「それってあなたの感想ですよね」に対抗できる適切な返し言葉は「君のようなやり方は『糞味噌』というのだよ」かもしれない話

なるほど
46
内田樹 @levinassien

卒業生からメールがあって、小学校4年生の息子さんが「それってあなたの感想ですよね」に対抗できる言葉を日々ネットで探しているそうです。学校で言われてよっぽど悔しかったらしい。何か適切な「返し言葉」はありませんかと訊かれました。こんなご返事をしました。

2024-05-12 13:37:37
内田樹 @levinassien

「これって個人の感想でしょ」というのは知性の価値を認めない反知性主義的言明です。どのような科学的仮説もある意味では「個人の感想」です。でも、専門家が学術的に厳密な仕方で導いた「仮説」は、素人がネットをぱらぱら見て思いついた「仮説」とでは「真実である程度の差」が天地ほどもある。

2024-05-12 13:45:58
内田樹 @levinassien

僕たちが本を読んだり、人の話を聴くのは「宇宙の真理」を会得するためではありません(それは凡人には無理)。そうではなくて、さまざまな「個人の感想」の間に歴然と存在する「真実含有量の差」をみきわめる知力を身につけるためです。この世の中で僕たちが出会う問題の99%は「程度の問題」です。

2024-05-12 13:49:50
内田樹 @levinassien

個人の感想にも、賢愚真偽良否の程度差というものがあります。その程度差をみきわめる能力を「知恵」と言います。あらゆる言明を「それって個人の感想でしょ」で切り捨てる人は「真実である蓋然性が高い言明」と、まるっきりの妄想や嘘の間の差に自分は関心がないと言っているに等しい。

2024-05-12 13:53:15
とある小学校の先生 @kotatsubuton00

授業中に注意をしたら「それって…」と来たので、「授業管理者としての責任のもと、必要があると判断して注意をしています。従えないなら注意だけでは済みませんが、それでも良いですか?」と伝えたことはあるかな。言ってみたいだけ、とは思うけど使いどころ間違えるなよ、と子どもには伝えたい。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 13:18:59
内田樹 @levinassien

「それって個人の感想でしょ」というのは「味噌も糞も」茶色いから「月もすっぽん」も丸いからという理屈で同一カテゴリーに括り込む横着もののやり口です。ですから「返し言葉」には「君のようなやり方を古い言葉では『糞味噌』というのだよ。意味は国語辞典で調べなさい」がいいかも知れません。

2024-05-12 13:56:38
いづみ@コレクティブハウスをつくる @chikachikahouse

世の中のことはバランスで決まってることがほとんど。極端に「〇〇しかない」なんてことはないのよね。糞味噌の区別を放棄しちゃうなんて、それこそ大損してるよ。 x.com/levinassien/st… x.com/kugatsu_readio…

2024-05-13 17:40:56
九月の『読む』ラジオ @kugatsu_readio

ああ、うーん、いるよな。そういう極端に即物的というか、悲観的というか、妙に露悪的な世界観みたいなものにハマる人っているんだよな。 なんか「正しそう」な気がしちゃうんだよな。痛みが伴う感じが真理っぽいんだよ。でも、別に真理じゃないんだよ。なんせ根拠もないし。 そもそも、それを友達に言っちゃうこと自体が損なのにな。なんでそれに気付かないんだろうな。「損得勘定で動いてると自称するくせに損をしている間抜けトンチキ」になってる。それはいいのか。 なんかさ、結局さ、「人付き合いは全部〇〇だ」系の言い切り文って全部マジで変なんだよな。〇〇には損得、性欲、愛、偽善、いろんな言葉が入るけど、どれも「そういうことにしたらどうとでも言い切れる曖昧な言葉」を入れとくレトリックでしかないんだよな。 別にそいつ自身、たいして得のない人付き合いをダラダラ続けた経験もあるだろうし、自分は損をしてしまうだけなのに善意から何かをした経験だってあるだろうし、悪意を我慢して封じ込めた経験だってあるだろうにな。 まあまあまあ、言ってしまえばご友人の発言は、パフォーマンス・レトリック以外の何者でもないと思うよ。 そのうえで、そうな、そういう言葉とどう付き合うかってのはまた別の問題で、結構難しいよ。なんせ言ってる側はその「真理っぽさ」にずぶっとはまってるから。素直に「そう思うことには何の得があるの?」とか言ったら喧嘩になりかねん。 俺ならどうするかなぁ。たぶん、知らない人が言ってたら無視するし、友達が言ってたら「そういう時期なんだな」って思うくらいだろうな。 「そう思うことには何の得があるんだろう」と思いながら、そっとそばにいてやればいいよ。 そしたらば、九月のコントより、関わることに何の得もなさそうな奴が出てくるコントを添えておこう。 まずは「これからも友達でいたい」というコント。ひどいことしてきた奴とも友達であり続けようとしてしまうの、なんでなんだろうな。損切りができない僕らよ。 youtube.com/watch?v=lLFb2T… もう一つ。「ヤカラ弁護士」も添えておこう。こんなにもキツい奴にも意外と友達はいるわけで、現実にはこいつよりも派手にいかれてる奴にも友達がいるわけで、そう思うと損得なんか人間は踏まえてないんじゃないか、とさえ思う。 youtube.com/watch?v=8Eon_q…

2024-05-13 13:32:18
Rico @Rico_BARK

色々な返し言葉があるとは思いますが、相手に結果的に反省を促すという事の他にいかに自分がわかったような気になっていたか(稚拙だったか)をわからせる為には自分の無知を自覚させるのが一番ですね。 さすが内田樹先生だと思いました。 そのお子さんも一つの人生勉強になりましたね。がんばって! x.com/levinassien/st…

2024-05-13 08:19:05

認めりゃおわり

nekojita @nek0jita

ちなみにデータがない場合、「それってあなたの感想ですよね」に対する正しい返答は、事実については認めることです。「はい感想です。あなたの意見も感想では? 感想対感想ですね。そのなかで、私の感想のほうが正しいと思うが」というような感じです。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 07:58:12
AZ @alpha_n_zeta

「それってあなたの感想ですよね?」 「そうだけど?」 でいいのでは。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 08:21:15
風来 @siren57816646

「それって〜」には「そうだよ」って言う。そんな難しいことかな。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 08:55:03
越後屋 もっち @1905Tor

「それってあなたの感想ですよね」 「イエスでありノーでもある。つまり私の感想であると同時に論理的帰結でもある」 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 16:21:32
幻の青い鳥@レジ @bluebird1025

@levinassien 対等の人なら「感想を言ってはいけないんですか?」でおしまいかな あと時と場合次第ですけど意思決定権をもつ者の「感想」に従うことは社会では当たり前なわけですね。 うちの会社でもなんの根拠もデータもないですが、「これはこうしよう」という社長の感想で守るべきルール、いくらでもあります。

2024-05-13 04:49:19

そこから攻めに転じる

いたちごっこ @J5ebigpmayogjb

そうだけどなに? え?だからそうだけどなに? そうって言ってんじゃんだからなに? で詰めれるよ☺️ x.com/levinassien/st…

2024-05-13 08:29:39
ヨシダ @yoshy_33

相手のメンタルを簡単に崩壊させるテクニックが「質問攻め」なので安易にマウント取りたい層はよくこの手法を使ってくる。こういう相手とは建設的な議論が出来ないので「はいそうです」で終わらせるか「ではあなたの意見は?」を皮切りに質問攻めするのがよい。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 12:31:41
橤re:a橤 @20REALISE20

@levinassien そうだよ? お前の感想はないの? でしょうか

2024-05-12 20:30:31
huku @Hukyukyu

あなたには感想さえ無いのですか?(笑)で行くかな、でなんか言い返してきたら、それってあなたの感想ですよねって言い返す。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 08:20:25

エビデンスが求められる場面かどうか大事

保冷所 @horatio2chsi

ネタにマジレス的になるが、「感想にすぎない」と言われて悔しかったということは、本人としてはそれなりに根拠がある主張だったということだろう。 ならば、その根拠を示せばよい。 「議論の基本」。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 16:44:25
きーやん/👦5y @papa_no_nikki

> 「それってあなたの感想ですよね」に対抗できる言葉 「これが根拠です」と言ってデータを提示すれば良いだけなのでは? x.com/levinassien/st…

2024-05-13 13:45:19
翔(リネM Glinda) @sho2net_ccg

これは「そうだよ(俺の感想だよ)」で終わると思う。 ただ、エビデンスを求められるような場面で、「あなたの感想ですよね」と言われたら、非を認めるだけ。 x.com/levinassien/st…

2024-05-13 08:14:47