かばおくんの考察/反原発運動ってこのままでいいの?

もち米を"セシウム米"と称し、経産省の人たちに食べさせようとしたイベントがあった、というツィートが流れてきました。 これを踏まえてかばおくんはかく語った(`・ω・´)9m ------------------------------------------------------------------------- 続きを読む
震災 抗議行動 反原発 原発 市民運動 テロ 脱原発
165
リ コ @riko0058
経済産業省前のテント村の人たちが、 セシウム米で餅つきをして、経済産業省の 皆さんにお届けしようとしたそうですけれども、 あんなに国民に「安全だ」と言っていたのに、 全力で受け取りを拒否していたそうです。 「安全な餅をありがとう」って ムシャムシャ食べろよ、バカ!

このTWを受けて、かばおくんは考えたのでした…

カバオ・クリシュナ @krishna_bb
こういう「相手にされてないのに勝手に勝利宣言」ってのをやり始めたら、運動としてあまりいい方向に行ってないってことだと思うんだ。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
「相手にされてないのに勝手に勝利宣言」の何がダメだって、運動に参加していない人にはまったく響かないから。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
以前取材した会議でも、傍聴者が勝手に発言して一緒にいた仲間が賛同してたけど、印象悪くなるだけだと思う。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
そうやって「自分たちの中(だけ)で通用する論理」を振り回して「自分たちは正しいのになぜ聞かないんだ!」と言ってる人の話を聞きたい人はあんまりいないよ。そこを改善していかないと、本当に尻すぼみになっていくんじゃないかと心配になる。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
「福島の事故を見て原発に反対しない人はいない」とか言っちゃう人も「勝手に勝利宣言」の類型だと思う。そりゃ仲間に囲まれてるからそう思うだけで、仲間以外にどうやって伝えていくかって視点がないように見える。だから聞いてもらえない。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
その末路がソトン社長とか青プリンのように、反論されると「こいつの意見は聞く価値無し」みたいな態度になる人。頭っから自分の意見が絶対で他はありえないと思ってるから、どんどん上からの物言いになるし、いつの間にか裸の王様なのに本人たちは気付かない。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
「身内の集会」と「議論の場」と「デモや街頭活動」と「陳情や要請行動」では、話す相手が違うんだから伝わりやすい言葉や話し方ってのがあるはずなのに、みんな一緒に見える。というか、仲間内の集会で拍手を浴びる話し方がいいと思い込んでるように見える。そこがダメだと思うんだよな。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
この悪癖って原発反対に限らず長いこと運動をしている人にはよくある、と震災前から感じてたんだけど、震災後に出てきた原発反対派の人たちの一部が同じ轍を踏んでるんように見える。彼らは「市民が立ち上がった新しい運動だ」って思ってるようだけど、相似形なのはいったいなぜだろう。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
この何カ月もずっと考えていることを連続ツイートしました。長文失礼しました。

さて、その後新たな情報を頂きました。
 

齋藤一弥<穏やかなレジスタンス&里山資本/p(^^)q・れいわ新選組 @rainasu
今晩は└( ̄∇ ̄)>その事と実際と違う様だ参考に http://t.co/mUsRPZyO RT @Kirokuro: .@aphros67 さんの「かばおくんの考察/反原発運動ってこのままでいいの?」をお気に入りにしました。 http://t.co/dEMMVdLw
経産省前テントひろば

http://tentohiroba.tumblr.com/

1月4日(水) 晴れ 後曇り

今日は新年餅つき大会である。天気は晴れ、風 もなく穏やかな陽気。 12時頃にはテント前はもうたくさんの人が集 まっている。 第2テントの横に臼が置かれ、テント前に は、つきあがった餅を丸めてあんこ、 きな粉、おろし、納豆をまぶして食べられるよ うに、用意が調えられている。

餅米を蒸すのは公安の了解の下、日比谷公園で 行うことに。が、公園事務所は 許可せず、やむなく公園と歩道の境の空間で公 安が見守る中、2人行ったそうだ。 ところが、30分もした頃、丸の内署の制服警 官20名程が撤去!と叫びながら 押し寄せ取り囲む。で、やむなく撤収。 取りあえず最初のぶんをテントに届けた後、急 遽、テントの弁護対策をしていた だいている弁護士さんの法律事務所に移動し て、なんと法律事務所内で餅米蒸 しをさせていただく。

予定の1時を少し過ぎたところでいよいよ餅つ き開始。一斉に臼の前には黒山の 人だかりが。 そしてつきあがると、この餅をもっての各省庁 への挨拶回りの出陣式。 椎名さんが挨拶文を読み上げる。 経産省、財務省、文科省、外務省、農水省、厚 労省の6つの省庁を4人が正装して 回るも、各省庁はお餅の受け取りは拒否。挨拶 文は受け取ったそうであるが。

そのあとは次々とつきあがってくるお餅をみん なでいただく。豚汁の炊き出しもあり。 ともかく、警察の介入や経産省の査察などもあ りつつも、無事、餅つき大会は 大成功のうちに終わった。参加者は総数150 名にも及ぶ程に。

……

……

……

全然話が違うじゃん Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、まとめ人が勝手に補足した「ケイサンショウテントムラ会議」のくだりは、削除いたしました。申し訳ありませんでした。

しかしどうしてこの話が「セシウム米で餅搗き」という話に変わっていったのか……これも大事な疑問ではあるのですが、かばおくんの主張は「反原発派の勝手な勝利宣言」についてのものですので、そのまま掲載いたします。m(__)m

かばおくんと愉快ななかまたちの問答①
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
もちろん、60年代の学生運動や安保闘争とかあさま山荘をリアルで見ていないので肌感覚としてはわからないんだけど、ああいう先鋭化、内ゲバみたいな状況が近いうちに出てくる(もう一部では出ている?)という気がしてなりません。
shigeko @shigeko
@krishna_bb けっこうわたしのいたところでは21世紀になっても、あった。
かばおくんと愉快ななかまたちの問答②

 

もぐもぐテテフ様 @knk7_mystia
@krishna_bb ツイッターも同じような場として機能してしまうのでしょうね。自分の意見に同調する人だけフォローするという芸当ができますから。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
@KANIKA7 そういう人たちが嬉々として使うのが「ツイッター世論」なる言葉だと思います。
もぐもぐテテフ様 @knk7_mystia
@krishna_bb なるほど。でも確かにツイッターでは脱原発が主導権を握っている感はしますね。
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
実際に検索したら原発賛成より反対の意見の方が多くツイートされていると思います。でも、反対派より「ツイッターでは何も言っていない」人たちの方がずっと多いはずです。そこにアプローチすることを考えていないように見えます。 @KANIKA7
もぐもぐテテフ様 @knk7_mystia
@krishna_bb そうですか。。。賛成の方たちの中には非常に声が大きい人達が多いので、錯覚してしまったのかもしれません。でも確かに反対派の中でも社長さんみたいな人は反対派の中で自己完結しちゃってますね…
カバオ・クリシュナ @krishna_bb
多分「原発このままじゃダメだよね」くらいの認識は多くの人にあると思います。だからこそ好機のはずなのに仲間内で盛り上がってるだけだと運動自体がダメになるのでは、と考えています。 @KANIKA7
残りを読む(26)

コメント

カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年1月7日
まとめていただきありがとうございます。
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2012年1月7日
"過激な反原発派" は、身内認定した人以外が書いた本は読まないでしょうから、売れませんね。 ほぼ本当です。米軍情報。
Hisashi @dinosaur_and_me 2012年1月7日
確かに…。身内ノリだけの「脱原発」では、一般市民レベルまで広がりませんね。、
はよ @hayohater 2012年1月7日
ピースボートだかの皮肉のつもりで内輪ウケにしかなってないいやげものバレンタインを思い出した<モチ
水牛・sui @suigyu703 2012年1月7日
いろんな運動が被って見えた。
まどちん● @madscient 2012年1月7日
自分たちを敵と見なしている人が作った物をそいつらの政治的パフォーマンスのために食ってやろうなんて人がいると思ってるんだろうか。
ちくわぶ大将軍@あつ森フレンド募集中 @Kirokuro 2012年1月7日
小学校で流行った「エンガチョ」を思い出した。その程度のレベル。
元・本屋の中の人 @moto_honya 2012年1月7日
あさま山荘というより成田空港反対運動に近いのではないかと(途中で過激派に活動自体を乗っ取られ最後は分裂)。いま声反原発パフォーマンスしてる人々の中に「一般市民」は何人いるのやら。
湯煙の中の一杯 @yukemuriippai 2012年1月7日
福島第一事故以前にも原発批判運動は市民運動レベルであったけど、原発リスクへの関心が一般に浸透しなかった理由にも「身内ノリ程度の運動」であったことがないかなぁと思ったり。その場合は何をするくぁwせdrftgyふじこ
ふみたけ @Fumitake_A 2012年1月7日
周知のための運動が身内の自己満のために行われ出したら運動として失敗だと覚悟した方がいい。
後藤寿庵 @juangotoh 2012年1月7日
てか、セシウム米というからには500bq/kg位のもち米使ったんだよね。簡単に入手できるの?
村上敬 @gajahmakan 2012年1月7日
うーむ。震災前の反原発運動もノイジーでしかなかったですが、いま振り返ると、なかには傾聴すべき真実もありました。で、いまもまた「うるさいなあ」という印象なのですが、そこで問われているのは彼らの運動なのか、僕らの聞く耳なのか。悩ましいところです。
村上敬 @gajahmakan 2012年1月7日
ノイジーなのが市民運動の変わらない在り方だとすると、同じ轍を踏まないためには、むしろ僕らの聞く耳のほうを変えなきゃいけない気も。心境は、警察署前の機動隊員。「またか、うぜーな」が偽らざる気持ちだが、たまにホンモノが出頭してきたりするわけで。どうしたもんですかね。
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2012年1月7日
.@krishna_bb @moto_honya @yukemuriippai @gajahmakan 80~90年代のヒロセタカシブームがなぜ失敗したのかを今こそ研究してみる価値はあると思う。
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2012年1月7日
.@krishna_bb @moto_honya @yukemuriippai @gajahmakan ヒロセタカシブームについては、私は当時子供で乗せられた側なのでよく分からない。ヒロセタカシブームを問い直す、なんて研究があれば良いのだけど…。
y.🍀 @yabtter 2012年1月7日
勝手に勝利宣言ていうのは大本営発表のコトですか?
nekosencho @Neko_Sencho 2012年1月7日
まじめな話、コミケの差し入れのような善意で持ってくる場合でも手作り食品は食わないのが吉とされてるのに、抗議に来た人が「有害です」として持ってきたものを食ってもらえるわけがないと思うんだ 最悪、毒が盛られてるかもしれないしね。
ichiκα® @premium_maltz 2012年1月7日
日本人は普段特定の宗教を感じにくい(無論、葬式などでは宗派ある)状態が多い。私も普段は宗教なんて感じる事はほとんどない。ある世論(持論)に傾倒して、そこに対立する要素を排除して行くという傾向は、日本では特に多いのかもしれない。
MAMEO @kanadarai_MAMEO 2012年1月7日
こういう運動をしている人たちの困ったところは、身内の言ってることは無条件で信用するくせに、外の人たちの言ってることにはまるで耳を貸そうとしないことだと思うんです。都合のいいことだけ耳に入れるだけの思考停止状態だから、自分で考えを深めていこうともしないし、それってどうなんだろうと。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月7日
いいまとめ。そしてkanadarai_MAMEO氏のコメントが秀逸。
うーよん(閉店中) @cl_03 2012年1月7日
テント村が継続していたことにびっくりした!
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年1月7日
「自分の意見に100%賛同する人以外は敵」というスタンスは自壊以外を招かないという好例を演じてくれてるわけですな。そういう「運動」に関与してない側からすればもう見飽きた感が半端ないけど。
まるすた @maroonstar7001 2012年1月7日
利害関係者からの贈答品は他意はなくても受け取らないのが役所の常識だしなあ。ましてや悪意で出された食品を食う奴いるか。考え方が浅いし古いw
ニシオカキョウヘイ 試聴は固定ツイートから @kyohei240k 2012年1月7日
ほんとにテント村の人が「セシウム餅」と思って渡したのかな。検索しても元ツイートかそのコピペばかりだし。としたら問題なのはテント村の人よりツイート主かな、と。
0話煮撚たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011 2012年1月7日
急進的(?)反原発運動の人間てのは、「反原発趣味者」自己満足を目的化しているので、相手がどう考えようが構わない。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2012年1月7日
(注) 実際に経産省前テント村の方々が企図していたことは「セシウム米を使った餅搗き→それを食べさせるイベント」ではなかったようです。補足の上、若干の修正をさせて頂きました。「まとめ人の揶揄」に不快な思いをされた方にお詫びもうしあげます。
小山芳立 @khoryu 2012年1月7日
本人たちは無自覚。デモや何やらで同類で群れていると自分たちが多数派のような錯覚に陥るから。
ichiκα® @premium_maltz 2012年1月7日
いったいどこで情報がすり替え(?)られたのでしょうね。興味深いです。
凸モンキー・パンチ(脱原発に66兆票) @alalra_yeah 2012年1月7日
この@riko0058 って馬鹿女はきっと推進派の工作員だな。脱原発派にこんな下衆なこと平気で言える人間がいるわけがない。平気でセシウム米などと抜かしおってる。ぶっとばしてやりたいわ。
まるすた @maroonstar7001 2012年1月7日
なんだ、拡散元は有名な自称アイドルのデ魔女だったのか。
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu 2012年1月7日
@aphros67さん、自分が作った内容に誤りがあるのなら、注)注釈をつけたり、コメントの中でコメントするのではなく、間違いの部分を訂正し、謝罪をすべきです。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2012年1月7日
.@tokudasuさん、コメントありがとうございます。最初に「リストを整理」し、指摘をいただいた部分を「本文で紹介」し、体裁を整えたあと、最後に「コメント欄でコメント」しております。「まとめ人の調査不足による揶揄的なメモ」については「本文内」「コメント欄」にて行い、既に訂正(削除)しております。
MAMEO @kanadarai_MAMEO 2012年1月7日
非常識な話なのはこれを「おもしろおかしく」(と本人は思ってるんだろうなぁ)脚色した@riko0058というわけですね・・・ @maroonstar7001さんのおっしゃるとおり、官公庁は原則贈答品を受け取りませんし、テント村の方々は・・・それをちゃんと弁えてる・・・と言い切れないから不安。
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu 2012年1月7日
@aphros67さん、冒頭の「農家の方が一生懸命作ったもち米を「セシウム米」と称し、経産省の人たちに食べさせようとしたイベントがあったそうな。」は明らかな間違い。本文を訂正すべきです。その場にいましたが、誰もそんな事は一言も言っていませんし、お餅も10個以上美味しくいただきました。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2012年1月7日
.@tokudasuさん、御指摘ありがとうございました。御指摘どおり、確かに冒頭の解説文も不適切であるとおもいます。改めまして訂正してお詫び申し上げます。
長介 @chousuke 2012年1月7日
皆さんのご指摘はまさにその通りだと思います。彼らがまともな戦略が取れないのは、しかし、彼らが愚かで硬直してるから、だけではないと思いますよ。要するに彼らは、私たちが考えるような「成功」を、したくないのです。市民活動をずっと生きるよすがにすること、彼らの目的は結局それに尽きるので。そういう「市民活動で生きたい」ワナビーたちが、ネタを見つけて集まっているのだから、一定数仲間がいて内部である程度やれればそれでいいんですよ。もう彼らの主張とやらは根本的な動機のところで、ただの建前、ごまかしです。
星五91体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年1月7日
ちなみにこれ受け取り拒否したのは多分「公務員法で贈り物は受け取ってはいけないから」だと思うんですが・・・。しかも団体からの贈り物ですから、そら断られるかと。
y.🍀 @yabtter 2012年1月7日
扇動家もおそらく無自覚にやってるのだろうなー。違う意味で乗せられてしまった気がするので反省。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年1月7日
なるほど・・で、結局これは「セシウム米」ではなかったということね。急進的反原発女が勝手に脚色したと。運動のためなら人んちの企画にまで首突っ込んでやるやり方は無礼だし、卑怯この上ないですね
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年1月7日
しかし、運動論としては良い議論になっている
まんねん @manyear 2012年1月7日
っていうか、どこの誰とも分からん者がついた餅を普通受け取って食べるわけがないという・・・
カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年1月7日
お読みください。 @thoton 反原発運動ってこのままでいいの?
カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年1月7日
お読みください。 @riko0058 反原発運動ってこのままでいいの?
重-オモ- @__oMo__ 2012年1月7日
市民の共感を得られない戦略を取り、うちわのみで勝利宣言…。橋下市長を批判した大阪教員組合の寸劇を思い出した。あれも、動画を見た人から顰蹙買っていたが当人たちは面白いつもりらしいから
カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年1月7日
