。本当に難しいです

2011-12-29 17:38:17
オタ小児科医 @otapediatrician

@Pnagashi 子供が医療機関に運ばれてくれば手も打てるんでしょうが、その時には手遅れになってそうですね…

2011-12-29 17:28:01
☘️ながし☘️ @Pnagashi

@mannythestar 日本の小児科医は内部被ばくを診られない!って喧伝されてますから、連れてはこないでしょう。来るときは、虫の息になってから。こういうのに行かにアプローチするかって、難しいです。

2011-12-29 18:10:28
オタ小児科医 @otapediatrician

@Pnagashi せめて本当に手遅れになる前に助かってほしいもんですね。

2011-12-29 18:22:33

マクロビオティックとは?

@mogmemo

うーん、あのお子さんは動物性タンパク全般のアレルギーで、豆製品等から基本的にタンパク質を摂っていて、でもちょっとなにか必須なものが足りなくて爪がとれてるってことなんだろうか。お医者さんは健康と判断されているなら安心なのだけれど。

2011-12-29 15:54:43
しろがねさん @whitebellsweet

@mogmemo 元からマクロビをやっているお母様だったということでしょうかね?お子様のために。

2011-12-29 15:27:36