Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

Gロッソヒーローショー1/3公演トラブル改め、『ヒーローショーでのコスプレ禁止に』クレーム扇動RTが引き起こした口論のまとめ

東京ドームシティ 「海賊戦隊ゴーカイジャー」ショーお正月役者公演で起きた口論の顛末について。『戦隊ヒーローのコスプレをしたグループが口論していた、ヒーローの姿で暴言を吐いていた』との目撃証言がTwitterに上がるが、 当事者本人の証言により、「Gロッソでのコスプレにスタッフが迷惑している」と主張する拡散RTに一般客が感化された事が、口論の原因と発覚する。 また、当日夕方目撃者へと悪態混じりに絡み、コスプレの当事者のような言動をしていたアカウントも、事情を中途半端に知っているだけの無関係な人物と発覚するなど。 (口論の当事者のうち、戦隊ジャケットの5人組の一人(ゴーカイグリーン/ドン・ドッゴイヤー担当)の@makoto_mkxjk(MAKOTO)さんからまとめ人宛に、当日の状況について証言をいただきました。取り急ぎ、公開させて頂きます。)  文責:@f_yod
44
@f_yod

【事件概要】東京ドームシティ 「海賊戦隊ゴーカイジャー」ショーお正月役者舞台挨拶付き公演・1月3日第4回で『戦隊ヒーローのコスプレをしたグループが口論していた、ヒーローの姿で暴言を吐いていた』との目撃証言がTwitterに上がり、

2012-01-15 18:05:42
@f_yod

目撃者が確認したのは戦隊ジャケット着用側の「もう来るな!」「ブス!」、相手側(注意側)の「もういいです!」の下りのみであったため、ネット上では戦隊ジャケット側の暴言のみが話題となる。

2012-01-15 18:06:10
@f_yod

当日夕方、口論の目撃者のアカウントへと悪態混じりに絡み、「嫌なら見るな」などコスプレの当事者のような言動をしていたTwitterデフォルトアイコン(タマゴ)のアカウントが2名居たこと、「トイレ前の通路で着替えていた」という目撃情報が寄せられたこともあり、

2012-01-15 18:07:14
@f_yod

1月9日に当事者の証言が得られるまで、ネット上では戦隊ジャケット側・Gロッソでのコスプレ観劇全般への一方的な非難が集まり、口論のきっかけや注意側の主張などについては情報が挙がらなかったが、

2012-01-15 18:07:26
@f_yod

当事者本人の証言により、丁度1月3日昼頃出回っていた『Gロッソでのコスプレにスタッフが迷惑しているから、全面禁止にするために協力してくれ』と主張する拡散RTに一般客が感化され「迷惑しているからやめろ」「頭おかしいんじゃないの?」と一方的に詰め寄った事が、口論の原因と発覚する。

2012-01-15 18:39:30
@f_yod

また、「トイレ前で着替えていた」という情報も『家から着替えてきた衣装を移動中隠すために上から羽織っていた私服コートを、人目を避けるため地下トイレ前でカートに仕舞っていた』ことが真相であり

2012-01-15 18:09:16
@f_yod

1月3日の口論当日、目撃者へと悪態混じりに絡み、コスプレの当事者のような言動をしていたアカウントも、まとめ人との質疑応答にて、長年コスプレ観劇を続けている同業者(コスプレイヤー)ではあるが、事情を中途半端に知っているだけの無関係な人物と発覚した。

2012-01-15 18:10:03

 

1/3公演当時、戦隊ジャケット側(※)が着ていた衣装が、プレバン製以外の服は役者が劇中で着ていたものを探して着用し、ウイッグを被る等した非常に完成度の高いものであったこと、

また、戦隊ジャケット側が衣装のまま、ヒーローショー開演中の薄暗い館内への途中入場をしていたことから、本物のゴーカイジャーと見間違えて騒ぐ児童が多数いた事がネット上の目撃証言として挙がっている。

また、この正月三ヶ日に行われた公演の目玉はショー後の役者舞台挨拶であった。本件とは別口で、「舞台挨拶のみが目当てでショー終了直後や最中に会場入りする困った観客」が多数発生していた背景があり、

コスプレ姿での途中入場自体が「この集団も役者目当てでショーはどうでもいいのか、コスプレは役者の注目を集めるためか」と疑われてしまうような材料が会場内に揃っていたことも、注意側の正義感に火を点ける要因になっていたと考えられる。


(※「本人達としては、コスプレではなくプレバンジャケットを着てウィッグを被っているだけという感覚。真っ当なコスプレイヤーに迷惑がかかるので一般客として見て欲しい」という旨の発言が当事者氏からあったため、本記事では『コスプレイヤー側』ではなく、『戦隊ジャケット着用側』という表記を使用している)


これまでの概要(1月15日まで)

【経緯1】 1月3日 昼頃

○経緯1.1 「Gロッソでのコスプレを全面禁止にするためにロッソにクレームを入れよう、スタッフも迷惑しているので協力して」という内容の、発信元不明のRTが拡散される

○経緯1.2 Gロッソお正月特別講演4回公演終了後、2名の観客が件のツイートを戦隊ジャケット・ウィッグ着用の5人組に見せ、『ハッキリ言って迷惑です!』『ショーを見に来た子供がコスプレを見ちゃうからショーに集中できないんですよ!』と主張する。
激しい口論になり、
「とにかく迷惑なんだよ!」「ほんと、頭おかしいんじゃないの?」「もういいです!」(注意側)
 「もう来るな!」「ブス!」(戦隊ジャケット側)等、最終的に暴言の応酬となる

●1月9日に当事者の証言が得られるまで、ネット上では戦隊ジャケット側の暴言のみが話題となり、口論の引き金になったのが件の拡散希望RTであることや、注意側の主張・口論のきっかけについては情報が挙がらなかった。

【経緯2】1月3日 15時50分頃

○経緯2.1 口論の目撃者がTwitterでつぶやく
・目撃者が確認したのは戦隊ジャケット側の「もう来るな!」「ブス!」、注意側の「もういいです!」の下り。
注意側の言動に対しても、『こんな所でいきなり注意したら、口論にもなるだろうに…』と述べている。

○経緯2.2 2ちゃんねる 特撮!掲示板 Gロッソ戦隊ヒーローショースレッド「東京ドームシティGロッソで僕と握手」にて、
『「Gロ コス」でTwitter検索すると 口論の目撃者の話が出ている』と紹介される
以降80レスほどこの件で埋まる。

●経緯1で登場した拡散RTのこともあり、目撃者達のツイートも広く拡散され、多くの第三者が断片的な情報を広く共有する。

【経緯3】1月3日 18時50分以降

戦隊ジャケット側の事情をそれなりに知っているらしいアカウント2名が口論の目撃者に絡む。

○経緯3.1 オレンジ色の卵アイコン氏が目撃者2名にコンタクトを取る

○経緯3.2 紫色の卵アイコン氏が目撃者にコンタクトを取る

この日アカウントを取得した紫色の卵アイコン氏は、「注意した側の過失は無視か?唯ちゃんに構ってもらえなかったのが悔しかっただけだろうに。」「嫌なら見なけりゃ良い。それだけだろ。」など、
目撃者に対して煽るような言動を繰り返し、目撃者にリプライを送ったアカウントに次々と絡む。

●Twitter・2ちゃんねる特撮版Gロッソスレなどで、「コスプレ側の張本人ではないか?」と疑われ、戦隊ジャケット側への悪印象を植えつけるが、
のちほど(1月9日)に寄せられた戦隊ジャケット着用者のうち一人の証言と、2者の発言内容には食い違う箇所(口論の詳しいきっかけについて知らず「役者に構ってもらえなかった連中が悔しがっているだけ」という脳内妄想を主張する・トイレで着替えていたという情報は否定しても、来場時に着用していた私服コートをカートに仕舞っていただけだという当事者証言を知らない)などがあり、
紫タマゴアイコンの人物からのちほど得られた「5人組とは別人」という自己申告には真実味がある。

【経緯4】1月6日

まとめ人が「ヒーローショーでコスプレする大人達 + Gロッソ1/3役者公演トラブルまとめ。」という初期タイトルでこの記事を作る

【経緯番外】1月7日

 紫の卵氏、まとめ人にコンタクトを取る

→Gロッソで長年コスプレ観劇している常連であるらしく、5人組についてもそれなりに事情を知っているが、直接は無関係な人らしいと判明。

【経緯5】1月9日未明

 本物の当事者からまとめ人へご連絡をいただく

○経緯5.1 大元の原因が「経緯1」で紹介した拡散RTと判明、了承を得た上で証言全文をTogetterに掲載。
当記事を改稿。タイトルを「Gロッソ1/3公演トラブル改め、『Gロ内コスプレ禁止に』クレーム要請・扇動RTが引き起こしたトラブルのまとめ」に。

1月9日~ 19日

 ゴーカイグリーンジャケット着用の当事者氏とまとめ人が、証言内容やネット上にあがった目撃情報の真偽についてやりとり。


【わかっていること】

○Gロッソ側は今回の口論について一通りの経緯を知っている。

○Gロッソ側は『Gロッソでのコスプレを全面禁止にするためにクレームを入れて」の拡散ツイートについて知っている。

○戦隊ジャケットの5人組が「トイレで着替えていた」「トイレ前で着替えていた」は誤解とのこと。

○「嫌なら見るな」「役者に構ってもらえなかったことに嫉妬しているのか」などの発言で目撃者に絡んでいた紫卵アイコンのアカウントは、直接は無関係な人の様子。ただ、5人組とは別口で、Gロッソヒーローショーをコスプレ観劇している常連ではある模様。

○戦隊ジャケットの5人組との口論相手は「役者に構ってもらえた事への嫉妬」で言い掛かりをつけた訳ではない。

○「Gロッソのトップからコスプレの許可を得た」という文には語弊がある。

・目撃者に絡んだ紫・オレンジタマゴのアカウント2名が主張したように、戦隊ジャケット着用の5人組側や他のコスプレイヤー・プレバン衣装ユーザが直接わざわざ問い合わせて許可をもらった・貰いに行ったという話ではない。

【まとめ人が個人的に主張したいこと】

○仮にGロッソヒーローショーでのコスプレを『全面禁止』として公式にアナウンスすると、
 小児用なりきりジャケット着用での来場を控えるケースなど、良識ある普通の親子連れや一般ファンの自粛をも招く危険性がある。

また、コスプレ観劇者の中にも、
コスプレ姿でゴーカイレッドとの2ショットを撮るためにコスプレ来場するコスプレイヤーや、レプリカジャケットを持参して会場で羽織るのみの人々も居る。

「一般客がコスプレ姿で観劇することで発生する問題」や具体的な「迷惑行為」の例を提示することはおろか、発信者の素性を公開することすらせず、「スタッフが迷惑しているから一緒にクレーム入れて!禁止にさせよう!」と闇雲に騒ぎ立て、「公共の場でのコスはコスプレイヤーのローカルマナーに反するから」「見た目が目立つから」「スタッフが迷惑しているそうだから」とクレームを入れても事務局側は動けない。 

相手側も「具体的な迷惑行為も働いていないのに、なぜガイドライン外の事で咎められるのか」と納得できないだろう。

【コスプレ観劇を考えている人へ】

コスプレ許可が公式に提示されていない場所でコスプレ・それに準ずる服装を着たいという人に、気に留めてほしいのは、混雑中のトイレや往来での着替え、通路での写真撮影、邪魔な場所でのたむろなど、直接迷惑になるような行為を働いていなくても、
コスプレ文化・オタク文化に馴染みのない一般人が大多数を占める場でそういう服装をすることは、それだけでリスキーだということ。いつもどおりの行動をとっていても、誤解・偏見や悪意、興味本位の眼差しで見られる可能性と常に隣り合わせということ。
極端な例を挙げると、女装や男装のまま着用者本人の性別通りのトイレへ行くだけでも、一般人はギョッとした目で見てくるだろう。「男子トイレからゴツいプリキュアが出てきた」ならまだ笑い話で済むが、変身前の仮面ライダーや戦隊ヒーローがTVと同じ衣装で女子トイレから出てきたら、そりゃ児童は驚く。

