武田邦彦先生・・・私悲しいです。

原発事故以来、ずっと武田先生を信じて行動していました。 講演会にも一番前の席を確保するため何時間も並びました。 放射能怖い怖い沼に全身どっぷり浸かっておりましたが、ツイッターを始めて沢山の方にご教授いただき、やっと出られました。 (武田ワールドにハマるとなかなか抜け出せません。「僕は日本の子供達のお父さん目線です」とか優しい笑顔で語られるので・・・ママ達の心を鷲掴みです) 続きを読む
震災 不安商法 放射能詐欺師 ホルミシス 原発 信者=儲かる 武田邦彦 反原発カルト 放射脳 年間1ミリ まさか知らなかったの?
398

驚きの記事を発見。

赤すぐり @aka_suguri
ええええ(・_・;?? 武田教授 「一年1ミリシーベルトは健康の問題ではない。約束の問題だ。一年1ミリシーベルトで行こうと約束しちゃったんだから仕方がない。」http://t.co/qYshxX4Y
勝川 俊雄 @katukawa
武田教授「1ミリシーベルトは望ましい被ばくで、5ミリシーベルトまではまず安全と考えていいので、お母さんは1から5の間に入るように努力して下さい。5ミリシーベルトぐらいは今までの歴史からいって大丈夫だという事は分かってます。」だってさ。 http://t.co/dFfNxuYY
勝川 俊雄 @katukawa
年間5mSvということはセシウム303030ベクレル。一日830ベクレルまでは良いということになる。毎日、野生のイノシシでも食べてなければ、こんな値にはならない。
放射線の事実 @Radiation_facts
『武田 「原理的な話はもう十分に分かってるし、もう学問的に仮説の領域は通り過ぎていますよ。それはもう、放射線は当たった方がいいに決まってる。」』なんじゃこれ。
赤すぐり @aka_suguri
ガッカリだよ…武田先生には
JUN TAKAI @J_Tphoto
@gooseberry7_7 読んできました。長かったw。赤すぐりさんは武田さんのラジオ聞いた事ないですか?日本は原子力しかない!」って言っていた頃の。。あの人は昔からああなんですよ。。。
赤すぐり @aka_suguri
@J_Tphoto お忙しいところありがとうございますm(_ _)m ラジオを聞いた事はありませんでした(・_・; ブログには「昔は原発推進していたが今は変わった」とありました…(-。-; ちなみに私は講演会には2時間以上並んで行ったりしていました…結構な信者でした
JUN TAKAI @J_Tphoto
@gooseberry7_7 ではダメ押しにコレを聞いて彼を嫌いになってくださいwww http://t.co/MSxeowxA
赤すぐり @aka_suguri
@J_Tphoto 聞いてきました。長かったw ってか食器スポンジ2回投げました
JUN TAKAI @J_Tphoto
@gooseberry7_7 www。もう武田さんは信じられないでしょw
赤すぐり @aka_suguri
@J_Tphoto 数ヶ月前までは、私もかなりの武田信者でしたので、余計に悲しいです。おっしゃる通り、随分前から色々と言われていたらしいですが、信者の脳は悪い噂ははじいてしまうんです。今回で随分と目が覚めました。

原発事故以来ずーっとずーっと信じてきて、ブログも毎日見て行動してきたのに・・・

赤すぐり @aka_suguri
酷い武田先生。先日行った講演会とこのラジオでは主張が全く違う。講:石油もこの先ずっとある。原発は要らないラ:日本は原子力しかないんですよ!自然エネルギーは環境を破壊する RT @J_Tphoto:  http://t.co/Sir7UoaK
赤すぐり @aka_suguri
その他、ここでは書ききれない発言が山ほどある。いくら原発推進派からご自分の意見が変わったとはいえ、今までの「主張」までこんなに変えて許されるものなの???? RT @J_Tphoto: http://t.co/Sir7UoaK
JUN TAKAI @J_Tphoto
@gooseberry7_7 こっちが元リンクでhttp://t.co/nZD7Ywf4 、2010年8月20日の発言。事故からわずか半年前ですよ
赤すぐり @aka_suguri
驚怒驚怒!!! RT @J_Tphoto: @gooseberry7_7 こっちが元リンクでhttp://t.co/QvqknpOr 、2010年8月20日の発言。事故からわずか半年前ですよ
ぴんぽん @pinpon_2011
@gooseberry7_7 まず落ち着いてこれを見て。 http://t.co/vwdPkggj http://t.co/A3rrcEnV ホルミシス理論も原発推進とともに捨てたと思ってたよ。捨ててなかったのが今回の新発見。

深呼吸

赤すぐり @aka_suguri
ぜーぜーはーはー…こんなにTwitterで興奮してしまったのは、熊本のオノデキータに工作員認定くらった時以来だ

関係ないけど、オマケ情報。熊本のオノデキータ先生を信じすぎて苦しんでいるママへ・・・コメント欄の方が「まともな方々」です.

ワォ あれから数日後オノデキータに私の叫びが届いちゃった。

オノデキータさん。いかがお過ごしですか。「電気料金コンビニ払い変更で時々支払いド忘れ作戦」は順調でしょうか?

貴方のおかげで、極端な考えから脱脳することができたのです。感謝しております。

onodekita @onodekita
八方美人をやめると、こういうことになる。お疲れさん QT @buhi_2: 武田教授大ピンチ!でも憎めないな(笑)憎むべきは勝手に工作員認定する☞院長せんせ(@onodekita) 『武田邦彦先生・・・私悲しいです。』(赤すぐり) - Togetter

コメント

コロ@3DS壊れたよ @NyancoSong 2012年1月11日
初まとめお疲れ様でした。TVでは武田氏は原子力の専門家的な扱いで出演している時もあるので要注意ですね。
斎藤龍造 @saitoryuzo 2012年1月11日
これはよいまとめ。
西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012年1月11日
ラジオ必聴。太陽・風力発電などの「自然エネがいかに環境を破壊するか」。自然は既にほぼ100%使われている?!( 'ェ')ナニソレ… パーソナリティも「ハァ…」しか言えんわなぁ。
てれいあ(とうや) @tereia_m 2012年1月11日
ほんとに原発の危険性を案じているのならJC臨界事故の時になんらかのアクションを出してますって。それをしてない武田氏、早川氏なんて自分の身に降りかかってようやく「あ、そうか」と思った程度の御仁だとしか。そして昔からの反原発の人こそ御用扱いされているのですよね・・・。
さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012年1月11日
お疲れさま。彼の信者がこれで減ってくれればいいんですけどね。
Y S@性別はプライバシーです @abo_abo 2012年1月11日
お疲れ様でした。彼の本で儲けた本屋に読ませたい。http://bit.ly/xhhZxZ
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年1月11日
武田は元から反温暖化&原発推進派 |ω◯)/イー!だってば!w
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年1月11日
うん。私も、この方には、昔ちょっと転ばされたことあってね。(遠い目)
taka.iwata @taka_x_taka 2012年1月11日
これで、武田邦彦信者が減ることを祈る。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年1月11日
多分、過去に買った本も、一冊、自宅のどこかにまだあるはず...。
Grand@まったりポケGO @2525FEDis 2012年1月11日
原発事故以前は存じ上げなかったけど、事故後にブログを読んでも『胡散臭さ』しか感じなかったしな。所詮この程度なんだよね。
@nork72 2012年1月11日
ウチの義兄もこれ読んでくれるといいなぁ。
koro @korotomo 2012年1月11日
僕個人は「今何をしてるか?」を重視したい人間なので、許容範囲超えない限りは過去の言動とかあまり気にしないんだけど、ホルミシスをここまで強烈に主張する人も珍しいのでは。。。ホルミシス支持という一点に関してはブレてないんですかね。。。僕は距離を置いてたからどうでもいいけど信じてたママさんは裏切られた気分なんじゃ。。。
もぐ / fright @mogmemo 2012年1月11日
以前心配なお母さんに武田先生の言説の変化について説明をしたら、「え、でも事故後にすぐ今まで間違ってたと謝罪されてて逆に好感もちました。」と言われたことが。信じる力ってすごい。
もるぱぱ @hitopin 2012年1月11日
畑違いの温暖化懐疑説でしこたま儲けたからなぁ。反原発は二匹目の泥鰌狙いミエミエだもん。信者を自認する人たちは過去の著作での発言を図書館とかで調べてみるといいよ。矛盾しまくってるから。この間は生物多様性も嘘っぱちとか言ってたけど、あまりの無知ぶりに呆れてものが言えなかった。
orange2cv @orange2cv 2012年1月11日
返した手のひらを元に戻しただけだけど…。混乱する人もいるんだろうなぁ。
yuri @syoyuri 2012年1月11日
武田邦彦に「原発・地球温暖化の講座」をさせてしまう中日新聞社の文化センターhttp://www.chubu.ac.jp/news/detail-1752.html 武田の話を信じ苦しむ人たちをうんだメディアの責任は重い。
neco@近日冬眠予定 @ch_neco 2012年1月11日
ラジオ放送は、電力中央研究所・三菱重工業・東電工業・東電設計・東電環境エンジニアリングの提供でお送りしております♪
Ikuko Yoshida @Ikko_Yoshida 2012年1月11日
後で読むのでブックマーク。
Pochipress @pochipress 2012年1月11日
あはは、信者って信仰やめてもお馬鹿さんなのか。mとマイクロの間違いだろ、それは武田先生の仕様です。
ポッキー @pockyfly 2012年1月11日
元から放射線の影響を考えてではなく、事故で規則変えるのダメと言い張るだけの頑固親父を演じてた。機を見るに敏なTV評論家。そろそろ風向きが変わったと読んだのかな? これをきっかけに武田信者が事実に目覚めると良いのですが。
JUN TAKAI @J_Tphoto 2012年1月11日
「嫌ってください」て言うのはまあ冗談だし、過去の言説が現在と矛盾している事がそれ程まで避難されるべきとは思わないんですが、彼のブログには現在進行形であえてわかりにくい表記で恐怖をあおったり、誤解と曲解のぎりぎりで危険をあおるような記述が多数あり私は信頼出来ません
なっちゅー @yukko522 2012年1月11日
私の記憶が正しければ、4月あたりのブログで「自分は人間の放射線に対する防御力はかなり高いと考えているが、個人的な考えはさておき、1ミリに決まってるんだから1ミリにしなきゃいけない」みたいに言っていた
peco @peco_rock 2012年1月11日
そういう武田センセをいまだに持ち上げ続けているメディア、特にCS「シアターテレビジョン」、ホントどうかしてると思いますよ。 http://goo.gl/3Gnv1
なっちゅー @yukko522 2012年1月11日
全く知識がない頃「安心するため」に武田ブログを読んでいたので「決まりはいいからあんたの考えを教えておくれよ!どの位まで大丈夫だと思っているんだい?」と思っていたけどそれは述べてくれる気はないようだったし、何だか組織に対する恨みつらみみたいなものが見え隠れしてきて読むのをやめたなー
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2012年1月11日
コレは、反原発武田派 から、反原発反武田派 に変わったという事でFA?
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012年1月11日
信者はダメだよな。信者は。でもさ、信者の人って信仰の対象は変えても信者である事はやめないんだよね。お馬鹿さんとまでは言わないけど危ない姿勢だとは思うな。ま、他人事だけど。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年1月11日
愛が深いと裏切られた時の憎しみも深いと思う。というか、そうちょっとソフトランディングさせること出来なかったのですか?(苦笑
赤すぐり @aka_suguri 2012年1月11日
オマケ情報を追加しました。
usukuzi @usukuthi 2012年1月11日
武田教授ってそんなに魅力があったんだな。よーしみなさん低放射線にあたろう! 姉の知り合いはラドン温泉でガンを治したそうだし!
うーよん(閉店中) @cl_03 2012年1月11日
日常に戻ってくださいね。
生島 勘富 @kantomi 2012年1月11日
情熱大陸も合わせて見るべし。18分辺り。 http://www.dailymotion.com/video/xk5cfw_20110724-yyyyyy-yyyy_news 「本当か?ウソだろう?ということを意識的に狙って書いてますか?」 「そうです」 「いかがわしい話だなと思って読んで貰えれば良い」
まどママ @mama_jp 2012年1月11日
武田教授昨年のブログ。【健康をどのようにして回復するか(1)ラドン温泉の効用】 http://takedanet.com/2011/06/post_64b4.html 【「大丈夫」と「危険を避ける」ことの違い】 http://takedanet.com/2011/10/post_c002.html
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion 2012年1月11日
私、元々は武田教授著書の愛読者だったにょ。エコロジーとか反温暖化とかの頃ね。その私が言うので間違いない、武田先生は今は自分の収支が最優先なので他の数字はどうでもいいんだと思う。
炒飯⎳ @genthalf 2012年1月11日
ホンマでっか!?TVに出てる芸人。それ以上でも以下でもない。
西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012年1月11日
うへぇ @Theater_TV #武田邦彦 教授の原発ゼミナール開講!「原発・理屈編」動画配信開始! http://goo.gl/3Gnv1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年1月11日
温暖化のあたりから武田センセをヲチしてる人には常識であっても、311で武田センセを知った人には驚愕の事実なんだろうなぁ。
stratosphere @stratos1976 2012年1月11日
「日本人は1.5ミリの時にガンになる可能性が最低になる(2011年7月28日)」「1年1ミリシーベルとが被曝限界(10月15日)」「1.5より2.5の方が被曝量が多いので、そこで障害が出てもなんらふしぎではない(12月6日)」5mSvまでOKになったのはいつ?
みど @mido4299 2012年1月11日
ホルミシス効果の研究といえば電中研。「解明進む微量放射線の影響」http://criepi.denken.or.jp/research/news/pdf/den401.pdf「低線量被曝の影響解明に挑む」http://criepi.denken.or.jp/research/news/pdf/den451.pdf
みど @mido4299 2012年1月11日
「電中研レビュー第53号 低線量放射線生体影響の評価」 http://criepi.denken.or.jp/research/review/No53/index.html 「低線量放射線研究の現況」http://criepi.denken.or.jp/research/topics/pdf/201110vol8.pdf
うさ学 @ottwo 2012年1月11日
コメント欄がここみたいな事態になるに10ペリカ http://togetter.com/li/194861
荒牧護 @arainmonk 2012年1月11日
武田教授は昔から、TVでもエコとか地球温暖化とか話題でトンデモ連発してるからね。言い切っちゃうからウケるんだろうな。
bandil @Bane_Dil 2012年1月11日
武田氏って「誤情報の発信者」だと思っていましたが、この変節っぷりをみていると「誤情報に踊らされている一情報享受者」って感じですね。
小山芳立 @khoryu 2012年1月11日
私見では武田信奉者はマルチ商法にだまされるレベル、早川信者は完全にカルトのレベル。前者のほうが抜けやすいと思う。
ダウニ @JPNofConfusion 2012年1月11日
武田先生をはなから信用してない私に隙は無かった。
みど @mido4299 2012年1月11日
「放射能は怖い」のウソ/服部 禎男 http://ameblo.jp/iwasaki0408 マンガ「放射能のホントの話」 http://www.tkd-randomhouse.co.jp/data/book/1038-4.pdf
銀子☆5さい @ginco_silver 2012年1月11日
武田氏がこの震災以降、著作や講演会等でどれだけ収入増したかだけ気になる
BCdrinker @BCdrinker 2012年1月11日
放射脳が解けたという話題かと思ったら,武田教授が方針転換した話か・・・やや現実的になってきたかな?
赤すぐり @aka_suguri 2012年1月11日
すみません。私の気持ちを追加させて下さい。武田先生が「原発推進派から反原発に変わった」事は勿論知ってます。【意見や気持ち】が変わる事は誰でもあるし、それに対しては何とも思いませんが、今までの【主張】が正反対なのが驚いたのです。 最近は「石油なんて無くならない。火力発電だってある。原発は全く必要無い」と講演していたのに、ほんの半年前の主張は「日本には原発しか無いんです!自然エネルギーは環境を破壊する!」 と言っていた事。 あと、あれだけブログや講演会で、「年間1ミリ以上は絶対に許してはいけない」と散々言っ
赤すぐり @aka_suguri 2012年1月11日
続) あと、あれだけブログや講演会で、「年間1ミリ以上は絶対に許してはいけない」と散々言っていたのに、「年5ミリまでは安全だ」と言い始めた事。 これが悲しかった点です。
赤すぐり @aka_suguri 2012年1月11日
あと、極度の放射能に対する恐れは無くなりました。まだまだ勉強中ですが。ただ、ある時点で福島の方々を積極的にフォローし、生きた声を聞く様にしたら、私の中で考え方が大きく変わってきました。呟きを読んだり直接お話したり。とても勉強になります。
(´・ω・`) @themeofTBH 2012年1月11日
良まとめ。自分で疑問を感じて考える事はとても良い事だと思う。これからは同じ情報でも今までとは少し違って見えてくるはず。まずはそれでいいと思う。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年1月11日
年間1ミリ以上云々は根拠自体、週刊新潮にボロクソにやられてましたからねえ。内容の是非は置いといて、大衆世論の動向だとか、お上wの方針だとか、そういうのに敏感に反応して偏向するのに躊躇しないのでしょうw
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年1月11日
まあ過去のトンデモはここにhttp://plaza.rakuten.co.jp/intisol/diary/201011130000/ ・・これ読んだ瞬間にこいつヤバい!と、思わないとですねww
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年1月11日
お疲れ様です。お子様のためにもご自愛くださいね
大矢直子/OYA Naoko(ぱたら) @simaneko_patara 2012年1月11日
誰相手であれ、学者を「信じる」「信じない」というのはいい加減にやめようよ。「信じる」「信じない」という態度は、科学に馴染まないと思う(自然科学・技術の分野だけでなく、人文科学や社会科学の分野でも)。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012年1月11日
@simaneko_patara さんに同意。科学を信じた時点でそれは信仰となる。
遊藍 @ainiasobu 2012年1月11日
実は、武田先生ってこうやって定期的にトンデモであることがわかる行動・発現をすることによって一般の人々に科学リテラシーをツケさせる礎になろうとしているんじゃなかろうかw もしそうなら、支持はしないけど、凄い人ではある
CUT @katsu625 2012年1月11日
烏合の衆のまとめだな。ハナから自分で考えられる人はこういう反応しないから。
y.🍀 @yabtter 2012年1月11日
主流となっている説に反論する役割を敢えて担う人物ってたまにいるよね。
neologcutter @neologcuter 2012年1月11日
もうね、中部大卒だけどね、情けなくて、情けなくて・・・
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年1月11日
@iyao1 うまい!>武田邦彦はイソップ童話のコウモリ 
落伍者(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2012年1月11日
武田邦彦氏は話し方が胡散臭いからなぁ
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年1月11日
検証されて、コンセンサスを得た「学説」「見解」は信頼に足ると思います。一方、学者の肩書きを持つだけで、査読を経ていないブログ記事を闇雲に信じるのは極めて危険。simaneko_patara さんのご意見に同意です。
あゆごん 4y♀& 2m♀ @mgay0358 2012年1月11日
まとめありがとうございます。お疲れ様でした。一人でも多くの武田信者が目を覚ましますように。 そして武田邦彦は「東北の食べ物は捨ててください」と言ったことについて、東北のすべての農家に謝罪してください。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年1月11日
確かに。http://togetter.com/li/194861 ここのコメントの後半から連投している連中が現れたら、めでたく放射能怖い怖い沼から脱出出来たと思いまする。
招き猫又三郎 @manekinekomata 2012年1月11日
ダイオキシンは無害の人だから.
Megatherium @Dairanju 2012年1月11日
単なる炎上商売の人なんだから、都合が悪くなれば前言を翻すのも、彼にとっては当たり前なのだろう、としか思えない。
Megatherium @Dairanju 2012年1月11日
彼の場合、前言を翻すのはこれが初めてではないので、信じて後悔するのは自己責任、としか言いようがない。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2012年1月11日
ε/ c_ω)ミ<胡散臭い笑顔を殊更に振りまく輩を信用しないオイラに隙はないw
星五83体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年1月11日
手のひら返しすぎだろ武田wwww
青木大輔 @aoVONA 2012年1月11日
武田信者たち、正直気づくのおそいくらい。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年1月11日
「まさか知らなかったの?」タグがつけられている時点でww
mizuo(脱原発に1票+2+2+2) @yagimaruthecat 2012年1月11日
あのさ、情報精査しないでこういう二次情報に左右されるから悪辣な恣意的なまとめにも右往左往するのだよ。武田ブログ見てみなよ。ぶれてないから。まとめやった人、誰かに頼ろうとするから思い通りでない言葉を聞くとすぐ「裏切り」だの何だのって言い出す。武田氏に講演料を支払ってそれで納得いかなかったら本人に質問したり事務局に抗議したりといった方法はあるはずだ。TV出演時の他の出演者によっては、話がうまくない人なら、自分の意志とは別の言説にすり替えられるような誘導に乗ってしまうとも限らないしね。なんにせよ、自分や家族の身
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年1月12日
「裏切り」だの何だのって言い出すのはダメで、「武田先生こんなこと言わないはずなんですが」(http://goo.gl/uQq5G)というのはOKなのでしょうか?
大矢直子/OYA Naoko(ぱたら) @simaneko_patara 2012年1月12日
科学が信仰だけでなく、ギャンブルにもなっている。ねえ、昔「クイズダービー」で「篠沢教授に全部!」賭けて負けても、出演者は恨まなかったよね? 所詮、TVの娯楽番組だもの。現実では恨みたくもなるのね、「私の賭けた金や時間や期待を返せ」と。
どどど @darkboysandmen 2012年1月12日
何か、こういう恣意的なまとめうんざりです。
やすゑ @yasway5 2012年1月12日
武田さんのこと、何だか騒がれてるなぁ。ちょっと週刊誌のネタみたいにも見えたのは私だけだろうか。「正しい事と間違った事を混ぜて話す」、うん、確かにそれは良い事とは言えないけれど、100%正しい事を言える人っているのかな。自分が納得できる、もしくは事実と思うデータや発言、情報を信じるしかないと思うのは間違えだろうか・・・。
ルイージみたいなもん @stonerolling311 2012年1月12日
武田さんは勝川さんの言うとおり事故後政府とは別意見でものを言ってくれた人だし、ブログ読んでた自分が「低放射線被爆?」「LNT?」「しきい値?」なんぞ?と思って放射能を学ぶ入り口となった人なので、その点では感謝してます。
ルイージみたいなもん @stonerolling311 2012年1月12日
お母さん方は「自分の意見に合う」もしくは「自分を安心させくれることを言ってくれる人」が欲しかったんだろうなあ。
ChanceMaker @Singulith 2012年1月12日
「科学を信仰」とか、おかしな言葉を捻って「科学=1つの意見」に貶めようとしている人が約2名ほどいるけど、「科学」とは、そもそも「疑う態度」の事だから「科学を信じる」とは「疑うことをやめない」ってことなんで、お間違えなく(笑 @simaneko_patara @Washiba2924
みど @mido4299 2012年1月12日
武田氏を「専門家」だと思ってしまったのが運命の分かれ道でしたね。群馬の地質学者も「専門家」と思っている人がいるみたいだし。肩書きを鵜呑みにすると痛い目に遭うということですね。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年1月12日
恣意的・・・さすが青プリンの金魚の糞w
星五83体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年1月12日
>100%正しい事を言える人っているのかな。 ついこの間まで喚いてた事と真逆の事言い出したら、そりゃただの嘘吐きです。間違っていたとかそんなレベルじゃありませんよ?それと恣意的とおっしゃる方が居ますが何処どう恣意的なのか指摘すべきでしょう。
草津好き @yuu_sho_ 2012年1月12日
「悪魔的農家」の方が来ていますね。
