クトゥルフ神話TRPGは「死にゲー」?

クトゥルフ神話TRPGは「死にゲー」と言う声を聴いたが、本当なのだろうか。そもそも「死にゲー」とはなんなのか?
ゲーム クトゥルフ クトゥルフ神話TRPG クトゥルフの呼び声 Cthulhu coc シナリオ TRPG
27

私の言葉

黒扇娘娘的信使 @zealotofBW
#cthulhujp 「クトゥルフは死にゲー」という人に対する明確な反論は、現行版ルールブックの146ページに書かれている。「探索者を殺すにはドラマチックにしなければならない。死には何らかの意味があるべきである。(中略)」
黒扇娘娘的信使 @zealotofBW
#cthulhujp 「探索者は安楽に守られた生活を送るべきではないが、彼らを気軽に殺すべきでもない。死に意味があるとすれば――すなわち、死が人生を締めくくるものであるとすれば――死は自由な選択の結果としてもたらされるべきものだろう」

坂東先生を中心とするみなさんのご意見

坂東真紅郎 @sinkurou
だいたい「死にゲー」ってなんだ。ほかにそんなこと目的にするゲームがあるのか。
Хаями Расэндзин @RASENJIN
@sinkurou あっ、あとストームブリンガーは死にゲーだと思います。
坂東真紅郎 @sinkurou
わしの感覚だと、HJがサポートを打ち切って、ebから再販されるまでの断絶の間かと RT @Staygold_take: @sinkurou そういえば、クトゥルフは死ぬのがデフォって流れはどこから始まったんかいな。
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou しかしPCの死亡を事前に折り込んだゲームであった(現在は知りませんが。ピーターセンが新版のルール改訂を批判していた文章を読んだ記憶があります)ことは間違いないのでは。でなければ事前にPC死んだ時のために複数PC用意しろとかシナリオに書かれないと思います。
🍛📷@ @LivingRust
@sinkurou @RASENJIN もういっそ「こういうのが死にゲーっていうんだよ!」ってゲームを作ってしまうとか。死ぬことを最上目標にしてるゲームって…聞いたことないなぁ。
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou それをして「死にゲー」と呼ぶのではなく、「死にゲー」にもっと別の意味があるなら、私の言ってることの方が見当違いだと思いますが。
わんこ @Staygold_take
@sinkurou 個人的にはクトゥルフって、能力値が高いことが必ずしも幸せかつ有利とは限らないことを教えてくれたゲームだった。
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou 目的は旧版ルールの冒頭にそのとおり「ゲームの目的」という項目があり、そこにPCを殺すことと書かれてはいない以上、どちらの側にとっても自明の理ではないでしょうか。
坂東真紅郎 @sinkurou
ともあれ、わしはCoCは、「軽い命しか与えられてないただの人間が、到底かなうはずもない相手に立ち向かい、もてる能力のすべてを使って必死に生き残ろうとするゲーム(でも往々にしてうまくいかない)」だと認識しているので。これからもそのように紹介していきたいと思っています。
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou むしろこの明文化された記述を無視して、「クトゥルフは死にゲーである」と主張する人々が、ゲームの目的を「PCを死なせることである」と主張しているかのごとく断定する論法の方に違和感を覚えます。
坂東真紅郎 @sinkurou
INT(アイディアロール)のことをいってるんなら、まったくそのとおりね。 RT @Staygold_take: @sinkurou 個人的にはクトゥルフって、能力値が高いことが必ずしも幸せかつ有利とは限らないことを教えてくれたゲームだった。
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou 以上踏まえまして、私からすると「クトゥルフは死にゲーである」というのは「クトゥルフはキャラクターの死が(いわゆる事故以外で)当然のように発生するシステムである」という主旨のものであると思えるのですが。
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou さらに付け加えるなら、プレイヤーがPCの死をシステムによって用意されたものとして受け入れる覚悟が必要であり、そのイベント自体を楽しむ覚悟があるべき、という意味で、私は「クトゥルフは死にゲーである」という主張の方の方に、逆の主張よりはより共感を覚えます。
坂東真紅郎 @sinkurou
まあ、たぶんですが、CoCのルール記述を自分で読んだことがないか、他人から聞いたことはあっても未プレイの人が、知ったかぶりで「CoCというそれはそれはトンでもないゲームがあってねえ」とかやってるうちに、そういう話が一人歩きしたのではないかと推測
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou イベントというのは不適切ですね。ハプニングと言い換えさせてください。申し訳ない。
🍛📷@ @LivingRust
@sinkurou 世の中たいていそんなもんです
坂東真紅郎 @sinkurou
まあ、実際に「死にゲー」という語を口にしている人がどういうタームとして使っているかまでは保証の限りではありませんが。少なくとも私がTRPGコンベンションでCoCの卓を立てるたびに、会場内に数名は確実に「死んだり狂ったりするのが目的のゲーム」と誤解されている方がいるのは事実でして
🍛📷@ @LivingRust
@sinkurou 狂うことを目的にしちゃったら即座につまらなくなると思うんですけどねー。いや、実際に卓に参加した事はないんですが、抗うことが面白い事につながるんだと思うんですけどねえ。
検非遣使 @kebiishi
@sinkurou つまり「死にゲー」という言葉に対する認識に差違がある、ということではないかと思います。であれば、「クトゥルフは死にゲー」と言ってる人間をまとめて「間違ってる」と断定されるのはちょっと遠慮したいですね。
さうす @south_ws
@sinkurou ギリギリ踏みとどまって生き残った奴が狂う寸前になりながら犠牲になった仲間の事を日記に書き残すくらいのバランスでナンボだと思うんですよね。全滅したら誰が後世に警鐘ならすのって。
坂東真紅郎 @sinkurou
セッションに参加されてもなお、プレイヤー諸氏の努力によって探索者に一人も死人も発狂者もでずに終わると、ポカンとした顔をして「話に聞いていたのとだいぶ違うゲームですね」といわれることもしばしば。
残りを読む(44)

コメント

@Zeppachi 2012年1月11日
"「ホラーの登場人物になる」以外はごく普通の人間をプレイするゲームで、実は思ったほどとっつきにくいゲームではない"というのはどうかしらん。「普通の人間がホラーの登場人物になる」って、結構敷居を上げているように思います。
山田太郎 @CofCthulhu 2012年1月11日
クトゥルフについて半可通なベテランがロクに遊びもせずに広めてるのが元凶かな?と思う。後、TRPGとして国内に出ているのが剣と魔法の世界だったり、PCが超人的な力を有しているものが多い。だからそれと同じ感覚で遊ぼうとしたら、すぐ死んだり狂ったりするのは避けられないのかと思う。
小稲荷一照 @kynlkztr 2012年1月11日
CoCRPGは無限の寿命はないという葉隠的な意味では死にゲーだけど、そういう絶望的状態を楽しめる様になったら、名探偵ぶりを発揮してほとんどのゲームが楽しめるようになる。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年5月5日
パラノイアは死にゲー...とは違うか。
Rick=TKN @RickTKN 2012年6月6日
個人的にはクトゥルフは推理RPG。ただし、犯人捜しでは無く事件の概要を明らかにするのが目的。「リング」がまだ有名では無かった時にシナリオに仕立てた人がいたらしいが、なんとうらやましい……。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする