橋下市長、新年早々ご苦労様です。

「あなたの紫色の髪の毛とその眉毛、そのために国民はあなたに税金を投入しているんじゃないんですよ!」とのたまった橋下市長。ご自身の茶髪も以下同文… 現場を知らないくせに叩くなと言うが、批判先の浜氏も、どちらかといえばエコノミスト出身の現場主義者(?) 現場主義合戦の模様をお伝えします。
4
橋下徹 @hashimoto_lo

田中氏の言うところの批評家、これ大学の文系教授に多い。特に夕方の情報番組に出てくるコメンテーターの類。大学教授はギャラが安くて使い回しが効くので、番組も頭数合わせに重宝するけど、そのコメントは毒にも薬にもならん役に立たないものばかり。

2012-01-03 16:48:04
橋下徹 @hashimoto_lo

昨年の暮れに、ABC放送の「キャスト」に出演したときに、浜とかいう大学教授のおばはんに、みんなのために働いてもらうために税金で橋下を養っているんだと言われたよ。あんたは何様なんだ?府民・市民の普通の 有権者に言われたら、もうちょっと頑張りますと言いますよ。

2012-01-03 16:52:07
橋下徹 @hashimoto_lo

この浜と言うおばはん大学教授は、自分が税金を受けていることも分かっちゃいない。大学教授はこう言う人多いね。国立大学はもちろん、私立大学だって運営交付金で税が投入されている。大学教授も、公務員と同じく税で養われている存在なんだ。確かに、僕は税で養われている。しかし大学教授も同じ。

2012-01-03 16:54:17
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha

仰る通りですね。ギャラ高な上にぶっ飛び過ぎて使い回しが効かず、毒しか吐かないので転身されちゃう方も困りますけど。RT @t_ishin 夕方の情報番組コメンテータの類。大学教授はギャラが安くて使い回しが効くので番組も重宝するけど、コメントは毒にも薬にもならん役に立たないものばかり

2012-01-03 16:56:49
橋下徹 @hashimoto_lo

浜さん、あなたの紫色の髪の毛とその眉毛、そのために国民はあなたに税金を投入しているんじゃないんですよ!番組の前半を見ずに出演してしまったから質問に冷静に答えたしまったよ。前半で、この浜さん、僕に対して自分だけが幸せを感じている人だって。それを聞いていたら容赦なく論戦したのに残念。

2012-01-03 16:58:12
橋下徹 @hashimoto_lo

だいたいね、自分だけで幸せを感じるなら無責任なコメンテーターをやり続けている。浜さんは、「結局サッチャー改革は悪い結果をもたらした、そうならないよう」にだって。このコメントのために、税が投入されているのかと思うと死にたくなるぜ。じゃあ、あなたは具体的にどんな案があるの?

2012-01-03 17:00:14
橋下徹 @hashimoto_lo

政治なんて言うのは、常に光と影が付きまとう。何かをやれば必ず光と影がある。大きなことをやればやるほど、光も影も大きくなる。しかし何もやらなければ現状維持。現状維持で乗り切れるほど現実は甘くない。だから光を求めてやり続けなければならない。影の部分は少しでも影がなくなるように努める。

2012-01-03 17:02:06
橋下徹 @hashimoto_lo

この繰り返しが政治だ。影が少しでも生じるから何もやらないなんて言うのは、文系・無責任大学教授にしか許されない。批判するなら、具体的な代替案を提案しなさい。そのために大学には税が投入され、大学教授を国民が養っているんだ。

2012-01-03 17:04:30
橋下徹 @hashimoto_lo

サッチャー改革にはマイナスがあるからそうならないように、なんて言うのは中学生でも言えることだ。じゃあ、サッチャー改革がなければ今の英国があるのか?と反論したら、浜さん、何も答えられなかった。大学教授でも、実際に行政に関与している方の提案は具体的でありがたい。

2012-01-03 17:06:44
橋下徹 @hashimoto_lo

政治はね、誰でもお気軽に批判ができるようにしておかなければならない。それが権力チェック。普通批判・批評はその道の専門家、経験者がやらないと意味がない。野球をゲームで経験したか本で読んだことしかない大学教授が、ペラペラ解説なんてしても誰も聞きやしない。

2012-01-03 17:10:28
橋下徹 @hashimoto_lo

お笑いだって、料理だって、実績ある人が批評・コメントするから意味がある。ところが政治の世界は別。実績がなくても批評に意味があるのは権力チェックのためだ。しかし、大学教授は違うだろう。大学教授は税金で養われてるんだからためになる批評が必要だ。そうでないと税金の無駄遣い。

2012-01-03 17:12:09
橋下徹 @hashimoto_lo

政治について権力チェックという意味ではなく、実際に政治行為・行政行為に影響する批評・コメントをしようと思えば、やはり政治・行政を経験しないとそんなコメントはできない。これは政治・行政の分野に限らず、どの分野でも当然のこと。

2012-01-03 17:14:19
橋下徹 @hashimoto_lo

経験や実績がないのにペラペラペラペラ偉そうなことを言っていたら、普通はうるせーよ、あんたは何者?となる。ところが、文系大学教授の政治・行政批評はこのレベルなのに許されちゃうんだ。だからね、浜さんにも言ったんですよ。そんだけ言うだったら副市長やりますか?ってね。

2012-01-03 17:16:11
橋下徹 @hashimoto_lo

そしたら浜さん、「それはさておき・・・」だって。何がそれはさておきなんだ?置いちゃいけないだろう。政治家なんて神様でも何でもない。普通の人間だよ。しかも日本の教育レベルは相当高いから、政治家と有権者の教育レベルなんて差はないし、むしろ僕も含めて政治家の方が教育レベルは低いでしょ。

2012-01-03 17:18:13
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha

浜氏は自分も好きでないが)つぶやき途中で勤務先が私大と知り、お得意の方向転換の模様である。 RT @t_ishin 浜と言うおばはん大学教授は、自分が税金を受けてることも分かっちゃいない。私立大学だって運営交付金で税が投入されてる。確かに僕は税で養われてる。しかし大学教授も同じ

2012-01-03 17:19:18
橋下徹 @hashimoto_lo

そんな状況で政治を少しでも良くするためにはどうするか?政治家に対して具体的な案を提示する批評家・識者の存在が不可欠で、そのようなものを養成するために大学があり、税金で大学教授を養っているんだよ。行政の現場に身を投じている教授も中にも居るけど、皆、行政の仕事が忙しくて番組に出れない

2012-01-03 17:20:59
橋下徹 @hashimoto_lo

暇で、時間があって、ギャラが安くて使い回しの効く文系大学教授がコメンテーターで好き勝手なことを言ってる。本来コメンテーターなんてその道のプロじゃないとできないはず。タレントさんはタレントさんでその道のプロ。普通の感覚に訴えかけ、番組の雰囲気を盛り上げる

2012-01-03 17:23:10
橋下徹 @hashimoto_lo

タレントさんの発言によって視聴者はその番組を観るんだよ。文系大学教授なんて、その人の発言で視聴者が番組を観るわけじゃない。中身のあることを言わないと意味がない。日本の政治を良くするためにも、行政に身を投じ現場を分かっている文系大学教授をコメンテーターに持ってくるべきだ

2012-01-03 17:25:23
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha

浜氏の紫色の髪の毛は私も好きでないが)凄いねぇw。タレント時代に「橋下さん、あなたの茶色の髪の毛、そのために国民は(司法修習生の頃の)あなたに税金を… RT @t_ishin 浜さん、あなたの紫色の髪の毛とその眉毛、そのために国民はあなたに税金を投入しているんじゃないんですよ!

2012-01-03 17:27:08
とりん(・と・) @trinh_JP

政治家になる前も好き放題言ってたくせに。

2012-01-03 17:27:56
栗原泉Izumi Kurihara @izumillion

連投しないで短くまとめれば穴だらけの論理ってバレにくいだろうにわざわざ連投するから穴が丸見えw RT @Kirokuro: どこかオカシイ橋下理論(?)

2012-01-03 17:32:13
菅原 琢 新刊『データ分析読解の技術』重版御礼 @sugawarataku

大学統合などの政策的な話に持って行くのかと思ったら、単なる印象論に終始していて浜さんと大して変わらないのでは。そもそも文系教授なるものを叩くのにテレビコメンテーターを例に出されても。。。

2012-01-03 17:33:09
橋下徹 @hashimoto_lo

自分からは具体的な提案は何もできない。批判をするだけ。政治や行政の経験も何もないのに政治や行政を偉そうに語る。しかも税金で養われている。その典型例が、ABC放送のキャストと言う番組コメンテーターの浜氏、中島氏と言う大学教授。税金で養われていない普通の人は政治をガンガン批判してね。

2012-01-03 17:34:07
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha

ここがこの人の天才。「じゃ他の人は?」となる寸前に全然別の基準を持ち出して、しっかり叩く相手を孤立させる。RT @t_ishin 大学教授がコメンテーターで好き勝手なことを言ってる。本来コメンテータなんてその道のプロじゃないとできないはず。タレントさんはタレントさんでその道のプロ

2012-01-03 17:34:22
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha

うんうん、次は日本の教育を良くするために、行政に身を投じ現場を分かっているコメンテーターを大学教授に」ですよね!大阪府市統合大学金日成総合大学に…RT @t_ishin 日本の政治を良くするために、行政に身を投じ現場を分かっている文系大学教授をコメンテーターに持ってくるべきだ

2012-01-03 17:38:14