西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012年1月12日
こっちにも貼っときます。武田邦彦氏1月11日「福島県民は日本人ですか?」 http://takedanet.com/2012/01/post_b4ac.html
winz @winz 2012年1月12日
武田先生は今回の震災をうまく利用したよね。
銀子☆5さい @ginco_silver 2012年1月12日
"武田ブログ見てみなよ。ぶれてないから。"←確かに、扇情的で定量化の苦手な非科学的な人としては昔っからブレてないか。
放射線の事実 @Radiation_facts 2012年1月12日
組織の利権が絡み合って崩れにくい、ICRPの「LNT仮説」を変える戦術として、正攻法では国やICRPを動かすのが難しいから、あえて厳しい値を言って危険を煽ってきた。それに国やICRPはどこまで耐えられるのか?特典DVDではそう言っている。あとはいつ、表舞台で表明し、世紀の卓袱台返しがあるのか?(今でも武田氏を表面的に信じている人は、特典DVDの内容を10回以上読むといい)
みど @mido4299 2012年1月12日
科学者 武田先生の今日のブログ『…1年1ミリは私の独自の見解ではありません。…1年1ミリ以外のことを言う人は自ら科学者としての責任を取らなければならないでしょう。』との見解。この数字は被曝を管理するためのポリシーであって科学じゃないでしょ。http://takedanet.com/2012/01/post_0a87.html
みど @mido4299 2012年1月12日
@0tu さん。武田氏は国やICRPに、しきい値やホルミシスを議論させるため、LNTの矛盾を焙り出す方便として1年1ミリをしつこく主張しているということですね。あのお方は一人でユダとキリストを演じていると。深い。。。皆を欺いているとは。
neologcutter @neologcuter 2012年1月12日
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」もデータ捏造があったようです。
neologcutter @neologcuter 2012年1月12日
うわあ、今度は経済方面かよ! 国債は買ってはいけない! 武田 邦彦 http://www.amazon.co.jp/dp/4492732306/ref=cm_sw_r_tw_dp_P0Tdpb15TP3RK
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma 2012年1月13日
んー、悪いけど「信じてたのに!」とか憤ってるだけじゃ、別の誰かに騙されるだけだよ
子ぬこ @konukopet 2012年1月13日
武田氏を信じてる時点で…
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248 2012年1月13日
詐欺師はいつも優しいのだということ。優しく近寄ってきて、受容して、トンデモないことを吹き込む。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年1月13日
しかし、糞を糞だと明記してログに残しておくのは重要だよな。早川、きっこ、岩上、上杉が並んで組んでる時点で「こっち」方面の怪しさがハナから際立って、他のしらない連中も疑わしいのまなざしでスタートするしかないレベル
高千穂 伊織 @t_iori 2012年1月13日
疑いから入っても、信頼から入っても、自分の口からアウトプットとするなら調べる必要はあるけども。
赤すぐり @aka_suguri 2012年1月13日
半年Twitterやっててようやく気付いた…福島の方々の「生々しい声」を沢山聞く事。これが私にとっての本当の「情報収集」だった。
赤すぐり @aka_suguri 2012年1月13日
オノデキータさんのつぶやきを追加しました。
まようさ @mayousa_desuga 2012年1月13日
「"誰"の話を聞くべきか」と言ってる時点で、また騙されると思います。福島の話を名乗るおどろおどろしいエピソード(耳なし兎が生まれたとか、髪が抜けたとか、癌になったとか)にひっかかるだけです。
まようさ @mayousa_desuga 2012年1月13日
世の中には、人物の固有性が問題になる場合とならない場合があり(例:コンビニで買い物をする時、レジにいるのが店員Aでも店員Bでもあなたは代金を払えば品物を手に入れられ、AとBの固有性は問題にならない。しかしあなたとAの間にある友情はBとは交換できず、固有性が問題になる)どちらの話であるか意識せねばなりません
まようさ @mayousa_desuga 2012年1月13日
東北の地震の影響を受けた人々に寄り添うなら、"誰"の話を聞くか?という要素が問題になります(武田氏の話を通じて東北に寄り添えない)。寄り添い、ともに悲しむのではなく、全体的、科学的な話をするなら、"誰の話"は問題になりません。内容が問われるだけです(どこで話をしようがデータはデータ)。
まようさ @mayousa_desuga 2012年1月13日
また、あなたが求めているものが「自分の恐怖に寄り添い、分かち合ってくれる"人"」なのか「自分の恐怖を解説し、対策を立てる助けになる"話"」なのかも、その場に応じて考えねばなりません。あなたと一緒に同情してくれる人が正しい知識を持っているとは限りませんし、正しい知識を持つ人が(持つがゆえに)あなたの恐怖に取り合ってくれないこともあるでしょう。場に応じて使い分けが必要です。
まようさ @mayousa_desuga 2012年1月13日
武田氏は「同情してるようでじつは自分の商売が第一である」「科学的データの捏造を平気でする」と"人"としても"話"としてもダメだから批判されるわけです。福島の声は"人"としては最適かもしれませんが"話"としては全体を眺め渡す余裕が無いかもしれません。武田氏はウソ吐きだったが福島の人は正直だという短絡に陥らないよう願っています。
みど @mido4299 2012年1月13日
放射能を怖がってストレスを溜めている方へ。放射線もストレスも活性酸素を増加させ遺伝子に傷をつけるという点では同じです。「病は気から」と昔から言われているように、現状のレベルであれば低線量被曝よりも、不安や生活環境の変化によるストレスによって精神や健康を害することを一番心配しています。(続く…)
みど @mido4299 2012年1月13日
一番の解決方法は、聞きかじりじゃなくてちゃんと勉強して、自分の頭(ここ重要!)できちんと理解すること。これに尽きます。これまでも自然放射能や医療によって被爆していたんです。原発事故が起きてしまった以上、放射能を完全に無くすのは出来ないけど、勉強すればタダで放射能の影響(精神的な)を減らせます。もし分からなくなっても、「放射脳」じゃない方達はみんな親切に教えてくれますよ。ご参考:http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/
西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012年1月13日
すみません、どなたかこれのどこが「論理的」なのか説明して頂けないでしょうか。私の頭では論理性の欠片も見つけられません。『日本人は、日本の法律で1年1ミリシーベルトを被曝限度とすることで、「日本人」を被曝から守ってきました。その点では、1年1ミリシーベルトを超えている福島に政府は除染もしないのですから、論理的には福島県民は日本人ではないと言うことになります。』 http://takedanet.com/2012/01/post_b4ac.html
3pF @3pF 2012年1月13日
手放しで「信じる」ってのは「考える」ことを止めている状態。ちょっと視点を変えて見直せば「白は白、黒は黒、灰色は灰色」だってことが分かります。考える力を取り戻せばそれほど多くの情報量は要らなくなると思います。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2012年1月13日
武田のオッチャンは常に民衆から支持を集めやすそうな情報ばかりを選んで主張してるだけでしょ。例えそれが過去の自分の発言を完全否定するようなものでもお構いなしw御用学者ってなんだろな?w
たかひー @nan_sam 2012年1月13日
武田氏は、科学者は自分の正しいと思ったことを、感情抜きに自由に述べるべきと考えている。この点は同感。問題なのは、彼が科学者ではないこと。
雑草スレイヤー@土曜日南ヨ-37b @gc_cic 2012年1月15日
北海道の大雪山系には火山から出る放射能の影響で耳のないウサギがいるそうですよ。なんでもナキウサギというそうです、怖いですねー。
RYO aka 嵐バラる @ryo_singin 2012年1月16日
武田先生は独自の哲学をお持ちで斬新な視点を提供してくださる方と認識してましたから、3.11以降、盲信する方達が出て来たのは正直驚くばかりでした。あの人は御用だとかコワイ派だとか詐欺師だとかレッテル貼って、言ってること全部信じるか全部否定するかでやるのは確かに楽なんですが、そんな国民の姿勢が国の原発安全神話をも支えてきたのではないかと思います。一人一人が、一つの意見について色んな方の意見を聞いて勉強して「自分の意見」を持つ。その姿勢こそが大切なのではないかと思います。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012年1月19日
高田純 http://p.tl/hcf6 ←確かにこれは必見だ。この文章のどこに問題点があるのか的確に指摘できるだけの力(注意深く読み解く力と知識)が現在の日本人には要求されている。演習問題とも言えよう。
to see @union76_seaf 2012年2月11日
人格ではなく、情報・理論の正しさが重要。 信じる、のではなく、判断すること。 常に間違わない・誤解を与えない人はいない。
寒川瞬 - 安倍奴隷たちへ - @Maeshiro2011 2012年2月12日
ひと通り読みました。みなさん、武田さんの言っていないことを引用されていることが、よく分かりました。まずは具体的な出典を明らかにすべきです。そうしたものは、どこにも書いていない。また文脈というものを無視して、ある一部分「だけ」を切り取って、都合のよい解釈で糾弾しているだけ。まずは具体的な出典を示してください。
寒川瞬 - 安倍奴隷たちへ - @Maeshiro2011 2012年2月12日
(続き)あと、事故前の武田さんの発言を引用するのはフェアなやりかたではありません。状況というのは変化し、人もそれに学び、意見を変えることは正当な姿勢であると思います。武田さんは、そのことで自ら懺悔するとした姿勢を通しています。
寒川瞬 - 安倍奴隷たちへ - @Maeshiro2011 2012年2月12日
(更に続き)そもそも06年の耐震指針の時、武田さんは部会の一方的なやりかたに異を唱え、これでは事故が起こってしまうと委員を辞め、その直後に反原発の本を出しています。「出典を明らかにしない」「事故前の発言の一部分で上げ足をとる」というみなさんのやりかたは、そもそも人として卑怯です。安易な批判だけなら子供でもできます。
寒川瞬 - 安倍奴隷たちへ - @Maeshiro2011 2012年2月12日
ここでみなさんがおっしゃられていることを詳しく読んでみましたが、みな論理的ではありません。ものごとは論理的に、筋道を立てて理解することが大事かと思います。そもそも武田さんの発言の出典が明らかでないことは卑怯であるとさえ言えます。みなむやみな「でっち上げ」ではないですか。大人として、人として恥ずかしい。私は武田さんの誠実な姿勢を支持します。
to see @union76_seaf 2012年2月12日
言葉尻の揚げ足とりと、人格攻撃以外の武田批判を見たことがない
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年2月14日
「具体的な出典を明らかにすべきです」というのは、武田氏に対する遠まわしな批判か何かなのかな。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年2月14日
「06年の耐震指針の時、武田さんは部会の一方的なやりかたに異を唱え、これでは事故が起こってしまうと委員を辞め、その直後に反原発の本を出しています」という点について、具体的な出典を明らかにすべきです。武田氏は、2009年の原子力委員会研究開発専門部会に委員として出席し、「原子力が最も安全であることは歴史的に証明されているわけですが…」などと発言していたのですが(具体的な出典→ http://goo.gl/XUqG8
ゆーあん @yui22883 2012年8月6日
なにがあったんだ??状態。
henntaioyaji @henntaioyaji1 2012年9月12日
道路標識スピード設定と同じようなもんだろ。 時速50キロ制限の道路で60キロ出しても確実に事故るとは言い切れないが、 その代わり、警察関係者はそれを厳守しろよ!と言っていたみたいなもんだろーと思うよ?w 皆があまりにしつこく聴くから、別に60キロでも大丈夫ですよ!という風に武田氏は言い換えてきたみたいなもんだろう。 さすがに100キロ以上出したら危険だろうから気をつけるように!みたいな なw
游鯤 @yusparkersp 2013年2月3日
NATROM 原子力は最も安全であることは歴史的に証明されているだろ。石炭・石油・ガスでどんだけ人が死んだと思ってんだ?
じゅみこ @jumikomama 2013年10月25日
おいおい、いまだに安全神話ですかぁ。寝た子は寝たまま死になさい。安全なら東京に作りな!まさかと思うけど、原子力が発電のためにあるとか思ってるの?
山下238 @Yamashita238 2014年4月20日
「ダイオキシン」で検索してたまたまこういうのを見つけたんだが… http://takedanet.com/2009/07/post_611c.html 放射線関係とずいぶんスタンス違わないか?
山下238 @Yamashita238 2014年4月20日
jumikomama よい指摘です。原子力は医療にも必須です。一部医療用放射性物質は原子炉からしか取れません。俺のJ( 'ー`)しはそれを毎日患者に注射してます。あと原発は東京にはないですが原子炉であれば川崎にあります。
山下238 @Yamashita238 2014年4月20日
jumikomama ちなみに、患者さんに投与する医療用の放射性物質は基本的数百メガベクレル(検査)~最大数ギガベクレル(治療)で、J( 'ー`)しは機械のテストのために自らにその数百メガベクレルを注射させたことがあります。
山下238 @Yamashita238 2014年4月20日
まあそれはそれとしてまとめ主にいっときます。「○○先生だから信じる」ってのは、自然科学じゃ一番やってはいけないことの一つです。自分で資料を集めてウラをとってできれば自分で実験して物事は確かめましょう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする