おじプラスに関する私の一考察

妄想ツイートを皮切りに、ネット上で小説化、ゲーム化と派生を続けるおじプラス。その発生源と、おじプラスのこれからについて、原案者様、ゲーム企画者様のツイートを借用して考察してみた。 借用させていただいたツイートは本物ですが、あくまで「私」の一考察であることをお忘れなく!
9
newcts @otobina

【オジプラス原案者】正直私にとってのオジプラスは単なる日常の妄想だったからなあ……二次創作的な絵がいっぱい派生したり、シナリオ考えて妄想したり、そういうのは楽しかったけれど、これがオジプラス!ついにゲーム化!って「ゲーム」として可視化しちゃうのは、違う気がするんだ。 #オジプラス

2012-01-04 20:57:48
newcts @otobina

【オジプラス原案者】空白の「オジプラス」ってゲームがあって、それを埋めるように、皆がいろんな方向から妄想を広げてる今の状況が私はいちばん楽しいし、皆が一番幸せだと思ってる。だから、もしも作るなら、「オジプラス」ではなく、「オジプラスの二次創作」として作ってほしい。 #オジプラス

2012-01-04 20:58:39
newcts @otobina

【オジプラス原案者】オジプラスが好きな人たちは皆妄想が大好きで、私はそんな人たちが大好きだから、その妄想の場を埋めないでほしい。「オジプラス」は、偶像くらいがちょうどいい。というのが、全ての元凶からのお願いです。まあ、今更原案者に何の権限もないのは分かってますが。 #オジプラス

2012-01-04 21:01:16
newcts @otobina

【オジプラス原案者】あと、オジプラスにお金が絡むことだけは、本当に嫌です。これだけはどうしたって嫌です。みんなの妄想はプライスレスであってほしい。創作活動にお金はかかるものだけど、私たちの心の理想のオジサンたちにお金を絡ませるならば、オジプラスの外でやってください。 #オジプラス

2012-01-04 21:04:09
そると @halophilia

露骨なことを言うが、おじプラス原案者、というかこの造語を作り出した最初の人、っていたのね。1つのみなさんの共有認識としてぱっと生まれたものだと思っていた。もうおじプラスは派生しすぎていて、それの定義を語るのはもうナンセンスになっている状況だと思う。

2012-01-04 22:26:19
そると @halophilia

おじさん相手のゲーム案は、ツイッター上では、今までも幾つか現れては消えているのは知っている。だから、これもその1つのアイディアが長く残っているものだ、という認識しかなかった。まあ、何にしろ、ゲーム化するなら、「おじプラス」という通り名ではなくて名称を変えなきゃね。

2012-01-04 22:31:04
そると @halophilia

おじプラスタグは、妄想吐き出し交流ツールとして確立してしまった。ただ、ゲーム化することで、その機能がなくなってしまうとは思わないし、私は色々な形で派生するのは良いことだと思っているんだ。自分勝手な意見だけどね。そうかあ、原案者がいたかあ……初耳だ。

2012-01-04 22:36:03
そると @halophilia

乙女ゲーが乙女ゲーで著作権を得ていないように、おじさん攻略ゲーはおじさん攻略ゲーで沢山生まれても、結構なことだと思う。ただ、おじプラス名称は使えない。おじプラス(着火剤)→おじさん相手のゲーム派生・創作派生、みたいな。ただ、おじプラスの定義がもう分からない。

2012-01-04 22:38:29
newcts @otobina

@halophilia RT有難うございます。件の原案者です。オジプラスのネットでの盛り上がりは私のふとした妄想からの派生になります。自分自身、造語を作った人間であるだけで、何の権限もないことは理解しております。ただ、己の浅はかな発言が私の手を離れていくことが怖いのです。

2012-01-04 23:33:29
newcts @otobina

@halophilia 続きます。何と言うか、自分の発言がどんどん責任が取れない場に行ってしまう、という、責任のないことになるのが怖いと申しましょうか。オジプラスをネタにした創作活動は存分にやって頂いて結構です。ただ「オジプラス」というゲームの存在だけは空所にしておきたいのです。

2012-01-04 23:36:36
そると @halophilia

@otobina 初めまして。私の思い付きのツイートを目に留めていただき、有難う御座います。つまり、概念に関する権限は所持していないが、この「造語」を使ってオフィシャル的にゲーム化し、利権に関わることになることが本意ではない、という捉え方でよろしいでしょうか?

2012-01-04 23:40:53
newcts @otobina

@halophilia そもそもオジプラスが言葉ばかりが派生し諸所で妄想が飛び交うようになって、私の元々考えているものとは大きく離れているのが現状です。halophiliaさまの言うとおり、大きな概念枠に明確な「ゲーム」という定義を入れることに対する疑念もありますし、(続きます)

2012-01-04 23:49:36
newcts @otobina

@halophilia 妄想の場としてのオジプラスという概念が狭まるのではないか、という考えも持っております(ここに関しての異論はあるでしょうが)。個人的には、二次創作が蔓延しているが本物は存在しない、という今の現状が一番楽しいのではないかという思いですね。

2012-01-04 23:51:33
そると @halophilia

@otobina 貴方のご意見は私もよく分かります。二次創作が蔓延している状態が一番楽しいですが、私がこんなことを言うのも失礼だとは理解していますが、「おじプラス」は既にみなさんの共通の流動性のある概念になってしまった、と思えるのです。単なる「おじさん相手の恋愛ゲーム」です。(続

2012-01-04 23:56:40
そると @halophilia

@otobina 私の発言で気分を害されたとしたら、本当に申し訳ないです。貴方は恐らく幻の「おじプラス」というゲームが一次創作で、多くの人々が創っているものが二次創作、という認識をされているのだと思います。ただ、そのような思いは創作をしている人々には伝わっていない状況です。(続

2012-01-04 23:59:03
そると @halophilia

@otobina だから、先ほどの私へのリプライをRTさせていただいて良いでしょうか? 不安を抱えている創作者の方々もいらっしゃるようですから、「このまま創作を続けて良い」というささやかなメッセ―ジを伝えたいです。おじプラスという広がりを縮小したくない、という思いもあります。(続

2012-01-05 00:01:34
そると @halophilia

@otobina ゲーム企画者様とも連絡を取られて、不愉快に思われていたことも解消されたようで、私も安心しました。偉そうな意見を言ってしまって、本当に申し訳ありません。こんな私などにお声をかけていただいて、有難うございました。乱文長文、失礼いたしました。

2012-01-05 00:04:05
newcts @otobina

@halophilia 返信有難うございます。リツイートはご自由にどうぞ。私自身、自分の考えていたオジプラスが既にオジプラスの一案になってしまったことは、それはそれでいいんですw私だって単なる諸悪の根源というだけで、妄想の発信者でしかありませんから^^

2012-01-05 00:05:47
newcts @otobina

@halophilia ただ、オジプラス騒動の後に金銭目的でゲーム制作許可を取りに来た方はいらっしゃいました。そこで「私が許可をすればそれがオジプラスの本家になってしまう」ということを知り、「オジプラス」が可視化することに危機感を持っていたことも否定的だった理由のひとつです。

2012-01-05 00:08:08
newcts @otobina

@halophilia こちらこそ、むしろ創作活動に感謝しております。是非広がりを大事になさってください。こちらこそ長文、失礼いたしました。今後の創作活動を応援しております。

2012-01-05 00:11:13
そると @halophilia

昨日、おじプラス原案者を名乗る人と接触した。著作権的な問題とかは度外視して、私は「おじプラス」というタグを契機に不愉快な思いをする人がいるのが凄く嫌な思いがして、ゲーム企画者さんへその旨を連絡した。結果として、状況が丸く収まったようで、一言で述べるとと良かったと思っている。

2012-01-05 12:58:54
そると @halophilia

ただ、この出来事を通じ、クラスタの皆さんの間で「おじプラスって何だろう?」という動きが広まったのは事実だ。恐らく、多くの人は、私のようにおじプラスとは「おじさんと恋愛するゲーム」でこのタグを使って妄想を綴り、人々と交流することを、とても楽しんでいるだけだ。原案者など知らなかった。

2012-01-05 13:01:40
そると @halophilia

客観的に述べさせてもらうのならば、「原案者」という定義も曖昧だ(おじプラスという造語を作製されたのは事実だが)。原案者自身も「何も権限はない」と仰っている。原案者と名乗る方の訴えは、「おじプラスの可視化を止めて欲しい」「おじプラスのオフィシャルゲームは空所であって欲しい」。

2012-01-05 13:05:11
そると @halophilia

実は、この願いは、おじプラスクラスタと同じものではないだろうか? 夢のゲーム「おじプラス」を求め、妄想をするツールとしての「おじプラス」が、皆さんにとって一番大切なものなのではないだろうか。原案者の方とクラスタの願いは同じだ。だから、この結果に落ち着き、何も問題はないと思う。

2012-01-05 13:07:58
そると @halophilia

最後に一言。みなさん、おじプラスは金銭を絡ませず、自由な妄想・創作ツールとして、みんなの理想のおじさんを悲しませないように仲良くやろうぜ! このタグで不愉快な思いをする人を生んではいけないよ!

2012-01-05 13:11:33