かばおくんの考察/反原発運動ってこのままでいいの?

もち米を"セシウム米"と称し、経産省の人たちに食べさせようとしたイベントがあった、というツィートが流れてきました。 これを踏まえてかばおくんはかく語った(`・ω・´)9m ------------------------------------------------------------------------- 続きを読む
165
リ コ @riko0058

経済産業省前のテント村の人たちが、 セシウム米で餅つきをして、経済産業省の 皆さんにお届けしようとしたそうですけれども、 あんなに国民に「安全だ」と言っていたのに、 全力で受け取りを拒否していたそうです。 「安全な餅をありがとう」って ムシャムシャ食べろよ、バカ!

2012-01-05 03:36:20

このTWを受けて、かばおくんは考えたのでした…

カバオ・クリシュナ @krishna_bb

こういう「相手にされてないのに勝手に勝利宣言」ってのをやり始めたら、運動としてあまりいい方向に行ってないってことだと思うんだ。

2012-01-06 22:08:50
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

「相手にされてないのに勝手に勝利宣言」の何がダメだって、運動に参加していない人にはまったく響かないから。

2012-01-06 22:13:54
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

以前取材した会議でも、傍聴者が勝手に発言して一緒にいた仲間が賛同してたけど、印象悪くなるだけだと思う。

2012-01-06 22:16:56
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

そうやって「自分たちの中(だけ)で通用する論理」を振り回して「自分たちは正しいのになぜ聞かないんだ!」と言ってる人の話を聞きたい人はあんまりいないよ。そこを改善していかないと、本当に尻すぼみになっていくんじゃないかと心配になる。

2012-01-06 22:20:42
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

「福島の事故を見て原発に反対しない人はいない」とか言っちゃう人も「勝手に勝利宣言」の類型だと思う。そりゃ仲間に囲まれてるからそう思うだけで、仲間以外にどうやって伝えていくかって視点がないように見える。だから聞いてもらえない。

2012-01-06 22:24:45
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

その末路がソトン社長とか青プリンのように、反論されると「こいつの意見は聞く価値無し」みたいな態度になる人。頭っから自分の意見が絶対で他はありえないと思ってるから、どんどん上からの物言いになるし、いつの間にか裸の王様なのに本人たちは気付かない。

2012-01-06 22:30:27
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

「身内の集会」と「議論の場」と「デモや街頭活動」と「陳情や要請行動」では、話す相手が違うんだから伝わりやすい言葉や話し方ってのがあるはずなのに、みんな一緒に見える。というか、仲間内の集会で拍手を浴びる話し方がいいと思い込んでるように見える。そこがダメだと思うんだよな。

2012-01-06 22:35:26
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

この悪癖って原発反対に限らず長いこと運動をしている人にはよくある、と震災前から感じてたんだけど、震災後に出てきた原発反対派の人たちの一部が同じ轍を踏んでるんように見える。彼らは「市民が立ち上がった新しい運動だ」って思ってるようだけど、相似形なのはいったいなぜだろう。

2012-01-06 22:39:07
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

この何カ月もずっと考えていることを連続ツイートしました。長文失礼しました。

2012-01-06 22:40:50

さて、その後新たな情報を頂きました。
 

齋藤一弥🎳🖖😷LLAP #比例は「れいわ」#消費税廃止 & #里山資本主義 / @rainasu

今晩は└( ̄∇ ̄)>その事と実際と違う様だ参考に http://t.co/mUsRPZyO RT @Kirokuro: .@aphros67 さんの「かばおくんの考察/反原発運動ってこのままでいいの?」をお気に入りにしました。 http://t.co/dEMMVdLw

2012-01-07 02:13:03

経産省前テントひろば

http://tentohiroba.tumblr.com/

1月4日(水) 晴れ 後曇り

今日は新年餅つき大会である。天気は晴れ、風 もなく穏やかな陽気。 12時頃にはテント前はもうたくさんの人が集 まっている。 第2テントの横に臼が置かれ、テント前に は、つきあがった餅を丸めてあんこ、 きな粉、おろし、納豆をまぶして食べられるよ うに、用意が調えられている。

餅米を蒸すのは公安の了解の下、日比谷公園で 行うことに。が、公園事務所は 許可せず、やむなく公園と歩道の境の空間で公 安が見守る中、2人行ったそうだ。 ところが、30分もした頃、丸の内署の制服警 官20名程が撤去!と叫びながら 押し寄せ取り囲む。で、やむなく撤収。 取りあえず最初のぶんをテントに届けた後、急 遽、テントの弁護対策をしていた だいている弁護士さんの法律事務所に移動し て、なんと法律事務所内で餅米蒸 しをさせていただく。

予定の1時を少し過ぎたところでいよいよ餅つ き開始。一斉に臼の前には黒山の 人だかりが。 そしてつきあがると、この餅をもっての各省庁 への挨拶回りの出陣式。 椎名さんが挨拶文を読み上げる。 経産省、財務省、文科省、外務省、農水省、厚 労省の6つの省庁を4人が正装して 回るも、各省庁はお餅の受け取りは拒否。挨拶 文は受け取ったそうであるが。

そのあとは次々とつきあがってくるお餅をみん なでいただく。豚汁の炊き出しもあり。 ともかく、警察の介入や経産省の査察などもあ りつつも、無事、餅つき大会は 大成功のうちに終わった。参加者は総数150 名にも及ぶ程に。

……

……

……

全然話が違うじゃん Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、まとめ人が勝手に補足した「ケイサンショウテントムラ会議」のくだりは、削除いたしました。申し訳ありませんでした。

しかしどうしてこの話が「セシウム米で餅搗き」という話に変わっていったのか……これも大事な疑問ではあるのですが、かばおくんの主張は「反原発派の勝手な勝利宣言」についてのものですので、そのまま掲載いたします。m(__)m

かばおくんと愉快ななかまたちの問答①

カバオ・クリシュナ @krishna_bb

もちろん、60年代の学生運動や安保闘争とかあさま山荘をリアルで見ていないので肌感覚としてはわからないんだけど、ああいう先鋭化、内ゲバみたいな状況が近いうちに出てくる(もう一部では出ている?)という気がしてなりません。

2012-01-06 22:45:29
shigeko @shigeko

@krishna_bb けっこうわたしのいたところでは21世紀になっても、あった。

2012-01-06 22:46:24

かばおくんと愉快ななかまたちの問答②

 

もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia

@krishna_bb ツイッターも同じような場として機能してしまうのでしょうね。自分の意見に同調する人だけフォローするという芸当ができますから。

2012-01-06 22:47:40
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

@KANIKA7 そういう人たちが嬉々として使うのが「ツイッター世論」なる言葉だと思います。

2012-01-06 22:49:21
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia

@krishna_bb なるほど。でも確かにツイッターでは脱原発が主導権を握っている感はしますね。

2012-01-06 22:50:31
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

実際に検索したら原発賛成より反対の意見の方が多くツイートされていると思います。でも、反対派より「ツイッターでは何も言っていない」人たちの方がずっと多いはずです。そこにアプローチすることを考えていないように見えます。 @KANIKA7

2012-01-06 22:55:54
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia

@krishna_bb そうですか。。。賛成の方たちの中には非常に声が大きい人達が多いので、錯覚してしまったのかもしれません。でも確かに反対派の中でも社長さんみたいな人は反対派の中で自己完結しちゃってますね…

2012-01-06 23:00:29
カバオ・クリシュナ @krishna_bb

多分「原発このままじゃダメだよね」くらいの認識は多くの人にあると思います。だからこそ好機のはずなのに仲間内で盛り上がってるだけだと運動自体がダメになるのでは、と考えています。 @KANIKA7

2012-01-06 23:04:08