「昨年の中学での柔道での死亡者は年間約40人」…そうなのかなあ…。

「ふぁぼったー」で観たときは「なるほどなあ」と私も思いました。しかし私の癖で、つい「お気に入り(それこそ「ふぁぼ」ですな)」を連発して詳細を調べた結果が、今のところこのまとめです。なんでか「数字、大丈夫かなあ」と思ったのか、おそらくネット掲示板歴が長いからなんだろうなあ。(1月13日追記)@takohati_zombieさんが2011年6月に「来年から柔道必修化に関するお話。」というトゥギャりを作っていらっしゃいます。http://togetter.com/li/144892
政治
9
むちむちぽこにゃん @shuhsann
さっき、NHKのニュースで、昨年の中学での柔道での死亡者は年間約40人だと紹介されていた。なんだか危ないキャンペーンがはられている自転車は年間約5人、かつての形では存続できなくなったこんにゃくゼリーは2人。なのに武道は必修化。この国のリスク感覚はよくわからん。
裁判員制度はいらないインコ @nosaibaninko
自転車危ないキャンペーンは警察の新たな利権では?こんにゃくゼリーも不思議、あれって元々ダイエット補助食のようなものだったはず。なんで乳幼児や高齢者に食べさせたのかなぁ RT @shuhsann:NHKのニュース、昨年の中学での柔道での死亡者は年間約40人だと紹介されていた。
Miguel Hirota @mig76fk
@shuhsann そして放射能ではどれだけの人が命を落とすことやら…。
大高忠敬@日本ダービー3連複的中🎯 @ikari2921
@shuhsann 「なんとなく」決め手いるんだと思う。 ちなみに武道は文部科学省が決めたから逆らえないと思う。
うとときP(予定なし @r_sixess
@shuhsann NHKのおはよう日本ですよね? 私も拝見してましたが、39人というのは昭和58年から平成何年かまでの、累計の数字でしたよー。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
@r_sixess そうでしたか。眠たい目で見ていたもので・・・・。ご指摘ありがとうございます。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
多分、利権というよりはイデオロギーで動いている民・自問わずの文教族(当然タカ派)の圧力に文科省が屈したのでしょう。まあ、でも「なんとなく」なんでしょうね@ .ikari2921 「なんとなく」決め手いるんだと思う。 ちなみに武道は文部科学省が決めたから逆らえないと思う。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
@nosaibaninko まったく、そのとおりだと思います>自転車危ないキャンペーンは警察の新たな利権では?
ふらん @framboise731
しかも教師も講習を受けないと教えられない不安を語ってた。そこまでしてなぜ?死者40人出してまで?RT @shuhsann: NHKで、昨年の中学での柔道での死亡者は年間約40人…自転車は年間約5人、…こんにゃくゼリーは2人。なのに武道は必修化。この国のリスク感覚はよくわからん。
ChaosReadmanコミケ97火曜日南ラ36a @ChaosReadman
@shuhsann 確かに柔道は危険かもしれない。受身は身につけると役に立つ時があるかもしれない。階段から突き落とされても大丈夫だし、バイクで転倒しても大抵大丈夫。でも捻挫骨折当たり前、知り合いは◯◯袋が破けて柔道着が血だらけに・・・まぁ鼻血とかでよく血だらけになります。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
本当にその通りです#柔道での死亡者は40人。なのに必修化。命まで落とさなくても低線量被曝もどんな健康被害があるかわからないことは「御用」とされてしまっている放影研か広大放医研の所長も認めているRT @mig76fkMiguelそして放射能ではどれだけの人が命を落とすことやら…。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
@ChaosReadman うーん、経験者の興味深いお話でありがとうございます。◐タマ袋が裂けるって。でもそんな万が一と死ぬことを両てんびんにかけた場合同なのかという話ですわね。お子さんを鍛えたいとご家庭でやるのは自由だと思うんですよ。国が必修化というのがどうもね。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
困るでしょうね、先生たちも。日本の柔道界は国士館大に握られているとのこと。寝耳に水の必修化も民・自を問わない文教族(当然タカ派)の利権づくりなのかもしれません。@tsyk_ntk_mしかも教師も講習を受けないと教えられない不安を語ってた。そこまでしてなぜ?死者40人出してまで?
不動明 @DoDoDoDaDaDa1
むあっちぷぅおんぷぅ @nosaibaninko: 自転車危ないキャンペーンは警察の新たな利権では?こんにゃくゼリーも不思議、あれって元々ダイエット補助食のようなものだったはず。なんで乳幼児や高齢者に食べさせたのかなぁ RT @shuhsann
ChaosReadmanコミケ97火曜日南ラ36a @ChaosReadman
@shuhsann 必修化は行き過ぎです。どう教えるのか知らないけど、まずは、きちんと受け身が出来て、技も掛け方と受け方をしっかり覚えさせないと、乱取りなんてさせられません。十把一からげで教えたらダメなんです。覚えが遅い子を交えたら、その子、高確率で死にますよ
Nori Ubukata 🇯🇵한일 우호🇰🇷 @ubieman
背景があるという事 RT @shuhsann さっき、NHKのニュースで、昨年の中学での柔道での死亡者は年間約40人だと紹介されていた。なんだか危ないキャンペーンがはられている自転車は年間約5人、かつての形では存続できなくなったこんにゃくゼリーは2人。なのに武道は必修化。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
@ChaosReadman そうなんですよ。ネット上ではかなりいろんな人が指摘していたし、今日のNHKニュースでもやっていましたが指導者がしっかりしていないとまずいわけですよね。
むちむちぽこにゃん @shuhsann
@ubieman その通り。僕は、民・自を問わない文教族(当然、タカ派。利権はないがイデオロギーで勝負)の圧力に腰砕けの文科省が敗けたからだと思います。
HЯOK @formula1_99
@shuhsann 自転車の死亡者数が5人というの,自転車同士の事故による死者数ということでしょうか?自転車乗用中であればH22年は658人ですが… http://t.co/mgU907XJ (図1-11)
むちむちぽこにゃん @shuhsann
@formula1_99 ご掲示ありがとうございます。ただ、どういう推計なのかわかりませんね。このグラフだと。じゃあ、ただ歩いているだけで死んだ人が自転車以上で1000人以上ってことでしょうか?出歩くのは危ないキャンペーンを張らないといけませんね(笑)。
HЯOK @formula1_99
@shuhsann 先ほどのグラフは交通事故死者数ですので,「歩行中」というのは歩行中に自動車やバイク(もしくは自転車)と接触して亡くなった方の数だと思います.歩行中に事故に巻き込まれる確率って結構高いということになりますね…
むちむちぽこにゃん @shuhsann
@formula1_99 なるほど、私が不明でした。でも、とすると自転車も単独事故ではないのでは・・・と呑み込みの悪い私はおもってしまうのですが。
がまがえる@選挙は欠かさず行く @ranoccio
もし自分の子供の通う学校が柔道だとして、「うちの子は柔道の授業を受けさせない」って学校に言うのはモンペかなあ。 @shuhsann: さっき、NHKのニュースで、昨年の中学での柔道での死亡者は年間約40人だと紹介されていた。なんだか危ないキャンペーンがはられている自転車は年間約…
残りを読む(87)

コメント

こんぽた @cornpt 2012年1月12日
年間40人はデマ(勘違い)となったわけですが、危険なことに変わりはなかったりもする。高校ではラグビーも危険のようだが。→http://www.geocities.jp/rischool_blind/sports.html#I
畑 七生 @z_115 2012年1月12日
少し古いデータ。学校管理下プールでの死亡事故データ。H.13~H.17までで、死亡事故28件、後遺症の残る重篤な事故27件。重大な事故が年間約10件起こってます。これ調べるのに5分以内。 http://ow.ly/8qyWd
畑 七生 @z_115 2012年1月12日
問題提起そのものはよくても、根拠とするデータの扱いが杜撰だったり、指摘されても修正されないのは勿体無いと思います。もちろん、それも含めてどんなTweetしても自由なのですが。
笑っちゃうぜ!! @24mizushima 2012年1月12日
ツイートを追加しました。「「昨年の中学での柔道での死亡者は年間約40人」…そうなのかなあ…。」
HAZE@はぜ @HAZE_ba 2012年1月12日
正直柔道はたまに人死ぬけど、柔道やってたお陰で怪我しなかった経験あるので別にいいと思う。受身大事。
ポポイ @popoi 2012年1月28日
《柔道で、何故子どもたちが死ななければならないのか?》 「この28年間に小・中・高校生116名が死亡」http://abc1008.com/pitatto/pita_journal/110112.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする