「原発国民投票」をめぐる議論(増補版Ver.3.6)

「原発国民投票」に関するツイッターでのやり取りをまとめました。私と千葉麗子さん、「はなゆー」さんのやり取りが中心です。話を分かりやすくするため、ツイートの順番を入れ替えたり、直接関係のないツイートを挿入していることをご了承ください。よく考えてみれば、脱原発派に「原発国民投票」を国会で制定させるほどの力があるなら、素直に原発を廃止させれば済む話です。これで議論は終わっていましたね。
政治
50
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
現在、電力供給の約6割は火力、8%が水力、約3割が原子力。つまりメインの発電は火力。火力・水力発電所はフル稼働しているわけではないので、既存の火力・水力発電で電力供給を賄うことが可能。「原発がベース電源」という位置づけをなくせば、「原発の代替エネルギー」という概念自体が不必要。
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
原発は今年の春で全基停止。火力発電のコンバインドサイクル化で、原発の再稼働なしでも電力需要に万全の対応。企業の実務レベルで天然ガスシフトは着実に進んでいる。政治は、この流れに棹をさせばよい。予言しておく。「天然ガスシフト」を高らかに宣言した政治勢力が、次のヘゲモニーを握るだろう。
はなゆー @hanayuu
@maruco2271 【わが政情分析】社共と一線を画する勢力が「脱原発運動の主導権」を握った。社共はこれまで脱原発運動の主役とは言えないまでもそこそこ出番が多い脇役だったわけであるが、今後は単なるエキストラ(通行人)になる。
@maruco2271
原発推進勢力の、目の上のたんこぶを市民がわざわざ取ってあげたわけだ。嗤っちゃうなぁ。 RT @hanayuu: 社共と一線を画する勢力が「脱原発運動の主導権」を握った。社共は今後は単なるエキストラ(通行人)になる。
はなゆー @hanayuu
@maruco2271  脱原発運動の旗手が、社民共産ではなく「市民グループ」に移ったということであり、これは重大な動き。
@maruco2271
市民が、無自覚に逃げ場の無い制度を作ることの方が怖い。政権与党に食い込んで寸止めすることもできない。市民のようでいてうまく誘導されてる。旗振り役を見てみよ。 RT @hanayuu: 脱原発運動の旗手が、社民共産ではなく「市民グループ」に移ったということであり、これは重大な動き。
はなゆー @hanayuu
@maruco2271  「原発はいやだが、社共もいやだ」という層をターゲットにするという点で、戦略的には効果があると思います。
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
もしかして、現在停止中の原発が再稼働できなければ、今年の4月には日本中の原発がすべて停止するという事実を知らないで「原発国民投票」を推進しようとしているのでは?だったら今やるべきことは「原発再稼働の阻止」でしょう。
ヒレッジ@ゆう民なasamist @max_hillage
@CHIBAREI_DURGA RT @nozaki_yasuhito: もしかして、現在停止中の原発が再稼働できなければ、今年の4月には日本中の原発がすべて停止するという事実を知らないで「原発国民投票」を推進しようとしているのでは?今やるべきことは「原発再稼働の阻止」でしょう
REIKO CHIBA @CHIBAREI_DURGA
全然、違う。まったく、わかってない。これを、読んでもらってくださいw http://t.co/dVVEtbNE RT @max_hillage RT .@nozaki_yasuhito (略 「原発国民投票」を推進しようとしているのでは?
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
拝読しましたが、「原発国民投票運動」が「責任者を明確にする」運動であっても「脱原発の運動ではない」ことは理解できました。 QT @CHIBAREI_DURGA: 全然、違う。まったく、わかってない。これを、読んでもらってくださいw http://t.co/Uazrh8Zt
REIKO CHIBA @CHIBAREI_DURGA
違いますね。一度『「原発」国民投票』(集英社新書/今井一著)を、読んでみたらいかがでしょう?では! RT @nozaki_yasuhito 拝読しましたが、「原発国民投票運動」が「責任者を明確にする」運動であっても「脱原発の運動ではない」ことは理解できました。 QT #脱原発
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
チバレイさん直々に宿題をいただきましたので読むことにします。会のサイトを見る限り、脱原発ではなくニュートラルな立場での運動と解釈できますが。 QT @CHIBAREI_DURGA: 違いますね。一度『「原発」国民投票』(集英社新書/今井一著)を、読んでみたらいかがでしょう?では!
REIKO CHIBA @CHIBAREI_DURGA
請求代表人たちの名前見たら、命懸けの脱/反原発魂だってわかるだろーにねw 社民党のどなたか、ググってw RT @neneyu 署名とデモは煙たいみたいね!もっとしよw RT @CHIBAREI_DURGA 署名しないようにと指示=そんだけ、法的署名に意味あんぢゃんとなるw RT
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
会のサイトに<このグループは、「脱原発」あるいは「原発推進」を呼び掛けるグループではありません。 >と書いてありましたが。QT @CHIBAREI_DURGA: 請求代表人たちの名前見たら、命懸けの脱/反原発魂だってわかるだろーにねw 社民党のどなたか、ググってw
REIKO CHIBA @CHIBAREI_DURGA
今井兄貴と電話したなう、バカはほっとけってwww
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
おそらく文中の「バカ」とは私のことだと思いますが、ひとつだけ訂正を求めます。私は「アホ」ですが「バカ」ではありません。これからは「アホ」とよんでいただければ幸いです。 QT @CHIBAREI_DURGA: 今井兄貴と電話したなう、バカはほっとけってwww
Norider @noriderjp8831
★保険をかけ、どちらも行うのは駄目? RT @nozaki_yasuhito: もしかして、現在停止中の原発が再稼働できなければ、今年4月には日本中の原発が全て停止するという事実を知らないで「原発国民投票」を推進しようとしているのでは?だったら今やるべき事は「原発再稼働の阻止」
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
誤解があるようですが、「原発住民投票」の直接請求署名を行っても議会で住民投票条例が制定されなければ住民投票は行われません。「原発国民投票」も立法化が必要です。これで保険になるのでしょうか? QT @noriderjp8831: ★保険をかけ、どちらも行うのは駄目?
Norider @noriderjp8831
@nozaki_yasuhito 確かにその通りです。この場合の「保険」とは、議会制定段階で否決されたとしても公的手続きを踏んでおり、まだまだこうした国民主導から生じたactivityが浸透しているとはいえない領域に、世論への周知拡散を促す意味があるものと捉えました
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
「原発国民投票」は「原発について国民投票を行おう」というだけの運動であって、原発をなくすための運動ではない。脱原発の運動と解釈するのは「脳内妄想」。それに住民投票・国民投票には条例・法律の制定が不可欠。署名を集めても法制化されるかは不確定。それを承知で参加するならいいのですが。
はなゆー @hanayuu
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 「原発国民投票」は原発容認派が勝つかもしれないとの見方も http://t.co/ZFIoHs0z
@maruco2271
「原発国民投票」、負けてもいいからとか、リスクは承知とか、ありえねぇだろ。全うに考えたら「反原発国民署名」になりそうなもんだけど、おかしいと思わないのかよ。
野崎 靖仁 @nozaki_yasuhito
まあ、原発反対なら「脱原発1000万人署名」に参加するでしょう。普通は。 QT @maruco2271: 「原発国民投票」、負けてもいいからとか、リスクは承知とか、ありえねぇだろ。全うに考えたら「反原発国民署名」になりそうなもんだけど、おかしいと思わないのかよ。
はなゆー @hanayuu
@maruco2271  国民投票で勝っても功績は市民グループのものとなり社共にはメリットなし。もし負ければ「社共の動きが鈍かった」と猛烈なバッシングを受けます。まあどっちにしても社民党はおしまいでしょう。社民党は脱原発票の取り込みに失敗しました。
残りを読む(91)

コメント

あきらっす @akirateru88 2012年1月9日
ひとつ思うんだけど、今現状で出来ることをやってもどう見ても詰んでる事を自分達で言い合ってるよね。自分達で政党作って多数派握るとか、クーデター起こして国を乗っとるとか、そこら辺の事でも実現しないと永遠に願いは叶わないんじゃないの?原発立地だけでも封じ込める位公明党の真似すりゃできるだろうに。
ちくわぶ大将軍@あつ森フレンド募集中 @Kirokuro 2012年1月9日
小沢一郎信者特有の玉砕志向的敗北主義がはなゆーからも感じられる。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年1月9日
はなゆーの興味が脱原発ではなく人身の混乱であることは知ってた。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年1月9日
はなゆーの正体がデマゴーグであることがわかる、良いまとめw。
社会 @DSJ_Phuture 2012年1月9日
はなゆーちゃんの大衆蔑視が酷い。まあ、はなゆーちゃんだけじゃないが、原発に関わる動きを見てると、色んな局面で大衆蔑視を感じる事はある。
Row@ @Row0916 2012年1月9日
はなゆーってこんなんだったんか…酷いってゆーか、非道い…
銀子☆手洗いうがい5さい @ginco_silver 2012年1月9日
80年代に盛り上がり尻すぼみした脱原発法制定運動の終わりのデジャブですか。あのときの元社会党にもなんの力もありませんでしたが。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2012年1月9日
はなゆーって基本的には政局系陰謀サイトだから、まあこういう感じの政局邪気眼はある。エネルギー政策にとってはあれだが
阪奈電次郎(監理ポスト・間もなく閉鎖) @denshanori 2012年1月9日
まあこんな運動、さっさと潰れたらいいと思うよ。
どどど @darkboysandmen 2012年1月10日
何でもやってみればいい。なぜなら原発4機爆発なんてことになった国なんかどこにもないからだ。ただし、死に物狂いに勝ちを取らねばならない。歴史にやり直しはないからだ。個人レベルとは違う。国民投票となれば国論は二分され戦いの火蓋が切られるだろう。だが、議会で否決されれば門前払いだ。直近の問題は再稼働阻止であることに疑いはない。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年1月10日
燃料費だけで何兆円も日本の金が国外に流出してるんだし、できるだけ早く原発再稼動させて復興資金とかにまわすべきなんだよなあ。早くやれば電気料金も上がらずにすむし
y.🍀 @yabtter 2012年1月10日
起死回生の一発逆転を狙うのは構わないが賭け金が高すぎる、堅実な手があるならそっちにしましょ、ってコトだよね
八木 カナ @ky00950 2012年1月10日
都民と府民(大阪)が『国民』なんだあ。
末廣和久 @SuehiroT800 2012年1月10日
おいおいおい。内ゲバ勃発かよww RT @maruco2271: おいおいおい。誰の功績とかじゃなくて、負けたら終りってことなんだよ、問題は。 RT @hanayuu: 国民投票で勝っても功績は市民グループのものとなり社共にはメリットなし。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2012年1月10日
原発立地県または立地予定県がやるならまだ理解できんだがな。「安全地帯が安全地帯を死守せんがための闘争」にしたいだけの話かね?
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2012年1月10日
日本人はみんな根本的に大衆はバカで、ほんとは主権なんか与えちゃいけないって思ってるんじゃないか。だから間接民主制だし、官僚制だし、議院内閣制だと。国民投票なんぞ愚の骨頂と。
acloza「基本無料」 @acloza 2012年1月10日
我等意識の高い選ばれし少数派ってヤツかな…。
みゃあ @myahuu 2012年1月10日
何度読んでもわからん。仮に原発是非の投票が非効率として、誰が何をやればどんな展開になると言ってるんだ?社民党が旗振りやれば政府がガス転換に動く?まさか。
社会 @DSJ_Phuture 2012年1月10日
大衆蔑視とは、「(大衆は)どうせ~」以外にも「こうでもしなければ大衆は分からないだろう」と言う事も含めてよ?どっちがエリート意識が高いか、って事で。
oudomxay @oudomxay 2012年1月10日
nozaki_yasuhito: もしかして、現在停止中の原発が再稼働できなければ、今年の4月には日本中の原発がすべて停止するという事実を知らないで「原発国民投票」を推進しようとしているのでは?だったら今やるべきことは「原発再稼働の阻止」でしょう。
neologcutter @neologcuter 2012年1月10日
結局、単に暴れてるだけだなwまた原発は再稼働すると思うよw電力不足は気合いで何とかなる問題じゃないしw
@hirokikonya 2012年1月11日
火力発電には、石油・石炭・LNGが必要ですが、日本はその殆んどを海外からの輸入に頼るしかなく、それらの値段が高騰した時はどーなるのだろう? またCO2排出量等の問題も出てくるのだ。
山下238 俺は医薬部外者 @Yamashita238 2012年1月14日
あの、根本的な疑問なんですけど、「原発国民投票」ってなんですか?
き_ビンタ(脱原発より先にする事が) @ki_binta 2012年1月14日
チバレイが人をバカ呼ばわりしてる事実に、同級生のワタシは驚愕する。(ミンナアキレテルゾ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2012年1月15日
社民党の福島瑞穂党首が(もしくは今後の新党首が)「脱原発国民投票運動反対!」を公言して、そういう活動をしたら興味深い