ツイッター上で他の人も指摘していたように、ヒーローの存在を信じて、ショー壇上のヒーローに本気の声援を送る純粋な年頃の児童にとっては、「変身前と変身後のヒーローが同時に存在してしまう」というだけでも十分に、子どもの夢を壊す原因になりかねないのだ。実写作品のコスプレは特に、再現度が高ければ高いほど。

○着替えや化粧でトイレを塞がず、本来の目的でトイレを使用する人を優先してあげてください。
○上演中の薄暗い会場内通路などで移動する場合は、本物のヒーローと見間違われないように着席まで一旦ジャケットを脱ぐ・帽子を被るなどして、小さな子どもさん達を混乱させないようにつとめてあげてください。
○トラブルの気配を感じたら、ヒートアップするまえに係員を呼びましょう。

○ヒーローショーいちばんの主役は小さなお子様です。子供たちの夢を壊さないよう、ヒーローらしい振る舞いを心がけて下さい。


@f_yod

【募集】今回当方がまとめた記事 http://t.co/Ch2sX253 にて、何かしら悪意や恣意的な操作・意見の誘導に読み取れるような下りやツイート配列・過剰なマークアップ等のお気づきがありましたら、遠慮なく@やDMにてご意見をお願いします。

2012-01-07 23:17:01

【経緯その1】 

東京ドームシティアトラクション・シアターGロッソヒーローショーでのコスプレ禁止提言を扇動する、「シアターGロッソスタッフの身内」を名乗るツイート(拡散の大元は不明)。数百件の非公式RTが回っている。

@f_yod

RT:@***【切実募集】Gロでのコス禁止、スタッフ側からは強く禁止することが出来ないけど、東京ドームの方に「クレーム」という形でたくさん意見が来れば動けるとのこと。ソースはウチの妹(Gロスタッフ)。スタッフ側でもかなり迷惑してるので、出来れば積極的に提言して欲しいとのことです。

2012-01-13 21:43:48
解説

この【切実募集】ツイートは、発信の大元が不明瞭なまま拡散され、のちに後述の口論の引き金となる。

『【切実募集】ツイート』を受けて寄せられたと思われる意見の一部

※下で記述する「戦隊ジャケットを着た5人組と注意しに来た2人組の口論」に対するコメントと時系列が混ざっているため、こちらでは「ツイート内でGロッソでの口論に言及していないもの」を集めています。

やまと @ymt__

マジでなーーーー。Gロのコスは見てて「あいたたたたたぁ」てなるよなぁ。。。  昔スカシア時代に、コスイベが被った日に観に行くのは楽しいかもナァって思ったけど、やっぱ・・・ねぇ。

2012-01-03 14:43:17

【注釈】
スカシア:東京ドームシティにシアターGロッソができる前、ヒーローショーが催されていた屋外型イベントスペース・スカイシアターのこと。

あ㍍㍍き㍍㍍の㍍㍍ん @akino11040603

コスをかじった事ある人間としてはゆるすまじ、なこと。Gロッソはちびっこがヒーローに会いに行くところやのに。ライブ会場でファンがコスするのと訳が違う。こういう行為が「だから特撮ファンは」「だからレイヤーは」と言われる原因になるo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2012-01-03 14:51:51
カナコ/🥐🍬 @kn_rkiyn

TL見てて思ったけど Gロでのコスプレってそういえば放置状態だよなと 注意されないのですかあれ

2012-01-03 14:52:56
りお✨👼✨ @k_ribbon

@hnshuism Gロによく行く友達からちょっと聞いたんだけど俳優出るステージになると一気にコスする人増えるんだってさ。。公式でおkしてはないと思うんだけど。 というかTDC微妙なのか。。

2012-01-03 14:54:12
たつる @tatsuruH

Gロでスタッフさんに迷惑かけるコスってなんぞや。どうしてもやるなら迷惑かけずにひっそり…

2012-01-03 15:17:55
たつる @tatsuruH

でもGロでのコスって俳優イベント意外はあんま無い気がするけどなー。今は違うのかな? 苦情進言はしたくないけど、そう思う人が要るのは知っていたほうが良い。

2012-01-03 15:20:53
SOR @SOR976

まあ「どこまでが」コスプレかってのもあるけどなぁ…  ジャケットとかは売ってるんだしね…

2012-01-03 16:14:16

【注釈】
スーパー戦隊・仮面ライダーなど、東映特撮作品の劇中で登場人物達が身につけているヒーロージャケット・アクセサリ等の小物はプレバン(プレミアムバンダイ http://p-bandai.jp/chara/c0037/?TOP_E)で大人用のレプリカが売られている。
そのため、(多少値は張るが)自作せずとも登場人物そのままの衣装が手軽に手に入る環境にあり、特撮コスプレへの敷居は意外に低い。

参考画像(海賊戦隊ゴーカイジャー・変身前衣装)

「海賊戦隊ゴーカイジャー」は追加戦士・ゴーカイシルバーを除いた主要5人の戦士が異星人(宇宙海賊)というSF・ファンタジー色の強い設定であるため、変身前の衣装もコスプレ寄りの派手なものになっている。

残りを読む(267)

コメント

reesia @reesia_T 2012年1月7日
コスプレイベントでもマナーの悪い奴は掃いて捨てるほどいるのに、コスプレイベントでも大きなお友達のためのイベントでもないのにコスプレするような非常識な奴のマナーの悪さなんて推して知るべしだな。
2
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年1月7日
なんだこれ?「コス会場以外ではコスしない」はレイヤーの常識だろ?逆ギレとか理解できんわ…。
2
屋根瓦三十郎@素浪人 似非フェミ即斬 @Z226_JUPITER 2012年1月7日
自重もできない大きなお友達は、恥ずかしすぎるから表に出るなよ。決められた空間でルールを守って楽しむのがコスプレなんじゃねぇの?秋葉原あたりの野良コスプレ以上に、子供の集まる空間で夢壊して廻るバカは、本気で気持ち悪いわ。
3
真月 秋刀魚 洋々@ぱそこんのおべんきょうちゅう @sanma_you 2012年1月7日
市販されてるものは一応普段着でも、という論ではあるが、TPOだよなぁ……本人らのファンイベントならば、とは100歩譲っても、子供たちだっていっぱいなわけだろ、Gロッソ。 本来、一番楽しませるべき存在を抜きにしてやるなよ……
3
理不尽通@C92 行きたかったー! @kameirider 2012年1月9日
この件は決して特撮物のイベントに限らない様な気がする…。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月10日
マナー優先である事を前提としてあえて云うけど、明示的に禁止されてない事をマナーの一言で切り捨てるのは悪手。あくまでもGロッソ側にクレームを申し入れ、コス禁止のルール作りを制定させるほーが結果的に丸く収まるんじゃないかと。
2
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月10日
ところでこのまとめ内で東映作品のアイコンを使っている人いるけど、ちゃんと許諾取ってる?オレは自作アイコンの利用を問い合わせたら、許諾なしで使用しちゃダメと注意されたぞ。マナー云々云ってる人は、当然無断使用してないよね?
2
じつ @old_0 2012年1月11日
『禁止されてないからやっていい』と『許可されてないからやってはいけない』のズレだと感じました。
2
なっとうすぱ @nattosupa 2012年1月13日
バックに事務所がついてんやで?
1
麩菓子 @f_yod 2012年1月14日
これまでの流れを上部にまとめ、まとめ概要を内容に則した形に変更しました。
0