10周年のSPコンテンツ!

浅野真澄さんの「寄付金エージェントがあればいいのに」関連Tweet

声優、作家の浅野真澄さん( @masumi_asano )の、「寄付したいけど、寄付先の団体に不安がある。寄付を委託できるエージェントみたいなものがあればいいのに」という趣旨の発言を中心に、そのリプライなどをまとめました。
支援 震災 寄付 ますみん 浅野真澄 エージェント 募金 あさのますみ
0
まずは、浅野真澄さんの発言をまとめました。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
大人になって、自分で自由になるお金もできたから、活動に賛同できる団体にできる範囲で寄附をしたい。でも、ネットで調べると、どこもよくない噂や報道が出てきて、どこに寄附すれば自分のお金が意図した用途で使われるのか、わからない。そこの交通整理が、もっとされればいいのに。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
寄附金エージェントみたいなのがあればいいのに寄附したい人からお金を集めて、あなたのお金はここでこうなって、具体的にこんな形になりました、ってちゃんと報告してくれるエージェント。手数料とってもいいから、寄付金の用途をもっともっと明了にしてほしい。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
寄附って、多少なりともリスクがあると思うここにお金をだすことは、こっち側から見るとこういう問題点もあります、みたいな。そういうのをちゃんと説明してくれて、寄附したあとにガッカリしたり、批判されたりしないようにしたい。やっぱ寄付金エージェントがあった方がいいな。ないかなどこかに。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
自分でしっかり寄附する先のことを調べたら、という意見が。でもそんな時間ないのだ。それだと、お金だけじゃなく、時間も失われることになる。そうすると、寄附に対するハードルが上がる。それって、誰の得にもならないと思うんだよなー。仕事の片手間で寄附もしたい。それが成立すればいいのに。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
そうえいば以前、津田大介さんが、海外の寄附文化について教えてくれたな。寄附金エージェントの話もしていたような次に会ったときに聞いてみよう!津田さんは、どんな質問も嫌な顔せずに答えてくれるから好きだ!ありがたい!
浅野真澄さんのTweetに対するリプライを時系列順にまとめました。
HAL @___HAL
@masumi_asano 自分で基金を作る!と云うのはどうですか?
Yukihide Ishizawa @ishihide78
@masumi_asano ただ、寄付金詐欺の問題やエージェント側の横領や粉飾もありえる。
さげみち @sgmtotk
@masumi_asano イスラムの国ではそういう制度がありますよ。日本には残念ながら自主的なものしかありませんが。
CzTcs. Y. @CzT919
@masumi_asano とても難しい問題ですね。浅野さんがその道筋をつけるためのなにかを立ち上げる、という選択もありますがそんな単純な話ではないですしね
アキラ・フォン・ランズベルク @akirakenkian
@masumi_asano 日本赤い羽根基金の社員旅行が毎年ハワイとか聞いて、物凄い怒りを感じたのを思い出しました。リアルタイムに苦しんでる人に対して何かできないのか……僕も知識が欲しいです
るれいさちゅわん @rureisa
@masumi_asano そういうのを「自分」で考えてこその「寄付」だからこそ尊いんじゃないのかなあ。エージェントなる存在がいるとしても、そこが特定の団体の仲介者になることだってありえますし。
たけぼっくり @Takepo_po
@masumi_asano エージェントを正しく機能させるための団体を作りました。委員は元○○省の職員です。なんてならなければいいですよね…
ゐっちやん @icchan_s
@masumi_asano 実際に、街頭募金詐欺とかありますからねぇ。寄付をするのであれば、実際に足を使って自分がここだって思ったところ団体へ直接持ち込みするのが一番良いかと思います。
右近@八ヶ崎と鈴が好き @ukon_Y
@masumi_asano 一部の団体でそう言う活動始めてる見たいですね。学費とかを援助して貰った人に子供から手紙が行ったりするっていう。子供の方にも「この人からの援助を受けてるんだよ」って写真を見せたりするとかだったような。
さっしー @s_koichan
@masumi_asano 浅野さん、なかなか時間はとれないと思いますが、まずは自分の目で団体の決算報告をしっかりと見ることが大事だと僕は思います。
とろん @tron4512
@masumi_asano 自分でその組織を調べて、納得した上で寄付するしかないですね。結局は信頼の上で成り立つものなので(^_^;)
kishikawa katsumi @k_katsumi
@masumi_asano チャリティ団体を評価するNPOがアメリカですがあります。ワールドビジョンなど世界で活動している団体なら載ってますので参考にされてはいかがでしょうか。 http://t.co/TkBBiJEh (参考)http://t.co/0WepgqQo
hachi @hachi_moon
@masumi_asano 途上国の個人に「融資」して、事業(お母さんがミシンを買って洋裁をするとか)がうまくいったら元金を返済してもらうシステムもあります。これも国際貢献のひとつ。http://t.co/5jRHH77Q
後藤隊長 @gotoutaicho
@masumi_asano どういうことの為に自分のお金を使って貰いたいというのがハッキリしているのであれば既存の団体に頼らずに、ご自身で直接動くのはどうでしょう?どこにお金が回れば自分が納得できるのかを調べて、そこに直接寄附したい旨を伝えてみるのはいかがでしょう?
岡田圭祐 @okadaokada178
@masumi_asano 寄付しようと思うのは、すごいと思います! お金は家族と自分の為だけに使いたいと思っている人間なんで、なおさらそう思います!
残りを読む(38)

コメント

畑 七生 @z_115 2012年1月12日
関連tweetを追加しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする