よしもとばななさん、幸福の現実について

大好きな作家、よしもとばななさんの今朝の連続ツイートがとても素敵だったのでまとめました。「間断ない果てしない面倒くさい作業の連続が幸福の現実」だというメッセージにとても共感しました。どうタイトルをつければいいか相当悩みましたがとりあえずまとめてみました。少しでも多くの人に目に留まって、間断ない毎日が少しでも進みますように。
2
吉本ばなな @y_banana

庭の土や野菜や水の線量を気にしてはかなりいろいろやってるくせに、風呂には無邪気にラジウム石を入れてるオレ…今、世の中のみんなが多かれ少なかれこんなとんちんかんな感じかも…! ば

2011-12-28 10:40:06
吉本ばなな @y_banana

私個人はいつも税金に負われて大金持ちになったことはなく、家は借家、ホテルもいつも最高三ツ星くらいの人生だが、お金持ちにはよく接する。 みんな、お金というものを宝くじに当たったみたいにばーんと入ってきてあとは安心、というイメージでとらえているが、それは違う。続く 

2011-12-29 10:54:52
吉本ばなな @y_banana

お金とは、植物や子どもを育てるように絶え間ない管理があってはじめて安定するものなのである。だからお金がたくさんあれば、一生マメな管理の苦労がつきまとう。そして、健康も結婚もみんなそれと同じと思う。ある高いステージがあってそこに行けさえずれば安泰、というのは幻想で (続く)

2011-12-29 10:56:21
吉本ばなな @y_banana

毎日こまめに調整し、注ぎ、手足を動かしてやっと管理できたり安定する。だからこそ毎日のことに愛情を注げる人が多くを持つ人になるのだろうと思う。間断ないめんどうくさい果てしない作業の連続が、人々が言う「幸福」と呼ばれるものだ。怠ればすぐに失う。ダイエットだっていっしょだ。(続く)

2011-12-29 10:58:19
吉本ばなな @y_banana

楽して得られるものはこの世になにもないし、それを体で学ぶために、その可能性をさぐるために、人は生まれてくるシステムになっているのだと思う。絶え間ない日々の管理の苦しみの中に幸せを見つけることができるのが人の力だ。本気で農業をやっている人に聞くと、みな収穫は格別の喜びだが(続く) 

2011-12-29 11:00:36
吉本ばなな @y_banana

日々作物に接している自然との対話のほうがほんとうの喜びだと口を揃えて言う。腰が痛くても果てしなく雑草が出ても虫と闘っても、毎日の終わりが幸せだと。次のステージに楽があるというのは全くの幻想だ。今、目の前のことだけだと思う。だれにだって不幸な日はあるし、その連続はある。(続く)

2011-12-29 11:02:31
吉本ばなな @y_banana

その中をかいくぐっていく闘いの重さこそが、一般に言う幸福(結婚、育児、お金、仕事、人間関係での成功など)の現実、真実だと思う。恒常的な幸せはない。もちろん幸せになんてなりたくなければならない自由さえある。(続く)形式にするとそこで4文字とられることに気づいて動揺する私!(続く)

2011-12-29 11:05:30
吉本ばなな @y_banana

全てが流れうつろっていくこの世で、なにかをキープするということは、本体が常に微妙に動いていなくてはならない。それは物理的にも当然な法則だと思うので合ってる気がする。キープしながら、肉体の終わりまで毎日果てしなく微調整をする。それが人生。そのたいへんさに対応する二パターンは(続く)

2011-12-29 11:07:29
吉本ばなな @y_banana

ためて楽してまとめて大変さを味わうタイプと、自分のドラマの中に逃げ込むタイプが代表的だ。だれでもたいていそのどちらかに偏っている、そのくらい大変だがやりがいのある仕事を毎日生きてるだけで人はしてるのだろう。みなさん、一年間ありがとうございました。よいお年を、よい年にしましょう。ば

2011-12-29 11:09:53
吉本ばなな @y_banana

補足。人間の真の可能性とはその二パターンから離脱した人生を歩もうとすること。それさえ間断なく調整することが必要。「間断ない日々の調整、今ここ、しかない」という人間のあり方は、心臓が間断なく動き、呼吸を数分止めただけで死んでしまうこの肉体のシステムからして理にかなっていると思う。ば

2011-12-29 11:14:29
吉本ばなな @y_banana

個別の質問に答えている時間は、私にも間断なく〆切がいませまってきているのでないのですが(大汗)、今書いたことの種をそれぞれがどこかで芽吹かせてくれたらと思ってシェアしました。新しい年になればなんでも解決することはなく、間断なくなにかを解決して私たちは進むでしょう。でも希望を!ば

2011-12-29 11:16:52