10周年のSPコンテンツ!

「(皇位継承問題に関して)皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)のご発言の真意 #女性宮家 .

皇位継承問題に関し、天皇陛下のこのお言葉をめぐって「考え=女性宮家」とする筋がある。無論、真相はわからない。 ただ、次の事実は知っておく必要がある。 占領中に皇室典範は法律に格下げされ、数々の改変が加えられている。皇室典範を法律に格下げさせたのは占領軍GHQの命令である。しかし、内容に関して、GHQは一切改変を命令もせず、むしろそのまま温存する予定だった。改変に狂奔したのは「日本人側」であり、その内容が・・・
政治 天皇 有識者会議 宮内庁 女性宮家 皇室 占領 皇室典範 GHQ
7
そもそもの天皇陛下のお言葉

天皇陛下ご即位二十年に際し(平成21年)

びーちぇ SAKATA Shoko @julian_beace
@umayado17 陛下のこの御発言は「天皇陛下御即位20年に際し」の宮内記者会代表質問にお答え遊ばした中のお言葉です。 http://t.co/3y8KsX0A
びーちぇ SAKATA Shoko @julian_beace
@julian_beace @umayado17将来の皇室の在り方については,皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います。二人は長年私と共に過ごしており,私を支えてくれました。天皇の在り方についても十分考えを深めてきていることと期待しています」
皇后陛下お言葉
びーちぇ SAKATA Shoko @julian_beace
@julian_beace @umayado17 「幸せなことに,東宮も秋篠宮も孫として昭和天皇のおそばで過ごす機会を度々に頂き,また成人となってからは,陛下をお助けする中でそのお考えに触れ,日々のお過ごしようをつぶさに拝見し,それぞれの立場への自覚を深めてきたことと思います」
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)のお言葉の真意
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意: 皇位継承問題に関し、天皇陛下のこのお言葉をめぐって「考え=女性宮家」とする筋がある。無論、真相はわからない。ただ、次の事実は知っておく必要がある。領中に皇室典範は法律に格下げされ、数々の改変が加えられている(続) 
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意2: 皇室典範が憲法典と同等だったのを法律に格下げさせたのは占領軍GHQの命令である。しかし、内容に関して、GHQは一切改変を命令もせず、むしろそのまま温存する予定だった。改変に狂奔したのは「日本人側」である。(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意3: 占領中に皇室典範の改変の狂奔したのは、「臨時法制審議会」のメンバーにいた「赤い日本人」たちである。宮沢俊義を筆頭とするその一群は、GHQの意向を忖度すると称し、皇室典範に「皇室廃止」の工作を多数加えた。(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意4: その際行われた事 1.側室廃止の法制化(庶子の継承権の否定) 2.皇族会議を国民代表による皇族吊るし上げの場「皇室会議」に改変 3.「天皇は国政に関する機能を有せず」を悪用し天皇・皇族の意見を排除する憲法解釈(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意5: 占領中に「赤い日本人」が行った皇室典範改変にからめた「皇室廃止」の工作 4.皇室典範の再改正から皇族の意見を排除 5.宮務法体系を破壊。皇室自治の原則を破壊。 6.宮中祭祀は「天皇の私事」との憲法解釈 (続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意6: 占領中に「赤い日本人」が行った皇室典範改変にからめた「皇室廃止」の工作 7.「宮内庁」の一般官庁化。公家の排除。 これらの1~7には、GHQの司令・命令は一切無く、すべて「赤い日本人」による工作だけが原因 (続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意7: 戦前の皇室典範は皇室自治の原則に基づいて、皇室内のことは、天皇が責任をもち皇族の合議で決める、臣下は輔弼のみ、となっていた。その場が「皇族会議」である。議長は天皇陛下が務められる。しかし、「赤い皇室典範」では(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意8: 旧典範の「皇族会議」に対し、「赤い皇室典範」の「皇室会議」では、皇族は2名のみで、残りは総理大臣・衆参議長など「平民」8名。そして、わざわざ、多数決で議決すると明記。「皇族の意見を無視」する体制なのである。(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意9: それどころか「赤い皇室典範」では御大層に、「第36条 議員は、自分の利害に特別の関係のある議事には、参与することができない。」と明記。この議員は皇族を指す以外にない。その結果、当然の事ながら次のことが (続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意10: 「赤い皇室典範」ではその結果、「皇位継承や、女性宮家創設」などは、「自分の利害に特別の関係のある議事」になるから、当然、皇族の意見は「聞いてはいけない」ということになるのである。(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意11: そこで今一度、皇室典範有識者会議の吉川座長の発言を思い出そう。「(三笠宮殿下の発言は)どうってことはない」「皇族から意見を聞くことは憲法に反し、仮に皇族が発言されても会議に反映させることはない」 (続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意12: 有識者会議の吉川は学生時代民青にいた元極左であるが、単に自己主張で「皇族から意見を聞くことは憲法に反し、仮に皇族が発言されても反映させない」というだけでなく、「赤い日本人」の公式見解を踏まえてもいる訳だ(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意13: 以上をまとめれば、1.皇族の意見を排除する「赤い皇室典範」「赤い皇室会議」の制度化 2.それを正当化する「赤い憲法解釈」 3.皇室のご意向の無視が「正義」とする宮内庁・有識者会議 これが「皇室廃止」工作だ。(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意14: 皇位継承問題に関し、天皇陛下のこのお言葉をめぐって「考え=女性宮家」とする筋が如何に荒唐無稽かが分かるだろうか。「皇室廃止」工作の主務官庁が宮内庁であり、その代弁者が有識者会議、という信じられない構図なのだ(続)
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇太子・秋篠宮の考えも聞いてもらいたい」(天皇陛下)の真意15: だからこそ、天皇陛下はぎりぎりの表現で、冒頭のお言葉を発せられねばならない状況にあり、「赤い皇室典範・赤い宮内庁体制」そのものの異常性を訴えておられると、「正しく」了解すべきなのだ。 (了)
現実の宮内庁内部の人の話
@kaityo19890507
@umayado17 宮内庁の方にお話を伺う機会があったのでリプ失礼します。「旧宮家復帰は不可能なのか」と聞いたところ「かつては全員軍人で世俗と交わらなかったが、旧宮家は皇族でなくなり世俗で金や利権の感覚を覚えてしまっている。そうした人々を再び皇族にするのは好ましくない」との事。
@kaityo19890507
@umayado17 「では、男子が途絶えてしまうリスクが避けられないのでは?」と返すと「いつかは天皇家も無くなるんじゃない?」と衝撃の答え。umayado17さんの仰っている話の正しさを認識しました。
うまやど🇯🇵 @umayado17
「赤い宮内庁」の本音ですね RT @kaityo19890507: @umayado17 「では、男子が途絶えてしまうリスクが避けられないのでは?」と返すと「いつかは天皇家も無くなるんじゃない?」と衝撃の答え。umayado17さんの仰っている話の正しさを認識しました。
残りを読む(13)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?