お読みください。 @herobridge 反原発運動ってこのままでいいの?
カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年1月7日
お読みください。 @CHIBAREI_DURGA 反原発運動ってこのままでいいの?
カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年1月7日
お読みください。 @HayakawaYukio 反原発運動ってこのままでいいの? 坦々麺
mori-yoshiro @mori_yoshiro 2012年1月7日
反原発の連中に社会常識がないのはそもそも反原発という思想が根本から腐っているからでしょ(^^;「運動の戦略」もクソもないクソはどうやってもクソなんだからwww
@ren_ren_fox 2012年1月7日
もう、すでに運動はデススパイラルに陥っているので「こんな反原発に誰がした!?」っていう総括本がそろそろ店頭に並びそう。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 2012年1月7日
仲間内の勝手な論理を弄んでる内に勝手なジャーゴンが出来ていよいよ門外漢には理解不能になる。「エア御用」とかね。
岡一輝 @okaikki 2012年1月7日
要するに自分が正義の味方なのだ。彼らから見れば、自分以外の人間は、自分を拝んで感謝の涙を流す信者か、自分に敵対する邪悪な悪魔かの、どちらかしかいないのだ。しかしそういう人って、反原発に限った話でも無いですよねえ。どうか同じ轍を踏まぬよう、くれぐれもご用心ください。
岡一輝 @okaikki 2012年1月7日
というか話の発端のセシウム餅のデマが拡散した状況からして、「反原発の連中は馬鹿だから、こんなキチガイじみた真似もやりかねん」みたいな、偏見からのモノじゃないかしら? だとしたら、反・反原発運動ってこのままで良いの? なんて反問もありうるよねえ。
はぐろ @CA_haguro 2012年1月7日
拡散元の人は陰謀論の人か
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年1月7日
このまとめ、冒頭の呟きの、セシウム米という点がデマなのは要注意。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年1月7日
反原発の人達の中に、目的が違う人(単に騒ぎたい、政治的主張を広めたい、金儲けに利用したい)が混じっていて、そういう人達が話をややこしくしているように見える気もする。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年1月7日
どんな運動でも、どっちつかずの人達を如何にして見方に出来るかが重要なのに、今の反原発の人達の一部は、むざむざ逃しているというか、好んで敵を増やしているように見えるのはなぜだろう。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年1月7日
このまとめ、反原発の人こそ必読。
サイフィス@例大祭★03ab @saifisu 2012年1月7日
『”目的”のために”手段”を選ばない』のではもはやないんですよね。 『”手段”のために”目的”を選ばない』に摩り替わっているから、こうなっているのですが、当人達は全く気付こうとしないもので
にゃーん @haruka_nyaa 2012年1月8日
反原発が動向と言うよりも、震災以前からそういった「市民」がやっていたことが、表に出てきたってことでしょう。やってることが全く同じだし。
(´・ω・`) @themeofTBH 2012年1月8日
追い風とも言える今の状況でなぜ運動が広がらないのか?そこに疑問を感じない限り先はないなぁ。
neologcutter @neologcuter 2012年1月8日
たとえ追い風が吹こうとも全体主義的なやり方ではダメなんじゃない?
カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年1月10日
まとめでは触れなかったけど、なんで一部の反原発の人って自分たちが多数派になったようなこと言うんだろう。味方は増えたかもしれないけど、まだまだ「意見をはっきり持ってない人」が多数派だと思う。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年1月21日
こんな運動するより、代替エネルギーの開発に協力した方が脱原発には有効だと思うんですよね。ただ、世界レベルで考えると開発途上国のエネルギー供給も考えないといけません。彼らにはその視点が欠落している。あ、後、核融合炉を実用化できる技術があれば原発なんか楽勝ですから、まじで。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年2月27日
成田空港反対運動に似てるって意見を聞いてすんなり入って来た。なんだ、ただの政治活動か。俺は段階的原発削減派であるけど、それが最も現実的だと思う。だって、大規模停電で成田空港止まっただけで世界経済にどれだけ影響あるよ。空港としては貨物取扱量世界8位だぜ。周辺の物流センター見ただけでどんだけ大変な事か分かると思うよ。そもそも、福島のは40年前の老兵アメリカ人だから。最新型は国産です。40年間何の研究もしてないと本気で思ってるのかな?外装のコンクリートだけ見ても、1989年の段階でF4ファントムが時速800km
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年2月27日
核融合炉はあと100年かかるって話ですね。出来たら原発以上に安全でエネルギー効率超高いとんでも発電所ですな。ただし、中学理科も理解できない人々には核って単語が付いただけで悪い物としか考えられないんですよ。核融合と核分裂の仕組みを理解出来ないし、しようともしないの。割り算と掛け算は全く違うのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする