アンチ・ドラッカー論と『官僚たちの夏』~国難の今こそ官僚の給料UPと、恩賜の銀時計(Pirose9さん)を~

異論はあるでしょうが、私は経団連にも屈しない、昔の官僚に憧れています。後半は「本省と地方自治体」、「給料を下げることの是非」などのディスカッションを補足しています。georgebest1969さんからもコメントを頂き、光栄です^^。 kyokonoguchiさんのコメントのように、みんなの給料が上がるように、池田勇人首相の所得倍増論のような前向きな方向性を打ち出したいですね。
8
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ① ピータードラッカーの本は、アメリカの書店ではせいぜい数冊しか店頭に並んでないが、日本の書店では一つの書棚を占拠するスペースだ。実は私も大学時代からファンで、彼が日本びいきでカリフォルニアで日本人が出資して作った寄付講座の教授であることや 

2012-01-12 14:59:34
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ② 何より日本人を尊重してくれていることが作品のいたるところに感じられて、読んで気持ちがよい。日本でも「もしドラ」のヒットや映画化などで高校生にも読まれるようになったらしい。ただ最近、彼の主張で有名な、「顧客の創出」は日本に災厄をもたらしているのではないかと

2012-01-12 15:04:40
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ③ 危惧するようになった。ドラッカーは日本人が真面目で名誉を重んじることに信頼を置いて著作を表してきた。その前提は大丈夫だろうか。例えば医者は治療への適応基準を甘くして患者(ドラッカーのいう顧客)に過剰な薬や治療を受けさせるべきではない。プログラマーは

2012-01-12 15:09:09
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ④ 自分でコンピュータウイルスを作ってはいけないし、その対策といってアンチウイルスソフトを開発すれば儲かるだろうがそれもしてはいけない。同様に、官僚や行政の皆さんも、自分たちの利益になるからといって恣意的に行政を行えば国や自治体は崩壊する。それを防ぐためには

2012-01-12 15:12:54
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ⑤ 官僚の給料を減らすことではなく、むしろ増やすことだと思う。都心の宿舎もノープロブレム。その代り天下りは禁止する。これで国難に対する覚悟と矜持ができる。給料を減らすとモチベーションが下がり、退職後の職に目が行くようになる。そこに企業からつけこまれる。

2012-01-12 15:19:00
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ⑥ 今の日本の混迷の原因の一つはそこにあるのではないだろうか。Twでは良く書かれることはあまりないが、私は日本の官僚を褒めたたえたい。夜遅くまで頑張って仕事をしている。今ではすっかり珍しくなったという無期限のタクシーチケットも必要に応じて支給してほしい。

2012-01-12 15:23:31
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ⑦ まだ見ていない人は、ドラマ 「官僚たちの夏」をぜひDVDで見てほしい。http://t.co/IYItBFkJ 日本の中学校や高校もこのDVDを見せる授業をしてほしい。今の若い世代が夢を持って行政をしたいと思うようになれば将来の日本は良くなると思う。

2012-01-12 15:27:47
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

アンチ・ドラッカー論 ⑧ 官僚を応援というと、今の日本ではDISられるかもしれませんが^^;私は応援します。原発震災対応で困っていることがあればhttp://t.co/7YtHObJJ を覗いてみてください。医療のことで何か疑問があればメンションしてください。以上です^^。

2012-01-12 15:42:40
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

あれ、今の連続Tw でフォロワーさんが3人減ったな^^; (苦笑)。

2012-01-12 15:44:57
Naoko @NYAO77

官僚叩きが起きて、優秀な人材はどんどん去り、優秀な新卒者は外資のハゲタカ会社に入り…、本来の国益を純粋に求める若者がいてほしいですね。@Todaidon

2012-01-12 16:02:34
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon 私は民間経験のある公務員ですが、構造的な歪みは強く感じています。非常に硬直的で短絡的で保身的です。公務員にしかできないこともあるかもしれないと踏みとどまっていますが…一般の方々が公務員を有効に活用するにはどうしたらいいのか、日々考えています。

2012-01-12 16:44:05
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki 私が今Twでディスカッションしている瓦礫の移動のルール策定(やむを得ず移動する場合は低線量から高線量へを原則とする)などの新しいルール作りは官僚や公務員の方々が中心となって策定されるべきプリンシプルです。http://t.co/ZW110Fgg

2012-01-12 16:52:38
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon はい。私は県職員の末端に所属していますが、他県の事情は分かりませんが行政に関与する部分でのボトムアップはほぼ不可能な世界です。反対にトップダウンで来たものは絶対です。本当に権力勾配がはっきりしています。そのため自明の結果ですが優秀な若い人から辞めていきます。

2012-01-12 17:02:29
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki 今回の原発震災でも、その傾向は顕著だったようですね。戦時中特攻作戦に公然と反対した士官がいたように、優秀な人はやめずに堂々と活躍してほしいですね。そのために国民から応援も必要かなと^^;

2012-01-12 21:33:05
pirose9 @pirose9

@Todaidon 同感。あと日本国に対する責任と名誉の意識が必要でしょう。近年、東大の卒業式では国旗掲揚しないのですが、「官僚は自分こそが"国"だと思ってる」と旧自治省の知人が指摘してました。(最近twitterで絡んできた元官僚も、"民主党に仕えている"のだと勘違いしてた。)

2012-01-12 19:05:33
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@pirose9 国旗もそうですが、僭越ながら御皇室が卒業式に御来賓下されば学生に魂が入ると思います。ぜひそうしてほしいなァ。。

2012-01-12 21:37:52
pirose9 @pirose9

@Todaidon はい。「恩寵の銀時計」が必要だと思います。高額の報酬・身分の安定もあるに越したことはないですが、今の日本にはむしろ、国に貢献するという名誉が欠落しているのだと考えています。

2012-01-12 21:49:36
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

Togetter 用資料 吉田茂首相の駐英大使時代からのブレインで、通産省設立に尽力した白洲次郎 wikipedia http://t.co/Igc6f546 「風の男 白洲次郎」新潮文庫はお薦め http://t.co/B23bQ54e

2012-01-12 16:41:52
拡大
Gao (ガオ) @norimaki30

少なくとも、公務員宿舎に実勢価格と大きくかけ離れた家賃で入居している現実では、可処分所得は大きく給与増額に等しい RT @Todaidon 今の公務員改革の方向性は間違っている。官僚のみなさんの給料は倍増すべきだ。その代り天下りは禁止する。今の国難に全力で取り組む覚悟ができる

2012-01-12 15:44:31
動物十字軍 | 脱原発,殺処分ゼロに一票 @jesusonlysavior

ドラッカー論でリムられるならクリーンこの上ないですよ………(▼曲▼;)←腐れ QT @Todaidon あれ、今の連続Tw でフォロワーさんが3人減ったな^^; (苦笑)。

2012-01-12 15:49:03
kimaki @kimaki51

@Todaidon 官僚=悪、とレッテルを貼ってスケープゴートにすれば、精神的に省エネになりますからね。任意の集団、どこを切り取ってもほぼ同率でいい奴も悪い奴もいるんじゃないか、と思ってます。できれば、いい奴を増やしたい、とも。

2012-01-12 15:52:09
はっしー @gyouninbok

@Todaidon 失礼します。私は国家公務員などの給料は減らすべきと考えていましたが、正直におどろきましたよ。そんな発想思ってもいなくて。私が単純なせいなのかはわかりませんけれど(汗)

2012-01-12 15:52:03
金子 芳幸 @kanekoyoshiyuki

半分賛成です。天下り禁止だけでなく、10年定年制にすべき。40年も勤めたら天下りせずにはやっていけなくなる。国難プロジェクト参加のため10年官僚をする、そういうつもりでなってほしいです。 RT @Todaidon …官僚の給料…増やす…天下りは禁止…国難に対する覚悟と矜持…

2012-01-12 16:00:31
金子 芳幸 @kanekoyoshiyuki

公務員や官僚という仕事は必要だが、身分にしてはならないと思います。 RT …10年定年制…40年も勤めたら天下りせずにはやっていけなくなる。国難プロジェクト参加のため10年官僚をする… RT @Todaidon …官僚の給料…増やす…天下りは禁止…国難に対する覚悟と矜持…

2012-01-12 16:03:57