森口祐一さんによる年始の放射能汚染処理レクチャー

・森口さんがまとまったことを書いてらっしゃるので、よく読んでないがとりあえずまとめておく。 ・森口さんは東大教授。テレビによく出る東大教授の中で唯一御用でないようにみえるが、さて本当はどうだろうか。まだ会ったことない。 ・この問題の中心は三陸津波瓦礫処分ではなく首都圏ゴミ処分だの認識に同意します。 ・森口さん自身によるまとめ http://togetter.com/li/236217 対話形式になっているから読みやすい。
23
森口祐一 @y_morigucci

管理区域相当以上の汚染があっても管理区域に設定していないので持ち出しの違法性が問えない状況ではないかと思いますか、調べてみます。廃棄物も従来の法では違法性が問えませんでした。@higuchimon :汚染物は私物であっても除染しなければ管理区域から出せないと信じていましたが!?

2012-01-01 09:44:36
森口祐一 @y_morigucci

移動する元が放射線管理区域であれば違法だと思います。一般環境が汚染されることは想定外なので、法の穴があると考えていましたが、再確認します。@HayakawaYukio :放射性物質の移動を禁じる法律があると思いましたが。その法律を守らせないのは行政の怠慢だと思ってる。

2012-01-01 09:51:05
森口祐一 @y_morigucci

今日から特別措置法が完全施行されます。昨日までは放射性物質で汚染されたものは廃棄物処理法上の廃棄物には該当しないので、許可なし運搬も不法投棄も違法性が問えませんでした。 @y_morigucci :廃棄物も従来の法では違法性が問えませんでした。 @higuchimon

2012-01-01 09:58:14
森口祐一 @y_morigucci

有り難うございます。表現が不適切でした。違法なのではなく、規制対象、違法性が問われる場合があると書くべきでした。@y_mizuno

2012-01-01 10:09:16
森口祐一 @y_morigucci

特措法の第4章第2節(11条から24条)「事故由来放射性物質により汚染された廃棄物の処理」までは昨年末時点で未施行 http://t.co/GuBaCian となっていますがもう一度確認します  @azarashi_salad :廃棄物関連の条項は公布日から施行ではありませんか?

2012-01-01 19:23:06
森口祐一 @y_morigucci

反応が悪くて失礼しました。決して無視していたのではなく、人並みの正月を過ごそうとしていました。確認ですが、19時以降とはいつの誰の分でしょうか? @TearsOfARabbit まだ私が「森口さんに相手をして頂く価値のある人間」と思って頂けてましたら、

2012-01-01 20:39:39
森口祐一 @y_morigucci

やはりそうなのですね。がれき処理推進のためにこんなことをいうと逆効果であることぐらいはさすがに役所は自覚していると思います。 @TearsOfARabbit : t_ioriさんという方のコメント以降です。

2012-01-01 20:46:23
森口祐一 @y_morigucci

いえ、半分でも信じていただければそれで十分です。 @TearsOfARabbit :失礼をおわびします。

2012-01-01 20:47:30
森口祐一 @y_morigucci

必ずしもそうではなく、その対立をネタにしたネット上での仮想的な対立の存在を感じます。行政はそこまで目配りする余裕がない状況だと思います。 @TearsOfARabbit : 僕らは(行政、学者)と(被曝反対住民)が対立しているように感じていたのですが、

2012-01-01 20:59:44
森口祐一 @y_morigucci

それは感じています。だからこそ、国民の被曝を最小にするにはどうすればよいか、という客観的、科学的な土俵で対話したいのです。@TearsOfARabbit :反原発活動の中にも、住民の健康以外を目的にしている阻害要因が、行政や学者からは見えるのではないでしょうか。

2012-01-01 21:02:51
森口祐一 @y_morigucci

1月1日以降は、一定以上の汚染レベルのものであれば抵触しますが、現在受け入れている瓦礫の汚染はそのレベルよりかなり下です。 @azarashi_salad : この場合、すでに東京などで汚染ガレキを受け入れて焼却している行為は法律に抵触しないのでしょうか

2012-01-01 21:53:12
森口祐一 @y_morigucci

クリアランスレベルとの関係でみた適法性は慎重に再確認しますが、首都圏のごみも100Bq/kgを超えている事例が多くあり、その処理の適法性まで問われかねません。 。@azarashi_salad :瓦礫はクリアランスレベル以上ですが、一般廃棄物処理場で受け入れて違法になりませんか

2012-01-01 22:55:00
森口祐一 @y_morigucci

むろん行政は知っています。クリアランスレベル100Bq/kg(0.01mSv/y)を厳守することの利益と不利益のバランスを考慮して決めたと理解していますが、それに関する国民への説明が不十分ですね。 @azarashi_salad : クリアランスレベル以上を知ってて、...確信犯

2012-01-02 06:24:04
森口祐一 @y_morigucci

非常時であっても運用基準の決定プロセスの公開性を高めないと、不信感を増長させる懸念があることを何度も公開の場で発言しているのですが、残念ながらまだ会議は非公開です。 @y_morigucci :それに関する国民への説明が不十分 @azarashi_salad

2012-01-02 06:27:40
森口祐一 @y_morigucci

さまざまな基準間のアンバランスについては先日の学会でお目にかかった小佐古敏荘先生も懸念されていました。本来は原子力安全委員会がバランスを判断すべきと理解 @y_morigucci : 食べてもよいが捨ててはいけない、というアンバランスな状況 @azarashi_salad

2012-01-02 06:43:48
森口祐一 @y_morigucci

あざらしサラダさんは名古屋にお住まいでしょうか。私自身も含め、東日本の多くの地域では、クリアランスレベルを超えた物に囲まれて暮らしているという現実があります。その現実の中で合理的な改善策を探そうと努力しています。 @azarashi_salad

2012-01-02 06:47:04
森口祐一 @y_morigucci

はい。私も今日はこのあと夜まで長時間離脱する予定です。 @azarashi_salad : 後ほど私の意見をコメントさせて頂きます。

2012-01-02 06:48:42
森口祐一 @y_morigucci

本日はほとんど返事できずすみません。明日できる限り対応します。@TearsOfARabbit @azarashi_salad

2012-01-02 22:56:33
森口祐一 @y_morigucci

明日まとめてお返事することでご容赦下さい。@ishikawakz @azarashi_salad

2012-01-02 22:58:21
森口祐一 @y_morigucci

この一通だけ返事しておきます。従来のクリアランスレベルの適用はこの非常時には現実的ではないというようなニュアンスの記述があったと記憶しています。これも明日確認します。@uryuushima @azarashi_salad

2012-01-02 23:04:04
森口祐一 @y_morigucci

これも簡単に。仰るとおりでクリアランスレベルはもともと測定困難な微量。まして事故でバックグラウンドが高いところでこの基準を適用することは測定技術面でも困難なのだと思います。 @visitor9 @tearsofarabbit @ishikawakz

2012-01-02 23:09:09
森口祐一 @y_morigucci

宿題にとりかかります。なるべく話がつながりやすい順序にしますが、あちこち飛んでもお許しを。 @y_morigucci: 明日まとめてお返事 @tearsofarabbit @ishikawakz @azarashi_salad

2012-01-03 10:19:22
森口祐一 @y_morigucci

@study2007さん、@jun_makinoさんとの山形の降下物の科学的究明はそのあとになりそうです。 @y_morigucci 宿題にとりかかります。 @tearsofarabbit @ishikawakz @azarashi_salad

2012-01-03 10:21:08
森口祐一 @y_morigucci

クリアランス基準や移動の可否についての @uryuushima さん、@y_mizuno さん、@HayakawaYukioさん、@higuchimonさんらとのやりとりのフォローもしなきゃ @tearsofarabbit @ishikawakz @azarashi_salad

2012-01-03 10:24:26
森口祐一 @y_morigucci

クリアランス基準や移動の可否についての @uryuushima さん、@y_mizuno さん、@HayakawaYukioさん、@higuchimonさんらとのやりとりのフォローもしなきゃ @tearsofarabbit @ishikawakz @azarashi_salad

2012-01-03 10:24:26
1 ・・ 5 次へ