初心者に「やってみればいい」「失敗してもいい」と言える人は失敗から学べる人→そのチャレンジのためには成功体験が必要?

子ども時分はプラモ作ってて失敗したら絶望しかなかったけど、今はリカバーできるし大人になってよかったわ
50
kaine(かいん) @kaine_mc

○模型誌ライター、企業試作品仕上げなど○ 模型誌、プロモデラーからのデカール制作依頼実績あり○自作デカール販売:販売はこちら👉 kaine.base.shop ○模型サークル「firstAge」所属 ○理詰め作業派 ○模型セミナー等を開催○薬剤師

kaine.base.shop

kaine(かいん) @kaine_mc

「やってみればいい」 「失敗してもいいやん」 って意見。 初心者からの質問に対して、よく言われる言葉。 まぁ程度の差こそあれ、自分もこう思う時があります。 でも最近気づきました。 上記のようなポジティブな発言ができる人は、失敗してもリカバーできたり、失敗から何かを学べる人(または学べる事を知っている人)なんだと思います。 それにかけた色んなコスト(人的、時間的、金銭的、精神的)が全く回収できないとしたらどうでしょう?(実際どうかは別として本人はそう思ってしまう) 全く無に帰す虚無感は、なかなかのストレスですし、それを怖いと思ったり、避けたいと思ったりする事は自然なことかと思います。 失敗も経験となり、次の行動の際の糧となると言うのは、それこそある程度の経験を経てつかむものだと思います。 自転車のようにペダルを1回踏めば1回分進む。全工程の中では取るに足らない距離かもしれない。進捗を感じられないかもしれない。無駄にしか思えないかもしれない。でも進んでる。 そう思いながら、今日も作業しようと思います^_^

2024-06-06 09:50:07
DoGA @DoGA_CGanime

かなり賛同。 ・失敗してもいい ・失敗しても、経験値が得られるから、実質成功 は、重要かつ正しい。 (ただしあまりにリスキーなのはヤメトケ) でも、そのベースに、“失敗しても 何とでもリカバリーできる”という自信が確かに必要。 で、ちょっと話は逸れるんだけど、(次のツイート) x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 12:31:21
DoGA @DoGA_CGanime

私が、“何とでもリカバリーできる”という自信を得たのは海外旅行のおかげ。 二十歳のとき、初めての海外旅行が、一人で一ヶ月かけて、バスとヒッチハイクで北米横断。 ネットもスマホもなく、すべて現地でなんとかしないといけない。諦めるという選択肢はない。 まぁ、あまりにリスキーだけど(笑

2024-06-07 12:31:21
YOU129 @tBIwO6K2JFbmhZQ

失敗の恐怖は確かにある。 しかし、その恐怖から逃げるか立ち向かうかでその先の過程や結果に大きな違いが出る。 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 20:12:56
MAX渡辺 @MAXWATANABE

失敗を恐れないわけではない。そうしなければ手に入らない何かを求め、敢えて火中の栗を拾うこともあるのだ。 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-06 12:08:46
お茶漬け侍 @ochazK_kaki

「目の前に穴があるから避けたい」に対して「とりま落ちてみそ」って言うのは、落ちたことある人にはその穴の危険度がわかるから良いけど初心者にはきついんよな かといって「それは安全な穴だよ」って教えてしまうと教訓にならないのでむずい x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 12:17:09
らいみんか👾 @LoiesVileLow

失敗は初心者の内にやっておくべきだと思う派です 初心者という立場で回収コストも殆どは 「初心者なり」で済みますから (初心者として大変という部分はありますけど、所詮はそれだけです) 失敗の恐れから逃げ続けたまま年を重ねると悲惨ですよ 周りとの差が露骨に現れてどんどん置いてかれますから x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 11:05:33
Cygnus @Cygnus_games

『失敗してもいいやん』という人にも2種類いて 行き当たりばったり的な人と、過程の中でリカバリーやプランBの想定をしながら走る人と 経験から学ぶスキルを擁しているのは後者 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 11:04:01
初代 @相変わらず原型、完成品締切キツい! @cv09essex

旧電撃ホビーマガジン 初代ガンプラ王、鋭之介 初代 日野。 模型誌ライター、原型師。 んどぱら屋初代組代表。 模型に限らず、盆栽から、実車、家具、CGまで、表現、製作なら何でも大好き! 気になった呟きにはコメントを付けずには居られません、気に障ったらご容赦を! 天安門事件

youtube.com/channel/UCkroD…

初代 @相変わらず原型、完成品締切キツい! @cv09essex

そうなんです… これ、塗料の希釈でも 『どうやってもいい』 『決まりなんか無い』 も確かに正しい。 が、やはり初めての場合、ある程度の目安は必要でしょう。 工作にしても 『失敗してもいい』 『やり直せばいい』 も正しいのですが、やはり先ずは成功体験を得たいのが人情ですからねぇ… x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-06 18:34:35
にゃき。🏴‍☠️🌸 @Nyaki_135P

失敗をリカバリー出来る人間は、 だいたい子供の頃から失敗してリカバリーするっていう成功体験をしてると思うよ。 私もそうだったが小器用な人間ほど、社会に出てから失敗を恐れてるかもしれない。 失敗を恐れないマインドを作るには一朝一夕にはいかんわな。 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 21:13:53
ゆずり @yuzu651022

おおむね同意ではあるんだけど、ちょっとした成功体験ばかりを積み重ねた人って失敗に対して過敏になる印象がある。 否定するわけではないけど、失敗をしないといざという時に何も出来ない。 もちろん「失敗してもいいじゃん」と言った側は責任を持つべきで、失敗したらやいのやいの言うのは論外 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 22:10:10
なかむらつとむ @Macload2106

失敗はマイナスだと決めつけ、揶揄する輩が多くなってしまった現代の所為なんだろうなぁ。 実際には、成功の再現性を高めるための重要なテストケースなんだけど。得難い経験なんだけどな。 一歩を重くしてるのは自分自身なのよね。 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-06 21:34:32
GLOSS @GLOSS1975

上手くは言えないけど… 「失敗したらイヤだなぁ~」の感情より「作ってみたい!」の感情が勝っている人が模型製作に適正のある人だと思います。 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-06 20:31:32
たかゆきはじめ @takayan227

スケール物は値段上がってるし、ガンプラは品薄で一限でしか買えないとなると、失敗を極度に恐れるのも致し方無しかなぁ…とも思いますね… もう少し気軽にトライ&エラーができるのが理想的なんですが。 x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-06 21:44:14
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

イラストレーターのあきまんです。スト2、∀ガンダムのキャラ、Gセルフやコードギアスのロボデザイン、スターオーシャンアナムネシス、最近ではマックスファクトリーさんと「GODZ ORDER」という美少女プラモデルの企画を立ち上げました!akiman@big.or.jp  良いお仕事は常に募集中です〜☺️

fantia.jp/fanclubs/19791

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

チャレンジはチャージ式でありチャレンジゲージがゼロ(心が折れる)になるとしばらくチャレンジ出来ない ゲージを貯めるには成功体験が必要で、それはハードルを跳ぶことで得られる。チャレンジゲージを意識しながら限られた寿命でいかにチャレンジ回数を増やすか だいたいそういうゲームです x.com/kaine_mc/statu…

2024-06-07 07:56:10
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

チャレンジゲージが残り少ない時は低いハードルを跳ぶ、多い時は高いハードルを跳ぶ。高いハードルを効率よく飛ぶと自分は結構高い階段の上にいることになると思う x.com/akiman7/status…

2024-06-07 07:58:05
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

俺が、絵がうまくなりたい人は好きな角度の可愛い顔とおっぱいをかけというのは、オッパイはだいたいの人が好きだし将来金になりやすいように思える(ニンジンがぶら下がっている)好きなものを同じ感じで描けばチャレンジゲージが貯まりやすい、と言う理由によるもの x.com/akiman7/status…

2024-06-07 08:02:55
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

ゆるい成功体験で全然大丈夫です。ゲージ管理についてはこの辺↓ x.com/akiman7/status… 俺の考えではゲージがゼロになることが最悪な状態であり、10年20年を無駄にする事になる。成功しても失敗しても入る経験値は大した変わらんし、むしろゆるい成功が重要だと考えてる x.com/kizaken_44rive…

2024-06-07 11:26:20
きざけん@🦉📕/☂/🐚 @kizaken_44river

成功体験は大事ですが、緩い成功体験ではダメなんですよね。ある程度負荷をかけないと大きく成長できない。所謂クオンタム・ジャンプというやつ。 x.com/akiman7/status…

2024-06-07 10:47:48
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

成功体験を得るためのハードルは自分の決めたハードルであることが好ましい、自分が幸せになる為のハードルであることが好ましい。個人的には自分の能力の120%ぐらいまでのものが好ましい、ってかんじです x.com/akiman7/status…

2024-06-07 11:32:05
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

いや、そのためにおっぱい(好きなもの)をかくのです、自分の好きなものは嫌いなものよりハードルが低い!つまり地道なゲージ溜めは好かれるのです x.com/kp_fx/status/1…

2024-06-07 11:46:51
Kapapoo-F X @kp_fx

「ゲージを溜めるための地道なアクション」は嫌われる、というのがあるのよな。一気に溜まるスペシャルアイテムなんてめったに出てこないのだけども。 x.com/akiman7/status…

2024-06-07 11:44:32
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

俺は成功体験積んでないのにルートだけ進むと精神が病みやすくなると思ってる

2024-06-07 11:39:16
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

いくら云っても厳粛な修行とかつらい勉強と間違える人が居るな

2024-06-07 11:50:27